
--.--.--.--:--


もうすぐ一年生

2012.03.14.10:57

あたたかくなったと思ったら、またとても寒くなり
雪も散らつくほど・・・

ご無沙汰しています。すっかりfacebookの方でリアルタイム更新してしまい・・・
あ、もしfacebookなさってる方いらっしゃいましたら遊びにきてくださいね。
(データー誘導サイトへはさわらずになんとかやっていますが)

周りはすっかり卒園モード一色となり私はただただ気後れしております。
いつもそんなだな・・笑;
南森町の6日限定ギャラリー展も終え、卒園と入学準備・・・そしてha~はふたぁつ習い事を
今おためし中です。

ソロバンと・・もうひとつはお絵描き教室。
お絵描き
ha~な、わかちゃん(今回のママのコラボのお相手のイラストレーター若菜さん)みたいに
キレイな絵描けるようになりたいねん。。。。
奈良のなぁ、おうかちゃんみたいにお絵描き教室行きたいねん。。。。
ご本人たっての希望でした。

ソロバンは、最初???ながらも、
先生がハキハキわかりやすい!!と納得してお試し本日3日目となります。

会期中の週末にはお雛祭りもスルーしてしまい・・ha~には悪い事をしましたが、
今年はお雛さまも出せなかったわが家を、ha~が絵で飾ってくれました。
ha~雛絵

土日のギャラリーではha~同伴で・・・
ママの知り合いはみんな自分の友!!というジャイアン精神で我がもの顔。
(初対面時だけしばしおとなしめ・・)
アートカクテル かわまた親子と はやし親子と
ギャラリー最終日
もはやha~のテンション全開?でありました・・・

天満宮の梅林 天満宮のウシ
ギャラリーのお客さまがひいた合間に、近くの天満宮へ。
名物ウシ!と紅白梅を愛でてまいりました。

ほんとうに、もうすぐ一年生・・・私の方がまだ心の準備が・・・。

来週の木曜日が卒園式です。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

園の描き初め

2012.01.14.13:40

園のお部屋に貼り出されたha~の絵。
お正月のひとコマ。
ha~描き初め
12月はママの仕事もイレギュラーで、おばあちゃん家やお友達のお家に泊めてもらったりと
ha~にもいろいろ足並みを合わせてもらいました。
そんなわけでお正月はha~とずっと一緒に過ごしました。
ha~も楽しかったみたいです。

(iPadより送信)

theme : 育児日記
genre : 育児

発表会「わくわくたいむ」

2011.12.11.02:23

もう先週になりましたがha~の保育園最後のイベント(あとは卒園式かな?)となる
発表会がありました。

出し物は「らいおん組」に大人気の‘そうべえシリーズ’のなかの
『じごくのそうべえ』。これが、もんのすごい河内弁でおかしい。
でも関西人の園児達には難なく受け入れられるところがサスガ。
じごくのそうべえ

ha~も、いざセリフ!!の段になり「鬼」のツノがとれとしまい・・ながらの演技とか、
鬼役 ⇒ 鬼役2

数日前に急きょ増えた「歯科医」役では、本来は板付きスタートであったであろう・・
セリフまわしが始まり「歯科医」の不在に気づいた先生やお友達。
歯科医役
呼ばれて飛び出た「歯科医さん!」なha~におもしろハプニング賞を贈りたい。
*後に鎮座されまする演技派けんちゃんは「えんま大王さま」。いや~なかなかのお芝居でした★

お歌 発表会のえ
お歌も合奏も終始ニコニコ楽しそうにしていたのが印象的。
ピアニカ(ピアニーと言うそう)もがんばったね! 後日描いたha~の絵にしっかり描かれてました。

すっかり長くなった保育園生活。大きくなったなぁ~と、ウルッときたひと時でした。
おつかれさま*




<お知らせ>

開催中~12/19(月)
 *13(火)は定休日です。
神戸・岡本のcafe yuddyにて イラスト×アクセの展示会をしています。
彩飾表面1彩飾裏面1

イラストレーター白谷氏の「美女絵」の上に、Gris:Rimelアクセをコラージュ。
今までにない試みでどうなるかと思いながらも嬉しいお声もいただいて、
ほぼ毎日岡本通いをしております。
cafe内ですので、空いた時間ならゆっくりお茶しながら楽しんでもらえるかな?と思ってます。
よろしければゼヒお越し下さいませ。
詳しくはGris:ブログへ♥

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

「納涼会」

2011.07.13.23:26

ん=、空き時間が出来たとは言え・・・
今日はいっきに3記事更新です。気まぐれごめんなさい。。。。

7月に入り、本格的な夏到来。
ha~は増々まっくろに日焼けして「やんちゃ度パワーアップ!」
でも、大人の人に話しかけられると「モジモジちゃん」は変わりませんけど。
そして今年は1ヶ月ほど早くに保育園の納涼会もありました。
下駄!
朝から楽しみで満面の笑み!納涼会は夕方やってば。
ママの弟、Danがかれこれ30年程前に履かずに実家に眠ってた下駄。
鼻緒が青いにもかかわらず履くのが楽しみなha~。
気持ちだけ・・ピンクの♥のワンポイント刺しゅうを施してみた(笑)

お約束の法被に着替えていそいそ・・(ほとんど園まで突っ走ってたな;)・・。
あやたん&ちっちも かき氷シスターズ
あやたん見っけ!(後にちっちも♪)のんちゃん姉妹も見っけ~!ヘアスタイルばっちりでかっこい~★
なかよしあやたん あやなちゃんも*
なかよしあやたんに、いつもオンナノコらしいあやなちゃん。よんむすメンバーの3むす(め)。
だけど、今日はお引っ越ししてったのぞみちゃんも遊びに来たから!
揃ったよんむす★
いぇぃ!久々に『よんむす』揃ったゼぃっ!!のぞみちゃん、引っ越し荷物は片付いたぁ??

そういや今年はお神輿がなかったけど、
あてものゲームにボールすくい、いつもの模擬店は大賑わい。
帰る前に集合写真撮ろう~
集合写真1 集合写真2
入り忘れたコだぁれ? いやぁ~しかしさすがに年長組。みんな、ほんと大きくなったよね。

またひとつ、楽しい夏の思いで出来ました。ありがとう
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

明日はいよいよ「宿泊保育」へ出発です。大丈夫かな・・親もドキドキ
よんむすGメンこちら、祭り帰りのよんむすGメン!

「0617参観日」

2011.07.13.13:33

こんにちは!ご無沙汰しています。
すっかり梅雨もあけてしばらく経ちますね・・・

わが家の移住計画は相変わらず時間が止まったまま・・・というよりは振り出しに戻った・・
と言った方がよろしいでしょうか?(※)
そんなわけで、しばらくまだここにいます。みなさまどうぞよろしくね

さて・・溜めに溜めたブログネタ。

まずは6月17日の「参観日」
朝のたいそうダンス 朝のたいそうダンス2
朝のはじまりは体操ダンスから~♪ しっかり身体をうごかしましよ~。

縫い物の時間 針に糸・・
年中さんから少しずつ始めた縫い物。みんな、運動会の為の「荒馬」衣装製作です!
はい・・まだこの時はha~はわけ(※)あってみんなとは別の巾着製作です。

しっかりお話ききましょう カメラ目のtakaちゃん
またまた集中タイム。チーム対抗「テープちぎり」正確に真ん中まっすぐ長く・・。
takaちゃんのカメラ目線がすてき★

組木競争1 組木がんばれ!
組木競争~。高~く積み上げたチームが勝ち★・・・みんなの組木集めが可笑しくて。

組木、これはスゴイ!! ご機嫌towaくん
これはスゴイ☆チームの息ピタと集中力で一等賞。この日のtowaくんもご機嫌でした♪

この日は、参観終了後ha~も一緒に帰宅してもうすぐ始まるプールに備えて
またまた「ひとみちゃん」に髪をばっさり切ってもらいました
いつもありがとう♥

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
そして「納涼会」「フリマ」「宿泊保育」とネタは続きます。。。。

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
