
--.--.--.--:--


オンナはこわい・・?

2011.01.14.12:02

ha~がまだかわいいベビちゃんだった頃、
4~6歳の女児を持つ先輩友人ママらが口を揃える様に
言ってた「ほんま、最近かわいないで~(かわいくない)」
「口が達者で腹たつわ~。イライラすんねん」など。
(※関西弁なのでキツく聞こえるかもしれませんが、日常会話の域として受け取ってくださいね)

あはは、ほんまぁ~?!と笑っていたものの、
内心「なんでやろ?女の子ってこんなにかわいいのに・・そこまで言わんでも」
なんてふと思っていたものだった。だった・・・

今思えば、最高に幸せな時間だったんだなと気づく(笑)。

近頃のha~といえば本当に厄介大魔王である。
悪態、馬耳東風、嘘泣き、にくまれ口に高笑い;
一体どこで覚えてくるんだそんな作法。
かっわいくね~の

最近大声張り上げてよくha~に怒鳴るのが
『なんべん言うたらわかるん!?聞こえてへんの!!?』である。
これは疲れる・・実に疲れます。
しっかりと会話が通じ、何でも自分で出来る様になり自覚もしっかりする年齢のha~に、当然こちらもそれなりの対応で接するし期待もするから口だけがでる。
たまに手出しをすると「自分で!」と逆に怒られたりもするから。
でも・・・
5歳オンナは実にマイペース、マイワールドなのだ。
自分の心地いい空気の中で自分のペースがしっかり出来上がっているらしい。

朝の忙しい時間、登園時、お迎えに帰宅途中、食事にお風呂。
眠りにつくまで。
マイペースっぷりをこわされて口答えも上等。

同じクラスのNちゃんママも「もう生意気言うからすっごい腹立つ~」ってみんな同じなんだな~。
今朝、玄関ホールで一緒になったAちゃんママが
「もう、はよし(早くして)言うてるやろ!!イライラするわ~」見るとAちゃんは靴を脱いでるだか脱いでないだかの足で立ったままなんだかぼんやり一点を見つめて素敵な世界にひたっているかにみえた。
あはは~入っちゃった?どこもいっしょだ。お疲れさまです!

私もまだまだ育児5年生の若干ママですが・・
みんな毎日なんやかんやでがんばってんのよね~。
どういう風に言ったら聞いてくれるかな?と手法を変えたりもするが、
毎日に追われるとやはり「はよし~(早くして)!!」となるよね。

こんな風にして、世間の女子は成長していくのでしょうか?

そんな私の周りのアラフォー女子達、今年は2人目や3人目の出産ラッシュでございます。
オンナは強いよ!もう少子化やないで。

そんな年明け早々に、ha~からもらったお手紙。
新年レター
ままha~がおとなになるまでなかよししようねha~より
相変わらす“う”とか“てん”とか逆やけど。

・・くくっ・・くやしいけど泣けてくるわっ

オンナ5歳にしてすでに落としどころも心得ている様です。
こわいわ;
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

劇団☆新感線

2010.12.02.11:47

先日、Grisでヘアメイクをしてくれているnaoちゃんと
劇団☆新感線のお芝居を見に行きました。

行きたかったけど観れなかった五右衛門ロックなどとはまた違う感じの・・
『鋼鉄番長』!!
あしびなす 絆は三十路を 過ぎチョビレ 
   はて其の先も 天下御免の破天荒!(字余り)
2010年劇団☆新感線三〇周年興行豊年豊作チャンピオンまつり

というネタ満載の舞台でした。

主演の鋼鉄番長、橋本じゅんさんの代役を鋼鉄2号として急遽つとめたのは
阿部サダヲさん歌う「グループ魂」ではドラマーの三宅弘城さんでした。
オフィシャルブログでもその様々な様子が観られます。                   

ミーハー心としては、田辺誠一さんのおバカなアイドル「土方夢知彦」役と、
坂井真紀さんのスケバン刑事的「浅見山サツキ」役の演じっぷりがオモシロかった。
しかし・・坂井さんお顔ちっちゃ~♥あの土佐弁、まだ耳に残ります。

突然二人もの役者さんの交代があったこの舞台、
初の生新感線、
何はともあれ馬鹿バカしくって久々に舞台観て大笑いさせてもらいました。

また観に行きたいと思いま~す!
naoちゃん、ありがと♪

鋼鉄番長2号
再起動!鋼鉄2号 (シアターBRAVA!にて)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あぁ懐かし。

2010.07.11.03:44

今日はha~をパパに任せてママは心斎橋ランチに♪

デザイン専門学校時代の友人達とプチ同窓会。(入院やったらいけてへんところ;)

前回はその半数くらいで2年前。

今回はなんと卒業式以来の子も居ていやぁ~懐かし!

「え~ha~ちゃんおいて来たん??」

「そ、パパと浜寺公園行くねんて~そっちの方がええみたい」

ママと一緒に来た子供は3人。みんな男の子、ha~来てたらどんな感じやったやろ(笑)

でもほとんどみんな子持ちやから子供全員来てたら10人、それはエラい事になるとこやった。
積もる話もできなさそ~ムンク

来てた中で一番最年少のケンノスケ、聞きしに勝るやんちゃもの。
「やっぱりおいてきたらよかった~」と母。
終始すごい運動量、じっとしてへんしおかんを木のように登るのぼる
本人のあだ名(名前)からか誰かが「山登り」って言ってたのが笑えた。

しかし・・この日のサプライズ★
7月生まれのケンノスケくんへお誕生日ケーキが出て来ると・・・
ケンノスケバースデー一瞬だけおとなしくなった!

やっぱし男の子って女の子とはまったく生態が違うよな~。でも母は手がかかる分かわいいんやろな~と思って大変そうなのをニコニコしてみていた私。
ごめんな「連れといで~!」ってゆうたばっかりに、でもオモシロかったわ♪
赤ちゃんやったのにこんなに成長するとはね~。ほんと人の子の成長は早い!

席が遠くてあんまりじっくり話せなかったコもいるけど、
また時々はこうして集まれたらいいね*

お店の人に撮ってもらった集合写真、みんなに配る前にここに載せちゃお
集合写真★
メインテーマはバリから子連れで帰国したemiちゃんきっかけ。だけど、もちろんバリバリとアパレル業界で働いてるコもいればどっぷりママでPTAの役員やねん~とかもすごいけど・・この日一番驚いたのは、服業界からも離れてなんと司法書士になってた彼女には本当に驚いた。

なんだかんだでみんながんばってるなぁ。
元気もらった!!私もまたちょこちょこがんばるわ

今日はありがとう~オッケー!
次は9月にKちゃんとこのだんじりで会えたらなぁ*

ブログランキング・にほんブログ村へ
この日来れなかったaiちゃん、aoさん、次回は必ずね*

つぶやき・・・

2010.04.30.10:22

どうもご無沙汰しております。。。

いろいろ載せたいha~ネタもあるのですが、
実は携帯を紛失いたしまして・・・
けっこう凹んでおります。
っていうか不便です。

でもその前に不思議で仕方が無い
可能性のある場所、店舗など「まさかなぁ~」と思うところはあたってみたものの・・・
なんで無いのか!?
道路とかに落として車でペシャンコにでもなっちゃったのか・・・
それなら悪用されないからまだマシか・・・?

しかし不思議だなぁ・・・また出て来てくれるのかな?
ha~の思い出写真がたくさん入ってんだよなぁ・・・

・・・ってなわけで私しばらく携帯無し生活です。(まいった・・
ご迷惑おかけ致しますがどうぞよろしくお願い致しますぺこぺこアトム

【 ストップ ザ 悪用 ! 】
ストップ!
動物園に行った時、サイの近くに展示されたいた密猟警告のコーナーで。
ストップ ザ 密猟 ! にかけてみた・・・あぁ、頭がまわりません;;

ブログランキング・にほんブログ村へ

仕上がりました♪

2010.04.19.11:27

またしばらくご無沙汰をしてしまいました;;

今日は、ママの独り言
Gris:Rimelにて時々ではありますが=ママ&キッズ=の為の
グッズも制作して行こうと考えております。

そこで今回、ご近所の仲良しYzママがふたりめオメデタ♪って事で
Yzちゃんの時と同じく「母子手帳ケース」のオーダーをいただきました。

しばらく待ってもらっちゃいましたが、
ようやく新柄が出来上がりました!!

今回もかわいいファブリックと配色でマタニティー&育児ライフを楽しんでいただけたらいいなぁと言う気持ちで生地組みにもこだわって

今回は4柄*
新柄4点

使い易い大きさ ウチ側も機能的
約縦21センチ×横15センチ(開き巾30)で、使い易い大きさ。内側も機能的に*

Grisネーム チャーム付き♪
Grisネームもついてます* ファスナーには小鳥チャームも付けましたよ♪

中の配色*よろしければゼヒSHOPページでご覧下さぁい*

以上、独り言ならぬ宣伝♪でございましたっ
ブログランキング・にほんブログ村へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
