
--.--.--.--:--


『終わらない・・熱39度3分』

2007.12.27.15:47

何でしょう、なんでしょう・・ね。

クリスマスが終わる頃・・夜中から
またまた「ha~」は熱を出しております

久々の39度台。

8時間おきならいいという座薬を3回投与致しました。

座薬と冷やし枕とおでこの冷えピタで、
日中は元気を取り戻し??
いつも以上におかしなハイテンションで
走り回り・・一人しゃべり・・よく遊びます。
(例のあの薬○○フル状態?)

そしてひとたび昼寝に入ると・・・
ヤレヤレ・・もつかの間、
赤い顔して「フーフー」
やっと寝たのに咳き込んで目が覚める繰り返し。

鼻水と咳き込みで涙も

久々のママ友親子グループとの約束もキャンセルです。

ほ~んと、今年はノロから始まり・・
やっぱり病気に好かれて終わるのかしら~

ママも風邪・・移った様だけど
頑張って退治しよぜぇ~~

しょうが湯飲んでポチっ!
にほんブログ村 子育てブログへ

*今年一年、登園がんばったね*

2007.12.23.02:44

この金曜日で、
今年の登園は終了しました

最後は鼻水とゴボゴボ咳や微熱なんかで
どうなることかと思いながら・・・
なんとか頑張って行ってくれました。

初めての「クリスマス会」なんかも
体験する事が出来、
帰宅すると「タンタさん来たぁ~」(サンタさん)と
報告してくれました。

もちろん、クリスマス・・というもの自体はまだ
理解出来ていないものの
一時保育組さんという赤ちゃんから自分より少し年上の
お兄ちゃんお姉ちゃんといった様々な年代のコ達と
一緒に過ごす時間は
「ha~」にとっては家庭内育児では得られないものを
吸収して
言葉やしぐさ・行動がまたぐっと成長して来たなぁと
実感があります。

4月の初登園から、確かに登園しては
何かしら流行りのウィルスをもらって来ては
休み、また休み・・。
熱性けいれんで入院した休み明けには
久しぶりの保育園が嫌で嫌で送って来たママを追いかけ
泣きながら門まで走って来たり・・。

ちょうど運動会の時期くらいから
仲のいいレギュラー仲間のお友達も出来てきて
行かない日でも「ほいくぅぇんいくの!!」と
はりきる様になりました。

不思議なもので、家と園との半々育児に
いろんなギャップを感じながら
大変ではあったものの
今となってはいきなり毎日保育園へやるよりも
よかったのかな~とも思えます。

4月からはレギュラーの入所申し込みもしているので
このまま行くと「ha~」は
春からは同い年のコ達ばかりの組で毎日過ごす事となります。

あと、3ヶ月・・
貴重な一時保育組さんを満喫できますように

お疲れさまポチっ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

『またまた胃腸炎から引き続き』

2007.12.17.23:44

この冬も早い時期から小児の間で「胃腸炎」
が流行っておりまして・・・

「ha~」も、11月の中程から
胃腸炎仲間に加わり・・
夜中や食後少ししてから(これはもしかしたら食べ過ぎ?)
嘔吐をしたりえづいたりしておりました。

12月に入って落ち着いたので
完治!?「Good~!(ぐっ!)」
と思っていたのですが
先週からまたまた2度ほど保育園もお休みをし、
風邪をこじらせ胃腸に来ている様です。

近所の小児科がどうというのでもないのですが
一度大きな小児科へ言っていろいろ聞いてみようと
彼女が産まれた愛染橋病院の小児科に
今日行ってきました

やはり新生児の時から馴染みある病院は
安心感がありました。
当時診てもらった担当の先生がいらっしゃったので
これまたラッキーで。

いろいろ気になる事を相談出来たのはよかったのですが
さすが、大きな病院は待ち時間も長い長い
で、
熱はなかったのに・・・
帰って来てから赤い顔してボー・・
計ると7度7分とビミョーな数値

「もらってきた?」可能性も否定出来ません;
真夜中に熱が上がってくるかもな・・・と
思いながら・・ブログ更新する母・・。

保育園、年内登園あと残すとこ2日なのにぃ~っ

トレードマークの「冷えピタ」復活です

冷えピタ「ha~」

※この編みぐるみ、モデルは「ha~」なのですが
 前回出て来たカッパちゃんと同じく、ある方のお手製
 次回ご紹介したいと思ってます。

本日もポチっとお願いします*
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

*かっぱちゃんと葉っぱちゃん*

2007.12.12.15:12

「ha~」の最近の遊びは
もっぱらおままごと

「ぐぁんちゅくんの!」
(ご飯作るの)
といって大事なガチャガチャで集めた
コレクション箱から
バイキンマンの人形を取り出し・・・
なんとプラスチックのしゃもじやスプーンで
机をまな板にして・・切っている真似?
し、しかもそこ首やでぇ~

なんか残酷~?

散々いろんなおもちゃをひっくり返しても
お片付けはなかなか出来ないものです。

先日、リビングに飾っている観葉植物まで
ひっくり返して(イミテーションです;)
自分のおもちゃとごちゃ混ぜに

「葉っぱちゃん、元通りにないないしてくれる~?」
と言うと・・・
なんと元に戻っていたのは
「葉っぱちゃん」ならぬ「かっぱちゃん」かっぱちゃん


「わぁオ
これはシャレ~!?
そうなら我が子ながらオモシロい

笑わせてくれてありがとう!
思わずデジカメ取りに行ったママでした

本来の形はこちら&葉っぱちゃん


こんな「ha~」はやっぱり「おっぱぴ」好き*
そして「のんなけぇ~」もまだまだ定番です。
(※保育園で覚えて来てからテレビで認識しています)


今日はかっぱちゃんカラーでポチっです!
にほんブログ村 子育てブログへ

*子供はカゼの子?*

2007.12.04.14:55

現在、週3日の保育園の送迎は
9割が自転車

昨日の様なしっかり雨天の時や
出先の仕事帰りなんかのときは車で

12kgの「ha~」をかかえ自転車の乗せ降ろしも
結構、腕筋と腰筋使いますよ=
でも
自転車こぎだすとほら楽し
寒い中、目に見えたもの次々と指差し
「ぶ、ぶ~!」
「あ、わんわん
歩いてる人まで指差し
「あれ、ダレぇ」・・ってこらこら

今日は自転車置き場から出た瞬間、
突風に見舞われ
一瞬い、息が出来ない・・っと思ったのもつかの間
私よりも前に座っている「ha~」は
その風圧がおもしろかったらしく
ケタケタころころ笑ってました。

よほどおもしろかったらしく
保育園に着くまで
角を曲がったり、風向きが変わって風圧がくると
ここぞとばかり笑っておりました。

てか、寒くないの?
(冬眠したいほど寒いのがこわいママより

でも、自転車止めて顔のぞきこんだら
鼻水たれてるやん!
やっぱりカゼ治ってないんやし・・・

よいしょ!
にほんブログ村 子育てブログへ

*ha~'s 語録*

2007.12.03.12:46

こんにちわ~
いやぁ~、
あっという間に師走なんですね・・。

今年は月日の流れについて行けず
なんだか気後れした一年でした、です。

子供はそんな中、気にせずかまわずドンドン
出来る事、言葉が増えてきており
保育園の先生いわく
「スポンジが水を吸収するように
今、どんどんと言葉を吸い込んでるんですね~」
って
なんだか親子で普通に会話できている事が
ふと嬉しい事に気づいたり。

でも言葉を覚えるのは不思議で
オモシロいなぁと。

<ha~の変換用語>
・キーパンマン (バイキンマン
・キンブー   (ピングー
・あっきゃくぅ (保育園のお友達あきらくん)
・がムネ    (ガムとラムネ)
・ごっぽちゃま (ごちそうさま)

・・といろいろあるのですが
何度聞いても笑ってしまいます

しかし代表用語だった「キーパンマン」、
おとついくらいから「バイキンマン!」に変わってきました。

彼女の中で何があったのでしょう!?

ちなみに、自分の名前「○○ha~」は
器用に言える様に

今日も元気にお願いしますポチっ
にほんブログ村 子育てブログへ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
