
--.--.--.--:--


*コウノトリと出石そば*

2008.07.26.01:14

翌朝、
目が覚めたら神鍋のペンション・・・
という状況に少しだけha~、
[ぱちくり]
「えっと~、トトロんみて寝たなぁ~」

朝食は奥様が担当の
おいしいオムレツにフレッシュジュースとサラダ
パンに食後のコーヒーも美味*
のんびりいただけて「しゃぁ~わせぇ~
(ンが、しかしha~はのんびりモードのママと反して
子供イスを降りたり上ったり遊び始める・・・
あげく何やらやらかすから余韻もそこそこに撤収~

ha~の「オイシかったねぇ~」の一言に
奥様もカウンターから出て来てくださってニコニコ
(お行儀わるいのに愛想はいいha~である

チェックアウト時のロビーで
パパとマスターと相談し行き先を決定。
コウノトリの郷公園行って、
帰りに出石そば食べて帰ろ~

ペンションを後に、出発~
今日も暑そう・・・

途中で寄った「風穴」趣きある看板!
風穴
これ、昔の防空壕とかではないんですよ。
神鍋は噴火山だったそうで、
風圧により出来た6m四方(奥行き8mだっけ?)の天然穴。
中は8度前後の温度を保ち、
なんと昔は近隣住人の冷蔵庫として使われていたそう
ha~と風穴
近づくと冷気が出てるのがわかります。
ha~の背丈の位置が一番冷たいね~ヒンヤリ!
「トトロいるかもよ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ha~はもちろん、ママも実際には見た事がない
特別天然記念物だったコウノトリさん
コウノピア
ホントだ!大きいね。コウノトリ
はくせい翼広げたはく製、さらに大きいよ!
コウノトリの巣なんせ模型の巣にも乗れちゃいます

※日本各地を飛んでいたこの大きなコウノトリ、
 37年前に最後の野生が選んだ地が
 豊岡だったそうです。
 日本に馴染みのある鶴の恩返しや
 松の上に巣がある鶴の掛け軸なども
 実はコウノトリという説が。
 (コウノトリは鳴かず、クチバシをカツカツ鳴らす
  「クラッタリング」が機織りの音に似ていたり、
  鶴は松の上(高い所)には巣は作らないなど)
 鶴ももちろん、コウノトリも、人も・・また
 普通に共存し、自然の恩恵を受けて暮らせるのかな?
 ちょっと日常を離れて思うひとときでした。

コウノトリポスト「はい、お手紙ど~ぞぉ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定通り帰りに寄った城下町出石。
そうそ、わんこそばみたいな食べ方の。
パパは実に25皿食べてこんな立派なのもらった。
皿そば
ha~も「つるつるおいしい~っ」って2、3皿食べたね。
出石丸太橋
楽しかったね~!
丸太橋渡って帰りましょ~お疲れさま
パパも長距離ドライバーありがとお

にほんブログ村 子育てブログへ
最後まで読んでいただき感謝でございます






*続・神鍋高原*

2008.07.25.13:30

そして、
宿泊先のペンションに到着~
宿泊ペンション
一泊お世話んなりまぁ~す
じゃらんで見つけた「ムーンサイド」
トマト!
「ア!とまと~」
ha~さっそく発見
でも最近、食べてくれない・・・
で、
晩は楽しみにしていたBBQ~
BBQ
手ぶれごめ~ン
もとお肉屋さんのマスターの但馬牛!
BBQなのに口の中でとろける~
それに新鮮なお野菜や海鮮*超美味でした

すっかり辺りが暗くなって来たのを
見計らって・・・・「蛍見物」出発!
ジンベさん
「ピンクがいい~っ」と
譲らなかった甚平さんに初袖通し
「おにいちゃ~ん~待ってぇ~」と
田んぼの畦道を先行くやさしそうなマスターに、
「おにいちゃんって言ってくれるの嬉しいけど
たぶんお父さんより歳上だよ~」って言われてた。

でも、たぶんうちのパパと同年代じゃないかしら?(笑)
マスターお若く見えるけどパパも年齢不詳ですから・・・

※6月なら源氏や平家蛍で
 もっとたくさん見られた様です。
 7月は姫蛍だそうですが、
 なかなか私達には味わえない風景で幻想的でした
 (デジカメに上手くおさまらなかった

さぁ、明日はどこいくのかなぁ~
その晩、テレビでやっていた「となりのトトロ」
田舎町と同じような風景を窓の外にみながら
眠りについたha~でした
にほんブログ村 子育てブログへ
ホタルみたいなタグでポチ



*神鍋高原へ*

2008.07.20.15:44

毎年連休になるこの7月の第三週末。

金曜日から出発すると
そうそう混まないしぐっ
ってことで
今年は兵庫県豊岡の「神鍋高原」へ

あえて温泉メインの旅行ではなく、

緑の多い自然の中で
『野外BBQ&蛍見物』
という選択。

夏の旅行はha~もこれで3度目。
高速から
だんだん景色もそれらしくなってきたぞ~!
スノーボードにハマっていた私は、
冬以外で神鍋高原なんて初めて

でも、ha~ひとまず車内で熟睡
車内でお昼寝
起きたら背中びっしょりの汗。
チャイルドシートはやはり暑いね~;

途中でランチしに入った
欧風の素敵なゴハン屋さん
なに食べる?
ここにして正解!
有機野菜のサラダがおいし
ママの食べた「豆腐ランチ」がこれまた絶品。
自家製お豆腐と湯葉。とろける~ぅっ!
食後
いつも食べてしまってから写真撮ればよかった
・・・と、後悔

おいしかったね~
おいしかったね
さぁ~、では目的地までもう少し。

再出発~

続く
にほんブログ村 子育てブログへ

「あっちゅいなぁ~+_^;」

2008.07.14.13:32

去年の今頃・・
ほんとによく意味のある言葉を
話すようになり、
一時保育のクラスの先生と
「どんどん覚えて来ましたね~」
って
会話していたのが懐かしい

まだ梅雨明けをしてない関西。
でも連日の日差しはもう真夏~

ちょうどこの時期に覚えた
『あっちゅい、なぁ~っ』
今はママがそう言うのをまた真似して言います

そこで昨日はリビングで扇風機にかぶりつき
扇風機

はい、『あっちゅい、なぁ~』
扇風機-2

カバーしてるけど触らない~ぃっ!!
扇風機-3

おおっ
えへへ~
扇風機--4

笑ったら、目が三日月になるha~

ちなみに風が来るたび、「まぶし~っ」
というha~。
それ、間違ってる!
正解は「すずし~っ」よ
にほんブログ村 子育てブログへ

*毎日プール*

2008.07.07.23:48

先週の水曜日から、
ha~の通う保育園でもプール開きをしております。

園庭に大~きな長方形の風呂桶?の様なプールに
先生達がせっせとホースで水を溜めてくれるんですね~

ご近所にある幼稚園の横も毎朝、
自転車で横切るのでのぞいてみると・・・
一緒いっしょ!お~んなじプール桶。

ha~の入ってるのもそのプール~
そうか!市から支給されているのか、規定の風呂桶か・・・(プールだっての

ん~っ
こちらの幼稚園児たちはちゃ~んと
水着にスイミングキャップのスタイルだわ。

ha~達、保育園児はパンいち(綿のパンツいっちょ)スタイルよ~っ
それでも毎日キャッキャと大はしゃぎで水かぶりを
楽しんでいる様です 

さぁ~今日もプールだよ*
朝ご飯はしっかり食べて出ぇ~かけるよ~
今日もプール!


七夕の今日のお給食は、
「七夕細うどん&短冊サラダ」でした。
織り姫さまとひこ星様、2008年はあえたのかなぁ?
にほんブログ村 子育てブログへ
**・。・*.・.・あまのがわ・.・.**・.・.・☆.・.・。..

食べてる写真ばっかり?

2008.07.04.10:33

『近頃、ha~ちゃんの写真送って来ないやん!』
友人から言われます。

パパも会社内で
『最近のha~ちゃんの写真は~!?』って
聞かれるそうです。

・・・そう言えば、最近デジカメでも
携帯でもあんまり撮ってないなぁ~。

ha~が4月から毎日登園したという事も、もちろん
大きな理由ではありますが
やはり2歳半を過ぎるともうしっかり子供
なもんで、
2歳になる頃までのあの、なんともあどけなぁ~い
かわいさも消え?
人に写真送るのもどうよ?
なんて思って・・はいなくても実際撮るのが減っているのかな?

で、近頃写メで撮ったこの写真。
お食事-1

先週末にお食事に行ったピザやさん
お食事-2

「これ、いけるわぁ~♪」
お食事-3

スープに、ピザつけて・・・にっこり

・・・って、やっぱり食べてる写真ばっかり撮ってるんかも

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ポチっ

パパのユニフォーム

2008.07.03.13:56

毎週、といっていい程
ha~のパパはをしに
千里の万博まで出かけます。

は、今やフットサルの方です。
たぶん11人制のフルはキツいんでしょう。
もう、おっちゃんやもんね

さて、そんなha~パパのチームが
先日ユニフォームを新調いたしました。
今回のは皆でアイデア出し合って
とてもお気に入りの様です。
ユニホーム

うん、
・・エンブレム・・?
エンブレム

万博公園、太郎せんせの太陽の塔やん
(この写真、最初の原画なので実物と色目違います;)

後ろは・・「BOSS」?
BOSS

缶コーヒー~・・?
なんでもみな、ニックネームにした様です。
パパ、ボスなんや;

よ~く見ると、後ろ右下にも
太陽の塔バック姿が!!
って
どんなけ万博LOVEやねん~

ようやく、ブログに書いたよ~
梅雨明けしたらバンバン着れるね!
ア、昨日、住之江の駅でシュライカーの選手見たよ
やっぱり違うね~
(blog介して会話してすみません

健康と老化防止の為に(長~い目でね)
これからも(←サル)
がんばってね

ブログランキング・にほんブログ村へ
チームカラーでポチっ

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
