
--.--.--.--:--


*夏が終わる*

2008.08.31.23:11

かごバッグ
暑かった今年の夏。。。
8月も今日でおしまい。

今年は梅雨明けもあっさり?していて
(ここ最近ではわりと早めの時期だったかな)
夏も猛暑が凝縮型だったのかもしれない。

暑い夏が終わる頃、
そして
ふと吹いて来た涼しげな風に
少し疲れも癒されながら思い出すのは
2005年の夏から秋に変わる時の事。

ha~がお腹にいたあの夏である。

真夏は人の2倍汗をかいていた。
とにかく暑くて重かった。
8月、9月・・まだまだ暑い日が続いた。
でも長時間の冷房はニガテ。

毎日、早く涼しくなって欲しい~っと願っていた。

臨月に入った頃、
掃除機をかけるだけで尋常じゃない量の汗をかく。
もう10月なのにこんな感じかと・・

そんな我ながら頑張っていた季節の変わり目を思い出す。

にぎやかな夏から落ち着いた秋に変わって行く、
普遍的な四季の月日の流れが
同じ季節の風とともにまた記憶によみがえる。

今年の夏はあの頃の夏に比べたら
すごく短かった様な気がする・・・・
そして去年の夏よりも。

少しずつ、ha~に手のかかる時間と種類が
変わってきているのもそのせいだろう。

改めて、おおきくなったなぁ~・・・と
感心する私をまた別の自分がとなりでみてる
そんな不思議な気もする「母親」の夏が終わる。

おいしぃ~♪おいしぃ~
また食欲がもどりつつあるha~である。

まさしく・・・秋に。。。

にほんブログ村 子育てブログへ






ママは東京、ha~は本家へ

2008.08.27.17:04

月火のママの東京一泊出張に伴い
ha~は
本家のばぁちゃん宅で
日晩からお世話になりました。

週末に東京のお得意様へ
手みやげを買うためにミナミまで。

買い物につき合ってくれたha~
まねきha~
クリスタ長堀の白い招き猫前で
ha~も手招き

日晩から、火晩までとちょっと長い
ha~の本家滞在に
ママの方が心配で何度か電話をかけたけど
当の本人はとってもがんばってお利口にしていた様です。

久々の実家でお風呂上がりに
グビのみ!
外で買ったペットボトルのお茶を一気飲み!
「ぷはぁ~やっぱ家の風呂に限るわ~
とは、言ってない・・・か。

ちみにママ、
月朝の10時15分に品川に着く予定の
新幹線に乗ったのに・・・・
大雨による東海道新幹線のダイヤ乱れで、
のろのろ運行・・・
小田原~熱海間でついに停車。
再開待ち

結局品川に着いたのはお昼の12時でした
先方様にアポ時間変更させてしまいました;

いやはや、どうもお疲れさまでしたぁ~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
いつも応援していただいてありがとうございますっ

822(パニーニ)はhanaの日

2008.08.25.02:24

先日、8月22日は
うちで飼っている黒ウサギ「はな」の
お誕生日でした*
(まったくの推定:オランダから関空に到着した日と資料から)

「はな」のことは以前、
一度しか記事にしてないのですが
しばらく会っていない友人からも
『ところで、「はな」元気?』などと
気にかけてもらえる幸せなコなのです

ま、ね、なんといっても8歳のお誕生日ですので
人間で言うと超~長老です。
無口で優しくてシャイな「はな」、
そして癒しの天才です。。。

今年のお誕生日プレゼントは藁のトンネルとシート
藁シート 藁トンネル
でも多分、すぐにかじって原型なくなるです
822はな はなとha~☆
これからもずっと元気で我が家を癒してね~

ha~とはなの生い立ちがわかる、
黒ウサギはな&ha~'sフォトも見てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっ♪

*ha~3度目の散髪*

2008.08.23.09:35

1月に
産まれて2度目の散髪をしてから
これが3回目。

11月には七五三(着物きるかな?このやんちゃ娘)も
あるから髪は長い方がいいのかなぁ~とも思いながら。

本人くるっくるのくせ毛なもんで暑そうだし
保育園でプールもあるしね~。

てなわけで3度目もまた
美容師休業中のmikiちゃんにカット依頼。

夏休み最終日に6ヶ月のreiくん連れて
familyで来てくれた

ha~はお気に入りのレインコートで準備。
散髪!
だいぶん伸びたからね~!
mikiちゃんくるっくるの毛を前に思案中
散髪2
さすがのha~もキレイにしてみらえるから
じっとしてるわ。女のコやね~
その間、パパ達は・・
パパ達
reiくんとお遊び中~!
親ばか
うちのパパも人の子に「親ばかっぷり」満開?
rei
確かにreiくん、よく笑うあやし甲斐のあるベビくん

散髪3
ha~、そろそろ「じっと」が限界の頃・・
散髪4
出来上がり。
初くくり
プレゼントしてもらったかぎ針編の
ゴムでくくってもらいさっぱり

さっぱりヘア食事の時も前に落ちてこなくていいね

mikiちゃん、どうもありがと~
写真はまたへ送るね!

にほんブログ村 子育てブログへ

*夏休み後半*

2008.08.21.23:56

夏休み後半の始まりは、
もう一週間前のことになる。

いや~、ちょっと更新しないでいると
日が経つのが早ぁ~い

さて、後半一日目はくしゃみ&鼻水時々セキ・・
で始まった。
「まだ予定があるしひどくなって熱でも出たら
 嫌だなぁ~」(ママ独り言
というワケで念のため『小児科』へ

ha~が「入院」でお世話になった大きな病院は
もちろんお盆関係なしに通常業務しているので良かった。

夏風邪の所見と言うことで、お薬を処方してもらって帰宅
本人は至って元気。熱は37.5度だから上がらなければ平気。
~ん。。
しかしショッキングピンク色の液体の薬は美味しくないのか
珍しく嫌がってきちんと飲まず
そろそろ『おくちゅりジューチュ
って喜んで飲むのも飽きたのかな?

「おくちゅりイらなぁ~イ!!」
歌うha~♪
まぁ、元気に歌ってるくらいだからいいかっ

翌日は、パパのおばあちゃんのお墓参り。
ha~のひいばぁちゃんになりますが生前、
なんと御歳104歳まで生きられたご長寿だったんです
かわいらしぃおばぁちゃんでしたよご立派です。

そして、その後はみんなで焼き肉にっ
焼き肉へ!
なんと車だと運転手は飲めない!ってことで
お店から小型バスチャーターしていざ焼き肉~
大人7名
ちびっ子5名の多所帯~
帰りのバス
あぁ~、お腹いっぱい~♪
帰りもバスで。ha~の右は従姉妹のmayuちゃん

本家へもどってからも
ちびっこ軍団はすいかの皿を片手に
「トトロ」の録画を大画面で見ながら大騒ぎ

一人っ子のha~も、にぎやかないとこ達の中で
楽しい夏休みのひとときを過ごせた様です
にほんブログ村 子育てブログへ



*夏休み前半*

2008.08.18.12:01

ha~には長かったたっぷりのお休み
火曜から日曜までいっぱい遊んだね☆

水曜ぐらいから毎朝、
「今日はほいくえんあるん?」って確認してました
「今日もお休みよ~!」って言うと納得。。。

両家のお墓参りやランチバイキング
近所のショッピングビルなど、
近場ばかりで遠出もせず、
あとはもっぱらオリンピック観戦

ha~もトップアスリート達に熱い声援を送ってました!
「にっぽんガンバエ~
パパに似てスポーツ観戦好きなのかも~

自転車で。
近所の100均へ行きました。
「パパといっしょにじてんしゃのる~

ランチバイキングへ行った先のビル。
ランチバイキングで
ブロックガラスはね~、
中が見えそうで見えないと思うよ~

1階のホールでやっていた戦隊もののショウ
戦隊ものショー
パパと勇んで前まで行ったハズが・・・
悪者かいじゅう出て来て・・・
泣き~!
コワくなって大泣き
「もう帰りたいぃ~」だって
お顔くちゃくちゃなってんで~!

キレイで敷地も広がった北摂霊園に
じぃちゃん(ママの父上)は眠っています。
北摂霊園
ha~は車で熟睡していたのでばぁちゃん達と交代で
お墓参り。(「とうさん、ココいいとこやね」)
でもお盆中は実家の仏壇に帰って来てる?

ナイスビュー*
とってもナイスビューなとこで
ディナーもしたよ!(satoちゃんありがと♪)

お祭り違うよ~
で、何でもない日に甚平さんを着たがるha~
なかなかのへビロテ使用だわこのピンク。

お休み残り3日も元気で過ごそ~
次回へ。
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチありがとう


*行って来ましたIKEA*

2008.08.15.01:30

関西にもIKEAがオープンして、
気になりながらも六甲まではなかなか
足がのばせないなぁ=

なんて思っていたら
すごい近所に「IKEA鶴浜店」が8/1にオープン♪

どんなんかなぁ~
北欧デザインに低価格、多種に渡るインテリアや雑貨など
わくわくするようなキーワード

ha~がいてたらきっと落ち着いて見れないので
パパはもう休暇に入った月曜日、
彼女だけもう一日登園してもらい
行って来ました~。

IKEA
スウェーデンカラーの目立つ建物

中に入ると、入り口ホールには
聞いていた通りの鉛筆とメモと紙のメジャー。
これを持って
メボしい家具やら気になる大物も自分で計ってみるのです。

コレ!っと思ったものを付いている札を見て
商品名や色・価格などと倉庫の陳列棚の番号と列も記入。
大きなものは最後に倉庫から自分で探して
カートに積みレジに向かうというセルフなんですね~

北欧ならではのテキスタイルもの
(カーテンなどにする生地)
も素敵な柄が!!
またじっくり見に行きたいなと。

今回購入したのはコレだけ。。。
IKEAで買い物
2mの茶色い木製のカーテンポールは
なんと、¥2590
黄緑ストライプのチェアパッド(おざぶ)は1つ¥699
IKEAで買い物-2
キッチンクロスが4枚で¥199☆
黄色い単3アルカリ電池は10本入で¥199
幅55cmのレール(タオル掛けに)は¥279
IKEAで買い物-3
ha~にお土産の動物ソフトTOYは1つ¥99
ふた付きボックスは自分で組み立てて2ケース¥799

ガラスの2付き1.8L容器で¥259
ポプリの袋詰め¥199
ベビー用食器4点セット¥299
などなど。

締めて¥7695でした。
安いですよ~。なんせ機能的。

今度は大きなパパの本棚を!
小物だけなら
無料シャトルバスでさらにエコかも。

次、ha~連れてったら大はしゃぎするやろねぇ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



*初もんじゃ*

2008.08.08.16:03

先日、パパのフットサルが、
珍しく万博ではなく
伊丹のつかしんでありました。
(リニューアルでグンゼスポーツジムと建物が合体した様です)

「つかしん~!?」
以前にも記述した*母校の学祭に*で紹介した
ママの母校のすぐ近くでないの~

「ぢゃ、ママも便乗してガッコ行こ。
  ha~もママのせんせ(大恩師です)に会いに行く~?」
・・ha~もいくっ
 (どう聞いても答えは「行く」のだ)

ママはこの短大が最終学歴ではないのですが、
次に通った専門学校よりも母校しては頻繁に訪れております。
はい、理由はまだ恩師が現役でご在職だから。

土曜日ではありましたが
何やら高校生対象のオープンキャンパスと、
暑い中、黒スーツで身を固めた在学生の就職活動セミナーで
午後のキャンパスもざわざわしておりました。

私がいた頃は完全な女子短大でしたが今や時代も変わり
男女共学短大です。「不思議な感じで笑える」

で、お忙しい恩師の研究室に親子でオジャマ虫
ha~と恩師
ha~もじもじするからブレてるよ~。
センセ、実のおばあちゃんみたく
ha~にお世話していただきありがとうございました

センセとさよならして次へ。
つかしんフット
あ、パパいた!「パァ~ぱぁあ~~
うんでも、パパ聞こえてないね

お疲れ、おつかれ~
帰りに寄った「もんじ亭」で
ha~、初もんじゃ。
もんじゃ
で、外食時にはなんとこの「バンボ」まだ使えてるのです
(※黄色バンボ=お首が座る頃のベビから使えるおイス。
  ひとつあれば重宝しますよ!色んなかわいい色出てます*)

パパが独身時代から時々来ているここ
「もんじ亭」のマスターは
泉谷しげる風(笑)
ha~は、おっちゃん達(20代半ばの独身くんが多いが)の
ながぁ~い宴会に付き合いきれず途中で「おやすみ」。

はたしてこの日、一日でha~の思い出に残ったことは・・・
間違っても
「初もんじゃ」の味ではなかったみたい、ね


「なんてもんじゃ?」って言葉ありましたよね?
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぷぅおちっと「あざ~っす」

*PL花火*

2008.08.03.22:05

昨日のGris: ブログの方でも
UPした、同じ写真ですが。
今年初の入道雲
今年初めての入道雲を見ました

そう、我が家からも晴れていればきれいに
あの「白いPLの塔」が望める方角に!
PLの塔
(ゼヒクリックして見てくださいね♪)

入道雲から1週間後。。。
8/1が恒例の『PL花火大会』です。

ha~も例のピンクの甚平さん来て
花火観賞モードに
PL花火-1
カメラだと、またさらに距離を感じますが
充分楽しめます。
花火-3
そして・・・
いよいよラスト
クライマックスはやはり
フィナーレ
空一面が真っ赤に染まる最強の打ち上げです

早いもので、今年も8月に突入です
ブログランキング・にほんブログ村へ
ha~のお盆休みももうすぐ。

*布団太鼓*

2008.08.03.15:47

その、近所の高崎神社のお祭りが
先週末にありました。
高崎神社-2

ここ南加賀屋の町には
「加賀屋新田」という大阪市指定文化財になっている
昔の豪華な庭屋敷もあったり(江戸幕府が新田開発を行う際に使われた会所だそう)
防空壕跡(個人の持ち物で今は普通に物置になっている様です)や
古井戸・・・が残る風景もあり
まだこの町に住んで若干5年目の私も
ha~の通園路としてはまだまだ楽しめております。

この地元の氏神様のお祭りは
布団太鼓の御神輿です。
7月も中頃を過ぎると祭りに向けた
太鼓の練習音が聞こえて来ます。
布団太鼓
今年もいよいよ出陣です。
子供太鼓
午前中は子供の太鼓がまわります。
フィナーレ神輿
晩のフィナーレはやはり少し迫力を増しますね*

この土地にご縁があり、こうして暮らしていますが
このお祭りはいつ頃からこうして続いているのでしょう?

新田開発の江戸時代や、
戦時中にあの防空壕が使われていた頃・・・
ふと
そんな事を考えながら自転車で通り抜けて行く夏の日。

今年もまだまだ暑い日が続きそうですね
ブログランキング・にほんブログ村へ


*近所の神社*

2008.08.03.13:55

七夕の日あたりから
出来る限り朝、もしくは夕方に
お参りしている近所の神社があります
高崎神社

きっかけは
江原さんの著書の中で見つけた
「氏神様にお参りすることも・・・」という一文から
ナノですが。
もちろん毎日とは行かずとも
ha~を園へ送り迎えする自転車コースの途中という事で*

今年に入り上半期だけで
ほんとうにいろんな出来事が、もしくは健康上に
あらわれ・・・
「今年はなんだろう、厄年も抜けてるのに」と思いながら
ふと調べると「大厄」の年。

これが関係あるかどうかはわかりませんが、
6月30日(上半期最後の日)に
なんとか西宮の門戸厄神へも滑り込みでお参りに!

いろいろありますが、
凹んでてもしょうがないので
著書にもあったように
「静寂期」=「仕込みの時期」と考えて
次の「幸運期」を迎える様にします。
※幸い健康上の事は
 どの件も大事までは至っていませんので

忘れがちな普通の毎日に
たまにはこうして文にして感謝してみよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
