
--.--.--.--:--


+ついにダウン・・+

2008.11.24.13:18

やられましたぁ・・・

へぇ~んな一週間で
ついに日曜日、
身体の節々が痛く、寒気と咳&喉・鼻で
ママダウン~・・ボテ。。

土曜日の七五三記事も改めてUPします。

お気に入りブロガーさん達のとこも
しばらくおじゃま出来てないなぁ~

こちらは携帯でとったお参り風景。
ha~七五三 ha~七五三-2

ha~七五三-3
めざとく見つけてねだったプリキュア綿菓子
携帯のレンズ、落としてからちょっと傷いっちゃいましてね

ブログランキング・にほんブログ村へ

では、また改めて
失礼いたしまぁす・・。

+飛び石で登園+

2008.11.23.06:47

おはようございます。
1週間越しのブログ更新となってしまいました。

発熱ha~にお見舞いコメントほんとうに
ありがとうございましたヨヨヨ。。
さて発熱した先週の土曜日から
日曜までお熱が出ていまして
月曜日は咳もすこ~しありましたから大事をとって
お休み。
しかしながら「ほいぐぅえんいぐ~っ」と、
半日はぐずり通しておりました。
ぐずりha~
※こちらヨガのポーズではございません、 
 泣いてぐずって転げまわる月曜のha~なのです。
 (おへそも見えてる?そないによじらんでも

まぁね、土日月と自宅安静とあっちゃ
やんちゃくれha~にはストレスも溜まるわね。
ゴボってした咳がまだ残って気にはなるけど。。。
朝少しゆっくりめで「保育園いっといで」と火曜日登園
10時半頃に登園すると
園庭で数人の保育士さんが「焼き芋」を焼いていて
各組のお部屋へ焼けたお芋を配給されていた。
ha~が最近よく歌う「やっき芋、やきいも♪おなかがグ~」の実演である。

この日も本調子ではなかったha~。
担任の先生も「いつもの元気はなかったけど普通に過ごしてましたよ」と教えてくださった。
熱はなかったし、咳も園ではあまり出なかった様だが顔に元気はない。

翌朝水曜日はついに「ほいくえん、おやすみする・・・」と自己申告。
上手くかめない鼻と、咳で辛い様。
おうちでの昼食に消化にいいかと「おうどん」を食べた。
・・・その後、咳のし過ぎで吐いてにゅるっと出て来た
でも吐いたら少しばかり楽になった様で。

楽しみにしていた主役の一人でもある「11月のお誕生日会」は、
ちょっと考えて「がんばる!」っと木曜登園

甲斐あってとても楽しかった様子
保育士さんからもらったお手製カードを何度も眺めていた。
:::::::::::
木曜は、私もいそがしく午後から少し遠方への外出
幸い出張から早く帰ったパパにお迎えを頼み、夕食も先にすませてもらう様にして
また残りの仕事を済ませに少し出掛けた
:::::::::::
・・・と、寝る頃に「耳が痛い。。。」と訴え
次第にひどく痛がって氷で冷やしたりしても治まらない。
「もしやこれは・・;」
夜間急病診療所へまた・・・・『中耳炎で赤く腫れていた』

・・・・というわけでこの週は火・木の2日だけの飛び飛び登園となった。
ふぃ~
金曜日もお休みね・・・
税理士さんも、修繕工事のエアコン作業も、ダスキンも
なんだかいろいろ重なってるけど
朝一、ha~の耳鼻科へ直行。
ブライダルネックレス
ママもなんとかブライダルの出荷納品する事できた

金曜日の午後、ha~の咳はずいぶんマシになっていた。
変わりに私は喉がヒリヒリ;咳が。。。

もう明日の事は考えまい、とにかく薬を飲んで寝るしかない。
と寝床に入った金晩でありました
ブログランキング・にほんブログ村へ
なんだか変な一週間だったぁ・・

七五三参り・・のはずが発熱;;

2008.11.15.18:48

ぃ・・、やってくれちゃいました

今日は赤いおべべ着て
住吉大社へ七五三参り~♪
のはずが・・。

朝6時すぎに泣きべそで起きたha~、
「ん・・?おしっこかな?」いつも就寝中におトイレを
もよおすとよっぽど熟睡でない限りは
「おしっこぉ~」と半べそで訴える。

でも、今日はおトイレだけではすまなかった

熱い・・・
体温計ると38.4度。
ぬぅお~っつよりによって今日かいな;;
運動会の前に熱だして以来、元気やったのに。

寒暖の差が激しく、
急に冷え込んだり20度以上まで上がったりしたしなぁ。
昨日は暖かくて夕方園にお迎え時には
Tシャツ一枚だったha~。
「え?いちまい?」とは思ったけど確かに小春日和だったし。

あぁ、そういや水曜か木曜に
「のどいたいぃ~」とか言ってたっけ

とにかく冷えピタはって様子見よう。
しかし8度はどう考えても無理か。

8時頃に計ると少し下がっていたが37度台
「今日は無理やわ、延期やな~

せっかく今日まで暖かくてお天気も良かったのにぃ~
来週からまたずんと寒くなるんだとか

はい、写真館に一週間先延ばししてもらい
小児科いくよ~。
横の公園
駐車場横の小さな公園。
冷えピタブランコ 冷えピタブランコ2
37度くらいならもうヘッチャラか?
でも顔がむっくり目はぽわ~ん。。。

来週は保育園で11月の子のお誕生会(主役のひとり)
もあるし早いとこ完治してよね

※髪型アドバイスくれた美容師を育児休暇中のmikiちゃん、そんなわけで延期となったよ;;

七五三の延期あるじの完治を待つおべべ

にほんブログ村 子育てブログへ
小ポチ感謝。


*おめでとう!ガンバ!ACL王者*

2008.11.13.11:10

いやぁ~、すごい事ですね☆

やりましたガンバ大阪
初めてACL(アジアチャンピオンズリーグ)の
王者にっ
昨日、豪州アデレードに2戦目のアウェイで2-0の快勝

昨年は浦和レッズでしたね*
(ガンバVSレッズの試合なんかすごい気迫ですもんね;)

Jリーグチーム頑張ってますよ~。
代表でもある遠ちゃん(遠藤保仁選手)は
怪我や病気もありましたがガンバにも欠かせない選手。
やはりMVPでした!
ガンバACLチャンプ

昨日パパはす~んごい早く帰宅し、
マンションの理事会始まるギリギリ前半まで観てた。

ha~はお腹にいる時から万博でガンバ観戦してたけど
最近ようやく「おさかぁなガンバ!」
から、
ちゃんと「おお~しゃ~か(おおさか)ガンバ!」って
言える様になりました。

ママはなかなか腰を下ろしてTV観戦は出来ませんが
やっぱし耳に届く歓声度、(完成度!?)が違いますね。
西野監督はすごいわ。名将ですね。

この勢いでガンバ新スタジアム建設地、あの場所で確定しないかな?
(そうしたら、さらに実家からすぐ。歩いて観戦にいけます)

コレで、ほんとにマンチェスターUnitedと対戦って
なったら盛り上がるよぉ~っ
ブログランキング・にほんブログ村へ

*初めての飲茶*

2008.11.11.11:56

というわけで
土曜日は一日中お出かけしていました。

ha~のお昼寝は移動中の車内
学祭を後にして
久しぶりに天王寺へ出てみた。

長居に住んでいた頃は御堂筋線を途中下車して
よく行ってたのですが・・・
ha~がベビーカーの頃に2度程来たかな?
天王寺ミオ、「ディズニーSHOP」が出来てるんですね*

例外なくha~もだぁ~いすき店内大はしゃぎ;
ミッキーと。
「ha~いくつになったかなぁ~?」で
まだ指がすぐに「さぁん」が出来ません。(ナベアツみたいには)

散々、店内を物色して「ミニーのドレッサーセット」を
パパに買ってもらいました。
ヘアゴムやらパールのネックレスが入っているバッグ。
まだ見たい~まだもっと見たい~っ。
大きなツリー*せっかくなら大きなと☆

じゃ、なんか食べてかえりましょ
「飲茶バイキング」のお店が出来ていた。
へぇ~人気やんかぁ~並んでる。。。でも、行ってみよう。

パパは本場への海外出張も多いため飲茶は接待でよく食べている。
私は実はまだそんなに慣れ親しんではないけど
食べ放題は嬉しいね~*
で、ha~は「飲茶デビュー」
ちょっと辛くて「ぺ」したものもあるけどご機嫌で食べました。
飲茶のうさぎ
あ、このうさぎさんかわいい!!
(隣がパパです、半分登場?)
うさぎ饅頭
中にカスタードが入ったうさぎ饅頭にチュ/

一日遅れのha~のバースディでしたが
一応ジュース乾杯でした
丸一日おつかれさまぁ~*

にほんブログ村 子育てブログへ

今年も母校の学際に*

2008.11.10.12:11

土曜日は、また母校某短大の学祭へ行きました。

でも毎週恒例になっている「整体通い」があるので
いつもより早く出てまずそちらへ。
そしてこの日はパパのチームのSくんも一緒に。
ha~も久しぶりにやさしいスタッフのお姉さんに会えて
朝からルンルン
でも、院長先生にもすっかり慣れてha~も常連さん気分です。

さて、気になる学祭の洋裁ゼミのファッションショー
1時から。
Sくんを近所まで送ってその後、パパに高速とばしてもらい・・
なんとか間に合った?始まったとこの様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私もこの洋裁の卒業ゼミをとっていて
まだもちろん共学ではなかったし今よりもっと洋裁色が濃かった。
人気のこのゼミは選抜10人がウエディングドレスを作り
この学祭のショーでお披露目出来る!というもの。

私は今考えると恥ずかしくなるよな奇抜なデザインが
先生に受け?見事、ウエディング制作組に入った。
ゼミの先生からは「みつばちハッチ」と称された。
コードレースのシンデレラのような丸い立ち襟と
ミニスカートの中をパニエではなくシフォンをくちゅくちゅにして
ボリュームを出し膨らませた。
見頃も燕尾服の様に裾は左右とも尖っていて刺繍を施した。
それに探しても見つからず仕方なく自分で白くペイントした
編み上げの細いヒールのロングブーツを履いた。
気分だけは?その頃のモードなT.ミュグレー・・?
まるで純白の可憐な花嫁とはほど遠いものである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
洋裁ゼミのショウ
残念ながら写真ではよく見えませんが、
ウエディングドレスはやはり「本番」で着れるものを
この学生さんはラインもキレイに仕立て、
ティアラもピカピカ光ってました
洋裁ゼミのショウ-2
フィナーレで全員ステージに。ゼミの学生は17名。
他は友人モデルだそう。
私達の頃の半数以下ですが、すごく頑張って制作したんだろうなぁ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ショーが終わると、ゼミではないけど
恩師の研究室へ直行です。
ha~は途中で模擬店の学生さんからをもらいました。

恩師の部屋はもうすでに賑やか。
なんと、2年前にha~をベビーカーに乗せて
訪れた時に学生だったこの二人。
あの時ha~のベビーカーを取り囲んであやしてくれた
おねえちゃん達だったのです。
「え?あのha~ちゃん?」ってよく覚えてくれてた*
ha~とおねえちゃん
しかも、右のおねえちゃんは、
Rukiくん
こぉ~んなかわいい4ヶ月Rukiくんのママになってた*
すごいなぁ~!!
学祭集合 学祭集合-2
楽しかったね~!ha~はお昼寝できず後半ぐったりでした
仕事の合間に来てすぐ帰った親友A子、
研修から解散前にかけつけたHsi、
仕事や用事で来れなかったみんなも
また来年会えたらいいねぇ~。

※パパ、カメラマンありがとう!
 2次会以来の子もいたなぁ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

♪Happy Birthday「3」♪

2008.11.07.10:05

ha~は今日、3歳になりました。

3年前のこの日、この時間に産まれたのです。

臨月ギリまで制作仕事していた事や、
マタニティービクスやアクア(プール)も通った事、
体操やお灸もしたけど最後まで逆子のまんま出て来た事など、など。。
「2005年11月7日*その3*誕生」

この一枚の写真を見るたび思い出します。

ha~誕生*おもいっきり大泣き!
       (パパ撮影)

1歳半頃のあの強烈な思い出の「第4章・熱性けいれん」や、
「ノロ」や「ロタ」の胃腸炎・・・

お誕生日の度にこうやって思い出すでしょうか?

でも、毎日ドタドタ~と突っ走ってるからいいのかな?
ちょっと立ち止まって振り返り、
懐かしんでまた少し大きくなったha~のお誕生日を祝いたいと思います。

:::::::::::::::♪♪♪:::::::

 ※今日は朝からママは京都である展示会へゆきます
  この記事は10時5分に設定して予約投稿
  してみました。 
 
:::::♪♪:::::::::::::::::: 
週末の土日も出掛ける予定があってホームパーティーが出来ないなぁ。
パパの蒲焼きさんま寿司食べ損ねた バースディーと、
おとついのママのと今日のha~の分。。。
みぃ~んなまとめてクリスマスにでもするかな
(えっらい先やなぁ~!)

  ~来週はいよいよ七五三でございます

 

*仲良しYzちゃん*

2008.11.06.11:16

ピンポン~
昨日の午前中に訪問者*

廊下を隔てて向かいの
仲良しYzちゃんとママが来てくれた。
※Yzちゃんはha~とは1つ違いだけど
 波長が合う様でとっても仲良し。
 同じマンションの最上階の端と端どうし。
 他の階にも同い年の子はいるんだけど・・
 いじめっこ?Syちゃんやら
 ウルトラマン志望のRuくんやら・・・★

「仕事中にごめ~ン!、今日Tちゃん(まるにじこ)
 お誕生日やしha~ちゃんももうすぐやから
 カップケーキ焼いて来た*
 あ、これこないだの写真!!」
 って・・・・なんて嬉しいサプライズなのか

・・というワケで、
月曜にha~を遅番最終まで預けて行って来た
「写真撮影入門講座」
の成果やいかに!?と、撮ってみたが・・・
haruちゃんお手製 haruちゃんお手製-2
あ、やっぱりレフ板とか例の照明ないとインパクトないのか・・

でも、なぁ~んてかわいいカップケイクっ
こんな事がさらっと出来るYzママは素敵だわん♪
いつもありがとう~っっ

で、こちらがその、先週の土曜日にオジャマした
Yzちゃん家での写真。
Yzちゃん宅で
会うなりお手てつないでます
Yzちゃん宅でランチ
Yzママお手製ランチ

Yzちゃん宅で-2 Yzちゃんネック
こう見るとha~おねえ? こちらYzちゃんご愛用ネック
              (まるにじこ作)
ひとつ違いでお互いまだひとりっこ
ha~が保育園行ってるから平日は遊べないけどまた遊んでね♪
あ!ケーキは3人で楽しくいただきました
パパとha~は取り合いしてたよ~(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ


 

乾布摩擦はじまる*

2008.11.05.12:41

連休明けの昨日から
ha~の保育園では「乾布摩擦」が始まりまりました。

あの、日本手ぬぐいでパン1(パンツいっちょ)で
ごしごし擦るヤツです。
しかも園庭で・・・(ひゃぁ~寒い!※冷え症ママ)

でも、園のお便りには書いてありました。
乾布摩擦をすると・・・摩擦によって末梢血管が広がる
血流が増加する●寒さに対する抵抗力がつく
          ●栄養や酸素の供給量が増え
           正常な状態状態を維持しやすくなる

あと、園では半袖。半ズボンが基本です。
気温25度くらい半ズボン+半袖
  22度くらい半ズボン+半袖(Tシャツまたは肌着)
  19度ぐらい半ズボン+半袖+ベスト
  16度くらい半ズボン+半袖+長袖トレーナー
が目安だそうです。

●長袖トレーナーを一枚着るより、半袖2枚の重ね着の方が暖かい。
○皮膚に冷たい空気があたる
    
○熱が奪われないように血管が収縮する。
    
○体温を調節しようとする。
    
○気温差に順応でき気温が下がっても冷えにくい。

厚着は動きにくく、代謝が盛んで汗をよくかく子供はかえって
皮膚抵抗力が弱まり風邪を引きやすくするんだそうです。
薄着で気温の変化を敏感に感じ、自律神経を高め体温調節能力をつける。

・・・なるほど。。。。そして先生達も半袖にベストだったりします。

いやぁ~、私も見習わなくては・・・え、でもちょっともう無理かも。
だって、今日でまたひとつ歳取っちゃいましたから。。。
ha~より2日先に・・・エヘ、ヘ・・

乾布摩擦
日本手ぬぐいを縦1/4にして周りを縫って出来上がり。
家にあった前に「EBISU」でもらったのがあったので
それにしたんですが・・・
思いっきり「夏の柄」...
こんなことならkokeobaさんのお店でかわいい手ぬぐいも
一緒にお買い物すれば良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*去年のha~&はな*

2008.11.04.00:48

大きくなったなぁ~・・・っと
思う瞬間はふとした時。

あれ、こんなとこ手が届く様になったんだ。。。
いつからこんなに普通に会話が続く様に。。
ふと抱きかかえた瞬間の
『ズッし・・』と感じる重みやら。。。
種類はいろいろだけど

やっぱりいちばんほっこり笑えるのは
過ぎていった月日の「1コマ」ごとのメモリアル
2007年の誕生日
構えたカメラに短めのお耳を精一杯ピンとして
反応した黒ウサギはな と
振り向きざまの表情がまだあどけないha~のショット。

この日はちょうど一年前の2歳になった日。
まだ一時保育のたんぽぽ組さんだったから
平日2日はお家で一緒に過ごしてたね。

今となってはなんだか不思議で、
そしてとっても懐かしく貴重な時間だったんだなぁ

もうすぐ、またひとつ「コドモ」になるha~。
時々は「ベビー」の頃のha~写真一緒にみて話そう(笑おう)ね。

にほんブログ村 子育てブログへ

*七五三のおべべ*

2008.11.02.23:55

ha~は来週に3歳になるんですが、
11月という事で
『七五三』のお参りもちょうどこの時期

今人気のスタジオ◯リスなどで
衣装も借りて写真も撮れて・・・・っていうのも
セット価格でちょっとあまりにもお高いし
しかもお出かけ用のお着物はまた別のものを
レンタルで別費用・・・。
もっとシンプルでいいのになぁ~*

んでも、せっかくだから着物は着せてみたいし・・
あれこれいろいろ考えましたが・・・

購入しました「三歳用の被布式お着物
ネットで探しました。
お安く手に入りました、でもいい柄で。
写真はお参りする予定の
『住吉大社』付近の昔ながらの写真館を予約。

あとは、当日のお天気が気になるところです。
晴れてくれたらいいな

着物は、(真っ赤ではなく少し朱より)。
ha~に選ばせるときっとまっピンク選んだだろな;
ホントは黄色とか似合いそうだから着せたかったけど
嫌がって着てくれなかったらコワいので・・・。
七五三着物

てなことで、「ha~、ちょっと見て!!かぁ~わいぃ~よぉ」と
のせておだてて「赤ステキ」の気持ちを植付けた。
「ha~今、着たいぃ~!!」・・おっ乗って来た

被布と髪飾りと草履だけつけてみた・・・
ha~試着。 ha~試着-2
ちびっと履いて歩いてみたが。。。「足痛い
もうやめた~この有様。。。ギょエ!
さっさと自ら草履&足袋を脱ぎ去った。

当日、歩けんのかしらぁ~ママふ・あ・ん。。。。

新しいお草履って手を鼻緒に差し込んで少し開かせるんでしたっけ?
躾け糸や、裾上げ始末・・・
洋裁専門だったわたくし、少しあやしいものです
来週の母校の学祭で和裁の先生がいらしたら聞いてみよ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


きり~んりんりん♪

2008.11.01.19:16

動画に挑戦!
まずはデジカメの動画モードで撮ったものをUPしてみます。

この同じFC2をご使用のブロガー仲間のいこれさんが
使ってらっしゃったのをみてそうか!!
FC2動画っていうサービスがあったんだ

ってことで試みたんだけど・・・
いい動画がなかったわ。
6秒だけのものですが、動くha~初公開です。

運動会の種目入場でやっていた
両手を大きく上に挙げ、(キリンさんのポーズ)
『きぃり~ん、りんりん♪背が高いぃ~♪
 たかぁ~いキノコを食べるからぁ~♪』
というのを我が家でやっているところです。

コレ、運動会で組(ha~のクラス)全員が
きりんポーズで入場するところ超~かわいいんです
(早く、運動会のも載せたいな~やはりMacは制限多し?
 千晶さんに教えていただいたの研究しなくてわ;)



※わはっあっちゅう間に終わった・・。
 この後デジカメの電池切れました間が悪いんだからぁ~ママは

にほんブログ村 子育てブログへ

追伸:なんでもこの動画、不定期的にメンテナンス?
   で見れない時間がある様です。なんで~?

   一度ページの再読み込みしてみてください!
   それでも見られない場合はすみません
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
