
--.--.--.--:--


本年はお世話なりました!

2008.12.31.17:52

もう、あと6時間で今年も終わりますね*

去年の10月から始めたha~ブログ
今年はいろんなブロガーさんとも
交流が出来てとっても嬉しかったです*


いつも温かいコメントをくださる方も、
「時々のぞいてるよ~」ってあなたも
今年は本当にお世話になりました

2009年もまたha~ともども、
どうぞよろしくお願い申し上げます*
本屋さん??

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さすがに年末らしく冷え込んでいて
ha~もまた昨晩からツルツル・・と水鼻ですが
27日の最終保育も
お弁当もって無事登園できました
ha~おべんと登園


それからYzママにおしえてもらった
クックパッドのレシピの
「鶏とごぼうのオイスター風味の炊き込みゴハン」
先週やってみたよ~
鶏とごぼうの炊き込みゴハン
おいしかったわ♪ありがとう~!
またいいのあったらおせ~てね。

それでは、
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ

ゆく年2008

あわわ;;年の瀬!

2008.12.29.23:55

いやぁ~・・
もうどっぷりと年の瀬でございますね;

相変わらず慌てて年賀状作成やっていますよ・・。
今年はパパも枚数がめちゃめちゃ増えてるやん

プリントアウトに時間要するので
いまのうちにha~ブログを

。。。。っと、
実はここまでは昨晩書いてました。

丸一日以上経ってまたこちらに戻って来ました。
はい、おかげさまで年賀状は出せました。
でも遠方へは元旦に届かないのかな?
遠方のヒト、ごめんね

======================

さて、クリスマスイブから
ブログ更新途絶えていましたので・・・

一応後日談を。
頑張って作った甲斐あり
お手製ケーキも大喜びしてくれたha~。
パパの帰宅を待って一緒に食べました。
おかえり、ケーキ食べよ!
お風呂上がりにパジャマ&ガウンでしつれい~

そして次の日・・・25日
今日もケーキ食べれる?
「ママ!今日もケーキ食べれるん?やったぁ

しかし、びみょ~にイチゴと生クリームが進み・・
最後にお皿の上にちいさな禿げ山の様にふた山ほど
食べ残ったスポンジケーキの部分が・・・
言った言葉が
『もうha~、パンいらんねん・・』って どやねん

「あ~あ、この部分がウマいのになぁ」って
パパがたいらげてくれたけど・・・
ha~にはスポンジケーキ部分はイマイチやったのかも。

でも、去年のX'masから考えても格段の差で
物事をよく理解出来る様になっているので
サンタや、ツリーや
イルミネーション、いい子にしてたらまで!

ha~本人もさぞかし楽しいX'masだったのでは?

しかしながら・・・
枕元に来たサンタさんからのは・・・
プリキュア5GOGO
保育園のお友達の中で大ブームの
アニメ「プリキュア5GOGO」のお菓子やシール、
がちゃぽんのおもちゃ2ヶなどをセットしたもの。

もちろんha~は大喜び♪

う・・んha~が喜ぶものとして考えたらこうなんだけど
ママはちょっとニガテなので、パパと相談し・・
消耗品系でゆるしてね。

ちなみに、広告見て欲しがるこの「プリキュア」の
イラストが真ん中にドカンと入った
パジャマやカバン・・・とかは、勘弁してね~

あれから時折、
『ママ、またケーキつくってなぁ~*』
って言ってくれるのでガンバってよかった
でも次はパン(スポンジ)も間食してやぁ~☆ミ

にほんブログ村 子育てブログへ
ヤレヤレ;;よ~やく更新できました*年の瀬ポチ!

ケーキ*作ってみた!

2008.12.24.21:28

作ってみました、X'masケーキっ

いつも素敵なお弁当お菓子などを
楽しそうにお料理している近所のYzママや
ブロガー仲間のママさん達に触発され
いつか使ってみようと
ケーキの枠型なんか購入していたものだから。。。

昨日のYzママからヒントをいただき、
クックパッドを参考に
初心者まるにじこもやってみました。

まずは、最初が肝心?
まだまだ序章。しかも手動よ!泡立ては。
いんやまだまだ!い~や、まだまだぁ~
枠型いれたよ枠型に入れたよ!オーブンよろしく~
焼けたよ焼けた!・・まぁ、ええか!
生クリーム生クリームは経験者やで(笑)
洋梨毎年母がくれる洋梨(ル・レクチェ?)
洋梨とイチゴ洋梨とイチゴをサンドしよ!
生クリームのドームなは♪生クリームのドーム
デコレーションちょっと!デコレーション楽しいやん*
出来たぁ~

ケーキ完成!!

こんなんで、ha~喜んでくれるかな?
保育園、お迎えまでに仕上がってよかったわ

でも、ディナーはha~と二人だったので
おでん」でした
パパも無事、関空に到着して一安心。

Merry Christmas★to you all

ブログランキング・にほんブログ村へ





Yzママのサンタケーキ♪

2008.12.23.19:06

わぁお!
お昼にご近所のYzママから
かぁ~わいいブラボーな写メ
届いた*

お手製サンタのX'masケーキ。
Yzママケーキイチゴとクリームたっぷりやん★
お見事~
クックレシピ参考にしたとか!

お料理上手なYzママは、現在クックパッド
6品ほどレシピ公開しています♪(また増えたね*)
Yzママレシピ←こちら♪

いいな♪いいなぁ~♪
今日はファミリーでX'masパーティーやね
Yzちゃん大喜びなんちゃう~
楽しい一日だっただろうね!

だいたいみんな今日、クリスマスPartyしてるのかなぁ

うちはね、そうそう
パパが月曜から上海出張で
明日イブの晩おそに帰宅だからね~。
今日はX'mas用ラッピング
最後の発送作業してました*
X'masラッピング
これ終わったら福袋です!

というわけで・・・
ケーキにも挑戦してみたいけど、
私に出来るかしらぁ。。。

Yzママのケーキ見てすっかり満喫してたりして。

いよいよ明日がクリスマスEveですね*
ブログランキング・にほんブログ村へ

あれ?こんなところに・・

2008.12.22.17:28

あれ?・・・
こんなところに干したっけ?

洗濯もの・・・
靴下干した?


なぁ~んだ、
おままごと
おままごとしてて
自分で干したんやね。

ちゃんと自分の靴下引っぱりだしてきて
そこへ干したわけだ

はぁ~い、どうもごくろうさぁん
もう、乾きますかぁ~???

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ガンバ1点守って見事3位獲得です。
 ありがとうお疲れさまでした!!

 この勢いで「天皇杯」も! 

イベント三昧な一週間

2008.12.20.21:06

今週はとってもイベントが目白押しな
一週間の保育園でした*

元気に登園した月曜日から始まり、
夕方のお迎え時に
担任の先生から
「明日はクリスマス会やから元気においでね~」と。
(「あ・・そうだ!クリスマス会って明日だったなぁ」)

16・火曜日
鼻水と咳も時々出てるけど元気なので登園。
なんでも、
大きな箱から登場したさんに意表をつかれて
ちょっとびっくりして涙目になったha~、
保育士さんに抱っこされて気を取り直したそうです。
怖がった理由はあれかな??)
クリスマスの・・
帰って早速サンタさんにもらったおやつパックを
嬉しそうにほおばった。。。。
中身は「おばあちゃんのぽたぽた焼き」「おっとっと」
「イチゴポッキー」「クッピーラムネ」「四角い粗目のゼリー」
いずれも小袋1つズツ。(一度に全部食べたらあかんよ~)
うっししカレンダーウっシっしカレンダー
こちらは園で制作したカレンダーだそう。
なはは!ウシさんの顔がゆかいでよろし

17・水曜日
・・・前記事のとおりお休み
そのかわり、工事も終盤でキレイになったベランダに
初めてイルミネーションを飾ってみよう!
イルミネーション西側の小さな三角ベランダに。

18・木曜日
耳鼻科が混んでいてとっても遅くなった登園。
行ったらもう12月のお誕生会も終わっていた??
11時の給食には間に合ったわホッ

19・金曜日
朝から玄関ホールでは保育士さん達が大忙し。
大きなもどけて
『餅つき大会』始まるよ~
臼は2つ。男性保育士さん二人が担当。
ぺったん、ぺったん・・
園児みんなで集まって先生達へ声援をします。
「しょうゆ」「きなこ」「のり?」・・・
小さくまるめて美味しくいただいたそうです*

風邪気味ながらも
楽しい一週間だったね。
来週から保育園は「自由登園」入ります。
お友達の数もぐっと少なくなるかな?
園の大きなツリー2
帰る時には必ずここに座り、なかなか帰ろうとしない;

で、例のサンタを怖がったワケ・・
うちにある、アンティークな感じの
サンタのおじいさん人形が・・・
『コワい』らしくそれを思い出したのかもしれません。
サンタのおじいさん
5年程前に気に入って購入したんだけど、
ha~はちょっとニガテの様です。
来年からはha~には見えにくい玄関に飾ろかな・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
ha~はラスト27(土)までの登園予定です。
がんばろ~ね


今日は更新しとかな!「ガンバVSマンU」

2008.12.18.19:15

ガンバにいよいよこの日がやって来た

朝の早くから3つ歳下の私の弟から
うちのパパへメールが。
「ちょっくらいってきます」・・と。
横浜スタジアムへ観戦バスツアーで出発したとか

『ガンバ大阪VSマンチェスターUnited』

パパもさぞかし行きたかっただろう。
まだガンバがプロになる前の『松下電器サッカー部』の頃から
生粋に応援して来たチームの
願って夢見た?鳥肌の一戦
紆余曲折を経ての現在に至るJリーグGAMBA。

先日の1-0の試合はヒヤヒヤしたけど、
とりあえず勝って良かった*
キックオフまであと何分?
ぜひともガンバらしいサッカーで、強豪マンUとの
一戦を楽しませてください

さて、
うちのha~ちゃんのこの1週間は・・?
13日土曜日
ママのお友達が出産でバリから帰国しているので
バリと日本のハーフベビくんに
会いに行って来ました。
バリ風挙式へ出席したのはもう1年前。
その時の様子はGrisブログで。
ジュンジュン I.W.ハルジュナくん
と~ってもキレイなお顔で
バカボンの弟の頭のいいはじめちゃんそっくり!

ha~、帰って来てからもまだ
「ジュンジュンかわいかったね~♪」って言ってる。

そして・・
月曜。。元気に登園(お迎え行ったらみんな鼻たれ:笑)

火曜。。咳も気になるなぁ~;

水曜。。咳き込み過ぎて登園前に朝ご飯分オエ~;
    少し悩んで悪化する前にお休み。
この日はママは1歳のベビちゃんに会いに再度母校に行く予定でした。
センセとかいくん恩師と先輩のベビくん*
こちらもまたキリっとおっとこまえ
実際に会いたかったなぁ~~!先輩ごめんね

。。ということでこの日は
ちょこっとだけ近所のYzちゃんとこで遊ばせてもらった。
Yzちゃんは病気知らずで超元気さすが!
Yzママはクックパッドでマイレシピも公開中です。
(検索先が出ないので次回に紹介しまぁ~す)

木曜。。念のため耳鼻科へ行ってから登園!
『ha~ちゃん大丈夫ですか?』と
 写真の恩師からha~に一足早くX'masプレゼントが届いた!
エリックカール絵本
いも虫でおなじみのエリックカールの絵本。
絵本ha~
先生、いつも本当にありがとうございます
またha~連れてうかがいまぁす!


ではでは、落ち着かなくなって来た
リビング行って応援観戦致します。
『ガンバ!GAMBA!!おぉ~さぁ~かガンバっ』

ブログランキング・にほんブログ村へ

寒空の下で。。。

2008.12.12.17:12

すっかり、病気ネタ続きでございましたha~ブログ。

昨日の午前中に晴れて
『登園許可書』をお医者様に出していただき
元気に登園する事ができました*

まだ全身に発疹がでてた時も
「ほいぐえん いぐ~っっ
「あやたんにあいたいの~」って・・・・ぐずるくらい園好き。

園に着くと早速
なかよしいっちゃんやあやたんとニコニコお話。
どんな話してるんだろね?
担任のセンセが話に入ろうと近づくと
恥ずかしそうにして会話やめちゃうんだって
:::::::::::::::::::::::::::

そして、我がマンションの工事も佳境の様で
もうだいたいの包囲網(マンションを囲む幌と足場)はすっかり外れ
外の景色も見えて爽快!
「もう、そろそろ終了?~♪」と思いきや。。。。

朝から屋根上が「ガがガ、ガガァー」
の大音響
これが2、3日続いて頭が痛いわ;

最上階だから仕方ないんですが、一体どないな工事!?
ってくらいすごいよ。
地震みたいに突然「ドン」ってゴジラの足踏みのような震動。

電話は聞こえないし、会話も無理。。。こわいっす
はよ、終わって

と、工事の経過とともに思う事は
実際に施行している業者の職人さんや鳶の方。
身体をはったお仕事。ご苦労様です。
で、
すっかりきれいになる事は気持ちがいい。
窓の外の足場窓の外に足場があった頃

ベランダも、外の廊下も
年末に近づくにつれま新しいシートが敷かれ
他の大掃除必須の部分が浮き彫りに!
せっかくだからがんばって家ん中もきれいにしなくちゃなぁ~

寒空の下、せっせとお仕事をこなす工事の人たち。
寒空の下、病気なんか全く気にもせず
お友達と園庭で遊ぶ復活したha~。

ほんとうに今年ももうあと数週間ですね。

ちびちび暴走ライダー達ちびちび暴走ライダー達

三輪車ha~中耳炎と溶連菌の合間の日曜日
とっても広いルーフバルコニーがあるお友達のところで。

にほんブログ村 子育てブログへ

今度は溶連菌;;

2008.12.10.17:58

なんとも・・・
9日ぶりの更新となってしまいました。

ご無沙汰しております
もうすっかりクリスマス後の
お正月の方の存在が気になるところです;

そんな中、中耳炎も治まるや否や・・
『溶連菌感染症』とかいうヤツ
やられたha~でございます。

まぁ、もうこうなったらかかるもんはかかってしまえ~!
かかってこぉ~いっ
っとはいえ

きっかけはコワい恐~い『インフルエンザ』
ならない為に打った予防接種からでした。

「保育園へ行き始めて1、2年の間はどうしても
 いろんなものもらって来るからね~。
 免疫力ついてくるまでは仕方ないね~」
ってわけなんですけど
イヤイヤ
そやけど、今年もその得体の知れんインフルも恐いでしょ
いつぞやのノロ胃腸炎の様に親子共倒れの悪夢だけは免れたい!

てなわけで、ママの蓄膿もなんとか治まってきたので
もう今しかない!と金晩に親子3人で予防接種

土曜の午後は元気にIKEAでノリノリだったha~♪
IKEAデビュー!
おとなしくカートに乗っていたのはやはり、最初だけ。。。

でも、日曜の明け方からまたまた発熱
38度~39度まで。
わぁ~コレ、予防接種の副作用なんだろうか。

もう冷えピタも脇&首用の小さいサイズから
おでこの長いのまでサイズ取り揃えての常連仕様である。
ほんと出番の多い事・・。

だが、その日の晩の様子が違った。

わりと冬は乾燥肌で温もるとかゆがるha~。
着替えの時、相変わらず掻きむしろうとするので
保湿クリームか軟膏をぬってやろうかと
お腹をみると・・ギョっ!
ブツブツブツブツ・・・・発疹!!
お腹だけでなく、
背中や腕、足じゅうにも出ていた。

翌朝には顔(特に目の周りと頬)にも出た。

月曜に接種をしてもらった医院に電話を入れ、
症状を話して受診したところ、
喉の粘膜を調べてもらい「陽性反応」
「溶連菌にかかってますね、
 おそらく予防接種前に感染していたんでしょう。
 発疹が治まったら登園出来ますが登園許可書
 必要になりますから。」

どうやら持っていた溶連菌が
インフルエンザ予防接種したことでダダッと引き金になった様。

うわぁ。。。ようレン菌~?って
そういや前に小児科の壁におどおどしく張り紙していたなぁ・・
しかし・・
まったくのノーマークやったわ
 
ほぉ~んまに、いろんな病気にかかるものでございます;

私の場合、ある意味こうなれば夜中に仕事もする他ないのですが
お勤めのお母さんって実はもっと大変だろうなぁ。

園で熱が出たらお仕事早退してお迎え。
感染したら数日欠勤・・。職場にも気をつかいますよね;;

ワーキングマザーの方達、どんな具合ですか?

ちょっと発疹ひいた?ちょっと発疹ひいたかな?

12月のはな*
『アンタもいろいろ大変ね~』
と病気知らずの黒ウサギはな*

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます







中耳炎 VS. 蓄膿

2008.12.01.01:12

わっ
エラいこっちゃぁ~!!

もう12月ですよ。みなさま
まだまだやり残している事は沢山あります。
有り過ぎます!!

そんなもう、たたみかけの2008年ですが、
また親子で初体験でございます。
それも面倒な;;

前々回、ha~が中耳炎
夜間診療へ行った事は書いたのですが
その翌週に私も一緒に耳鼻科で見てもらっていると。。。
最初は
風邪だのイネ科アレルギーだのとの診断で
(アレルギーの診断もこれまた初めて)
お薬で様子を見ていた。

のが、どうもなぜか左顔半分が痛くてたまらない。
正確に言うと「左ほお骨と左側の特に奥歯(歯ぐき)」が
ズキズキするのである。

あの、悪夢の「親知らず」を抜いた時の様に(3度経験あり)。
痛い;;
しかし、翌日は耳鼻科が休診。
歯医者へ行くべきか、冷やして様子を見るのかさえよくわからん

明けて朝一、耳鼻科で症状を訴えると
「それはやっぱり蓄膿やな、レントゲン取りましょう」
ほお骨の空洞のところが左側白~くもやがかかっている。
これが蓄膿で様は鼻の膿みが溜まっているらしい。

慢性の方はさぞかしお辛い事でしょう。
こんなに痛いものだとは、
なって初めて知りました。

と言うワケで、
ha~とふたりで初症状に日や耳鼻科通いしております。
私の治療もたいがい痛くて苦痛なのだが
歯医者みたいに長くはないので耐えられる。

しかし。。内科よりもひどく拒絶反応を示すha~は。。。
左右の耳を見せるべく、鼻を吸引されるべく
看護士さんにサイドから顔をしっかりブロックされ、
両手は抱きかかえて座っている私がしっかりと押さえ込むのだが。。。
かなりの大音響で「ギャぁ~っっ」と泣きわめき、
耳鼻科医の耳&鼻器具が接近してくると
渾身の力をふりしぼり残るは足だといわんばかりに
医師へ両足蹴りを御見舞いする・・・

お、おいおい。。。ha~ってば
「おかあさん!両足はおかあさんの両膝にしっかり
 はさんで動かない様にしてくださいよ!」(耳鼻科医)
「すみません」(母)

しかし、毎回懲りずにこれを繰り返す。
お医者さんには大変申し訳ないのだが。
・・・笑ってしまう。
一応最初に足も膝でブロックするんだけど・・・
だって、嫌がるha~ すんごい力やねんもん

もうしばらく『親子じびか通い』は続きそうです
中耳炎もやるとなかなか治らないのね~;
にほんブログ村 子育てブログへ

がちゃぽん-1 がちゃぽん-2
中耳炎でも、おもちゃは別もの。
かちゃぽんには目がないha~。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
