
--.--.--.--:--


ha~ピンク色のんがいいぃ~

2009.01.28.22:12

インフルエンザ療養中に
ha~と約束していた事があった。

「これつくってぇ!ha~ピンク色のんがいい~」

ママが冬になるといつもしている
すぽんとかぶるタイプのお手軽マフラー。

2×2(二目ゴム編み)のネックウォーマである。
ママのネックウォーマ
これ、数年前に編んでもうずいぶんくたくた
 なんだけど巻くマフラーより活動的で
 外出時に上着を脱いでも邪魔にならない!

しかも家の中でも寒い日はしてます。
あ、してた?ってくらい違和感なし。ほんで温いし

で、ha~のご要望に応えて久々に
押し入れの中に衣装ケース3つ分はある毛糸玉の
宝箱(?)から探し当て
ピンク系の糸を3本引き揃えて編んでみました。
3本引き揃え毛糸
ジャンボ針だからすぐ編めちゃった
またそんな顔!?
わっカメラ向けたらまたこんな顔~

頼むからそのチロリアンテープ(赤いリボン)は
ママの革ひもみたいに
おもしろがって引っこ抜かんといてよ。。。
毎回通すの面倒やねんてば!

お揃いネックウォーマー
お揃いネックウォーマー、パパも欲しがるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

で、出た!インフルエンザ;;

2009.01.21.23:55

このところと~っても元気に
上機嫌で毎日過ごしていたha~。

保育園もこころなしかお友達の数が
少ないかなぁ~とはいえ
大好きな保育園でも大はしゃぎ。

日曜日はお天気が悪く
部屋で
ひとりおままごとのおベント作り。
「ママ、見て~おべんと出来たよ~」
ha~ままごと弁当
お菓子の空き缶をお弁当箱にして
中は何やらいろんなものを詰めとります。

ままごと弁当!
あ!こらこらホントに口ん中入れるでない

だけど・・この日の晩、
恐怖の序章が始まることをこの時はまだ
知る由もなかった・・・ギャァ~

夕方の雨上がり、
比較的寒さも和らいでいたので
ha~と近所のスーパーまで手をつなぎ徒歩で行った。
相変わらず「お菓子コーナー」へ直行するha~;
「今日は買わないよぉ~!」

買い物を終えて帰宅すると・・・
コートを脱いでぶるっと身震いしたかにも見えた。

手洗いをし・・・
晩ご飯までひと遊びするのかと思いきや
なんと
「なんかちょっとしんどい・・・」と言って
お昼寝の布団に自ら入り・・・
横になった。

雨の中、またまた(フットサル)の大会で
して帰宅していたパパが
「え!?しんどいって自分から布団入ったん初めて見た
と大きく驚いた。(そういや、そやね・・)

その晩はほとんど口にせず
そして微熱が出始めていた。

月曜に保育園を休んで受診したけど
心配なインフル所見はみられないとお薬を処方してもらい帰宅。
そして、昼過ぎ39度まで一気に上がった。
けいれん止め(一度けいれん起こしているので予防が必須)
と熱冷ましの座薬でつなぎ、
翌日に再度受診し、
ここでようやくインフルエンザ陽性反応が出た
例のタミフルが処方された。

今年はインフルエンザ予防接種していても
かかる場合も多いみたい。
高熱が出て、24時間ほど経たないと陽性反応も出ない様です。

さて・・・
今週はもちろん登園はムリ。

月曜から気温23度もあった台湾へ出張に出かけ
今夕に帰宅したパパも、
夏過ぎからちょっとしたアレルギー?で今は咳が続くママも・・
この我が家のぼっ発インフルに勝つ事が出来るのか!

あぁ、嫌~な時期ですこと・・
元気だったのに・・ね
園のセンセ困らせるほど、元気だったのに・・ね。

にほんブログ村 子育てブログへ
まいったなぁ~

素敵なキャップが届きました!

2009.01.16.12:01

昨晩、パパに
素敵なワッチキャップが届きました。

ブロガー仲間さんで
歌う染め物職人もへえさんの貴重なオリジナル商品、
と~っても粋なリバーシブルの染色柄に
一目惚れしてオーダーしました。

早速パパ着用~!
パパ着用キャップ
えぇ~んでないの!?
いろんなかぶり方できます!

そしたらha~もかぶりたがって・・・
ha~着用*リバーシブル使い

着用の顔・・
この顔はど~かと思うんだけど・・・
(ちょっとコワいわ

届いたキャップでわいわい撮影していると・・
「ママもかぶりぃ!ha~しゃしん撮ったるわ
とおまけでもらったオモチャのカメラ持ち出す。

「ほら、ママ写ってるで!」ってデジカメばりに
モニターもないのにカメラの裏側ひっくり返してジェスチャー。

ママもかぶりもんは似合うんやから(笑)
ほんまに撮影してよぉ~!

・・・と、
紺屋茂兵衛商店さんのキャップで
盛り上がった晩でした。
紺屋茂兵衛商店キャップ
ね、「浪兎」が渋い素敵な染め柄でしょう
色柄違いが残りラスト1だそうですよ!
そして、これがha~のオモチャカメラ

もへえさん、ほんとうにありがとうございましたぁ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

カーネルおじさん争奪戦?

2009.01.13.13:19

昨夕、
ha~を連れてショッピングモールへ
買い物に行った。

1階にケンタッキーのお店が。

見つけると『だだ だぁ~』っと
突っ走って行くha~。

店頭に立つカーネルおじさんに駆け寄り
足下から見上げる。
バンバンとお腹を叩いてみる。

反応ない・・よ、そら。お人形やしね。

そこへha~より少し大きいお兄ちゃんも
近寄って来て参戦に。
カーネルさんとお兄ちゃん
「あかんよ、ha~が見つけたん!」と言わんばかりの
独占的な態度・・・。

にいちゃんあきらめて帰ってっちゃった・・・
カーネル独り占め?
勝った!!的ないでたち・・・;

ちゃうで!お兄ちゃんのほうがオトナやから
ha~にゆずってくれたんやんか・・・

保育園でもそんなんやってんちゃう~???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今年は笹で。

2009.01.12.02:08

10日の日の、
十日戎へ参って来ました。
(市内の今宮戎はやはり11日の残り福の日まで
 すごい参拝客の数だった様です・・・) 

今年はまた初心に戻る意味でも
笹にお飾り、にしました。

福をかき集めるという意味の熊手のお飾りや
福をすくい入れる篭型のや、海にまつわる舟形など・・
云われもいろいろある様ですが
ここはひとつ、笹で。

福娘さん
ha~の向こう側に見えるふくよかな福娘さんに
お飾りをしてもらいました*

菅原神社
場所を同じくして菅原神社にはお牛様がいらっしゃいます。
今年はさらに注目頻度大でおおいそがしの様でした。
ha~も短時間で2ショット
「はい。次の方~どうぞ~」

こんな情勢の世ですが・・
なんとかまた一年、やり過ごせます様に・・・
2009年がいい年であります様に。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ママもがんばりまぁす








宵戎→十日戎

2009.01.10.15:23

冷え込んでますね~
寒いです。

今日、土曜日もha~はお弁当もって登園しました。
土曜日は小学生のお兄ちゃんから
赤ちゃんクラスのコ達までごちゃまぜ保育で
最初はいつも少し萎縮してしまうha~・・・

今日は大好きなKjセンセがいてたからよかったね~

さて、
ここ毎年えべっさんにはha~と一緒にお参りしています。
商売繁盛のえべっさん*
細々ながらも自営している私も
一応縁起を担がせていただくべく。
でも
大阪市内の戎神社はだいたいどこも
お参り人口がと~っても多く
参道も境内の3日間ともぎゅうぎゅう寿司詰め状態。
大人でも息苦しい・・

ですのでお隣の堺市の戎神社へ参拝します。
ここならこじんまりもして少しゆるやか。
ha~と並んで歩けます。

で、昨夕の宵戎(9日)のうちに行っておこうと
保育園から帰り軽く夕食をして
(しかも2日遅れの七草粥
いざ出掛けようとしたところへ
いきなり横降りの激しい雨
なんと

これは・・しばらく無理やね~
明日にしよう・・・

玄関先でいつもの赤いニットポンチョも着て
マフラーにブーツの出立ちで出掛ける気満々の
ha~・・・・
お出かけ中止宣言にお決まりの「イヤイヤ」がしばし。

出直し本戎(10日)の今日夕方行って来ます。
えべっさん
去年の分、ちゃんと忘れずに持って行かなくちゃね。

『商売はんじょで、笹もってこ~い!』
今年はまた笹にお飾りのにしよっかなぁ~。

2回目の予防接種

2009.01.07.12:34

年内最終の26日に予約していた
「2回目のインフルエンザ予防接種

まだ、耳鼻科でのお薬を引き続き飲んでいたし
青い鼻水に加え時々まだくしゃみもしていたから
やむなく年をまたいでする事にした。

子供の場合、身体が小さいのもあり
ワクチンの効力が薄れてくるちょうど3週間後くらいに
2度目を接種するのだが・・

大人でも痛いこのインフルのワクチン
なんせ針を皮膚にさした瞬間から抜いた後まで痛い。
液が染み出て皮膚についたらまたこれがしみて痛い・・。

さて、4週間越えでの恐怖の注射。。。
ha~どーする!!

いつもより早い夕方4時半に保育園へお迎えに行き
そのまま近所のクリニックへ直行
「ちゅーしゃイヤや、ha~じびかがいい~!」
っといかにもうそっぽい抵抗をする。
「じっとしたらすぐ終わるから!」といってなだめる。

予想通りの展開になるだろうとha~が肌身離さず持ち歩く
水色のスキスキタオル(長いやつ)を切り札に持参。
(※今はもう保育園やお出かけには大抵なくても大丈夫。
  でも眠たくなった時や、
  ぐずる時には必須アイテムなのです)

待合室でしばらく待つ事に・・
しかし神妙な顔つきでおとなしく座っていて・・・
順番次?という時に
「ママ、う◎ち・・
「ぅ、え~っ・・いまぁ
順番ひとつずらしてもらい、本人はすっきりした様子。

なんや、神妙な顔つきは注射の緊張やなかったん?

さて本番、お腹と背中を聴診してもらい
いざ!でやっぱり泣いた
すかさずスキスキタオルを出し持たせた。
先生も手慣れたもので「かしこいなぁ~」っていう間に終わった。
あ、泣いてない!ぐっとこらえたな!!

えらいやんかぁ~!
ちょっとまたha~の成長?を垣間見た瞬間でした。
スキスキタオル
この通り、長いタオルは黄ばんでヨレヨレ・・・
洗濯中でも欲しがります。

スキスキタオルでお昼寝
スキスキタオルでお昼寝-2
スキスキタオルでお昼寝-3
どこかに必ずスキスキタオルが・・・
いずれもお昼寝写真は1歳~2歳のもの。
ちっちゃいな~ぁ。子犬みたい。

もうそろそろ保育園でもお昼寝してるかなぁ?
にほんブログ村 子育てブログへ
今回は注射後、何もないといいね。
 

*正月三が日*

2009.01.04.23:58

お正月、三が日も過ぎ・・・
もう明日からは通常の生活が始まる我が家。

今年は出来るだけ、
病気も少なく元気に過ごせます様に*。

元日

毎年恒例?「天皇杯決勝」テレビ観戦
ガンバ優勝おめでとう
元日からまたも嬉しいタイトルです。
とても寒い日で、
我が家の周りもなんと一時は吹雪も

2日
本家(パパ実家)へ集合。
ha~のいとこも勢揃い!みんな大きくなったね~*
いとこ-1
おばあちゃんの手が入っちゃった。
いとこ-2
ごめんブレブレ
いとこ-3
誰かが動いて上手く取れなかったわん
左側のha~、いとこ達のきょうだいパワーに
やや圧倒されていた?

3日
この日は千里のばあちゃん宅(ママ実家)へ
向かう前に
今年はha~と着物を来て初詣に
着物で初詣
ha~は11月の七五三で、
しかし私は着物を着るのは成人式や卒業式などの
20代前半の振り袖以来!!
久しぶりの着物は着付けてもらうと背筋もピンと伸びて
いいものですね~たまには着よう!

そして次の日の4日は
ママの妹がお誕生日なので
またまたクックパッドで見つけたレシピで
「紅茶のシフォンケーキ」を焼いてみました*
紅茶のシフォンケーキ
朝から着付けで忙しかったので前日に焼いたのですが
やはり当日の方がフワフワしてたのかなぁ~?

「ねぇちゃん、お菓子作りはまってるね!」と言われつつ
またチャレンジしてみるわ(笑)

あっという間にお正月もかけ抜けてゆきましたが、
また明日からがんばりましょ~

にほんブログ村 子育てブログへ

明けました*おめでとう♪

2009.01.02.01:16

新年あけましておめでとうございます

2009年が健康と向上の年となります様に

今年もどうぞ『ha~ブログ』をよろしくお願い致します。
元旦ha~*
今日はいちだんとヘアスタイルが
トトロのめいちゃんだったくせっ毛ha~。
走り方も似てるねん(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そうこれこれ!
このヘアスタイルです
めいちゃん
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
