
--.--.--.--:--


*ha~のおひなさん*

2009.02.26.21:18

保育園で制作した
「おひなさん
しばらく園のクラスに飾ってありましたが
今日、持ち帰りました。

手ぶれおひなさん
なんとも、ぶれぶれでわからない写真

再度、アップで・・・
ha~作おひな
あんまり変わらなかったか・・;

おひなさんのお顔はそこそこ配置のバランス
とれてるんやけど・・
おだいりさまの目がなんかすご~いグルグルしてる@_@

節分が終わり、
今年も早々に玄関に飾ったママお気に入りの
「木目込み雛」とともに*
*お雛かざり*
ha~は横の「ひなあられ」が毎日気になって
仕方がない!*_*!

※このところ諸々の用事でなかなか
 お気に入りブロガーさん達のところへ行けてません
 がんばります

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




  

*いいお味*

2009.02.23.03:23

すっかり日が経ってしまったお話なのですが。

時々登場する
仲良しのご近所Yzママから2月の初め頃
『黒豆パウンドケーキ』をいただいた。

「お正月の黒豆がまだたくさん残ってたから
ケーキにしてみた♪」
って、ほんとお料理上手ママやわ*
黒豆パウンドケーキ
見た目もとっても美味しそう♪
食べたらほんのり黒豆の甘みも感じるしっとり
いいお味^ー^*

私は黒豆大好きなんだけど・・
ha~&パパは普段黒豆に手をつけない。
(パパはもともと豆類は嫌いの様。
 ha~は黒いのが抵抗あるんかな?)
だから正月のお節のも私の独壇場である♪

でも、この黒豆パウンドは違った!
外側のなんとも美味しそうなツヤもあるパンの
焼き具合からまず
ha~が「パンちょうだい!」っと来た。
「うん、オイシいぃ~もういっこ」やて*
食べれるやん♪
帰宅後のパパも「え?上手いなぁ~」って
意外なコメント。。ほら!食べず嫌いはいかんですよ。

あぁ、そうかてことはあれやな・・・
私の普段の調理も何か工夫せなあかんってことね

ネット上でも公開中のYzママレシピ。
さっきのぞいたらこの「黒豆パウンド」、
きなこも入ってたんやね☆   
(なるほどしっとり淡~い甘みがdeliciosoでした)
YZママのどんどん増えるクックレシピはこちらから

凝ったものは作れませんが、
きなこつながりで出番のチャンス到来
ha~が怪我で療養中の時に作ってみた
とっても簡単なきなこクッキー
きなこクッキー
こちらもha~は気に入って食べてくれた。

お菓子だいすきやもんねぇ~
近頃は、
私が「ha~、食べ過ぎたら・・・」と阻止する前に
自ら「ha~、ブーちんなんねん*」と宣告。

もう、それだけはやめちくれ~
ただでさえ先日の3歳児健診で
平均値グラフから
身長の割に体重がちょこ~っと上回っていたha~。

内科の先生に「肥満ではないんやけどね」って
笑われたんやから・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

み、見逃した・・;R-1

2009.02.19.12:02

今日、気が付いたんですが
先週から「見よ!」と思っていた
お笑いピン芸人のR-1ぐらんぷり・・・
観るの忘れてた!(録画も~)ショック。。

我が家は関西という土地柄もあるでしょうが
お笑いはけっこうお好きです。
(おもしろくないのもあるけど・・)

昨年のR-1ぐらんぷりは我が家でずいぶんと
ブレイク致しました☆

しかも一番ハマっていたこの人・・
ha~の芋洗坂係長
('08.6月頃のha~)
10月の運動会で自分が主役の映像が出来るまで
それはもう・・何ヶ月もヘビロテ視聴してなさった。

お気に入りはもちろん、グランプリ接戦のふたり
「じんじかぁ」(芋洗坂係長の人事課ネタから)&
「ややこしや」(なだぎ武の歌舞伎ネタから)

保育園から帰って来ると「じんじか観る~」が
決まり文句となり・・・見終わると
「次、ややこしや観る~」の1セット。
芋洗坂ダンシング♪
熱があった日でも、一緒にダンシング♪

見かけによらない芋洗坂さんの
リズミカルでダンサブルな芸と
洋楽の笑える替え歌にha~もノリノリでした。
こんだけ
この番組を長い間楽しんでいたのは
ha~以外いないんちゃうってくらい。

先週、2009R-1の番組予告をみて
「あれからもう1年か、早いなぁ~」なんて
言っていたのに何故に見逃したのか+_+。
(1年前とは思えない、そりゃそうだわ
 半年以上も頻繁にみてたからね)

今年の内容はどうだったのかなぁ~?
ご近所さん、どなたか録画してないかしらん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵本作家の友人の油絵展

2009.02.17.15:08

先日、ママとも&主婦とも3人で、
ランチも兼ねて友人の油絵展へ行きました。

時折届く楽しい展覧会の案内状・・・
前回行けたのはいつだったかな?
パフパフドンドン
届くといつもha~が素早く手に取り、
「ha~にお手紙きたぁ~♪」と言う。

わかるよ、わかる。子供ゴコロにどんぴしゃり!
メルヘンで楽しい絵やね~♪
がんばってるなぁ~!!

今回のテーマは「パフパフドンドン♪」
動物の音楽隊かな?

油絵のキャンパスに地元神戸の砂浜で集めた
砂を使ってオリジナル技法で仕上げたシリーズは
温かみのある色合いとゆかいな動物達の動きのある絵に
砂壁の様な材質の凹凸感を与えてとても素敵な作品だった。
神戸新聞にも取り上げられてたよ)

ほんまは、す~ごい触りたかった・・のを堪えて眺めた(笑)

ポストカードと。
どの動物もおもしろ楽器を持っていて、
どれをポスター買いするか悩んだ。
ゾウもパンダも捨て難く・・・・
選んだのはラクダに乗ったウサギ。
でも他はポストカードのセットを買いました。

あの実物のキャンパスにはかなわないんだけどね~

:::::::::::::::::::

ちょうど、3年ほど前
ベビーカーのha~を連れて彼のイベントに出掛けた。
そこで
ボローニャ国際絵本原画展をきっかけに台湾の出版社から
出版した「くまさんのチョコ」という本を手に入れた。

今ではすっかりオヤスミ前のha~の愛読書となっています。
くまさんのチョコ
もちろん台湾出版なので・・北京語?広東語??
読めないので
ちゃんと日本語訳シールを貼ってくれてます。
日本語訳シール
ちょっとたまぁ~にパンクなイラストも入り交じる
彼の作品・・・お馴染みのうさぎは耳3本!
でも、絵本のお話はどれも心に染み入ります。

消しゴムハンコ
彼作の消しゴムハンコ。
テーブルにあったのをひとしきり押してきた。

巻末ページには当時にかいてもらったサインも。
たなかしんサイン

子供が描いたかの様な作風も上手いね!
子供のイラスト?
「このページ、ha~のおともだちかいてん!」って
ha~がいつも言う・・・どういうこっちゃ。

そんな彼の名はたなか しん」くん。
小学生の時は仙人になる夢をみてたんだって。

多才な彼の作る革小物も好きなんですが、
絵本のお好きな方、Amazonでもいくつか入手可能なので
ぜひどうぞ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よい歯のコンクール!?

2009.02.15.22:07

13日の金曜日は、
給食後に2時間ほど保育園を抜けて
「区の3歳児健診」に行きました。

前回は1歳半健診だったから1年半ぶり。

母親学級で仲良しになったFuちゃんやMsちゃん
区外へお引っ越ししちゃったからもうここでは会えないね。

そう思いながら番号札をもらって
「早く来たけどそれでも20番目かぁ~」などと考えていたら
『ha~ちゃんとha~ちゃんのママぁ~!』
と元気な声が聞こえた。

振り向くと、保育園をお休みして
最前列で順番を待っていた同じ組の
いっちゃんとさくらちゃんが!
ふたりともそれぞれお母さんと一緒に並んで座り
ニコニコと手を振ってくれた

わ!早いなぁ~。そっか園をお休みしたら余裕もてるね*

健診の内容は
・職員さんのお話
・栄養士さんのお話
・歯科衛生士さんのお話
○歯科検診(歯医者さん)
○身体測定
○健康診断(小児科の先生)
○歯のフッ素塗布
○個人面談(区の職員さん)

・・・と意外と盛りだくさん。番号25番までが先発組。
なので26番以降は先発組が終わるまで待機
よかった・・先発組で。親も疲れるわ;

歯科検診で順番を待つ間、
二人の担当の歯医者さんの様子を交互に見ていた。
子供の歯をチェックしながらお母さんの顔も
ちゃんと見て・・また子の歯、母の顔・・・繰り返し。
なんだか丁寧な応対だなぁ。おふたりとも・・

そしてha~の番。よかった今のところ大丈夫!
甘いもの気をつけようなぁ~ 

最後の「フッ素塗布」の時、
縫ってくださった歯科助手のおばちゃんが、
「歯並びいいし、歯もキレイ!コンクールの話聞いた?」と。
「コンクール?いえ、聞いてないです」
「あ、じゃあお母さんに歯の治療のあとあるんやね?
 さっき先生(歯医者さん)お子さんの歯見ながら
 お母さんの方もちらちら見てたでしょ?
 あれは、話しながらお母さんの歯もチェックしてたんよ
」と。
「え~そうゆうことだったんですかぁ~!?」

子供の歯を診ながらも、
親と話し、親の歯までチェックしていたとは!
スゴ技やわ!!

でも、ママの歯に治療あとがあまり見られなかったら
ha~もコンクールに選出されていたのかな?
ごめんなぁ~
だって、ママ上下とも奥歯4本とも詰めてるもんな

どの担当の人にも例の頭の傷コト聞かれたけど・・;
最後に「歯」をほめてもらえてよかったね~★

いろんなコンクールがあるんやね。
<平成19年度の優良者さん達>
コンクールの様子

【8020運動(はちまるにまるうんどう)】歯科医師会より
 ~80歳まで20本の歯保つために~
きちんと磨きましょう
定期的に歯の検診を受けましょう
栄養のバランスの取れた規則正しい食生活で
 よく噛むように心がけましょう

フッ素塗布は3~6ヶ月に1度が理想なんだそうですよ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

気を揉みました;

2009.02.13.04:18

実は、その発表会があった日の午後・・・
アクシデントがありました。

なんとも親の不注意で、
ha~に大きなケガをさせてしまいました。

とはいえ、不幸中の幸い?で、
わりと傷も大したことなく本人も元気に過ごしています、が。

::::::::::::::::::::::::::::
その、
土曜日の午後・・・

久しぶりに近郊のホームセンターへ行きました。
ha~も喜んで
ペットコーナーの子犬を見て「飼いたい~!(買いたい?)」
うさぎコーナーで「ha~の家のはなちゃんと一緒~*」
などと楽しんでおりました。

日用品の買い物も済ませ、
大した荷物ではなかったのですが
ショッピングカートのまま
駐車場に向かおうということに。

この時ha~は、
ホームセンターの大きなショッピングカートの中に入り
しかも前に身を乗り出してハコ乗り?していました。

そうなんです、
先のマイカー目指して
駐車場の車と車の間を通り抜けた!!と思った途端
地面の縁石のような十数センチ四方に厚み3,4センチといった
不可解な物体に
カートの右前のコマがぶつかり足をとられ
ガツン
相当、大きな衝撃だったでしょう、
その拍子に前乗りしていたha~がその勢いで前から飛び出て
落下してしまったのです

後ろを歩いていた私があわてて前に駆け寄って
見た光景は・・・・
落下してゴツン
嫌に鈍い音を立てて頭を打ち付けてころげたha~でした。

その後は言うまでもなく・・・
ちょうどオデコの上、髪の生え際の真ん中から
出血し、すぐにぷくりとコブが出来ました。
相当痛かったと思います。

すぐに大泣きしました。

タオルをぬらして応急処置的に冷やし、
それから脳外科と小児科を併設している
時間外病院を調べて受診しました。

:::::::::::::::::::::::::::

幸い、傷は思ったほど深くなく・・
消毒だけで済みました(縫ったりしてたら大変でした)
たんコブも3、4日で小さくなってきました。

心配していたふら付きやその影響での嘔吐
も今のところありません。

頭だけに
まだ今でも何かあったらとコワイのですが。


一気に落下して地面に直撃したと思い込んでいた私、
カートを押していたパパの話だと
一度カートの足かボディに1バウンドして落ちたと。

それにしても
不幸中の幸いで・・・・しかし
とても気が気ではありませんでした。もちろん両親とも。

大きなケガ、ですが手術したりの大事に至らず本当によかった。

神様ありがとう。


ほんの少し前まではこんな事して遊んでたのにね。
かぶりつき
(※向こう側の人はha~のパパではありません)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
しかし何すか~!?あの意味不明な縁石は・・

プレゼントで逆サプライズ?

2009.02.04.17:22

数日前に耳にした海外ニュースですが。。。

イラク派遣から帰国することになった米軍人さん。
帰国する日がちょうど
4歳?になる息子の誕生日である事に気づき
奥さんの協力を得てサプライズを計画

お誕生日、その男の子の目の前にあらわれたのは
大きなおおきなプレゼントの箱

おもむろに箱を開ける男の子・・・
中から出てきたのは
なんと帰国したパパ

びっくりした男の子、プレゼントは会いたかったパパでした*

でも、それよりももっと驚いたのはパパ!

箱を開けて目の前に立っていた
半年ぶりに再会した我が息子が
想像以上に大きく成長していた事にビックリ
したそうです。


なんだかココロ温まるニュースでした

そういや、うちのパパも
3~5日の出張でも帰宅する度に
「なぁンか、ha~またおおきなったわぁ~」ゆうてますけど
そないにショートスパンでおっきならへんでしょ(笑)

『家族って ええね♪』・・・ってコトで
以下の動画は年末に
ブロガー仲間のはりねずみさんからお願いしてわけてもらったもの。

ちょっと泣かずにはおれませんが
お時間許す限り、ちょっと手を止めてご覧ください。

はりねずみさん、ようやくUP出来ました*
ありがとうございました。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
★ha~ブログ★

電車に乗って♪

2009.02.02.00:05

日曜日の遅い午後、
電車に乗って難波パークスという
大きなショッピングモールへ出掛けた。


秋口から誰かが体調悪い事も多くて
電車で揃って出掛けるのも本当に久しぶり。

しばらく続いたママのアレルギー?の咳の発作も
福島区の栃本天海堂さんで調合していただいた
ニガい漢方薬で少し落ち着きそうホッ。。

ha~も週末の車以外での遠出は久しぶり!
(なんばもha~には遠出よね?)
電車で陣取る!
我が家の最寄り駅が始発・・をいい事に
乗るや否や、早速シートをひとりで陣取る
「他のひと乗ってきはったら席空けてよ~」

現地に到着。
難波パークス
今日はまた午後から風邪も冷たいねぇ~

相変わらず・・・気になるものを見つけると
ぬいぐるみの台車駆け寄って、触る。
どうもこのぺったんこのテントウ虫が気になるらしい。

ショーウインドウの鹿
ショーウインドの中の鹿の親子も・・・
気になる 気になる

『見つけた!ha~のお気に入り
お気に入りの机発見!
このコンパクトなデスクとチェアをよほど気に入った様で
か~なり長い時間、(一度離れてもまた戻る)居座っていた。
おかげでお目当てのもの買えましたけれど

帰りにシャレた店内の「ぼて茶屋」でお好み焼きを。
豚モダンと焼きそば
ha~もお腹いっぱい食べたねぇ~

帰りは遊びつかれてヘロヘロ(だって昼寝してへんもん)
ぐずり泣き・・ではなく身体に力が入らないのが可笑しいのか
ず~っとふにゃふにゃゲラゲラ笑いっぱなし。
しっかり一人で歩けないので
パパと交代で駅から抱っこで帰宅いたしましたとさ

そりゃ、重いっすよ~!5Kgのお米3袋分ですからね・・

今回のお目当てはコチラ
エルバビーバ♪
ブロガー仲間のuresicaさんから教えていただいた、
エルバビーバ(名前もかわいいでしょ♪)の
リップバームは、合成物質をいっさい使わない
赤ちゃんから使えるオーガニックなケアグッズ*

ネーミングとパッケージと大好きな「カモミール」という
トリプルワード(3語)にやられました

ややお高いけどオーガニック石けんも買っちゃいました。
こちらの香りはハニー&ラベンダーでした

遅ればせながら乾燥肌のha~と二人でしっかりケア*
そしてやわらかな香りで癒される~♪
uresicaさん、ほんとにどうもありがとうっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なは~今日も長くなっちゃったぃ;

もうすぐ生活発表会

2009.02.01.13:37

インフルエンザも一通りかかり終わった?頃、
来週の土曜日はいよいよ
園での「生活発表会」があります。

何を発表してくれるんだろう?
ha~のクラスから年長クラスまでの4クラスの発表で、
ha~の組さんがトップバッターの
朝9時から20分間。

見逃さない様にまたカメラをしっかりスタンバイしなくては。

でも、今週火曜に予定していた予行演習は
金曜に延期になり。。。そして結局中止になった。
(インフルなどでお休みする園児がどのクラスも多かった様です)

この発表会が終わると
もうあとは残すとこ、おひなまつりのみ?

いろいろウィルスにやられながらも
組さんの一年間もおしまいです。

この一年間でずいぶん大きくなりました。

4月にみんなの靴箱にならんだ
かわいいサイズのお靴が・・・・
秋頃には気づくとびっくりするくらい大きなサイズの靴に
変わっているコもいます。

最初はひとりひとり個人遊びしていたのも、
今ではすっかり会話も成立して
グループで遊び、赤ちゃん組さんのコの世話までやく場面も!

もしかしたら子供として大きく変わる一年だったのかもしれません。

あとは、やんちゃで生意気になって行く一方?

自分の細々した仕事の中で頭ん中が飽和状態になり、
ha~のちいさな変化を、もしかしたら
たくさん見逃してきてしまったかもしれません。
(オモシロい事も、困った事も・・)
そんな意味でも
今度の「発表会」は
一体どんな事をするのか、出来るのかとっても楽しみ。

すっかり大阪弁が板についてきたha~ですが、
これからもお友達と仲良く、楽しく
そして
笑うと目がなくなる笑顔で元気に過ごそね~

※お友達がよく「ha~ちゃんのまね~っ」って
 目を細めて笑う顔をします。笑)
              見難いけどコレ
レインコートにママのブーツ レインコートにママのブーツ-2
雨の金曜日のお迎え。
いつもなかなか帰らないha~は玄関ホールでひと遊び。

しかし、少し小さくなったレインコートにママのブーツ
という出立ち・・
思わずあまりのアンバランスさに大笑い

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
