
--.--.--.--:--


*かちゅ~しゃ*

2009.04.30.11:40

今日は、またまた快晴です。
うれしい♪

処方してもらい飲んでいた漢方もなくなり、
油断していたらまた咳が出だしてきた私。
やっぱりアレルギーは手強いですね

ha~は、時々水鼻を出しながらも元気に登園しました。

さてさて、まだ相変わらずネット状況が悪いのも
放ったらかしで・・・
連休後半にはお気に入りブロガーさんのところへゆっくり
オジャマしにいこうと思っております

そんな中、連休前のお店への納品分制作や
5/3挙式の花嫁さんオーダー分など、
超特急便が増発の中・・・

アトリエ(作業部屋)でアクセクしている私の横に
しれっとイスを並べて座り出し、机上の材料を物色するha~;;
(「ぃ・・やな予感:」ママ)

新作で今、ママが制作にハマっているカチューシャに目をつけ・・・
「ha~にもかちゅ~しゃ!
『あか色にして!チョーチョつけて!!・・・早く!!
 ha~のん一番に作ってっ

でたぁ~でたでぇ~!!ha~のん攻撃
言い出したら絶対引かない。

「ぅう~・・・急いでんのにぃ;」
「わぁかった!ha~の先に作ったげるから出来たらおとなしくしてねっ」

ha~のかちゅ~しゃ*ha~のカチューシャ*
『わぁ~*ha~のかちゅーしゃ~』喜ぶも、

・・・束の間・・しばらくしたらもう
もう飽きたん!?そこらにほったらかし


どないやねんな、ほんまにぃ~~~

そうなんです♪
カチューシャ・・・ショートヘアの方もロングの方も
オススメですよ*
カチューシャシリーズ幅広カチューシャ*
ファブリック(布地)ものにハマっています*

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村







アトリエのお茶菓子*

2009.04.22.13:27

今日は、アトリエの方のお話*

実は、週一回だけ(出来る限り週一)
私のいわゆる作業部屋アトリエで
とってもささやかな
(一度につき生徒さんの定員3名:笑)
「アクセサリー教室」を開いております。

そこで、教室終わりにいつもお茶菓子をお出しして
ブレイクタイム致します。
毎週何を出そうかと無い知恵を絞りつつ・・・
(あ、もちろん何のお菓子を購入するかってとこで)

思いついたところが、
「そうやん!
 こうゆう事は得意な人にお願いするのが1番だわ」
てなことで、商談成立*

もうha~に続くレギュラー出演かてなくらいレギュラーな
お料理上手のYzママが、
これから教室のお茶菓子を担当してくれます♪

いやぁ~*
楽しみがひとつ増えて、私もしゃあ~わせぇ~
今後ともよろしくお願い致します^ー^♪

記念すべき初回は「キャラメルバナナマフィン」
Yzママのキャラメルバナナまふぃ
生徒さんも「お手製ですかぁ!★」って喜んでたよっ*
教室の名物タイムになるかもっ@0*!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


こんな場所・・

2009.04.19.15:05

ぐぐっと気温があがった週末。

まだ少し胸のゼロゼロがとれないha~も
小児科帰りに
パパを呼び出して一緒にサイクリング

我が家の南側にあるのは大和川。
その向こうは堺市。
百も承知で
ベランダからは見え隠れしていたんだけど・・・

こんな場所だったんやぁ~・・・西方向の河川敷。
河川敷5河川敷1
河川敷2河川敷3

灯台もと暗し・・・ちょっと違うか。

そして
今回のいただきレシピは
「たまご☆ぐじゅぐじゅ」ごはん。
おじゃこの玉子ぐしゅぐしゅごはん
たっぷりのおじゃことおネギに玉子とお醤油で
かき混ぜたなんだかちょっと懐かしい味。
ha~のリクエストで
なぜかカレーがけ(笑)
パパはシンプルに七味で食べた。
ha~のたまごごはん

今日もレシピありがとう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いただきレシピ♪

2009.04.17.19:16

こんにちは*

今朝のha~の登園は、珍しく泣きべそ顔でした。
「いつもニコニコha~ちゃん」が
ちょっと微妙なお年頃です。

さてさて、早く載せたかったいただきレシピ♪
大好きな*kokeobaさん*から教わった「ラーメンサラダ」
ラーメンサラダ
お酢と胡麻ドレのさっぱりでもボリュームサラダ!
我が家はやや2名キュウリ食べないさんがいるので;
レタスでやってみました*
とっても簡単で食欲ない日にもオススメです。
嬉し過ぎて思わずマイクックのレシピにも載せちゃった♪
kokeobaさま、ありがとうございましたぁ^0^*

=========================

そして先日のある日。

ピーマンのオーロラ和え
ピーマンオーロラ和え
すりごまかけ過ぎ!?(笑)
でも、ピーマンむしゃむしゃ行けましたよ。
こちら仲良しのご近所Yzママ経由でクックパッドレシピ。

ところで・・・
このケチャップは生協で仕入れたんですが、
なかなか美味でございます*
おいしいケチャップ

それからご飯はもうか~なり
ヘビロテメニューになっております
鶏ごぼうの炊き込みオイスター風味
オイスターと鶏ごぼうの炊き込
今回はお揚げも参戦^0^!
ついでに
パパが好きなお大根とお揚げのみそ汁。

メインはギョウザ
でも、メインはギョウザでした。


=========================

そして昨日は、
こちらもYzママおすすめで
直接レシピのコピーをもらって作った
「ケンタッキーに負けてないコールスロー」
↑勝手に今つくったネーミング(笑)
ケンタ風コールスロー
気になりながらようやく作ったよ!
美味しかったわ♪
Yzママお~きにっ

そしてこれも2度目のリピート
なめたけ+ツナマヨおろしスパ
シーマヨ・なめたけのおろしパスタ
ha~がお気に入りです。

近頃とってもみなさまのレシピに助けられております*
感謝~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
今週に入りなぜかネット状況が不安定です;
見計らってご訪問していきたいと思ってます*




病み上がり

2009.04.12.12:38

土曜日の受診で、
まだ熱が38度台で食欲もなかったら
ha~はまた「悪夢の点滴」だと
小児科の先生から告知されていた。

もう、注射針は絶対イヤ!!
(採血だけでもあの大泣き様でしたから;)
切羽詰まったha~は
金晩も土朝もがんばって少し食事をして
美味しくない薬を飲んだ。

受診時の体温は37.9度。
ギリギリラインではあったが
小児科の先生に「ごはん&お薬食べられました」と
報告して点滴を免れた。

さて、
小児科の帰り道。
本当はYzちゃん達とお花見のはずだったのに・・
残念だったからと
即席花見を決定。

時々利用するパン屋さんでパンとドリンクを買い
公演でお昼
公園のベンチでランチ。
でも、やはりパンも3口かじったくらいだったね;
(普段大食いだからま、いいや)

食欲より遊び気。
サクラも・・
園にもいけず、家籠りだったからストレス発散。
無理ない程度に走っといで~!

ブランコ大好きなブランコ

さぁ、月曜日から例の「制服」(体操着)で
体操教室が始まるキリン組さん。
初回に参加できるかな?

もうちょいお薬がんばって、
月曜日から保育園いこうよなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


生活の知恵袋

2009.04.12.12:11

一、二日で完治すると思い込んでいた
咳からのお熱も
結局四日はかかり、
金曜にはアデノウィルス検査や
胸のレントゲン&血液検査・・・
とha~には悪夢の小児科受診となりました。

心配したアデノの反応はなく、
血液も問題なし。
そのかわり咳のし過ぎからか少し肺が
ザラザラして写っておりました。

そんな中、
いつもいろんな生活の知恵をお持ちの
uresicaさんに教わった
「薄切り大根の蜂蜜漬け」
はちみつ大根
なるほど・・・
喉に効きそう。。。
ha~は大根独特のちょっとツンとした辛みと匂い、
後からやんわり追いかけて来るはちみつの薄甘さに
びみょう~な反応をしながら
でも、リピートしてスプーンで何度もなめてみた。

私も喉は弱いのでちょっとクセになりそう(笑)
パパが、
「あ~俺も小さい頃よう飲まされたわ。
 甘い思てなめたらニガいねん!」
へぇ~そうなん!?
私の母にも蜂蜜漬けの話をすると、
「あんたらもよう飲んでたんやで~」
え~そうなん!?全然覚えがないわ・・・。
uresicaさん、ありがとうございました!
私って「生活の知恵袋」が薄い様です・・・・
今後ともひとつ、
どうぞよろしくお願いいたします

ちなみに一度漬けたものは
冷蔵庫保存でどれくらいいけるでしょう?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




春うらら、熱出してます;

2009.04.08.19:34

そろそろすっかり春の陽気だなぁ、
風も冷たさがなくなった。

でも時々、咳だけはしているha~。
就寝中の咳き込みが目立ってきて、
園でもお昼寝時にはけっこう出ていた様で
担任の先生に
「あまり続くなら診てもらった方がいいですね、
 喉から熱が出てもいけませんから~」と言われ
「今晩様子見て気になるようなら明日の朝、
小児科へ行ってから登園します~」
と返事して園を後にしたのが昨夕。

・・・そしたら案の定、
晩から熱が出た38度ジャスト。

あちゃ~
さすがに熱のあがりかけは辛そう。
冷えピタ&アイス枕の登場。

午前中、小児科に行ったらなんと
園で仲良しのあやタンも同じ症状で来ていた。
でも熱は37.5度でha~よりは軽そう。
小児科の先生も
「保育園で流行ってんのかな?」

そう言えば、個々の連絡帳というものが
キリン組からなくなって変わりに
全員の名前が書かれた「生活管理表」なるような
一覧表に
<朝ご飯メニュー/寝た時間~起きた時間/など>
を朝、記入する。

先週その備考欄にはha~の
「時々咳き込みます」だけが目立っていたのに、
月曜には4、5人が「咳がでます。熱なし」といった
書き込みが・・・・え?
まさかha~が移してる?
とも思ったがひとりのママに聞くと
「うちもずっと咳だけしてるのよ~」っと。

どちらにしてもややこしい寒さと春の狭間で
変わらず半袖短パンで生活する園児達。
お友達は変わらずとも
クラスも先生も新しくなり、多少の緊張はあるでしょう。

ちょっとした疲れからかなぁ~?

口内炎が出来て痛いらしく、食べるのもちょと辛い中
ミカンゼリーに食らいつく。
熱の時のミカンゼリー
「もっと食べたい~」とな。

熱が出ても・・
熱が出てても遊ぶよ~!

しまいにゃ、西側のベランダでて・・
熱出しちびライダー
冷えピタにマスク(笑)
姉さん、今からどこぞの集会ですかぃ

夕日の冷えピタライダー
「西日が目にしみるぜぃ~浜風の匂いも!」
           (大阪港やけど・・ 

ほんで、やっぱりそんな顔!?
やっぱりその顔?!
「いぇい~ピース、ピィ~スゥ

って、いまだ38.2度やけど元気やん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うひょ~^0^♪な差し入れ

2009.04.07.10:54

昨日、週明け月曜日は
ブライダルの納期でまとめて5セットの出荷。

まだ全て完成していなくて朝から気分もあせあせ
制作完了しても納品伝票や値札作り、
梱包でも結構な時間になってしまう;;

まだ時々、咳をするもha~は元気に登園
午前中は飛ぶ様に過ぎ・・・
午後が勝負。

1時、2時・・・3時になったらちょっと休憩しよ
そう思っていた3時少し前、
『ピンポ~ン』
仲良しのYzママが!
「あれ?ひとり?」
いい天気だったからお花見行って来たんだって
Yzちゃんは帰宅してお昼寝だったみたい

「味どうかわからへんけど、作ってみたから食べて~*」
。。っとなんとも嬉しいお手製の差し入れ♪

「うひょ~^0^♪めっちゃ嬉し~!!」
Yzママはもともとお料理上手だけど、
最近はクックパッドで
ゴハン日記も綴り・・・いろんなレシピをお持ちで*

アトリエ作業そっちのけで
そそくさと写真だけ撮り・・・カフェオレで1ついただいた*
チョコチップバナナマフィン*
「めちゃうまぁ~チョコチップバナナマフィン*」
甘さもありながら、チョコチップが少しビターなので
なんともよい調和でございましたよ~。

もっと食べたぁ~い(笑)

おかげで朝から気忙しかった私も・・・
ひとときの休息のおかげで
無事に全て納品完了出来ました*^ー^*
ブライダル納品
並べ方に急ぎ感がでているなぁ・・;

園から帰って来たha~は、めざとく見つけ
「おてて洗ったから食べていいぃ~??
帰宅したパパも・・
「え?これも手作り?売ってるんよりウマい♪」
言うまでもなく、
3人とも大満足であっという間に跡形もなく食べつくしました。
ごちそうさまぁ

こちらこそ、ホントいつもありがとう!
感謝 かんしゃだわ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





美容師のひとみちゃん*

2009.04.04.10:20

先日、
はじめて美容室で髪の毛を切ってもらったha~。

区内にあるお店で、
11月に七五三でお世話になったところ。
小さい子もよく来る様です。

2回とも施術してくれたのは、「ひとみちゃん」。
ここにもよく登場するYzママの高校の時からのお友達。

七五三のときもキレイにアップしてもらい、
横でガン見していた私は
おかげでお正月に真似て同じ様にアップさせてもらいました。

【11月のひとみちゃん作】
七五三の時の
ばっちり決まってます♪

【初詣の時のママ作】
お正月の時の
ちょっと立体感なかったけどまぁまぁ・・
横写真がなかった。

ha~も
「きもの着たとき、ひとみちゃんにかみのけ
 してもらったなぁ~」とよく覚えている。

今回は美容室にての初カット。
(自宅にて美容師のmikiちゃんに切ってもらった事は
 あるのだけどね→過去ブログ

今回は本格的!
シャワーから・・・
美容室にて・・
一体、何をされるのか・・DokiDokiなha~。
洗髪終了。 どうなるの?
いっちょこ前に洗髪終了~  今からどうなるん??
しばらく神妙な面持ちのha~・・・
あっという間に・・
それでも、あっという間に短くなりました*
ようやく笑顔
ヘアゴムでくくってもらってようやく笑顔に。

持っていった「プリキュアパイン」の
イラストの様になったと納得
すっきり短く!

ひとみちゃん、どうもありがとう♪
保育園でMyせんせに
「誰に切ってもらったん?」って聞かれて
『ひとみちゃ~ン!!』って答えてたそうです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村




春、気分一新

2009.04.01.01:25

今日から、キリン組さん。

月曜日からお部屋も移動し、
ウサギ組で一緒だったお友達が二人減りました。
幼稚園へ行くんですね*

ha~はキリン組さんから揃えられる
あたらしいお道具や体操着(「制服」とよばれてます)が
待ち遠しくて仕方ない。
保育園セット
キリン組カウントダウンになると(先週くらいから)
園から帰って来ては
早々に自分でコレに着替え、リュックを背負い・・・
もちろんリュックの中には粘土・クレヨン・はさみ・・・

楽しみで仕方がない様子。
「ha~、もうキリン組のおねぇちゃんなんねん。
 だからha~自分でぜんぶ出来るから!」
よ~言うた!!(娘の有言実行が楽しみである♪)

組さんばいばぁ~い
ばいばい*

そして昨日、髪の毛も短めに切りました。
髪切ったよ! 新生ha~
気分一新今日からキリンがんばれ~
そうそ、担任の先生も4人から1人になりましたよ!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

手ブレが気になる・・そろそろ新しいデジカメほしいなぁ。。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
