
--.--.--.--:--


おみやげ万歳*

2009.05.25.13:22

しばらくha~ブログの更新が滞っておりましたので、
画像もいろいろ溜まってきてますが・・・

連休明けからこっち、
美味しいお土産を立て続けにいただいてました。

まだ食べた事なかった花畑牧場の生キャラ!
花畑生キャラメルイチゴも甘かったぁ♪♪

ha~の園のお友達がご家族でNGK(なんばグランド花月)に!
吉本みやげ吉本クッキー!似てる(笑

ご近所のYzちゃんがご実家の田舎、島根へ。
島根みやげうさぎのお饅頭
2歳のYzちゃん、車での長旅がんばったね~!
このウサギのお饅頭、我が家であっという間に売れました☆

そして「パイン」というキーワードにめっきり弱いha~。
まるごとパインパインおいし♪
パイナップルまるごといただき大はしゃぎ
つまみ食いのなんちゅう~顔!?
私もそういやパイナップルを丸ごと一からカットするのは
恥ずかしながら初めてでございました!
甘くてジューシーで美味しかったぁ♪
カットパイン*

パインが好きなのは・・・
言うまでもなくこの「フレッシュプリキュア」に出て来る
『キュアパイン』のせい・・・また増えてるやん
キュアパイン・・;
妹婿のTmくんにガチャガチャ1発で「パイン」出してもらい
テンションあげあげのha~でした。ありがと~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ありがとう・・おっちゃん!

2009.05.22.00:44

その報せは月曜の朝一番、
母からのメールでした。

「うそ・・・何で!?」口から出たのはそれだけ・・・
しばらくじっと携帯の画面を見ていた。

ほんとうにショックで信じられなかった。
2年前の7月の台風の日に倒れてからは、
独り身のおっちゃんの身の回りの事は母がしていた。

リハビリ病院が近かった事もあり、
去年何ヶ月間かは私も平日できる限りで母の手伝いをした。
転院をきっかけに
おっちゃんが母の住む千里の方へ移ってからは
一時の様に度々は顔を出せなかったが
不自由ながらもリハビリに希望を見いだして
がんばってくれると多少の回復を信じた。

おっちゃんは、父の8つ歳上のお兄さんで
戦渦の中、兄弟たくましく生きていた武勇伝も
聞いた事がある。
父があまりに早く他界した時の
「なんでお前が先なんや・・・」と肩を落とした
あの落込み様は今でも忘れられない。

飲むのが大好きでいつも集まり、お酒が入ると
楽しそうにお茶碗をお箸でたたきリズムをつけて
父らと古い歌をよく歌っていた。

賭け事ごっこも好きで、私たち子供相手に
花札やトランプで勝負をいどみ私らを負かしては
子供の様な笑顔でいばっていた。

そんなおっちゃんが大好きだったし、本当にかわいがってもらった。

父の3回忌が過ぎて結婚式を挙げる事にした時、
「わし、そんなハイカラなことようせんわ」と
渋るおっちゃんに無理を言って
父代わりに一緒にウ"ァージンロードを歩いてもらった。

ほんとうに沢山の思い出の中におっちゃんがいる。

話す事が不自由になってからも、
また回復してジェスチャーでも会話ができると思ってた。
あまりに突然と・・・
皆が思ったけどおっちゃんは辛かったんでしょうね。
お疲れさまでした。

おっちゃん、ほんとに今までお世話になりました。
ありがとう・・・ありがとうございます。
去年、ha~にも会ってくれてよかった★

道中、お気をつけておでかけ下さい。
あちらへ着いたらおばあちゃんや父さんに
よろしくお伝えくださいね。

また大好きなビール、いっぱい飲めます様に!

おもいで・・

?ばあちゃんのキャラ弁?

2009.05.12.09:11

連休中はさして遠方にも出向かず、
いたって平凡なお休みではありましたが。。。

前半はお天気もよかったので、
実家のある地元千里は過ごしやすかった。

パパはほぼ毎週、をしに
万博まで朝一から出かけているが
私とha~がそこへ便乗するのはとても久しぶりだった。

連休初日もあってか、チームのメンバーも半分以下。
この日参加した人達は交代員がおらず
ゲームに出ずっぱりで辛そうだった。
(20代の元気印メンバーが揃って休みだったから?
 そりゃぁ~30も半ば過ぎたら応えるね~;)
パパどこ?パパがんばれぇ~!

そして、この日のお昼は以前からず~っと
話に聞いてて行ってみたかった「おいしいうどん屋」へ♪
万博外周から春日丘方面へ抜ける道沿いにある
小さなカウンター10席程のそのうどん屋さんは、
愛想のいいおばちゃんがかれこれ30年はやっているという。
店の前からはもう、うどんのダシのいい匂い
美味しいうどん屋さん
がっついてしまい、カメラ構えるのが遅すぎた
ha~もおいしいおうどんにしっかり満腹♪
うどん1玉・1.5玉・2玉と最初の注文でお値段は全てかわらず。
美味しくて、やすくて言う事ないね~*
ガンバの選手も練習後によく来るそうです★
パパすっかり常連でおばちゃんと仲良し。
(息子がいないから後継ぐか?てな話まで)
パパまた連れてってなぁ~*

さて・・・・
お昼にかなりしっかりお腹いっぱいだったのに
夕方にはまた食べたくなる・・・

実家は夕方、近所の「釜飯」注文するって~!!
妹夫婦とともに母の住む実家へ向かう。

パパは「うなぎ釜飯」私は「しゃけイクラ釜飯」
たらふく食べた♪

そしてha~は??
母いわく
「ha~ちゃん釜飯どうかと思ってばぁちゃんお弁当つくっといた」
へぇ~いいやん♪よかったね、ha~*
どれどれ・・?
元祖キャラ弁?
わっ!
おにぎりに顔あるやぁ~ん!
てか、私こんなん作ってもうた事ないし・・(笑)

孫のためなら何とやら・・・・
これがいわゆる元祖キャラ弁か?

ブログランキング・にほんブログ村へ
何より顔の部分からまず食べ始めたha~
取り分けてもらった釜飯もしっかり味わいました。

三輪車で・・・

2009.05.09.01:36

連休の前半・・・
久しぶりにパパの万博へ同行した。

ha~は、さっそく愛車の三輪車こぎに余念がない。
前々回の記事で、
上手に三輪車がこげるようになったら
Yzちゃんみたいな自転車を買ってもらえるはずだから・・

でも三輪車の様に前輪の方にペダルがついているものは
足を前方に伸ばすのでわりとこぐのが難しく、
自転車だとちゃんと身体の(サドル)下にペダルがあるので
力まずに比較的、こぎやすそう・・・っとYzママ談。
なるほど~・・これも一理あるかな。

練習するよ~!
それでも、ずいぶんと足でこいで進める様になりました。

・・・ところがその後ハプニングが

この日のパパのコートはいつもと違い、
竹やぶの坂道をあがったところにありました。
竹やぶの坂
のぼりは三輪車から降りておしていこなぁ~。

スゴい!森やで~よいしょ*
「ママ見て!森やでっ」のぼって来た後を振り返る。
そしてまた・・・よいしょ、よいしょ。

問題はこの坂道。写真ではなだらかに見える?がなかなかの勾配。

はい、そうなんです・・・三輪車のりに拍車がかかり
まさに目を放したすきに調子に乗って
この坂をビャーっと急降下!!!

げげっ~走って追いかけてももう無理

猛スピードのその先は・・・
ha~も相当コワくて、右足でいったん地面をふんばったのか
三輪車ごと右へ大転倒していき、
坂道の両側にたまっている笹の枯れ葉にザザーっと
つっこんで、ようやく止まった・・のは坂道終盤。

おでこは、2カ所に傷とすぐ腫れてたんこぶ。
転倒して滑り込んだもんで、上着の裾がめくれた状態で
右のお腹もずるむけた。黒いボトムも右膝に穴あいた。
(なんちゅう~こっちゃ

しかし、あまりのショックか泣きはせず・・・・
自分と同じく傷いった黄色い愛車(三輪車)をみて
しばらくの間凹み込んでいた。

クラブハウスで、救急箱と氷を借りて応急処置をした。
でも、
考えたらブレーキもない止まり方もしらないha~の行動に
ゾッとするけど・・・
笹の枯れ葉に助けられたとつくづく感じた。

あぁ、こわかった
ママも目を放さない様気をつけるけど
頼むから暴走運転はやめてよね~;;;

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「6丁目プロダクション」

2009.05.07.01:01

以前「素敵なファミリー*」という記事でも
ご紹介した事のある、
ha~と同じ3歳のおうかちゃんとご両親。
そしてそのご近所のinternationalファミリーの2家族で
織り成される「6丁目プロダクション」制作の
『おやこのえいご』シリーズ。

ご出演はもちろん、
映像&イラストアニメーション&音楽から
演出・小物制作まで一貫して全てこちらのご家族でご担当されている
「親子で楽しく英語に親しめるムービー」です。
しかし・・・大人の方々はどなたもそれぞれがprofessional☆
"単なるホームビデオ”とはワケが違います!

いやぁ~とにかくご覧下さい。
シリーズ新作のVol.4&5でございます。




そして・・・
以前の作品。

特にこれを初めて見た時のha~は、
Vol.1&2はかなりヘビロテ視聴し、
『おうかちゃんのおやのえ~ご、今日も見る!!』っと
毎晩の様にお風呂上がりに前に座っておりました*



おやこのえいごVol.1
おやこのえいごVol.3

おうかちゃん&ルカちゃんのかわいさもさることながら・・
二組のパパ&ママでよくゾこれだけ役者が揃われたなぁと
ただただ感心いたしまする。

ha~もあこがれのチーム「6丁目プロダクション」
今後のご活躍も大いに期待しております

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Yzちゃんの新車*

2009.05.06.13:22

10日程前の雨の土曜日。

ご近所の仲良しYzちゃんは
おじいちゃんにねだって買ってもらった
新しい自転車が乗りたくてしょうがない♪

お外は雨だから廊下で乗ろう!!
Yzちゃんが楽しそうに乗っているので
「ha~も乗るっ!」・・・っとベランダから
引っぱってきたのは三輪車(笑)

ひとつ年下のYzちゃんは上手に自転車の練習。
ha~は黄色い三輪車を相変わらずちゃんとこげずに
ほぼ足で地面蹴って進みます・・

自転車対三輪車
ha~、がんばる・・がんばるガンバル!!
んでも車輪が大きいYzちゃん後から悠々。。。

ha~のもかわいいやろ?
なはは~やっぱり負けたぁ~

・・・というわけで
かえことせ~へん?
「なぁ~Yzちゃん、ちょっとかえこと(交換)せ~へん??」
と交渉に出たか?
             
その日は一日、
「ha~もYzちゃんみたいなおっきい自転車ほし~・・」
っと言い続けていたのは言うまでもない。

「ha~が黄色い三輪車じょうずにこげる様になったら買ったげるよ~」
『はぁい!わかった♪』・・・あらいいお返事*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
