
--.--.--.--:--


ha~の図書*

2009.07.29.08:26

ha~はあれから、(以前の記事「絵本に夢中♪」より)
2週間ごとに
図書館へ訪れて返却と同時にまた別の絵本を借りてきています。

前回返したのは、
ha~の図書2
この4冊。
なかでも「くまのこうちょうせんせい」は実話をもとにかかれた本らしく、
あとがきを読んで少しホロっといたしました。

今回もha~は、広い畳の絵本コーナーから
よりすぐり・・?
借りて来たのはこの
ha~図書3
5冊。
ん~・・・・でも若干2冊ほどはガサっと赤ちゃん棚から
抜き出してきた様で、(写真左側の上下2冊)
ちょっとha~さん自身もモノ足らなかったんでは

それから・・・・
先週の金曜日に園で初めて
「絵本の貸し出し」って言うのをやっている事を知り・・・・・
2階の年長さんと年少さんクラスのお部屋の前にある本棚から
1冊借りて帰りました。

「なぁ~、ママ絵本借りてかえろ~!」
「絵本貸してくれるの?」
「うん、来て!2階のクマ組さんのお部屋の前」
ha~のクラスは去年も今年も1階なので、
遅番の時間帯にお部屋を移動していて迎えに上がる時しか行かない。
「へぇ~知らなかったぁ~!」
貸し出しノートを見るとクラスのお友達も借りて帰ったりしている。

なるほど、これはいいね

ひとり1冊ずつ。ということで
ha~が選んだのは、
表紙
これもエリックカール(「はらぺこあおむし」の。)の絵本なんやぁ♪
ちいさなタネ(開き)
ちぎり絵のような色彩も鮮やかな美しい絵本です。

そのha~は・・・・・
日曜の晩から今度は本格的な高熱を出し
まだ今週は登園できておりません

夏の39度熱もしんどいよね~

にほんブログ村 子育てブログへ


ママの独り言;

2009.07.29.00:30

ここ数カ月??いや・・・半年以上?
わが環境に悩み続けております。

チェンジするのってこれほど大変なことなんですね?

もう、もしかしたら一年くらいになるでしょうか?
旧Macが動作が鈍くなり新しいものを清水舞台から飛んで購入したものの・・・
古い方には多大なデーターや書類も入っていて
まだなんとか使えるのでギリギリまで並べて使用しておりました。

メールソフトの引っ越しなんかも最後でいいやと。

しかし...何が原因でしょか、ネット状態がいよいよ駄目に。
しかも並んで2台とも。
これはマズいというわけでもう遂に旧Macを机から下ろす事に。

なんですが、ココに来て知った事・・・・
新しい方は「インテル??」式で旧Macと頭脳が根本的に違うとかなんとか

え!?今までず~っと使用していたラベルタグソフトが全く使えない!!??

どういうこっちゃ~ぁ~。

Gris : Rimel のパンフレットも、DMや年賀状なども・・・・
もう7年もこのソフト使って作業していたんやで~~私は・・・・・

あぁ・・・さようならラベルソフト(あまりにもマイナーなので名を伏せておきます)

やっぱりちゃんとフォトショやイラストの勉強しないと駄目な様。
当たり前か

それから、相変わらずまだメールソフトが起動いたしません。
もしもお急ぎのメール連絡の方いらっしゃいましたら
Grisホームページからの「info@~」の方からご連絡くださいませ。


ha~のお絵描き

2009.07.24.10:59

近頃、ようやくなんとか
「なにかわかる」絵がかけるようになって来たha~。

読み書きはちょっと遅めのなのかな。
(絵本やテレビCM、耳で聞いて覚えるのはバッチリ?だけどね)

そこで、ha~のお絵描き心の芽生えに一役かったのが
このIKEAの6色サインペン なんと¥159
ikeaのペン
しかもコレ、反対側は同色のスタンプとなっております。
いろいろ遊べてたのしっ♪

ha~のお絵描き
スタンプも駆使して画用紙いっぱいに絵が描けるようになった進歩に
ママは感激やわ

お友達と比べてはいけないけど、
すらすらとホントに上手に絵が描けたり、ひらがなをもうマスターし、
平仮名だけの保育士さんのコメントならすっかり読み上げられたり
出来る子もいると「おぉ~!」っと驚く反面・・・
わ、もしかしてお家で私がもっとしっかり教えなくちゃならん?!なんて焦ったりするんですが・・・・

でもまぁ、担任のNgセンセもそんなにあわてなくて大丈夫ですよ~
字なんかもね、小学校に上がってからしっかり習いますから!
っておっしゃってたので・・・
我が家はマイペースでいく事にします(ナハハ:笑)

そして、今回のIKEAグッズの大ヒットがこちら
これおもしろい!これオモシロい!
小さな円柱ビーズを剣山の様な型に並べ立てていって
模様を形成し、アイロンで表面「ツツっ」と少し溶かせて接着する
ビーズのオモチャ。ビーズがい~っぱいつまった大パック¥849
(今回の買い物でいちばん高い価格でした
四角や丸、ハート形の型(ビーズシェープ)4個セット¥249

じゃりん子チエの小鉄みたいなパンダは、パパ作。
こてつ見本←おでこに月印の小鉄)
お花のはママ。
ha~は並べては崩して笑い、ならべてはやめてビーズぶちまけ
人の世話をやいていたので仕上らず。
でも、今度はハートを仕上げるそうです。

ビーズが細かくて並べるのに神経つかいますが
かなり家族でもくもくと熱中しますよ~。
長過ぎる関西の梅雨時期にはもってこいかも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐ一周年のIKEAに

2009.07.23.11:52

先週のお休みにまたまたIKEA鶴浜店に
行きました。

大阪の六甲に出来た時、ちょい遠めやし・・・
もし大きな家具とか買っちゃったら持って帰るの大変よね・・
なんて思ってたら
しばらくしてホンご近所に出来たIKEAももう8/1で一周年やって!

なんだか早いねぇ~。
しかも引っ越ししたらIKEAも遠くなるなぁ~。(※その予定なし
などとあることないこと考えながら
またもお買い得グッズを入手して来ました。
お買い得?グッズ
左上からざざっと
革のお手入れセット¥1490
(これ、ソファなどを磨くものなんですが我が家アイボリーで
 汚れ目立つ!かなりきれいになるそうで使うの楽しみ♪)
若草色のペーパーナプ50枚(40×40)¥299
(ペーパーナプキンはアクセサリーのラッピングとかにも使えて便利)
白いサラダスピナー なんと¥299
左下へスキジー ¥39
(窓のお掃除に一躍してくれることでしょう・・・)
若草色のゴム製コースター6枚¥299
若草色のキッチンブラシ2本で¥79
また購入した黄色い単3電池10本いり¥299
かわいいゾウのペーパーナプ(24×24)¥199

IKEAの安さの理由は・・去年のお買い物記事にもかいたかな?
輸送時のコンパクトさとデザインを兼ね備えて量産しているところ。
人気の北欧デザインがなんとも日用品に上手く展開されております。
消耗品もかわいく楽しく、主婦にもありがたいIKEAグッズでした。

そして、ha~のお遊びグッズも
今回楽しいのが見つかりましたよぉ
こちらは次回に

Oh~NOぉ~!+_;

2009.07.13.13:18

ha~は近頃、台所に立ちたがる。

『ha~、お手伝いするわ!』とても嬉しいコトを言ってくれる。
洗面台で主に使用している折りたたみ式の踏み台を持って来て・・

この折りたたみ式の踏み台、もうかれこれ一年くらい?
使用しているのだがまぁ、よく外れる。
最初はha~がどう開いていいのかわからず
逆の方向に引っぱって外れたりしていたが
きちんと開いてしまえばしっかりと使えていた。ていた。。。

金曜日の晩、ha~はもう寝る前だったが
まだ台所で用事をしていた私の横にこの踏み台を持って来て
「ママ、まだおわらへんのやったらha~お手伝いするわぁ」
私の手が空かないと寝る前の日課の絵本読みができなから☆

私は横に来たha~の踏み台の足下がどういう状況だったのか
全く持ってノーマークだった。
横に来て数十秒だったんだろうか?・・・
ガッシャン
踏み台が崩壊する音と、
真横のha~がキッチン台の角で思いっきりアゴを打ち付け
崩れ落ちて行くのをスローモーションで見た。

え”げぇ~
あまりの瞬間的事故に一瞬時間が止まった感じ??

いやいや止まっている場合ではなくて
見ると泣いているha~の口、左右から流血している。
どうやらアゴを打って両端の舌を犬歯で噛んだ様。

わちゃぁ~
うがいをして・・・しばらくすると血はわりとすぐ止まった。

一体どんな状態で踏み台に乗ったんだろう?
ちゃんと開ききっていなかったんかなぁ。
あぶないなぁ~ホント。

これとは
関係ないかもしれないけど、土曜の朝から微熱続きのha~。
37.3度から
今朝は36.9度に下がっていたので登園はしたけど
大好きなプールはひとりで見学残念やね;

はい、原因はこやつ
壊れた踏み台
買ったところに一度相談してみよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
