
--.--.--.--:--


メンズアクセ

2009.08.27.17:28

なんだかもう、あっという間に秋の気配ですね

すっきりしなかった8月の梅雨明けと、台風もあり、
今年の夏の『真っ青な空に白い入道雲』は
数日しか見れなかった気がします。

三角のベランダの遅植の朝顔も花が満開になる前に
下の方の葉は黄色くなってきた・・・。

短かった暑い夏・・・その分夏の疲れは半減かも?

さて、またまたメンズアクセのご紹介を!
お盆に帰省(というほど大げさな事は全くない)する前に作ったもの。

パパアンクパパのアンクレット
Yzパパ達にこしらえたのを見て欲しくなったみたい。

弟ブレスこっちは弟のブレス。
昔から確か、ブルーが好きだったなぁと思い出し作ってみた。

リニューアルストラップ同じく弟のストラップ。
少~し前に、手持ちのこの「ラピス」のストラップが壊れてバラけたのを「修理して~」と預かった。
元のデザインはわからないが、不足分をこちらで補充して
アニエス.bが相変わらず好きなので
同じ様な‘トカゲ’をシャレでつけてみた。

妹婿のストラップ妹ムコくんのストラップ
今回、私がいちばん楽しんで作った携帯ストラップ。
この編み方は「トリック三つ編み」というのだそう。
とにかく楽しかった


ちょっと、メンズの革アクセにハマりそう!!っと思いながらも
そろそろ秋なので・・・
本筋の「ブライダル」をまた考えなくちゃね~~~。

阿修羅さんの様に腕がいっぱいあったらいいのにね。
あ、頭もか。


おしまい。




はなのおたんじょうび

2009.08.22.20:09

今朝、黒ウサギの‘はな’にゴハンをあげる時
ha~といっしょに
♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~ Dear はなちゃん♪
を歌った。
(Dear はなちゃ~ん を「じゃあ、はなちゃ~ん」といっていたけど)

そう、今日はママがまだ独身の頃から一緒に暮らしている‘はな’のお誕生日!
もちろん推定。(昨年の記事「822(パニーニ)はhanaの日」)

なんと御歳9歳なのです。長生き?いやいやあ、まだまだよ。
822はなよんだ?822はな2

まぁね、確かに黒いから写真うつりもこんな感じ!?
でもけっこうおおきなくりくり目なのよ。
822はな3まつげも長いんだってば。(写らないけど)

抱っこがきらいな、おっとりマイペースの彼女。
ありがと‘はな’!これからもよろしくね~。


昨日に引き続き、
今日も午後からアクセ教室でした。
教室のお茶菓子を担当してくれてるYzママが
お出かけ前にYzちゃんと一緒にスイーツを届けてくれた。

仲良しのおふたりさん、色違いを着る日も一緒!
今日のおふたりさん
Yzちゃんこれからおばあちゃん家行くんだって♪

今日はかぼちゃケーキ*
美味しいスイーツもご紹介してます。
Grisのアトリエブログ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

夏休み最終日

2009.08.20.10:32

あっという間に一週間のお休みも明け・・・
また通常通りの毎日が始まるとha~ブログからも遠のいてしまいがち

そのお休み最終日の8/16は千里のばぁちゃんのお誕生日でした。
夕方頃ではありましたが、ha~とふたりを持って向かいました。
万博の外周にある阪急系のホテル(になったのかな?)のレストランでお食事
集まったsatoちゃん夫婦(妹夫婦)とdanおっちゃん(独身なもんであくまで‘おにいちゃん’と呼ばそうとする→無理があるぞ~!私と3つしか違わへんねんから;)も一緒に。

ha~はばあちゃんに、神鍋みやげのクッキーと自分で選んだハンドタオルをプレゼント
しかし、途中クッキーのお味がどうしても気になり渡す前に3つも先につまみ食いしたha~
ばぁちゃんに申告したら「充分、充分、それでいいよ」やて。(笑)

ママは、最近凝っている例の夏リースをプレゼント。
8月バースデーリース
まだあと2つは作りたい、夏バージョン。

お腹いっぱいでもデザートは別腹!
オーダーしたアイスもすぐに溶ける夏。
てんとう虫のデザート
アイスの上に乗っかったテントウ虫をめざとくみつけ
1口でパクっと行ったha~の早業にsatoちゃんびっくり
(写真先にとっといてよかったわ;)


解散した後は、同じ外周沿いにある天然温泉「おゆば」へ。
一緒に行ったばぁちゃんは、この日お誕生日だったので無料でした!
お風呂上がり!
『あぁ~おふろ気持ちよかったなぁ♪』のポーズ?

ママもha~と一緒に、思う存分満喫した一週間でした
お手伝いお好み焼き
お手伝い。         お食事帰り。
神鍋マップ神鍋ログハウス
神鍋高原。        素敵なログハウス。
スイカ♪お水やり
みんなでスイカ。      ばぁちゃんと。

さぁ、また慌ただしい毎日がスタートしております
神鍋小旅行記はまたゆっくりと!(←って、いつ~?)


にほんブログ村 子育てブログへ

ha~は本家へ、ママは感激に

2009.08.16.23:17

昨日は、
ha~は先にパパと車で本家へ。


ママは4月からチケットを取って楽しみにしていた舞台で大感激でした。
岸谷五朗さんや寺脇康文さんらユニットの「地球ゴージャス」に
またまた愛しの岡千絵ちゃんがゴージャス4度目の出演!!ということで
岸谷さんのすごい才能と、寺脇さんのお芝居の空気感にはさすが~
と改めて思い、木村佳乃さん、三浦春馬くんを8列目のほぼど真ん中で観て美しぃ~と感嘆。
でも、振り付けもさることながら久しぶりの千絵ちゃん出演舞台にテンション上げ上げでございました。
やっぱりキレのあるパワフルなダンスとしなやかな動き、透ける様なクリアなオーラはさらに磨きがかかってた。どんどんビッグな舞台女優さんになっていく★
本当にいいものを観させていただきました。今回は本泣きでした
明日は大千秋楽!最後までお疲れさまですちーちゃんLOVE
感激の観劇まぶしかったのか?



見応え充分、時間もた~っぷり♪気持ちも満タンチャージして
遅ればせながら本家へ急いだ。

ha~は、すっかり久しぶりのイトコ達と打ち解け
焼き肉もお腹いっぱいいただいた。
ha~を真ん中にして1ヶ月半と半年違いの従姉妹3人まとめてお風呂にも入れてもらいすっかり上機嫌!

ほんとに楽しい一週間の夏休みでした
いとこみんなでスイカ!
お風呂上がりにはみんなでスイカ
スイカかぶりつき!
勢いよくかぶりつきha~の鼻も全開!(笑)

帰りの車ではぐっすり熟睡のha~でございました。

にほんブログ村 子育てブログへ

ha~、船場カリーへ

2009.08.14.20:12

帰阪(神鍋より)翌日の水曜日、
ママは朝から用事で難波へ。

お昼に待ち合わせしてランチをしました。

家から難波までは途中一度地下鉄を乗り換えて・・
まぁそれでも30分ちょい。

この日、ha~はパパと初めて二人きりで電車に乗りました。

行った先は『船場カリー
本町にある本店へは、会社勤めの頃に何度か行っていておヒゲのマスターもよく覚えている。
今は直営店やフランチャイズ店も続々増えている様です。

さて、この日行った直営店には辛くない‘キッズメニュー’がありha~も一緒に食べれるからと私も久々の船場カリーでランチとなった。
船場カリーデビューたこさんウインナー
たこさんウインナーとコーンのてんこもりカレー!
まずは、たこさんを食べるha~。

野菜カレー
ママはやっぱり野菜カレー。揚げたカボチャと茄子が乗っています。
これこれ、船場カリーはこの色よね~。

懐かしい船場カリーの味、辛過ぎるのは苦手だけどここのはふんわりした中に辛さが残る感じ??で、私でも食べられます。
でも、辛さもオーダー出来るので辛いの大好きな人も嬉しいですね。

ha~もがんばって食べていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はお墓参り

2009.08.13.22:52

今日はじいちゃんの墓参りに北摂に。

でも、この夏は場面場面で雨に見舞われる。

気まぐれな山のお天気。
ha~がお参りしている間にやんでくれました。
おはかまいり4
せっせとバケツの水運び!

おはかまいり5おはかまいり2
ほら、じょうずやろ!!もっかい水くんでくるわ~
おはかまいりおはかまいり3
お墓のお水かけに味をしめた様・・・・・しかし、
かけすぎよ
さっき雨もけっこう降ったし、足下水浸しちゃう??

でも、じいちゃんは喜んでくれたかな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ご心配おかけしました!

2009.08.12.20:38

数日前に思い立った行き先が、行き先だっただけに・・
(台風の被害が大きく出ていた兵庫南部を通りこして行く北部の神鍋高原)

ご心配をおかけしてしまいました
ありがとうございます
昨晩は無事に19時半頃の帰宅でございました。

途中、通行止め部分の中国自動車道をさけて
舞鶴自動車道から北上

台風被害の影響が大きく、南部の佐用町などなくなった方もおられるのでニュースをみると遊びに出かけた私たちとしてはとても罪悪感にかられてしまうのですが・・・
年に一度の夏旅行、雨天に見舞われましたが涼しい避暑地をしばし満喫させていただきました。


宿泊したペンションはとても素敵なところで、
お料理もおいしくて趣きのあるログハウスでした。
美しいログハウス
何より、
とても多才な奥さんの植物画や、手作りの飾り(リースやフラワーアレンジ)などにかなりテンションがあがった私。
チェックアウトまでの時間を奥さんとクリエイティブ話で盛り上がってしまいました♪

到着して車から降りると
すぐに見つけたお手製のブランコに早速かけ寄るha~!!
ペンションのブランコ2ペンションのブランコ

一泊の小旅行でしたが、ひとときを深緑に癒されました。

続きはまた次回にゆっくりと♪

*************************

ひとまずご報告まで
ブログランキング・にほんブログ村へ

帰路に。

2009.08.11.16:39

20090811164441
20090811164436
携帯から投稿2日目。

午前中までさらさらと降っていた雨も午後にはすっかりやんでおりました。
今日から一泊やったらお天気も心配なさそやね~とか言いながら帰路の途についています


お留守番のはなは元気かな~

雨の出発

2009.08.10.13:41

20090810143218
20090810143213
携帯電話から初投稿です

思い立ったが吉日、と
金曜日に予約をいれた神鍋のペンション。

去年行ったところと意外と近かった。
また深緑のマイナスイオンが吸いたくなって決定。
しかし台風さんがお越しになるとは

行き先が兵庫北部なだけに、大いに天候が気にかかる。
通行止めの部分を避けて 進行中です。

途中、西宮あたりが激しい雨で高校球児も連日の足止めで気の毒だなぁ。

ha~は、大きな声で歌っていたのもつかの間。
ずっと車内でお昼寝中

もうすぐ和田山。
ここら辺は現在小雨です。

さて、台風さんあまり暴れずに退散してください。

予想外!?の雨

2009.08.09.17:00

梅雨が明けたら一気に気温(室温)も
急上昇~で、
蒸しムシ暑いなぁ~エアコン無しでは
蒸し上がってしまう;;といった感じだったのに
今日は一変・・・・・一日中降ったりやんだり・・・またいきなり降ったり。

空がまだ相変わらず不安定で、
すかっとした青空に白いモクモクの入道雲はまだ主役になりきれていない。

パパのも中止。
万博行きに便乗して昨日、Yzママに教えてもらった
ロハス フェスタ」に行きたかったのになぁ~ザンネン。。。
0908ロハスフェスタ

そういえば、
うちのha~、「いろは・す」というお水にとっても親近感をおぼえております
「これ、ha~のおみずやん♪」っと。
そう、名前が同じだから(笑)

ちょっとそれました。
私もロハスな生活目指して心にゆとりと豊かさを持ち合わせてゆきたいです。

 「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。 日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。少し自分やまわりの大切な人たちの健康や地球環境のことを考えていろいろなモノ・コトを「選ぶ」ということに心がけるのがポイントです。自分だけ良ければいいとか目先の便利さや利益に惑わされることなく未来につなげていけるように、身近なことから少しずつ暮らし方を 見つめてみませんか?
ロハスフェスタ サイトより)

いロハスまだこれから。
今日も大きくなったかなぁ~?と、
毎朝愛でる西の三角ベランダの朝顔。

今年は植えるのが遅かったからなぁ~。
これ、西日除けとしての意もある
「グリーンのエコカーテン」(笑)

まぁ、まだ夏はこれからということで・・・・
楽しみもこれからです。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

今日からha~夏休み*

2009.08.08.19:40

高校野球の開幕とともに、始まりましたよ!
ha~の一週間の夏休み

おとつい、最寄り駅付近にあるホテルのエレベーターに
「興南高校 野球部 歓迎」といった様な垂れ幕を目にした。
今年もここへ高校球児が来てるんだなぁ~と。

今日の午後、ふとテレビをつけると
その沖縄代表の興南高校がなんと3-3のドロースコアで
いい闘いをしているところだった。
しかも9回裏!!「わ、わ、ど~なるのぉ」としばし観戦。

ha~に「このお兄ちゃん達すぐ近くに泊まってるんやで~!」と報告。

かなり終盤ではあるけどちょっと親近感も覚えてha~とふたり、『がんばれ~』コール。

・・・の声もわずか、相手校のバッターがいい当たりをしてゲームセット
大分代表の明豊高校が勝利した。

「わぁ~残念やったね~」という私に、
「お兄ちゃんなぁ、お兄ちゃん達な、負けたらどうするん?どこ行くの?」・・・としきりに聞くha~。
「そうやなぁ~、負けたらもうここおしまいやからなぁ~出られへんねん」
「じゃぁな、どこに帰るん?」
「そやなぁ、ha~の行きたいUSJでも寄って遠い沖縄に帰るんちゃう~?」

※ USJ = ユニバーサルスタジオジャパン(省略して‘ユニバ’)

ユニバは、この夏休みにha~が連れてってほしい場所の1つ。
テレビのCMが流れる度にテレビに接近して
「ha~ここ行きたい!スヌーピーに会いたいっ!」と訴える。

さて・・・このあっという間のha~の夏休みに
パパは希望を叶えてくれるのでしょうかぁ(ビフォーアフター風に)


洗濯かごに。
くれぐれもまた熱出して家ん中でこんな風に遊ぶことになりませんように。。。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

夏のWelcomeリース*

2009.08.07.10:32

6月頃からずっと作りたいと思っていた、
玄関に飾れる夏のWelcomeリース。

そのha~の意欲に負けじと?
ようやく火がついて出来ました。

WELCOMEリース大
WELCOMEリース1
やり出すと楽しくなって何個も作りたくなるのが
私の変なクセ?

イカリ・エッフェル・トリコロールなどの
ナチュラルなフレンチものが大好きな妹夫婦の家にも
1つ・・・小さめので作ってみた。
WELCOMEリース小
でも、私とはちょっとタイプの違う妹。
ここまでデコラ感があると家に飾ってくれないかも?(笑;)

サイズ的にはこれくらいで良さそうなんだけど。
WELCOMEリースツイン
並べると大きさの違いがよくわかります♪

まぁ、ノリで作ったからノリで渡しときましょ!

まだまだ色違いとかで作ってみたいので
花材屋さんでリースを購入・・・・
リース材料
「ん、どんだけ作んねん!!」っとパパに言われそうやな;;
それか全く気づかないか(笑)

ha~は、というと
幼少ながらにすでに乙女心はすっかり持っていて
例えばこうやって
玄関の飾り1つ変わっても園から帰宅するとすぐに
「あ!、ママあれど~したん!?かわいいやぁ~ん♪」と
気づいてくれる。
お正月のちょっとしたお飾りや
月初めのめくったカレンダー、柱の小さな壁かざりまで。
(小さいのによく部屋の中を見渡してるもんだと感心する)

しかも「○○ちゃんのママ、髪の毛切ってたなぁ~」とか、
きっと気づかない旦那さんもいるであろう出来事にも
瞬時に気がつく。これは素晴らしい★

そんな喜んでくれるha~がいるから、
ちょっとした飾り替えも楽しい。

だけど、アトリエの教室の日に生徒さんが帰った後・・・
園から帰宅して
部屋をのぞき、くんくん匂いをかいで
「ママ、今日誰きてたん?今日はおやつ何食べたん??」
って
毎回聞くのはやめてほしいんだけどぉ?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

続・パパアクセ/メンズアクセ

2009.08.06.11:25

以前に、パパのご要望もあって
時々こしらえている「パパ用のアクセサリー」
(以前の記事「パパ アクセ」)

この記事をみて、ご近所の仲良しYzちゃんのパパから
ご注文をいただいた!!
Yzパパ オーダーアクセ

Yzパパ イカリネックYzパパ アンクレット
パパと同じイカリネックはストーンの色と貼付ける位置を変えて♪
パパには緑×オレンジ作ったマクラメ編のブレスは、 
足につけるアンクレットをご希望とのことで、
Yzパパの野球のユニフォームと同じ配色の黒×黄色に♪
編ひもは焦げ茶。

とっても気に入ってもらえて、ファミリーキャンプに付けていったところ・・・
またまたそのお友達からオーダーをいただきました*

Yzパパの仲良し(なん~とEXILEのあつし似やって!)のひとりは、
Yzパパ友人アンク
水色×緑のビーズ配色で、こちらもアンクレット。
編ひもは黒です。

そして、もうひとりの仲良しさんからは最近彼女が出来た!!
というHAPPYな話題もいただきながら
『彼女とペアのチョーカーで』とお題をいただきました♪
Yzパパ友人ペアネク2
Yzパパ友人ペアネック
焦げ茶と黒の細革ひもを四つ組紐で編んで、色違いのお揃いチャームを。

出来上がりに、みなさん喜んでいただけたでしょうか?
どうぞ、お気に入りアクセの1つに加えてやってください。

もちろん、お修理も承ります。

そして、この夏のオシャレを楽しんでくださいね♪

・・・ってなわけで
ちょっと『MEN★アクセ』好評ぢゃなぁ~い
ってことで・・・

以前に作って気に入ってくれてるパパの携帯ストラップも
ご紹介しちゃお。
パパてんとう虫Strp.
実はパパ、ha~に負けないくらい「かわいいチャーム好き」
これもハマった様で、もうずいぶんクタクタです。
そりゃ、
九州いったり東京いったり・・・香港・中国、いろいろ行くもんなぁ;;

そして、先日思わぬパーツ屋さんでこんなかわいい革製のプレート発見!
パパかめ革チャーム
ウミガメの型押しで、しかもお好きなダークグリーン。(前に乗ってたJeep色!)
パパかめ革ネックこれもチョーカーに。

自分では着けないメンズアクセ制作に、まるにじこ自身がはまってます。

休養中のha~に触発されたか、仕事とは関係ないものばかりこしらえて
楽しんでおります。(ごめんなさい

調子乗りついでに、明日は『オトメ♪アイテム?な壁掛けリース』を
ご紹介したいと思います。お楽しみに~

(・・ってちゃんとお仕事しなさい!ホームページはどうなったぁ!?)
はい。。。ごめんなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ



その長いお休みに・・

2009.08.05.17:19

前日記事の、
なが~い療養やすみにha~は
例のごとく「冷えピタのオデコ」で、
せっせと図画工作などに励んでおりました。

もくもくとアイロンビーズ
お熱でも工作
熱が出ててもこしらえたい、アイロンビーズ!

ha~もコツを掴んで来て・・・また次の日も...
今日もアイロンビーズ
ほら!このハート「ha~がつくってん!」と
首にアイスノンタオルを巻きながら自慢?
(後で黒ウサギの‘はな’が「じょうず~!」と言ったかどうかは

『はい、ママもここ座って!これ、ママは丸いのでしなさい!!』と
半ば強制的に必ず一緒にビーズ並べをさせられて・・・・
増えたアイロンビーズ
部屋の壁がエラい賑やかになってきたなぁ~

パパも出張前に1つこしらえた、なんとラブリーなキティー!(笑)
キティ&うさ&ハート
次の日、対抗してママはうさぎをやってみた。

ha~はカラフルなハートを3つも作って大満足。

しかしその後、魂つめすぎたかお布団へ走っていき
はいゴロ~ん。。。。。(しんどいくせにぃムリするなぁぁ~


熱が下がった週の後半はというと、
なにやらハサミを使いたがってざくざく紙刻みに熱中。
(あぶなっかしいけど、なかなか細かくきれている)
さんざん切り刻んで何すんの~?
あ、そのまま部屋中紙吹雪にされてはたまらないので
ここに糊で貼っていこうか!!
お題を与えてしばし見守る。
ha~工作中
はいはい、、、頑張って~

そしたらこんなん出来ました
ha~作
ほほぉ~、なかなか楽しいのができたんじゃない!?

なんとも、制作に励んだ一週間の自宅療養でございました
お疲れさまぁ~。

昨日から登園して今日はプールも再開。
今度はプール熱とかになりません様に

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

長い前休みになりました;;

2009.08.04.12:20

昨日、ようやくの梅雨明けとなった関西。
今日は朝からカンカン照りの暑さ;;

先週はまる一週間のお休みとなったha~。
4日ほど続いた高熱も木曜には下がってきて
土曜日の午前中に小児科で
お薬をしっかり飲んでごはんもちゃんと食べれたら
「保育園へいってもいいですよ」と。

だけどちょっと熱が続き体力も消耗してるし、
食欲もほとんどない。
8/1の土曜日は去年も出かけた(昨年記事「保育園の納涼会」)夏祭り。

遅いお昼寝から目覚めたha~に
「どうする?保育園のお祭り行く??」と聞くと
『行く!!』っと答えるものの・・・・・
まだお布団でゴロゴロ。

やはりちょっとしんどいのかなぁ?
「無理して行かんでもいいよ~。お家でねんねしとき~」
というと
「いや~お祭り行く~」と泣き出す。

じゃ最後の3、40分だけねと、行ったら行ったで・・・・・
きりん組のお友達が久々のha~を見つけ
『ha~っ♪』っとよんでくれているのに
みんなそろって法被にねじり鉢巻とキマッテいる出で立ちに
ジェラシーを感じたのか・・・「つん」とそっぽ向いた。

今年から参加できるお神輿担ぎも参加できなかったし
すっかりお祭りムードの園内に
ちょっと“浦島太郎”な気分になったんかな??

「ha~ちゃん、長いことしんどかったねぇ~ちょっとスリムになっちゃった~?」と
保育士さん達も声をかけてくれるのに
めっきりしょげてママにぺったり;;
でも、食券で買った‘中華おこわ’と‘チキンナゲット’はしっかり食べた。
食欲は戻って来たのかな?

そろそろお開きとなり、園を出たけど
仕事から合流したパパもha~もなんだかまだ遊びたくて?
そのまま自転車で「住吉大社のお祭り」に向かった。

普段じゃ買わないお面もパパに買ってもらって少し笑顔がもどった。

ha~のお面(パイン)住吉大社で
やっぱりパイン?変身グッズ
これで憧れの「パインに変身」グッズを手に入れた。
近頃、「ベリー」や新メンバーの「パッション」にも気が行くha~。


月曜の朝、「保育園行きたくない~!!」
もう一日だけと約束して休ませた。

あぁ・・・もうすぐお盆休みするのに、
なんとも長ぁ~い前休みとなってしまいました。
(ママ焦る;;)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
