
--.--.--.--:--


おはなの教室

2009.11.23.11:05

昨日、ha~を引き連れ素敵なアレンジ教室へ行って来ました。

私も実はフラワーアレンジをきちんとお教室で教えていただくのはコレが初めて!
でも、以前からどうしても行ってみたかったこちらの教室。

子連れでも大丈夫ですよ!ぜひご一緒にいらしてくださいと言っていただきいそいそと出かけました。
手ほどき手ほどき2
一緒に並んで先生の手ほどきを受けている間に、
フレーバーteaといろんな葉っぱのいいにおいにつつまれ・・
ウトウトのha~。。(しめしめ・・・)

素敵なキャンドルアレンジ鬼の居ぬ間に集中!

きなこちゃん
先生の愛猫きなこちゃんに見つめられてお目覚めのha~。
左側が先生、とっても優しい方です。

初対面の人にはめっぽう「借りて来たネコ」状態のおとなしいha~もお昼寝の後はエンジンかかる(そろそろヤバい?と思いつつ・・)
元気なha~にも「どうぞ、やってみて」と先生が小さなかわいい鉢のオアシスを♪
ha~もアレンジ
えへへ・・・好きなの挿して照れ笑い。

なんとかかんとか仕上がりました!
他の生徒さんも、豪華だったりとっても可愛らしかったり繊細だったり・・素敵にアレンジされてました。
ha~と教室仕上がり撮影会

フォプルス、ユーカリ、シルバーブローニャ、ヒペリカム、アジサイにバラ・・自然の香りに癒されながら柔らかな光と心地よい音楽に温かい時間を過ごすことが出来て大満足でした。



持ち帰って玄関に飾りました。
玄関にいよいよの足音が。

ha~のアレンジha~のもなかなか♪

時間の経過も楽しみ
まだドライになりきっていないお花たち。
これからの時間の経過がとっても楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

寒かったぁ~

2009.11.17.21:39

今日はほんとうに冷たい雨でした。

前日の天気予報でも12月の中旬並みとなっていたので覚悟はしつつ・・・
やはり寒かった

昨晩からの突発熱・・・も耐えて朝にはほぼ平熱に戻ったha~。
油断は大敵でも、ひとまず安堵アンド。

お昼にどうしても外せない用事があったから、
少しゆっくり目の登園でha~にはがんばってもらった。

そしたら忘れてた!!
園行事でボランティアグループによる「絵本のよみきかせ」の日だったのを。

ha~が行った頃にはちょうど終わっちゃってた残念。

でも、こんな素敵な絵本が園児に配られました。
金のがちょう
グリム童話の「金のがちょう」
本日お迎え第一号(たぶん)で帰宅後、早速よみひらきました。

今のところ・・元気です。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

おばけ冬瓜

2009.11.16.23:58

春に地元九州へ帰ってった仲間の結婚式といつもの出張とをかけ合わせ週末からお留守のパパ。

交代とはいえ九州までの長距離運転は疲れただろうなぁ。
パパはひとり残ってお仕事がんばって

とまぁ、そんなわけで用事もあり
こちらは千里のばぁちゃん宅にha~と一泊。
おきまりの(ha~お気に入り)の「おゆば」へも出かけた。
いろんなお風呂があるので楽しいんだけど・・・
ha~もう勝手知ったるもんで
ちょっと入っては次のお風呂へダダぁ~っと走っていくのでこちらが落ち着かん;;

でもやはり大きなお風呂はいいですね、楽しいし気持ちがよい

翌朝は、近所を散歩。
そこここの公園を見つけてはとりあえず遊具めがけて走り出す。
走るha~のぼり棒

マンホール
行きしは、この「太陽の塔のマンホール」を道々数えて30個。

落ち葉並べ
寒くなってきたのに帰りたくなくて家の前で落ち葉ならべ

でもこの日の一番ネタはやはりこれでしょう
おばけ冬瓜おばけ冬瓜
ばぁちゃんのお友達が自家製栽培したビッグな冬瓜。
(おっきなりすぎたからもらって~って
ゴマフあざらしに見えるのはわたしだけ??

茹でたらこんな色冬瓜

ばぁちゃんが椎茸と一緒にあんかけの煮物にしてくれた。
冬瓜の煮物美味し♪

分けてもらって帰ってきたので、
今日の夕飯はベーコンや人参、ジャガイモとともに「ポトフ」にしたよ。あったまった

・・・でも、夕飯後からha~オデコが熱い
熱はかったら7度9分。今日も薄着で園庭で走り回ってたし冷えたんかなぁ?
まだまだインフル流行りの中、今までたえてるんだから頑張ってほしいなぁ。
7月末からお医者にもかかってないha~。
さぁ、乗り越えられるでしょうかっ



実りの産直!

2009.11.10.20:18

そしてまたまた感謝な出来事。

昨日、なかよくしていただいてるおうかちゃんのブログへふらっと遊びに出かけたら・・・
なんとご実家の農園「小槙農園さん」で丹精込めて作られた旬の無農薬ちゃん達の「みかん市」をご自宅で開催されるとか!

いつもブログで、里帰りされて実り豊かな農園でせっせとお手伝いにいそしむおうか姫の様子を「いいなぁ、おうかちゃんいい経験されてるなぁ~」なんて羨望しているものだから
その親子3代の気持ちが注ぎ込まれている賜物を私もいただいてみたぁ~い
と・・・
遅ればせながら「みかん市へはかけつけられませんが、もしまだあれば少しでもいいので分けて」なんてコメントで懇願してみたところ・・・

なぁ~んと
産直おみかんほんとに届いた!!
え!?コメントしたの、昨夕だよっ★

「出荷の時期と重なって少し遅れてしまいましたが、お誕生日のお祝いに・・・」なんて
涙ものでございますよ、ホントどないしましょか。。。。

小槙農園
おうか姫がモデルのuresicaさんお手製ミニパンフを眺めながら
早速ひとつ・・・いただいた
しっかりしているのに、やわらかな甘みがあってとても温かい気分になった。
これ、本来の無農薬の味だわ。
(・・っとえらそうに言えるのは、実家のウチの母の食育から?)

おいしいものは、本当に身体が「これ、ほんまええわぁ」って言いますから(笑)

自然の恩恵に感謝、産直でこちらへ送ってくださったお母様に感謝。
なによりuresicaさんおうかちゃんとの出会いに感謝なのです。
(もへえ師匠の曲の歌詞みたい♪)

同封してあったミニパンフに
素晴らしいー秋だよりーが書かれてありましたので抜粋させていただきます。



ー秋だよりー

昨年が裏年だったので、今年はなり年です。豊作です。
うまい百姓なら裏年と当たり年をうまくあわせて収穫を一定させるのですが、この歳になってもまだうまくできません。
あれやこれや試行錯誤したり、カラスやいのししと知恵比べをして、なんとかお送りできるほどのものができます。

今年も新しい苗木を40本ほど植えましたが、そろそろデコポンの木が弱り、収穫は少なくなるかもしれません。
だけどそれでいいと思っています。
なりたい木はなれ。なりたくない木は休め。
みかんの木の人生も人と同じ。ときには休まないと疲れます。


~中略~

今年も南国和歌山から、
フレッシュな香りをお届け出来れば幸いです。

小槙農園




4年ほど前から、無農薬をやめて現在完全無農薬で栽培されているそうです。
同梱していただいた柚子・カボス・レモンもおもむきのある形に嬉しくなりました♪

ほんとに、ビッグなサプライズをありがとう!uresicaさん。
なにより看板娘のみかん姫が超カワイイの
おみかん娘ブログの画像も良かった★

おおきい秋みっけ

2009.11.09.12:23

今朝、園へha~を送って帰り道。
いつもと違う道の信号待ちでふと・・・

「わ!おっきいよコレ!!」
大きな実
かなりたわわです。でも緑いろ・・uresicaさんこれは?
携帯画像だからわかりにくいね;

そして、最近の大ヒットは
おなじみYzママ(はんちゃん)がすだちで作ってくれた
『料亭の味!自家製ポン酢』
美味しいポン酢まじでウマいっす

すだちつながりで、以前に作った
「和風のすだちとささみスパ」これもクックから!!
(もちろんはんちゃん情報で)
すだちとささみスパ
わが家でも好評やったよ~

ちいさなすだちからもお料理で広がる
おっきな秋!


そして今年もはじまりました・・・
今年もはじまる
今日から「‘かんふーばさつ’やねん!」
       (乾布摩擦)


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

ha~4歳になる。

2009.11.08.14:33

おかげさまで、ha~は昨日で4歳になりました。

2歳になる誕生日の1ヶ月前よりこのha~ブログをはじめてもう2年。すっかりやんちゃくれの元気な保育園児になりました。

2日前と同様に、またまた千里のばあちゃんから小包が届きました
11/7ばあちゃんからすえっこ‘ななちゃん’のシリーズ本
3冊の楽しい絵本は、お話を60代のお母さんが書き、絵を30代の娘さんが描いているという親子コラボのシリーズ本でした。さすがは4○年間図書館勤めしたばあちゃん、いろんな本を知ってるね~!
ha~早速「これよんで~!!」

・・・と同時にもうひとつ届いた小包がありました。
アラフォー初産の先輩で、8月に元気な男の子を里帰り出産し
また嫁ぎ先の関東へ帰ってった新米ママからの内祝い。
子育てだけは、私の方が先輩になりますね~(笑)
内祝い「啓瑚くん」って名前かっこいい
名字とバランスがよくて・・サッカー好きの先輩、考えたね~。ナンテ

いただいた紅茶葉の缶をひとつお裾分けに持ち、
「ha~ちゃんの誕生日会うちでしよう!」っと
ご招待を受けたご近所Yzちゃん宅へ出かけた。
三角帽
用意してくれたパーティー仕様の三角帽。
おままごとにいそしむ二人。
ピザパーティー*わぁ♪ピザパーティー
もちろん、Yzママ(はんちゃん)メイドのピザ!!
ホームベーカリーで生地練ったんだって♪美味しかった~もう一回食べたい
主役・・・おいしそう~!
Yzちゃんのお家にはた~くさんおもちゃがあるから、ha~いつもクギづけ。
ほれ、主役!!早く席につきなされ。

ケーキまで♪プリキュアセット
デザートももちろんお手製。ふっくら甘~いチョコのケーキ♪
Yzちゃんも近頃「プリキュア旋風」に触発されたようで
二人ともYzママにいただいた『プリキュアセット』にテンション上げ上げ。

今日は、お招きいただき本当にありがとう
ha~ともどもとっても楽しくて美味しくて嬉しかったわぁ~
こんど、教室のお茶菓子「ピザ」リクエストしよかな*
(か~なり本気?)

お礼に、お裾分けの紅茶葉と一緒に
ささやかながら髪の長いYzちゃんにボンボンへアゴムを。
また着けてるところ見せてね!
ボンボンへアゴム

晩ごはんは、土曜出勤だったパパを迎えに行き
ひっさしぶりに『焼き肉』屋さんへ♪
たらふく食べたよ~!!ごちそうさまぁ

あぁ、ha~の誕生日はおいしい一日でした。また感謝♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お誕生日は感謝の日☆

2009.11.05.19:49

ha~より2日早い今日、
またまた歳をとってしまいました。

携帯に届く、妹や親友からのあったかいメール。
普段利用している通販サイトからも
今はステキなバースデーメールが届くので
朝から楽しい気分でのメールを開いたり。
「今日誕生日やろ~」とお昼休みに懐かしい人から電話をもらったり。

すると・・・
思いがけずのお届けものまで!
kokeobaさまより
仲良くしていただいているブロガーの富山のkokeobaさまから
ha~と私にと~ってもかわいいプレゼントっ
かわいいワンちゃんのお財布(ミニポーチ)と
ドンピシャストライクゾーンのニットの帽子にもなるマフラー!!
嬉しすぎます~
ほんとに・・ありがとうございます。。。。。

そして、2度目のピンポンは母からのお届けものでした。
ははより
ここ数年、母が私を産んだ日のエピソードを交えたメッセージと
お菓子と、最近出かけた展覧会のお土産などがメニュー。
母さん、ありがとう
○○年前の今日あなたがわたしを産んでくれたから
いまここにかわいいha~がいるわけです☆感謝


夕方、
ha~をお迎えに行く前に「残念な知らせ」でとても落胆していると今度は3度目のピンポン。
ご近所Yzちゃん&はんちゃん(Yzママ)が
「ごめ~ん歯医者行ってたから焼きたてじゃなくなっちゃったけど~」
って
はんちゃんより
とってもおっきな美しい「アップルブレッド
えぇ~!!嬉しい~

テンション下がってる場合じゃないなぁ・・・
なんだか今日はみんなに「元気だせ!」って言ってもらってる気がしてきた。

ha~を迎えに行って帰宅。
「今日もパパ、遅いんかなぁ・・・郵便受け見とこう」と下のポストへ。
!!!
これまたステキなメール便が
ブロガー仲間でもあり、今年はじめてご対面も果たせた
おうかちゃん&uresicaママから。
おうかちゃん親子より
イラストがお上手なuresicaさんお手製のha~の着せ替えドール
さすが抜群のセンス!洋服の柄かわいいっ♪
しかもおうか姫はママ譲りの画伯力ですから。
親子画伯
ha~が好きなキラキラシールもキレイに並べて貼っていて
「おうかちゃんはほんまに上手いなぁ~」とホレボレ。

生きていたら当たり前に年一度歳をとってく。
近頃はほんとうに月日の過ぎるのも早くて・・・
でも相変わらずいろんな事に迷ったり悩んだり、
物事が思い通りにいかなかったりもあるけど、
嬉しい事たのしいことももちろん沢山あって
こうやって関わりを持ってくださっている方たちから
励まされたり勇気とか元気をいただいてるんだとつくづく感じます。

いろ~んな情報やモノが溢れすぎている世の中で
より自分らしく、幸せに暮らして行ける様にと
ふとそんな事まで考えながらこれからも前向き思考でいられる様
精進したいと思います。

ありがとうございます。

2009・11・05・「感謝の日」


初めての日曜学校?

2009.11.03.09:41

先日の日曜日、
私の恩師の恩師・・・大恩師?であられた方の
追悼ミサにha~を引き連れ向かいました。

私自身も日曜日に結婚式以外のご用で教会へ行くのははじめてでした。
そういえば小学校の頃に近所の保育園の園長さんが子供達の為に毎週日曜学校を開かれていて、そこへかわいいイラストの入った聖書カードを集めたいが為に一時期通ったことをふと思い出しました。
大恩師は敬虔なクリスチャンでらっしゃったんですね。

まずは、他のクリスチャン達と同様に毎週行われている朝の礼拝から参加。
最初は少しカルチャーショックの様なものも受けつつご親切に手順を説明してくださったお隣のおばさまに習い聖書のページをめくったり立ち上がって歌ったり。とにかく皆に合わせて・・・

でも、しまいには・・やはりha~が退屈してゴソゴソ・・・
すると別のおばさまがにっこり笑って
「向こうのお部屋で他のおねえちゃん達も一緒に日曜学校やっているからそちらへ行こうか?」とha~の手をひいて「ね、おかあさんいいでしょ?」
「あ、はい・・おねがいします」・・・と答えるとha~もわからないなりにココより楽ししそう!と感じたか素直に連れて行かれた。

しばらくして様子をのぞきに行くと、畳の部屋で小学生くらいの女の子と男の子もいてha~もちょこんと座らせてもらい、やさしそうなおじいさんが本を開いて何やらお話されていた。
すっかり場になれたha~。。。
その後も、礼拝堂と畳の部屋とひとりで行ったり来たり。
しまいには、
礼拝の最後に「11月は子供を讃える月間です。今日ここへ来ている子供達を紹介します」と
牧師さんに名前をよばれ・・・前に並んで紙袋でいただきものまで。ha~嬉しそう。

礼拝が終わり個室での「追悼ミサ」が行われる間に
礼拝堂の中で別の場所にいてようやく会えた恩師や先輩が、
「あれやっぱりha~ちゃんやったんや!!しっかりしたね~」なんて。

はい・・初めての教会なのに我がものの様に終始行ったり来たりしていたのはこのha~でございました;;
ママの方が、先輩たちに会えるまで
借りて来た猫のように戸惑いっぱなしやったわ・・
でも、
不思議なものでさすがは教会・・・こんな私でもこころよく受け入れてくれるかの様な不思議な空気がありました。牧師さんも、手ほどきしてくれた方達も・・・
どうもお世話になりました

大恩師のとんじる
軽いお食事をご一緒に、とご馳走になった豚汁とごはんが美味しかった。


※大恩師は、私も短大以外にその後に進んだ専門学校でも、
 講義をうけさせていただきました。
 いつも最高にかっこよく、
 いくつになってもファッションを楽しむ事を身を以て教えてくださった方。
 今でもそのお姿は脳裏に焼きついております。
 その頃、音楽を少しかじっていた私。
 ライブにも足を運んでくださり下手な演奏にもかかわらず最前列で踊って楽し
 そうにしてくださった事も・・。『音楽とファッションはよく似ているのよ、
 無い様できちんと法則がある。でもまずは思いっきり楽しみなさい』と・・・
 たくさんのお弟子さんをかかえられ講師の傍ら創作活動されていたとの事、
 永遠に憧れの大恩師であります。本当にいつまでも忘れません。
 どうぞ安らかにおやすみくださいアーメン


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
