
--.--.--.--:--


今年もありがとう♪

2009.12.31.05:42

大晦日、明け方にコソコソと詰込み更新しております

さて、今年はたぶん今までの人生で一番「あぁ~!!」っちゅう間に一年が過ぎてしまったと感じる年でした。
やり残す・・とは少し違うのですが何かまだ後ろ髪をひかれる様な?
でも、気持ちも新たにリセットもしくは再構築して新しい2010年を迎えたいと思っています。

アトリエの教室の生徒さんを始め、素敵なカメラマンご夫妻、スペイン語やおはなの先生・・・などなど新しい出会いがありました。そして結婚や出産という一大イベントを機に本当に嬉しい再会もあったり・・。
あ、大好きな人の舞台も久しぶりに観に行けたしなぁ
そっか、人との繋がりの年だったのかな?

悲しい出来事や悔しい気持ちはまたコレから先の糧となる様に肥やしていければいいな。

今年も本当にありがとうございました。
最後に
いつもこのつたないha~ブログに温かなコメントを寄せてくださるみなさま*たくさん励まされており、ほんとうに感謝しております
のぞいてってくださる方、ブログ見たよ~って携帯の方へメールくださる方々も♪
カウンターの数字を見て励まされております。

来年も、また無理なく楽しんでha~の成長とともにこのブログを続けていければと思っております。

泣いても笑っても怒っても・・・
2009年がもうすぐ終わります。ありがとう。

産直有田みかん
おうかちゃんのおばあちゃん農園の第2弾無農薬おみかん

共同購入♪
12月の早い頃、ご近所4軒で「共同購入」し
あっという間になくなっちゃった
uresicaさん、今年は公私ともにお世話になりました*


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

どうぞ、みなさまよいお年をお迎えください



ようやく再会出来たお友達

2009.12.31.04:50

クリスマスの翌日、ha~出産前の母親学級で知り合ったママ友のご新居へ遊びに行った。

4人中、3人は女の子で唯一貴重な男の子。
産まれる前~その後と
みんな初めての子育てで同じ様な不安や疑問もお互い情報交換しながらちょくちょく集まっていたお友達。

月に数回から、月1となっていた会も子供の成長とともに半年・・・
そして女の子2人のお引っ越しが続いてさびしくなるとともにそれぞれの保育園や幼稚園生活も始まり、しばらく集まるのが遠のいた。

もう忘れかけていたりするけど
こうやって集まることで助けられてたこと、いっぱいあったなぁ~。
ha~9ヶ月の頃
こちらはハイハイ~たっちの時期の写真。
左のmisakiちゃんは8ヶ月、真ん中のfu-kaちゃんで10ヶ月、
ha~は9ヶ月頃。
2人ともお引っ越ししちゃってなかなかすぐに会えないね

そして光一点(紅一点)の男の子hayatoくんも含めて
全員が4歳となり
ほんとうにひさしぶりにみんなで集まれた♪

最初はあまりに久しぶり過ぎてお互い覚えてなかったりしてモジモジ・・・
しばらく時間かかったけど
エンジンかかると大はしゃぎで遊ぶところはいつも通り
・・・・でも、もう帰る時間に
「また遊びたい~!こんどha~のとこ来てもらう


昨年の夏にお引っ越ししたお宅は、まだまだ新築の香りがする明るいお部屋でした*
最後にマンションのロビーで集合写真!
そう、
ちびっこの数が増えてます
お友達のおうちに
みんな2児ママになっちゃって、大変そうだけど楽しそう

しかしこのマンションのロビー、ホテルみたいに立派★
コンシェルジュが常駐してクリーニングや宅配の手配もしてくれるそうです@0@!
今の新築マンション事情ってすげ~
と大いに感動して帰ってきました(笑)

次回は順番からするとうちの番
楽しみにお待ちしてますぞよ~

※ナイスな写真、いっぱい送ってもらってまだまだ記事にしたかったけどゴメンネ;ありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログへ

てんこ盛り1週間♪

2009.12.25.13:45

大変だった出来事は、楽になると意外とすぐに忘れるものである・・;

ha~、怒濤の土曜を過ごした翌日
午後からはいつものパワーが戻った様で止まった時間を巻き返すべく、パパがから帰宅するのを待ちha~をパパに託して私は家を飛び出した。

帰宅した頃にはすっかりテンション上げ上げの上機嫌。
代わりにパパが頭痛でしょげていた
「寒空に朝からボール蹴るアラフォーかな」(ダメ?この一句)

そして月曜日
保育園をお休みして「わが家でクリスマス会
集まってくれたのは既に公私ともにお世話になってるメンバー。
今年3月の撮影に親子モデルをつとめてくれた親子やヘアメイクさんにアシスタントもおまかせの教室の生徒さんなどなど<夜の部>も含めて大人7名、子供は3名の出入り。
持ち寄りパーティー持ち寄りパーティー2
いろいろハプニング続出のなか皆様ありがとう
この日来られなかったメンバーも、また次の機会にゼヒっ
おこちゃまメンバーやはり最年少に釘付け*


火曜日は頑張って登園♪
行ったら行ったで楽しい保育園なのだ
帰宅してしばらくすると・・・
久しぶりにわが家に来てくれたばぁちゃんサンタ参上。
またいろいろ♪daiwa kaen no
またいろいろもらっちゃって・・DAIWA KAENのケーキも美味し♪


水曜日は朝からママのおつきあい。
パークスツリー1パークスツリー2
「わ!めぇ~っちゃおっきぃやぁ~んこれ欲しぃ~」・・・むり

台湾から帰国するパパを迎えに行く前、
ついに1、2年越し?の憧れのロディーが到着
ロディー到着限定色ラベンダー
昼寝も忘れて一日大はしゃぎ、
駅のターミナルで迎えを待つパパは数日ぶりの我が子との再会を楽しみにしていただろうに
すっかり車内で熟睡していたha~に「ひとり膝カックン」なパパ。
まぁ、実際そんなもんですわ

ほんで結局「パパ、ロディーありがとう!」のセリフ、
ちゃんと言ったのかなあの子・・?



そしてイブの木曜日
ha~との約束通り、早めに園へお迎えに行き
夕食の買い物を一緒に済ませていつもよりすっかり時間をかけて夕食を作った。
はりきっていつもより量も多めに★デザートはお取り寄せチョコケーキ
・・・なのに、また写真とり忘れたよ;;
(まぁ、そんなお料理上手でもないのでいいんだけどぉ;)

そんなこんなでいつもと変わらない時間帯に
「早く寝ないとサンタさん、ha~のとこすっとばして行っちゃうよ~
とセリフだけ違ういつもの急かし寝支度。


一夜明けた今日のクリスマスDAY
ha~の枕元にもちゃ~んとサンタさん来てくれた様です。
ロディーとともに。
左の赤い袋がサンタさんから♪(ロディーとともに・・)


あ、袋の中身?
おやくそくな「プリキュアパッケージのキャラメルコーン&キャンディー」に「欲しかった靴下」と「キティーのおいしゃさんセット」となりました。目がチカチカするから画像は割愛ざんす(笑)



あぁ、苦しんだ土曜から一転・・てんこ盛りぃ♪なha~の一週間でございました。
今日で年内の登園も終了させる事に致します。
先生方この一年も本当にお世話になりました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

今年も何度となく聴いたJHONの「Happy Christmas」
かわいいみんなの笑顔がいつまでも絶えません様に・・
MERRY CHRISTMAS ★ Let's hope it's a good one Without any fear !




まさかの胃腸炎か!?

2009.12.20.01:03

ひぇ~な長い一日で始まった早朝5時半・・

「ぐぇぐぇ・・」・・・???
寝ている横からそんな不可解な音(声)でふいに目覚めた。

隣で寝ているha~。「!!
とっさに察知し、身を起こしたがすでに遅かった・・・
「ゴボゴボ・・」・・ 吐いた  
しかもそこそこ大量に・・

うわっ。来た!!!
すぐに脳裏をよぎったのが
園のクラスのボードに赤い字で書かれていた
嘔吐をする子が増えています・・・』の注意書きやら
ha~の「今日な、誰々ちゃん吐いてん・・」の日々の報告やらが頭の中かけめぐる。

そういや昨晩も言っていた。「給食のとき誰々ちゃん吐いてん」
キッチンから急いでビニール手袋とマスクを取りに行き
ゲロゲロのha~や汚れた布団、そこらじゅうを処理しながらha~にたずねた。

「誰々ちゃん、吐いたときha~近くにいたん?」(ビンゴ)

いただいてきてしまったものは仕方がない。
とにかく処理が先や~。

シーツ、枕カバー、パジャマ、ガウン、毛布もろもろ
もう朝やしいいでしょう。消毒手洗い終えたものから洗濯機に放り込む。
実に3ラウンド。(わが家の洗濯機は実に働き者である)

外は凍てつく寒さ。遂に予報で雪マークも出た朝。
ようやく1段落終えたのは6時半頃。
外もだんだん白んで来ていた。

しかも、今日はマンションの「排水管清掃」で業者が朝から立ち入る。
上階のわが家も朝一の順番。。。

せめてもうちょっと眠りたかったぁ。しゃ~ないか。

ha~はというと、お昼頃に一度熱が38度まで上がった(様に思えた)。
でも次の機会には下がっていた。(ホットカーペットに寝転がってたからかなぁ?)
でも当然しんどそう。吐くのも体力つかう。
ゲロゲロ・・・通算何度くらい繰り返しただろう・・

いっきに顔も小さくなった気がした。
水を飲んでも戻すこと数回。

洗濯ものと格闘する私。

洗面器を受けるタイミングが自分でつかめる様になるha~。


午後にようやくおかゆが食べれた。
すったリンゴはおいしかった様だ。

そして冬眠する様に眠りこけた。


彼女の回復力は素晴らしかった。(毒を出し切ったのか?)
晩にはかなり顔色もよくなった。

いや、素晴らしいかったのはもう1つ・・・
ある方に教えていただいたホメオパシーのレメディーなんだと思う。
(自然治癒力・同種療法・希釈震盪)

まだ、夏過ぎから始めたばかりの療法だから口説くは出来ないけど
有り難い事は確か。

明日のha~の様子はどうかな?今はよく眠っている。

にほんブログ村 子育てブログへ

さんぱつ1・2・3

2009.12.19.23:55

元気だった木曜日、
園のお誕生会ではha~のクラスの12月生まれの主役さん3人中2人が欠席;

どうもみんな体調崩している様です。
主役さんふたりのお休み残念やったね

園のイベントも翌日の「お餅つき大会」で最終となるこの日、少し早めにお迎えに行きha~はまたまたひとみちゃんのところへカットに行きました。
9月以来の散髪です。

元気なha~と対照的にややお疲れ気味だった私はせっかくの機会にデジカメもそして携帯すらも忘れて出かけ、
美容室風景をショットすることは出来ませんでした。(あ~ぁ・・)

ha~は美容室にも美容師さん達にも慣れたのか、
今回も嫌がらず途中短くなっていく髪に神妙な顔つきをしながらも出来栄えに納得のご様子でした。

結局帰宅してからのショット。
こんなんなりましたぁ~!さんぱつ1
おなかすいちゃって、おやつ頬張りながらでしつれい。。

結構、切ったでしょ!さんぱつ2
くるんっ毛のha~、奇跡的にこの日はストレートです♪

ほんで・・・さんぱつ3
こんな顔★
この寒い中・・・いやいや軽くなって本人も気にいってるのでok!

さぁ、明日のお餅が楽しみ♪と・・・更けて行きました。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


ha~の一週間*

2009.12.15.18:51

さて・・
おかげさまで月曜から元気よく登園しております。

今週で保育園カリキュラムも年内終了の様で、
来週からは「自由登園」となります。
きっと来週に入ったら日一日、とお友達の登園数も減って来るんだろうね

それで今週はちょっとイベント目白押しにて
楽しい忙しさ♪

先週半分お休みしたものの、金曜の雨降りのおかげで延期になった『ヤキイモ大会』が昨日に*おやつの時間にモリモリ食べたそうです。(どうりで帰ってから・・笑)
そして木曜日には12月生まれのお友達の『お誕生会
翌日金曜日にはこれまた楽しそうな『お餅つき大会

「あ~、オモシロいこといっぱいでha~ほんまにいそがしぃわぁ♪」

そして今日は『クリスマス会』がありました。
サンタさん来たよ!
白いおヒゲのサンタさん来たよ~!
給食のお子様ランチの旗の色を効くと・・・
「えっとね~赤と白と緑のしましまやったわ!」
おっ!!イタリアか?いや、横ボーダーだと違う国だにゃ。

中身は♪
素敵な長靴の中にはあこがれのお菓子♪
お菓子好きのパパと仲良くたべましょう

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

そしてその後。

2009.12.13.02:30

発表会あけの週、火曜の帰宅後から咳がひどく・・
夜中もずいぶんと咳き込みました。

水木と微熱、そして一時38度台・・遂に来たか!?
しかし熱は下がり
鼻つまりとゴボ咳が残るが本人は元気に。

今朝は咳の後遺症と鼻つまりからか耳がちょっと痛いらしい・・
でも食欲旺盛。
週の半分休んでしまいましたが、
明日からどうでしょう?

ホットミルクや柚子ドリンクで身体あっためております。
ホットドリンク
やっぱりおいしいね♪

※第2弾産直無農薬がたっくさん届きました
 次回記事に*

そして、
ホットドリンクと言えば・・・
先月訪れたおはなの教室で知り合った方から分けていただいた本場英国茶葉のフルーツティー♪
こちらもっぱらまるにじこの楽しみとなっております。
『すべての果物ブレンドが、目に見えるしっかりとした形ある果物のかけら、ベリー、および花だけで作られています。 それらは、人工の色も味つけも含んでいなくて、無加糖です 』
というだけあって酸味があり色もキレイないい香り。
フルーツティー♪キレイな赤色★

ラッピング♪ラッピングも素敵

風邪の治りかけも油断大敵、気をつけなくちゃあいけませんね。
相変わらず鼻つまりで息苦しいha~。
小さくなったスリーパーのガウンをうしろ前に着て
鼻風邪サンタ鼻つまりサンタ

にほんブログ村 子育てブログへ

一週間前。

2009.12.11.23:16

先週の土曜日、園の発表会がありました。

前年度までは2月に行われてたのが
今回からこの12月に。
卒園や進級前の大事な時期を練習などで園児達が追われない為にとの計らいもあった様ですよ。

ともあれ、
このところ休まずがんばっていたha~。
なんとか無事に発表会もやり終えました*
12/5発表会お姫様救出大成功~!

12/5すべりだいha~発表会がんばったやろ~?

12/5すべりだい2雨上がりの近所の公園にて。

その日の晩に実家から「おいしい小包」届きました。
おいしい小包

サンタの楽しい絵柄のヨックモックのお菓子缶は実家近所に住む妹から♪
ヨックモック♪楽しそ~♪

母からは北九州のお土産やら天満宮の梅干しとともに
おなじみ信州産直リンゴ&洋梨
産直りんご
手前の洋梨、今回は「ル・レクチェ」食べ頃を待ちます
リンゴもサクサクであま酸っぱい♪
いつも助かります

産地の旬の恵みはやっぱり美味しいね
これからまたしばらくha~の大好きおりんごが朝食のおとも♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

うしし♪楽しみ

2009.12.04.19:19

ここ2年ほど、冬風が吹き空気が乾燥してくるとすぐ喉にくる私・・・
喉から鼻、、、薬のんでおさえてまた繰り返し
去年は蓄膿症まで引き起こして辛かった。
中耳炎のha~と日々耳鼻科通いしたものでした。

今年は防御法を身に付け?なんとかかんとか切り抜けている。
そんな冬に、ホットドリンクは欠かせない小さな楽しみのひとつ

先日送っていただいた無農薬の柚子で
いいものを教えていただいた*
柚子はちみつ
柚子のはちみつ漬け*
冷蔵庫でねかせて一週間~お湯割りにしてホットドリンク!!
待ち遠しいなぁ。もうすぐもうすぐ。
小さな冬の楽しみがまたまた増えました♪

ホントは、鷹の爪やらシナモンスティックやらも一緒に入れるといいと聞いたから次回は調達してチャレンジ★
こんな些細な楽しみが嬉しくて瓶を眺めちゃひとりニヤける。
いつもいろんな生活の知恵をありがとう★uresicaさん★

さて、
おとついのha~の園のクラスには
可愛らしいサンタさんのサークルがサンタ*

昨日お迎えに行ったら、
ツリーも増えてたサンタ&ツリー*
いろんなお顔のサンタさんや、ツリーがあっていと楽しげ

*あしたは保育園の生活発表会です*
 何をするのかなぁ~?

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

師走の足音

2009.12.03.12:43

早いもので・・とはよく言いますが、
本当に早いです。今年は昨年よりもまたさらに早く一年が駆け抜けて行きます。

制作作業がちょっと落ち着きまして
いよいよたんまり溜まった事務作業なんとかしなきゃなぁ~;;というところで腰が重たかったり?

さておき、
ha~はおかげさまで元気で何よりでございます。
園のお友達も交互に数日お休みする中になんとか持ちこたえております。有り難い。。

師走の足音が聞こえてくる中、
お天気のよかった日曜日に万博公園散策。
すっかり晩秋の庭園に朝露も手伝ってしっとり落ち着いた雰囲気を醸し出す人気の少ない朝の大庭園。
これ。椿の実
やっぱりこれお気に入り。教えていただいた椿の実。
もっかい葉っぱにのせてみた。
椿椿姫の様なしっとり感?

ひとりじめお水でないよ~
公園ひとりじめ。

木の主
でも、この木だけは何度見ても恐いらしい。
あまりに木のオーラがありすぎて近づけない様です。

ha~のお面でも葉っぱは大好き♪
「ha~もおうかちゃんみたいにお面する~!」って穴あけてる位置ビミョ~。

キレイな紅葉ほんとうにキレイ。

雪が積もる前に・・お墓参りもいっとこう。お墓参り

箕面の山も色とりどりの豪勢なカラーパレット。
箕面の山あれ写真これだけ?

今日の収穫万博公園での収穫。
そして
箕面の山で拾った松ぼっくりは
X'masリースになりました。松ぼくリース


ブログランキング・にほんブログ村へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
