
--.--.--.--:--


*おともだち*

2010.01.31.12:51

女の子は、お手紙交換が好きである。

きっとそう、ペンを握って描く事が出来る様になるこの頃からそれは始まるようです。

年少さんになり園でもカラーペンやクレヨンでお絵描きをする日常で夏休み明けごろからかな?
頻繁にお手紙交換をするようになり・・・
長いお休み明けや週明けなんかは特にやりとりも盛ん*
ha~もこんなに熱烈ラブレターが溜まってきました。
おともだちからの。
もちろん、ご近所の仲良しYZちゃんからのもございます♪
みんな思い思いに描いてくれています。

なかに・・・おぉ~!っという力作が
園のなかよし「あやたん」から
あやたん画あやたん画。
ね、楽しいお手紙でしょ♪
12月にuresicaさん家のご実家の小槙農園さんの無農薬おみかんも一緒に共同購入した仲です*
あやたんありがとぉ~*


そして・・そんな年末のお忙しい中にお仕事の書類(正確にはわがGrisのアクセカタログの原版を♪)を作成して送ってくださったuresicaさん。
そこに、娘ちゃん「おうか姫」からha~へのお手紙が同封されていて*
おてがみありがとう*
これまたお上手!!このうさちゃんはうちの[はな]かしら?★
そしてもう秋頃からテレビも見るのを卒業?してしまったけど好きなプリキュアのパインの転写シールにまたまたテンションの上がったha~★

パイン転写シールおうかちゃんありがとう♪
クレンジングなどで落とさず、「いつまで手に絵が残っているか」まで楽しんだha~。

『ha~もおうかちゃんにおてがみかかな!!』
ha~より。

この翌日、ブログを通じて始まった出会い・・・
『おうか&ha~』のリアル初対面が実現いたしました。
おうかちゃんブログにはもうその様子が!

ha~ブログでは後日ご紹介しまぁ~す♪
なんせ、一週間以上抜けちゃって・・ネタが渋滞中??


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

おたすけクック大活躍

2010.01.22.19:43

毎日の献立を考えるのに、
と~っても大活躍なのが「クックパッド」というお料理コミュニティーのサイト。

まるにじこも1年ほど前から活用しています。
「まるにじこのキッチン」
そこで月1くらいで日記も書いたりはしてるのですが、
何よりみんなのアイデアレシピに大いに助けられております。

最近作ったのが「ツナごぼうのみそ汁」
ツナごぼうコチジャンみそ汁
コチジャンとツナ&ごぼうが大人味のピリっとみそ汁。
温まるね~。
もちろん、ha~の分は先に取り分けてからコチジャン投入

こちらも簡単で美味しかった「白菜&塩こぶのパスタ」
白菜&塩こぶパスタ
バター味で仕上げにかけたすりごまと意外に好相性♪
パパも「これ新メニューやなぁ~」といけるコメント。

こんな感じでわが家でも大助かりなクックパッド。
近頃テレビ番組でもよく取り上げられてますね。
まだまだチャレンジしたいメニューが盛り沢山です*@0@*

おやつはなかなか休日にしか作れないけど、
この間の日曜日には
ご近所のYZママが最初に「教室のお茶菓子」として作ってくれたのに感激して自分でもチャレンジ;;
YZママのように上手く小振りにならなかったのは次回の課題にするとして・・
とにかく美味な「スノーボールクッキー」
スノーボールクッキー
スノーボール&ha~
やみつきです。

これと一緒に、
わが家も定番おやつになった我らがYZママのレシピ「チョコチップバナナマフィン」
・・・の、チョコチップなし(笑)
バナナパウンドケーキ
毎日の料理、時間がかかるとなかなかおっくうになるけどみんなのアイデアレシピにチャレンジ意欲もわくので本当に素晴らしいツールだなぁ~と感心しております。

そんななか、つたない私の掲載レシピ2つが
めでたく「話題入り」となり・・・
またまたいろんな方からつくれぽをいただいています♪
「美味ちきんケチャップソテー」 と 「簡単きな粉トースト」
チキけちゃソテーきなこトースト
嬉しい限り。張り合いがでますね*
というわけで、困った時のクックパッド!またナイスなレシピがあれば教えてくださぁ~い

そうそ、先日ha~の園の給食だよりに載ってたレシピ、気になってたら今日の給食で出た様です!
美味しかったんだって~♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ちょっと木工

2010.01.14.16:42

寒いですね~
ここ大阪市内では雪こそ積もったりしませんが・・
冷え込んでおります。

さて、12月に入ってから本格的にわが家では『木工』作業にハマりつつあり・・・
といっても一番どっぷりハマっていろんな思いをめぐらせているのは私;;
実際にそれを具現化してくれるのは
放っといたらあまりに危なっかしいから「ちょっと待て」と、仕方なし?に着工してくれるんがパパ。

でも、久しぶりに木のサイズ出ししたり厚紙でなんちゃってなミニチュア作ったりしたのが楽しかったかも。
はい・・やはりのこぎりは危なっかしいのでやめておきます。
左利きの私・・人から見ると予想以上に危なくみえるのか?

で、合作?で仕上げたのがこちら。

まず手始めの1作目
木工作品1
リビングにあるインターホンを
木枠で隠してちょっとした飾り棚に*

そしてようやく年末に仕上がったお気に入りの2作目
木工作品2
考えた末、壁面用にしたマガジンラック*

次は植木とか置けたりするアレ、作りたいねんけど~
なぁ~パパさん

ブログランキング・にほんブログ村へ



えべっさん

2010.01.10.13:23

「しょ~ばいはんじょで笹もってこ~い」

今日は10日の本戎ですが
今年は昨日9日の宵(よい)戎へ行って参りました。

さすがに今宮神社は初日でもたくさんの人。
参道
「ha~おしつぶされそうやわぁ~;」
古い笹をお返しして御詣り。
「今年一年もがんばって制作活動が続けられます様に」
「お仕事を通してまた素敵な出会いがあります様に(特に花嫁さん♪)」
ママの願い事は尽きない・・。

今年の熊手
今年は控えめな熊手のお飾りにいたしました。
「かわいい福娘さんいてはるかなぁ~♪」

御詣りした後はお楽しみの屋台めぐり♪
実に広範囲で長い長い参道の充実した屋台に満喫。

ショウガの甘酒うまかったぁ~

帰る頃にはすっかり日も暮れ・・・
参道の屋台も
参道の屋台もお飾り盛大!

よい御詣りでした

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
明日の「残り福」まで大勢の人で賑わうでしょうね。

登園はじまってるよ

2010.01.08.19:27

年が明け、ha~も元気に登園しております。
新年きりん壁
きりん組のお部屋の壁もNg先生お手製の
かわいい寅さんで新年らしくなっていました。

まだ全員集合ではないものの
お正月明けのお友達との再会も楽しかったようで
久しぶりの薄着生活に鼻水顔ながら元気に3日間登園。

今日お迎え時にいい話を聞きました。
「ha~ちゃん、先生の掃除機かけるのを荷物退けたりしてお手伝いしてくれたんです!他のお友達のお荷物のところも出してまた戻して・・・」
年が明けおねえちゃんになったね♪とのNg先生の言葉にせっせとお手伝いするha~を思い浮かべなんだか嬉しくなりました。
いえ、べつに家で掃除機かけるのに荷物退かすの強要したりしちゃいないんですけどね(笑)

*ちょっと嬉しい出来事でした*


たいやきラブ♪
『たいやきサイコーいぇ~い

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

*新年おめでとう*

2010.01.05.12:35

あけましておめでとうございます。
2010年、また新しい年が始まりました。

今年もha~ブログをどうぞよろしくお願い致します。
クチナシの実で
親戚のおじさんが育てたクチナシの実で、
今年はキレイな栗きんとんが出来ました。
「おっちゃん、ありがとう♪」

本家の干し柿
夏はぶどうがたわわに実っていた本家の軒先・・・
お正月にはなんと整然と干し柿が吊るされておりました。
本家のお父上は本当にマメでございます。干柿甘かった♪

今年も着たよ!そして今年も、袖通し。
一昨年の七五三に身上げした丈もすっかり下ろして丈ぴったり!
「めでたいニャ~」って近所のネコ・・顔かくれた;

元旦は決まって天皇杯観戦今年もガンバ勝利
2、3日はそれぞれの実家に。

そして昨日に・・・行って来ました。
USJに。USJ
夏休みからのha~の願い叶って。お正月でも入場者たくさん。

まだクリスマスイベントUSJクリスマスイベント
場内もさすがあちら式?まだクリスマスイベント一色でした☆

イエローキャブイエローキャブ
グッズshopで物色~グッズshopから離れん;

エルモのパレード!ゾウも。
クジャクも。うさぎも。
会いたかったエルモとスヌーピーとキティーに会えて満足の一日でした♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
