
--.--.--.--:--


ha~の週末

2010.02.17.16:19

近頃は土日はしっかりとお家で過ごすha~。

先週末は大阪市内の大きな中央図書館へ行きました。
初めての大きな図書館にha~のテンションもアップあぷ。
1階、「こどもの本」フロアで靴を脱いで上がり次から次へ手当たり次第絵本をめくっておりました。

借りて来た本。
中央図書館で
修道院の女の子、「マドレーヌ」のシリーズは私も子供の頃に愛読していた記憶が。
「ばばばぁちゃんのマフラー」ばぁちゃんものがすきなha~には外せなかった様です。
クラフト系の本コーナーから自分で探して来た「手芸工作ブック」はまさしく‘表紙借り’した様です;
「かえうた」の本?これなんだっけ??
とにかくいろんな本に触れていって欲しいと思っています。
毎週1冊づつ借りてる園の絵本もお忘れなくねha~さん。

この日の晩はパパがたこやきを焼いてくれました。
わが家の「粉もん」担当は決まってパパです。(お好み焼きも数人ファンが・・)
パパたこ
しょうゆ落としたからソース無しでもいけるし、ポン酢でもウマいねぇ。
あちち。。はふはふ。。あちち。
パパたこせん
「たこせんもいけるで!パパやるなぁ~」

ごちそうさまぁ~。うちタコ焼き、またしょなぁ~。

お返しといっちゃぁなんですが
翌日のバレンタインDAYに「ガトーショコラ」にチャレンジしてみました。
ガトショコ作りガトショコ作り2
やっぱし泡立てミキサー欲しいかも汗;

Vt.ガトーショコラ
ちょっぴしビターなのでha~には苦めやった?
ホイップクリームの量でごまかしてみた。

次はおひなまつりにシフォンケーキでもやくかなぁ~♪
言うだけタダやんかハハ;

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ご無沙汰ポチっとお願いいたします;

買っちゃった・・・いちデジ

2010.02.08.13:00

先月ある日に・・思い立って買った一眼レフデジ。

使い方もそうそうわかっちゃないのですが、
ヨドバシの店員のおにいちゃんに
「もうね、まったくド素人なんだけどどういったのが使いやすいの??」
とか聞いてみた。

今使ってるデジカメはもう6年以上は使ってたりする・・・いわば一昔前のもの。
もちろん手ブレ防止なんてないしプレビュー画面もちっちゃいの。

買い替えたいな~って思いながら毎日使っていて、
でもいちデジを上手に扱ってブログなんかもやっているお友達なんかみるといいよねぇ♪なんても。

それでちょっとトントンと扉をたたいてみたら、
気がつくと色まで決めていた。

しかし、一眼レフのデジカメとコンパクトデジカメって基本的に違いますよね。ちょっと要勉強です。

白色、気に入ってます♪
いちデジ*

パパのフットサルボールもくっきり。
パパのふっぼー
大丈夫?いけてる??

まだあまり撮っていませんが、
先週雨の日にGrisのピアスモデル撮影をしてみました。
やむを得ずの屋内撮りで光とか難しくてピントも様々なんだけど・・・
よければまたアドバイスなどいただけましたらこれ幸いです。

春の散歩にはゼヒこの白いのを抱えていこう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンちゃんすい~つ

2010.02.05.11:42

先週の金曜日はアトリエのアクセ教室が急遽おやすみになっちゃったので
教室のお茶菓子を作ってくれているご近所のYZママこと
ハンちゃんが「ha~ちゃん達とおやつに食べて~♪」って持って来てくれた。

ストロベリージャムのかかった美しいレアチーズケーキ*
「やったぁ」喜ぶha~。

いつも園から帰って来た頃には生徒さんも帰っちゃってて誰もおらず
アトリエのお茶のあとの珈琲と甘いお菓子の「残り香」をクンクンして
「今日、誰きてたん?なにたべたん~?」と後チェックするのが関の山;

そんなha~に、この日は嬉しい『棚ぼた』
おいしいね♪
YZちゃんのママじょ~ずやなぁ~♪
「また教室やすみになってなぁ~」やて;

ハンちゃんレアーズ
何度も食べたくなるさわやか風味のいいお味。
底のクッキー地もいい具合やったよ

ハンちゃんいつもありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

4歳の節分も・・

2010.02.04.03:03

はっちゃけモードの時は、すこぶる活発なha~。

しかし・・意外にも感受性が強く繊細だったりする。

そしてとても平和主義者なのです。
(4歳にして?)

だって、大好きなプリキュアの番組も
悪役が出て来てプリキュアが戦って勝利するまでの無謀な暴れぶりが嫌で秋頃からすっかり見るのをやめたし(そして先日遂に知らぬまま最終回を終えた様で・・)
少し前では、あるキャラクター映画のDVDでキャラクターが追いかけられて逃げる途中
厨房のカレーライスをひっくり返して頭からかぶったり、どこかにぶつけて痛い目に合うのが嫌でたまらず泣き出し私を驚かせた事もあった。

だから闘争ものの話や戦隊ものももちろん好まない。
もうずいぶんといろいろとわけがわかるのだろう。

そして・・なによりお笑いのお気に入り漫才を何度も繰り返し見て笑うのが好きなha~。

だから突然大きな声で驚かされたりするのは彼女にはもっての他なんだけど・・・

節分のソレはもちろん突然やってくる。

あぁ・・・私にも覚えがある。
保育園の頃、タイツをはいてお面を被り、角つきのパーマ頭のカツラに金棒まで持った「赤い」のと「青いの」と・・・それはまぎれも無く保育士さんなんだろうとわかっていながらもその異形な姿に恐ろしく恐くて園の押し入れで固まってミザルイワザルキカザル状態になっていた事を・・・。あ、でもあれって「悪い事しませ~ん;かしこくよい子でいます~;;」って言うまで追っかけられたっけ?


節分の3日、
園庭で遊んでいた時にまさに突然あらわれて・・・
みんな靴のままでお部屋に逃げ込んだんだそう。
もちろんha~もみんなと一緒に固まって泣いていたんだって

その様子を写した写真が早くも玄関ホールに貼られており、
ha~を探すと・・・だんごになって担任の先生にみんなでしがみつく中のひとりに居た。
でも顔をお友達の背中に押し付けて隠し、足だけ見えている。(ズボンの柄でha~と判明)

相当恐かったんだろう・・・
お迎えに行った頃、泣き後の目と鼻水あとに加えものすごくテンションが低く口数も少なかった。

その晩布団に入り、眠りにつくのに30分かかった。
ぎゅっと私の手を握り、時々よこに私が居るのを確認しながら・・・

他にもそんな子いたのかな~?
鬼さんってやっぱしこわいよなぁ~。
なまはげなんてとんでもないね・・。大阪でまだよかったねha~

またひとつ試練の出来事を終えた4歳の節分でありました。

ラミネート加工してもらい、しばらく生協のトラックに貼ってもらっていたha~の塗り絵ほか
ha~鬼のおめん
「このお面の鬼さんはどれも顔かわいいわ・・」
帰宅して言った一言。
え!?せんせの鬼ってどれほど恐い顔やったん~?!



*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
