
--.--.--.--:--


Lions in the ZOO !

2010.03.27.12:46

先日の振替休日だった月曜日、
雨の合間のいいお天気になったので一番近所の天王寺動物園へ行きました。

ha~は園の遠足で行った事があるけど
家族で行くのは初の動物園。

何がいちばん見たい?って聞いたら
「クマさんとゾウさ~ん!」って・・う~ん実に王道

私も、動物園なんて学生の時の課題に絵を描きに来て以来かも。
あの時は確か神戸の王子動物園だったか・・

人気のシロクマさんは、意外にもスリムに見えたんだけど。
クマ
見物客を眺めながら端から端をのっしのっし・・

メガネグマメガネグマさんってのもいたよ。

ぞう
アジアゾウの「ラニー博子」は70年の万博の時にインドから贈られたそう。

アシカ ペンギン
アシカと水鳥(野鳥に注意だって)   ペンギンさぁ~ん

フラミンゴ フクロウ
フラミンゴって飛ぶ?         フクロウ眠そう・・

コアラコアラを見るよ~
繊細な心のコアラさんにカメラや大きな物音はご法度。

サイ サイ説明
恥ずかしがりやのサイくん。出てはひっこみ...

きりん説明きりんさんは?きりんお家でお食事

ライオン出ました!!Lion
さすがに真正面で目が合うとするどい眼力。
銅像なら平気で背中にもまたがれるけど、ねライオン像

こちらも迫力!とら今年の主役。

おさるぼくもそっち側で見たいっすわ。(遠い目)

他にもレッサーパンダ、リスなどの小動物から
ニョロニョロ爬虫類、キレイな羽の鳥達・・・たくさんいたね。

夕方になるとみんな順番にお食事タイム。
お留守の子も増えてくる。

「また来よなぁ~」
帰りに。
どうしても、なんか家に連れて帰りたかった様で・・。

楽しい休日を過ごせた様です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


*夢の共演*

2010.03.23.14:22

ずいぶんとあたため過ぎて・・・
春になっちゃいましたが、今年の1月に遂にリアルご対面できたこの日*

ブログつながりで仲良くさせていただいている奈良のおうかちゃん♪
ha~と同い年の女の子でご両親も芸術畑のお二人で、Gris:Rimelのモデル撮影カメラマンもお願いしている。
ブログのつながりの素晴らしさをこのha~ブログでいつも実感していて、貴重な実例の1つでございます。

さて、当の本人同士はこの日が初対面。
画面で見ていたおうかちゃんに実対面するha~はどんな心境なのかな♪
おうかちゃんのママ、uresicaさんに教えていただいたかわいい絵本と珈琲のお店ペンネンネネムで待ち合わせ*
先に来ていたおうかちゃん&uresicaさんはゆったりしたソファー席で絵本を開いて待っていてくれました。
ha~は、画面の通りにお目めくりくりおうかちゃんにちょっと照れ緊張してお得意のくねくねごにょごにょ星人でした。
でも、お食事がきたらやっぱり食欲!
絵本の「ぐりとぐら」ぐりとぐら
に出てくるあのおおきなおおきなパンケーキをイメージしたメニューは大人気。
ぐりとぐらパンケーキこれこれ!楽しみにしててん♪
「ぐりぐら」の赤と青の帽子で飾られたメニューに
二人もテンションUP!おうか&ha~

こっちのサンドセットも美味でした♪ママのサンドイッチ

ほんとはも~っとゆっくりいろいろ絵本を見たかったけど、
土曜日だしお客さんがたくさん並んでいたので食事が済むと近くの公園へ。
ゆでだこ公園uresicaさんが名付けた「ゆでダコ公園」

ずっと会えるのを楽しみにしていた、「おうか&ha~★」遂に夢の共演実現いたしました。
夢の共演!おうかちゃん、登っておいで~♪

ゆでダコすべり台の向こうのブランコで
3人でなんのお話してるのかなぁ??なんのお話してるのかな?

おうか&ha~1 おうか&ha~2
おうかちゃんにブランコ押してもらって喜ぶha~。

遠くから来てくれたおうかちゃん達。日が入るまでに帰らなくちゃね!
今度はha~が奈良に行くね♪
遊んでくれてありがとう


次に会った時にはくねごにょ星人にならずに、すぐに打ち解けられるかな?
「おうかちゃん、ぜったいまた遊ぼうね~

お土産にいただいた、uresicaさんお手製の
『レモンカードジャム』レモンカードjam
ラッピングもかわいかった♥

トーストしても、オススメのビスコサンドにしてもいいお味でした♪
レモンカードのトーストレモンカードのビスコサンド
やっぱし、さすがuresicaさんやわ~
教室のお茶菓子やピアスモデル撮影の合間の休憩時にも皆でいただきましたっ♪

ほんとうに楽しい一日でした。今後ともha~ともどもよろしくね~ぺこぺこアトム

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
※ha~の園の保育士さん達が、前回の予告記事から「ペンネンネネム」へ行って来られたそう!
 おうかちゃんブログ記事の方に先にリンク貼られてたもんね♥

つくしんぼha~

2010.03.19.13:26

今日は、年長組さんの卒園式。

年少組に仲間入りした約1年前の春、
縦割り保育日には年長さんや年中さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごす事も増えて
もう今では園の外で会っても
「あ!○○くん~」「○○ちゃんバイバ~イ」なんて
すっかり園仲間。
ママの方が気後れして「え~っと何組さんのお兄ちゃん?」なんてha~に聞く事も。

そんな一番大きい組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが卒園していく門出の日。

ha~達も何かお歌でお見送りするのかな?
今朝は制服である体操着で登園しました。

そして・・本人達も4月からは年中さん。
ここまで来るとあっという間にも思えてしまう。大きくなったもんだね。
今朝、一緒に進級しないで幼稚園へ行っちゃう子と
パパの転勤で引っ越しちゃう子のお名前を聞いた。
そっかぁ~、それもなんだかさみしいね・・。仲良くなった分だけさみしい。
それぞれに、それぞれの分岐点があるもので...やっぱり3月はちょっと切ないね。

ha~が持ち帰った年少さんでの絵や工作。
きりん組工作
いつしか顔だけでなく胴体も書く様になった「人物絵」。
ゆっくりじっくり楽しんでいろいろ描ける様になるといいね。

そんなha~の1年間のお帳面を読み返す。
毎月計ってもらう「身長のページ」
4月からこの3月で実に『8センチ』身長が伸びていました。
ちゃんと成長してるなぁ~・・春のつくしんぼみたい!

今日はひとまず、らいおん組さん卒園おめでとう~!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

お別れのホワイトデー

2010.03.15.12:57

朝、親戚のおばちゃんから届いた春の便り(「甘辛いイカナゴの釘煮」)も小分けにし、アレンジブーケを携えてそそくさと向かった先は母校の恩師の研究室。

ほんとうに、突然の知らせで驚いた。退職されるってホントですか!??

だって学校を卒業しても会社辞めても結婚しても子供産んでも先生はあの研究室に必ずいて、近況報告をさせてくれる。
羊から原毛を刈り、染めて縮絨したものを帽子や鞄、小物、服にも変えていく先生の作品が大好きで個展の作品は素晴らしい。
世界中の羊を見て回る・・と「ファームステイ」と称した世界ウルルンの様な貴重な旅にスペイン編&スイス編にかろうじてくっついてった。(フィンランド編を逃がしたのは今でも悔やんでいる程・・)
遠い昔に卒業しても今なお、現役でバンバン私に『気づき』の新風を送ってくださる。
ひつじ群ひつじとのつながり

そりゃ・・こんな日はいつか来るんだろうとは思いながら・・
あまりにも予告なくいきなりのお知らせにさみしい気持ちも後から遅れてこみ上げる。

「ごめんね、早く連絡をと思いながら先に片付ける事がいっぱいで」
そりゃ、40年分ものあれこれですから当然でございます;;
しかし後から知った他の卒業生もっとびっくりしますよ~!!
学校へ会いに来たら先生辞められてた・・・なんて

もう、この電車のってこうしてここへ来る事もないのかなぁ・・・
(たいがいの学生は卒業して間もなくそうなるんだろうけど私はそれが無かったから)
             向かう電車で先生よろこぶ?

いったいどれくらいの数の学生を迎え入れ、見送ってこられたんだろう。
数えきれない人数の、覚えきれない顔々を、さいごは笑顔で送り出す先生方の
ご自身の引退際はたったおひとりで。

お世話になった先生方のお顔は今でも思い出せる。
面接員でもあった社会学の先生。民俗学、衣料学、マーケティング、洋裁や手芸・・軽音、
そしてコスチューム色彩
この学校の最後にして最大の恩師がこの日、母校をあとにされた。


とにかく、本当にほんとうに長い間のご勤労お疲れさまでございました。

たからばこ?わかるよ、わかる・・ちびっこにも魅力的なたからのやま?
ほんでも、なんかもらいに来たみたいやん~;;それ全部?「ha~これ!」
たっくさん!パッチワーク用のミニアイロンはかなり嬉しいけど♪
作品は学生が置いてったものです


ま、でも駆けつけられなかったゼミのメンバーで必ず「お疲れさま会」を致しますので
しかも、ちょっと遠いけどお家までホントにみんなで押し掛けていきますので~*

そして、どうぞこれからもどうぞよろしくお願い致します。ぺこぺこアトム

ブログランキング・にほんブログ村へ
おかげさまで、今朝「すべりこみshinkoku」無事完了でございます。
さすがに混んでたよ~zeimusyo・・・来年はe-taxやなぁ。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

メダルのなかみ??

2010.03.11.10:27

一瞬一駿を固唾をのんで注目した日本選手のバンクーバー。
メダルの色や数もそれはそれで気になるけど
それにしてもトップアスリートは本当にかっこいいと改めて思いその努力の日々にも敬意を持って見ていたのはもうずいぶん前の事のような気もする。

かねてからフィギィアは気になっていた。
4年程前、知り合いの女の子からジュニアの部の大会衣装をおおせつかり素人なりに研究して?制作したこともあってそれからいろんな意味で気にかかる。

今回ももちろん楽しみに見ていたわけで、メダリストの帰国インタビューまで録画してみるなんてちょっとした過熱ぶり?

その録画を見てまたあとあと感動していたら、
ふと一緒に見ていたha~が
「あんなぁママ、このたかあしせんしゅのメダル中なに入ってんの?」
「え?!中?」
「そう中、ha~な、チョコレート入ってると思うねんけど・・」
「チョコぉ!?(そういや昔そんなお菓子あったよな)」「そうなん?ええなぁ、高橋選手あとで食べれるやん。」
「ほんでな、まおちゃんはあれはギンイロやから中はラムネやな!!
「なるほど、そうかラムネかぁ~入ってそやなぁ

4歳児の目には、メダルはそうとう美味しいご褒美が入っているのだと映った様です。

それ以後、メディアで彼らのメダル姿を見る度に「なかみ」が気になって仕方がないわ
メダルのなかみ。

※メダルの「中身」って、なんやそっちかいなぁ~ってズッコケた方、ごめんなさい;
 だってha~ちゃんブログなんだもぉ~ん


ちなみにha~は園の「独楽回し大会」でもらったメダルが自慢です。
ha~のメダル♪いいでしょ♪
「そらそうやん、そら入ってないわ。保育園のはそんなんないよ」やて。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
はい;;もう少し帳簿がんばります・・あぁ、終わるのか!?




オフのひなまつり

2010.03.04.13:07

朝、どうも調子が悪かったのは私。。。
ちょっとなぁ;週の真ん中やけど潔くオフにしてしまおう

ha~を登園させる事のエンジンもかからず、いやはや;
「母がお休みなのでha~も今日は休ませます~」
園に連絡した後に・・気がついた!!

わ!今日っておひなさん!?

ごめ~ん給食とおやつの桃の節句メニュー逃したね
お天気もよい日、ha~に申し訳ない感じ・・

今年は2月の吉日におひなさまを出す事もできなかった。
チャンスは2度ほどあったのだが・・なぜかどうしてもお二人を載せる漆黒の飾台が見当たらないのである。押し入れの同じ場所に毎年しまっているハズなんだけど。
いかんいかん、当日飾りになってしまった。
でも今年の旧節句はたしか4月16日。
この日までは出していても問題ないと雛人形作家の方もおっしゃっていたから1ヶ月楽しめるかな。

※「3月3日を過ぎて出しているとお嫁にいけなくなる」というのは
  出しっ放しのずぼらや雨時期の湿気を避けてほしいからとの一説らしく
  出来ればさっさと片付けずにしばらくの間飾って愛でてほしいとお人形屋さん談。


もう4歳になり5度目のお雛さま。
『「お人形遊び」にしない!!』(触らない)という約束で今年はリビングのha~目線の場所に飾った。
おひなさま。

ha~の今年のひな制作と一緒に。今年のひな制作
なんか二人ともどっか痒いのを堪えているような表情に見えるのはママだけ?

シフォンではなくスポンジにしたけど、ケーキも焼いときました。
スポンジケーキ ひなまつりケーキ あられ飾り。
ha~が飾ったあられがクリームと妙に合ってあまじょっぱウマ味で笑った。

元気でてきたわ。ありがとう!!

飾台いずこへ??そうなんです飾台・・・

結局見当たらないから(あり得ないっす;)
アトリエの制作台の裏で応用 お内裏さまお雛様、ほんっとすんません
これ;↓
制作台。
しばらく教室は定員2名ということで?・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



ha~のスノーボール

2010.03.02.02:12

土曜日にスノーボールのクッキー作り。(クックパッドレシピ)

「ha~もおてつだいしますから!」とキッチンにイスを運び込む。
1時間ほど冷蔵庫で生地を寝かした後
丸めるよ~!丸めて並べる作業。
どんどん丸めるよ~!どんどん丸めるよ~!

そしてオーブンイン
オーブンインキレイに焼けるかな?

焼け待ち。
焼け待ちに違うおやつかいなぁ~;;

焼き上がり。焼き上がり。
ちょっと色付き過ぎた箇所もあるけれど・・・

仕上げ。粉糖ふりかけてしあげましょ♪

スノーボール完成!喜んでもらえるかなぁ??

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






ご無沙汰しております

2010.03.01.02:19

実にご無沙汰しております;;

ha~ブログ、更新滞っておりました
ha~は毎日元気です!!
工作大好き工作大好き!

正座deおやつ夕食待ち。
帰宅後、夕食を待つ間..小腹が減るんだね~(パンクブーブー調)
正座deおやつ♪

お休み前もおてがみ書きおやすみまえに★
相変わらず「おてがみ書き」に勤しんでおります。


3/15日あたりまで、更新がまちまちになりそうです・・;
お気に入りブロガーさんへのご訪問ももう少し我慢になりそう。
ごめんなさい

そう・・kakuteishinkoku÷÷÷今年はタメにタメております;;あぁヤバ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
