
--.--.--.--:--


パパと早番

2010.05.31.10:02

金曜日のこと、
ママがどうしても朝5時台の電車で出かけなければならなかったので
ここはどうしてもパパの手が必要!と
いつも9時を過ぎてから悠々登園のha~、突然パパの出勤前時間に登園となった。

2日程前から
「ha~、いつもよりずっと早いけどがんばってパパと保育園行ける?」
「うん、いけるよ!ha~なパパに朝の準備(園での)教えてあげるわ。」
「頼むね~、ha~目が覚めたらもうママいてないからね~」

私が東京などに出張でha~をばぁちゃん宅へ1、2泊あずけたことはあるが
このケースは私にとっても初めて。
もちろん私の早朝の電車もプレッシャーながら・・・出勤前のパパにha~を登園させてもらうということも初めて。

忘れ物ないかな?ちゃんとゴハンしっかり食べていけるかな?
髪の毛とかしていけるかな?何より二人で寝坊しないかな~;;
なんて・・気になりだすとキリが無い。
後ろ髪をひかれながら私も急いで早朝電車で出かける。

意外にも朝5時台の電車に乗っている人は多い。
(パパって、出張の日の朝出かけるのこんな感じなんだなぁ~)

一段落したお昼頃、
ようやく携帯を見る事が出来た。
メールとともにha~の朝の準備風景
 パパと早番
  『無事送りとどけました

   「ha~、4番目や~」って

   しっかりしてきたね』

パパから届いたメールにようやく、「ホっ・・

しかもha~が朝パパを起こしてくれたそうです。
彼女は彼女なりに気を引き締めてた様です。

パパはというと、「出勤前にha~と保育園へ行くのは楽しかった」そうで。

しかしこのパターン、これからまた何度もあるとしたら・・・どう?


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
とりあえず、このステージクリア!



おとなりの幼稚園

2010.05.27.12:08

ha~の通う保育園の少し手前に幼稚園がある。

行き帰りには必ずその幼稚園の前を通るのでとても馴染みがある。
しかし、外から見るだけで中に入った事は一度もなかった。

今年は春からご近所のYzちゃんが入園したりとさらに馴染み深くなっていたところ、
その機会は突然やってきた!
幼稚園の恒例イベントらしい「カーニバル」に
ha~達くま組の年中組さんと年長のらいおん組さんがおよばれに♪♪

ha~はもう数年の間、横を通るだけで中の様子が気になっていたから
幼稚園におよばれ出来る事がとっても嬉しそう

いつもより少し早く登園し、2クラス一緒に出発。
(おとなりとは言え少し距離のある斜め向こう)

なんでも、Yzママの事前情報では
「Mr.オクチ」というマジシャンが来て楽しいパフォーマンスをしてくれるらしい
なるほど、名前も笑えます。

ママも幼稚園のイベント見学してみたいわぁ~!!
ha~を送った後、幼稚園の横を通りかかるともうすでにたくさんの親子が集まって園庭は大賑わい。
そっか、幼稚園はママもみんな参加できるんだね

気になりつつ・・私は仕事場へ~。

帰宅後、カーニバルの様子を聞くとha~は興奮気味に
「あんな、Yzちゃんいたで!うた歌ってた♪Yzちゃんサクラ組さんやねんて~
  ほんでな、魔法使い(どうやら例のマジシャンの事)の人な、
  ha~達がいったユニバーサルすたぢおでもな、やってるんやって!!
  だからまた見かけたら名まえ呼んでよ~ゆうてたわ★」

なはは、とっても楽しかった様ですよかったね~♪


そう長い時間は居なかったみたいだけど、帰りにひとりずつ
幼稚園の園長先生にもらった参加賞のおもちゃも嬉しかったご様子。
5:26参加賞ゼンマイで横歩きカニ。

前日の連絡事項の最後に「※制服着用!」の文字を見落とし
当日保育園のを借りて慌てて着替えたha~;; ごめんね~
こういったイベント事には制服(体操服)だとよく肝に銘じておかなくては

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

仲良しあやたん

2010.05.24.15:15

2歳児クラスでha~が保育園にレギュラー入りしてから
すぐに仲良しになり、今でも仲良しグループのメンバーのあやたん。

あやたんはというと、生後6ヶ月のベビちゃんからレギュラーさんのベテラン園児♪

幼稚園とは違ってママ達のお迎え時間や登園時間もバラバラだけど、
いつも「お休みの日遊ぼう~」といいつつまだ1度しか遊んでない二人。
(確か、おうかちゃんとこのおみかん分けた時に来てくれたっけ?)

この日曜日に雨の中、念願のあやたん家へ遊びに!
水曜にお休みしたha~もなんとか後半はしっかり登園して持ち直し、
いそいそとおジャマした。

さっそくおもちゃ!着くなり早速おもちゃ!

あやたんもさすがイマドキの4歳女子、プリキュアグッズたくさんあるね♪
ha~が持っていないおもちゃに興味津々。

お昼ゴハンもご馳走になり、しっかりじっくりいただきました*
仲良くお食事♪
キャベツ&ベーコンしめじパスタも美味しかったね★

ha~がいつもうらやましかった、爪にプリキュアのネイルシールもこっそり貼ってもらいご満悦♥
最後には、この日の朝やっていた「ハートキャッチ」の録画鑑賞。
エンディングの歌には、ふたりしてマイク片手にダンシング♪
なんともいい相棒ぶりだわ

楽しかったね~!!また遊ぼうねっ

「また明日、保育園でね~」と別れた晩に、あやたん発熱。。。。
朝から微熱はあったそうだけど、楽しみにしてくれてたし元気だったのにね;;

微熱、鼻水、咳 のぐずぐず風邪流行っているみたいね~。気候もすっきりしないし心配。

お熱もお天気もカラッと良くなってまた保育園で一緒に大はしゃぎしようっ

ホント今日はありがと~


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お休みDAY

2010.05.19.16:07

小雨の降る水曜日、4月から皆勤だった保育園をお休みに。

昨夕お迎えの時からひどい粘り気の鼻水が
夜中に咳となり
今朝には声がれの症状に。

暑かったりちょっと肌寒~くなったりといろいろだもんで
Tシャツ一枚で泥んこになって遊ぶ園児達には鼻水は必須。
まぁ、すぐに善くなるでしょう。
ママも今週は今日しか一緒に休めないからゆっくりしとこか~。

ソファの上で
体温は37度1分の微妙なライン。
でも明日は5月生まれのお友達のお誕生会だからがんばって登園するゾ~!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

一周忌

2010.05.18.10:30

早いもので伯父が亡くなりもう一年が経つ。
この記事の写真のおっちゃんの後ろ姿がとても懐かしい。


法事に出かける朝、寄った近所のコンビにの
道路向こう側の道に見慣れた園児の行列が見えた。
先頭にはha~の大好きな担任のNgセンセ。

「ha~、土曜保育の子達お散歩してるよ~!!」
「え!?ほんまや、いっちゃんとかいるんちゃう~?」
「Ngセンセ、こっち向いてくれはるかな?」と手を振ってみた。


とってもいい気持ちの五月晴れの日。
車で石切の大龍寺さん((こちらも))へ急ぐ。
黒服のパパとママに、
「今日な、パパかっこいいカンジやけどなんかママ、おじさんみたい」
・・・って なんでやねん(まぁ、確かにジャケットとパンツスタイルだったが;)

ばぁちゃんからは2冊の新しい絵本、Danくん(ママの弟)からはマストなプリキュアマスコット*をもらい法事中はしばらくはおとなしくしていたha~。
後半飽くとママにゴニョゴニョ話やくすくす笑い;

なんとか無事に終えました。

おっちゃんあちらから笑てはんで~。

ここ大龍寺さんは石切のおばぁちゃん(ha~のひぃばぁちゃん)が生前とても大事にされていたお寺。
私はいつもついて来るだけであまり云われも知らずだったけど
とても美しいお寺です。
大龍寺さんお堂とっても広いんですよ。
寒いからとストーブ炊いていただいて正解でした。

達磨さん お釈迦さま
  貫禄のある達磨さん。  「黄檗伽藍(おうばくがらん)」様式のお釈迦さま。
黄檗伽藍をよく残し、開山堂を含めた4棟が市の文化財に指定されているんだとか。

トトロの森?
境内も広く、緑がいっぱい。トトロが住んでそう

ツツジ広い
ha~はツツジ拾いに精を出す。

おっちゃんは、もう母(ひぃばぁちゃん)と弟(ha~のじぃちゃん)には会えたのかな?
あちらの事情はどうなっているのかな?
こちらは変わらず元気でやっております。御供えのお酒、お気に入りのはありましたか?

これからもどうぞ私たちをお見守りくださいませ。

母の日に。

2010.05.13.10:37

日曜日の朝に、
2月からまた新スタートしている「ハートキャッチプリキュア」を観ていたha~。
(けっきょくまた時々観てますよ~さすがプリキュアパワー強し)

ちょうどこの日のテーマで「母の日」というものの存在を知りピンと来たのか?
「ママのお母さんはばあちゃんやろ?母の日あげたん?」と。
「うん、両方のおばあちゃんにカーネーションやお菓子贈ったよ~」なんていうと・・

しばらぁ~くして・・・
「はい、ママに」ってくれた一本のカーネーション。
母の日に
これがha~からもらった初めての「母の日の贈り物」。

「わぁ~♪ママにくれるん?!」
「うん、まぁ~なぁ~、ライフ(近所のスーパー)でもらったやつやけどなぁ~」だって。

連休中の買い物の時、
私がレジを通している間にパパと母の日コーナーで一本もらっていたのを知っている。
でも、花が好きなha~にはその花の意味はまだ知らなかったのも事実。

でも造花でもなんでも、
自分でもらった一本を「母の日の意味」を知り私にくれた事が嬉しかった

母になり、初めて「母の日」を実感した日のお話でした。  

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

土曜保育*

2010.05.08.20:33

今日は土曜日でしたがお弁当を持って保育園へ。
パパもママもお仕事でした。

朝、園へ着くと同じ年中組のkarenちゃんが走って来て
「あ~ha~ちゃん!いつも来てへんのになんでぇ~?」といつものスマイルで出迎えてくれた。
「そ、久しぶりに土曜日来てん。よろしくねぇ~」とha~の代わりにお返事。

迎えに行くと2歳児クラスの時に担任だったKmセンセが創作プレートで「虹色に変身おばけちゃん」なる大人も興味をそそる遊びを見せてくれているところだった。
当然の事ながら、ha~も釘付け。
見渡すと他に二人、お迎えのお母さんが私と同じ様に遠巻きに座って見物♪

やっぱり保育士さんって上手だわぁ~♥
オモシロかった♪

「ママ、おべんとキレイにぜぇ~んぶ食べたで!」と得意げ。

今日は何してあそんでたん?と聞くと・・・「紙ヒコウキ!!」
毎朝、門番をして「ha~ちゃんおはよう」と声をかけてくださる
メンズのNsセンセが紙ヒコウキを折ってくれて飛ばして遊んだんだとか。

そういえば、一時保育(週2、3日)の一年も含めるともう4年目の保育園。
すっかり顔ぶれもお馴染みで新しい子が入ってくると
「あの子、新しく保育園きたコやねん。」などと教えてくれるほど古株に??

後ろ髪ひかれる気分で、園を後にしていた最初の頃の朝が懐かしい。

楽しい園生活に感謝やね


5/8ha~の絵
相変わらず、字を丸める部分が逆なんだけど・・・
親ばかなのか、ha~の描く絵はとっても好きな私。

‘まま’にはちゃんと、髪飾りにバラのシールが貼られているところも嬉しいポイント♪
‘ぱぱ’のにはないね!ザンネンね~

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

こどもの日は

2010.05.06.17:20

やねよ~りぃ~たぁかぁい~ ♪おおきぃなまごリぃ~(まごい)は
浜寺公園の鯉のぼり「こいのぼりさぁ~ん!」

こどもの日もあっという間に過ぎて、
すっかり夏日の様な陽射しでございます。

ha~はその後、微熱も治まった様で元気。
だけど時折「・・お腹いたい・・」と申しております。???
今朝は起きにくそう~にしながらも
保育園へ。
「お腹心配やったら今日は牛乳やめとく?」と聞くと
ブンブン首ふって「飲む!!」と。

そう、牛乳は好きだしその後に飲んだ紙パックを折畳んで捨てるという行為がもひとつ好きな様で。よっぽどでないと園で牛乳お休みしません。まぁ、大丈夫かな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、
浜寺公園へ行きましたよ。(3月に園のお別れ遠足で来たんだよね*)

大きな松の木がぞろっと並ぶ下でパパとボール蹴り。
パパと取り合い2パパと取り合い
パパからボールを取るのにゲラゲラと大はしゃぎ。
せ~のシュートっ!
せ~の~・・・            シュートっ!

いやいや・・どっちかに。
いやいや・・・ それは、どっちかにせ~へん?

公園の遊具  並んでます
これ、結構な高さがあります。下から見てる方がヒヤヒヤするんやけど; 

楽しい様で浜寺公園
並んで番がまわってくると嬉しいもんだ。しっかりカメラ目線です。

春の連休、
とくに遠出もせずにお墓参りや公園めぐりで終わったけど
それなりに楽しめたしよかったね。

4月の保育園は皆勤賞だったha~。
5月もがんばろなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

感謝でございます!

2010.05.05.00:18

夜分遅くのこんばんは~。

まずはご報告!!ありがとうございます。大感謝です!!
なんと携帯見つかりましたっっっ・・・
私の手元に戻してくださった神様、ありがとう。

そして・・ご心配くださった方々へ、本当にありがとうございました。
お騒がせをいたしましたぺこぺこアトム
これからは気をつけます~

さて・・4下旬からこちら、いいお天気に恵まれてお出かけ日和。
ha~もご機嫌です。
パパ待ち八重桜
パパ待ちのフットサルコート付近で。八重桜がと~っても美しい。なにこの造形美は!?

チューリップも♪万博公園のチューリップも開ききる程満開に。

ばぁちゃんお見舞い腰を痛めて動けなくなったばぁちゃんを見舞って。
お墓参りここまで来れないばぁちゃんの分もしっかりお参りね!

大きな広場!今、堺浜が熱いのか?こんなに大きな広場があったとは。
ドッグランが存分に出来る広場に加え、バーベキューエリアなんかもありびっくりする程の人の賑わいにオドロキ。
でも、広いから他の人がフレームインしませんよ。こんどはうちもBBQしよう。
バトミントン?いえ、バトミントンもどきですから・・。
堺浜ひろばあったら必ず滑るよね^ー^;


ついでに先日、私だけ近所の友人と行った堺トレセンも寄って帰ろ~。
堺トレセン整備された絶妙な長さの芝が踏み心地いいのなんの。
フットサルコート
セレッソのJr.ユースや、高校生が11人制で賑わうフィールドの横に
なぜかひっそりとしてもったいない屋根付きのフットサルフィールド
パパ、いつも万博やからたまにはここ借りてみたらぁ~!?

マトha~シカ2そんなわけで、お出かけ日和の休日ももうおしまい。
最終日を明日に控えたこの日、朝から久しぶりに微熱&お腹痛・・・
それでも、「見て!マトリョ~シカちゃん♪」などと一人あそびしていました。

さて、最終日・・体調整えて元気に過ごせますかな


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
