
--.--.--.--:--


そして納涼会

2010.07.31.23:16

そして今日は楽しみにしていた園の納涼会
夕方が待ち遠しくてしょうがなかったha~。

さすがに昨日のお神輿んときのハチマキは、
「さぁ~顔あらお~」みたいやったから・・

はい、しっかりねじってしめときやしょ!
きまってる?
ぃよっしゃ。

ぶらぶら園まで徒歩で行き・・保育園に近づくと
おもむろに駆け出すha~。(車きぃ~つけやぁ~

駆け込んだものの・・まだ同じ組のお顔なじみが・・・見当たらないね。

暑いからみんなゆっくり出てくるんかな~。
ちょっと拍子抜けのha~。テンション下降中

あ!sioちゃんたち見っけ~♪
いつもオサレぇ~な年子ちゃん兄妹です。さすがヘアスタイルきまってるなぁ★
sioちゃん兄妹とあ、tsumuくん横向いた!
sioちゃん兄妹2もう一枚かっちょい。

「ママ、あやたん来る~?」いつも2コ一のような相棒あやたん現れず。
1つ2つなにやら水槽ゲームなどするものの・・・
「ha~、あやなちゃん来たんちゃう~!?」
園庭も徐々に賑わって来た。そこにあやたんも登場。

はい、今日は3人娘(さんむす)でした。
3人娘!ちょっとボヤけてごめんね;
女の子らし~スマイルのあやなちゃんと、
突然ばっさり髪きったアネゴあやたん。

学童のお兄ちゃんたちが披露して作ってくれたバルーンアートを握りしめ

そうそ、春にお引っ越ししてったryouくんが来てたよ~!
お開き前に一緒に写真撮ろう★
写真とろ~!
女の子の数の1/4しかいないくま組の男の子だけど、
元気いっぱいのイケメン達です。
並んで~♪
みんなホントに大きくなったよなぁ~!!

みんなの顔が揃いだしたらスイッチも入り、
お開き時間が来てもなお、上がったテンションのまま・・・
おひらきですよ~。園門前で「うひゃひゃ~」

終わりよければ全てよし?

8時半にはコテン

その後、ママはベランダ南側前方に打ち上げ花火発見
へぇ~あんな方面にいままでなかったよなぁ~。
打ち上げ花火発見 打ち上げ花火

明日はこれのず~っと左手奥(南東)に、PLの花火が上がります!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

前夜祭みこし?

2010.07.30.11:59

予定していた木曜日の「お神輿かつぎ」が、不意の雨降りで翌金曜に延期。

朝10時に園庭で元気に始まった
各組お手製の「お神輿わっしょい」。
去年は熱出してお休みしていたha~も今年はちゃんと参加出来た!

チームに別れて自分の組のお神輿を順番にかついで園庭一周。
きたきた。
お、ha~の番。きたきた。「わっしょい、わっしょい」

Uターン。帰りもしっかり~!!
しっかり~。

ha~達、くま組さんのお神輿のテーマは?
くま神輿
何やら素敵な木のお家に・・・動物さん達が♪

テーマとなったのは
「くすのきだんちシリーズ」の絵本だそうです。
くすのき団地
気になりつつ中をまだ読んでないんだよなぁ、ママ。
「くすのきだんちは10かいだて」ほんとわが家と一緒だ*
楽しそうな題材です。今度読ませてもらおう~♪

そして・・最後は年長のらいおん組さん。
さすがにお神輿かつぎも様になってる感じ。
らいおん神輿
このお神輿のテーマはなんだったのかなぁ~?
年少のきりん組さんの黄色いチョウチョがたくさんついたお神輿もかわいかったなぁ~。

「暑気払いわっしょい!!」みんな元気にがんばりましたぁ~
(そういやha~、去年のこのお熱以来、お医者に一度もかからずがんばってマス)
明日はいよいよ楽しみの納涼会だね*明日も法被で集合だって♪

ん・・ところでha~さん、アナタのねじりハチマキそれでよし!?
ねじりハチマキ
まぁ、いっか(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

ちいさなお客さま 2

2010.07.23.19:52

今日、またわが家へちいさなお客さまが来てくれました。

暑い中、アクセ教室へいらしてくれたママについて来てくれて。

と~っても夏に強そうなイケメンべびくんであります。

それもそう、そう? パパは沖縄のご出身(夏男のイメージ♪)

ママは大阪、ha~よりひとつ上のらいおん組さんのりんかちゃんママ。
りんちゃんもかわいいんだけど、ママもかわいいの、これが。

で、イケべびくんは・・というと、パパそっくりなんです。
ikebebiアオバ
でもね、今日発見!笑うとおねえちゃんのりんちゃんにそっくり★
血のつながりってスゴイよなぁ~。すばらしっ!

暑いので、教室も狭いアトリエでなくわが家のリビングで開催。(ちぃっとはマシ?)
ず~っとイケべびの彼に夢中でした私。。。

夏休みには沖縄に行くんだって(田舎だもんね!)羨ましい~★

ちょうどもうひとりの生徒さんの旅行土産が
屋久島のおせんべい。いいな、いいなぁ~まるにじこも南の島へ行きたいなぁ~

暑さと、南の島への妄想で・・
保育園へお迎えがあるから先に帰ってった
りんちゃんママの制作作品を写真におさめるのをすっかり忘れました
ごめんなさいクマ泣き次回撮らせてね。

お土産の飛魚せんべい
屋久島の恵み、飛魚せんべい 美味でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のアクセ教室の様子はこちら。




ふぉー めん あくせ

2010.07.18.11:47

大きな爪痕を残しつつ・・・
梅雨明けしましたね。

激しい豪雨かと思えば、急に晴れ間が見え強い陽射し・・
とものすごく情緒不安定なお天気に洗濯物も行ったり来り;;

でも、今朝はすこ~んと青空に白い雲が見え夏の到来を実感!

梅雨明けに間に合った~
もうすぐ妹が出来る同じ階のYzちゃんのパパから今年も
メンズアクセのオーダーをいただいておりました*
2代目アンクレット。
ご愛用いただけますかなぁ~??(まだ感想聞けてない
Yzパパあんく
ねじりのマクラメ平結びにグリーンと紫紺のガラスビーズ。
革は水牛を使用したから足によく馴染みますよ*

そして・・
「そろそろまた新しいのん欲しーねんけど・・」と
うちのパパにも頼まれてたからネックレス。
こちらも仕上がった。
パパネク新作
こちらもこだわり天然皮革。平革を四つ組編みしていき、
チョーカーに仕上げました。
夏らしい白のタンニン鞣し色です。


パパのネック製作中の土曜日・・
向かいに座りなにやらおとなしくしていたha~。
「みてママ~!ねっくれす出来たぁ~☆」
ha~の自作ネック
作業台にあったキレッパしのリボンレースとアクリルリングに
麻ひもで即席ネックを作っていた。
ha~自作ネック2
おぉ~なかなかカワイイやん~。

ちょっと冷たいものの食べ過ぎ?で
唇や口内炎に時折やられるha~;
これから暑い夏、しっかり乗り越えなくちゃあきませんで~。。。。

ご要望がございましたら、「めんあくせ」お作り致します。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

雨のお見送り

2010.07.16.10:35

昨日の朝、登園すると・・・
園の玄関ホールにもうすでにみんな集まっていて
年長組さんのお泊まり保育へ出発のお見送りをするところだった。

その前日にはこの大阪市内も朝に警報が出ていたらしく
ご近所の幼稚園は休園になっていた。
もちろん、保育園にお休みはない。

だからこの日の朝の雨も心配ではあったでしょうけれど・・
みんな笑顔で元気に出発でした

「らいおん組さん、いってらっしゃぁ~い
らいおんさんの不在にha~達くま組さんが最年長さんとなる1、2日。

小雨の中を、園長先生や数人の先生方とバスに乗り込む雨合羽のらいおんさん達が見えた。
この後一日、大した雨もなく今朝も晴れ間がみえている。
日頃の行いがいいんだぁ~♪
「ところでどこに行くの!?」とお見送り中のママに聞いてみた。
「滋賀の方、雨やったら保育園で後日お泊まりやったから・・行ってくれて良かったわ~」

そっか~滋賀県まで親抜きで先生とお友達と一泊するんだね*
たのもし~。
そういや、ママも保育園のりんご組(年長)で一泊保育したわ。
保育園での泊まりだったからお風呂はなんと、プールに入り
晩ご飯はカレーライス。この日だけ好きなお洋服が着れたから確か・・
ひまわりのアップリケが付いたキャミワンピを着ていたのだけ覚えている(笑)

帰ってくる今日の午後はまた雨がヒドくなるそう・・
らいおんさん達、気をつけて帰って来てね!!

ha~達、お出迎えもするのかな?

昨夕、帰って来たha~はマンションの玄関ホールで・・・
「あ!カンリニンさんはってくれてはる~!!」
発見!ポスター
今月末にある、保育園での「納涼会」のポスター。

ha~担任のNgセンセ手描きポスター、貼らせていただいてますよ~♪
納涼会ポスターちょっとha~、鼻広がってんで~(笑)

*納涼会*
7月31日(土)16時~18時 <雨天決行>
遊びに来てね!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

あぁ懐かし。

2010.07.11.03:44

今日はha~をパパに任せてママは心斎橋ランチに♪

デザイン専門学校時代の友人達とプチ同窓会。(入院やったらいけてへんところ;)

前回はその半数くらいで2年前。

今回はなんと卒業式以来の子も居ていやぁ~懐かし!

「え~ha~ちゃんおいて来たん??」

「そ、パパと浜寺公園行くねんて~そっちの方がええみたい」

ママと一緒に来た子供は3人。みんな男の子、ha~来てたらどんな感じやったやろ(笑)

でもほとんどみんな子持ちやから子供全員来てたら10人、それはエラい事になるとこやった。
積もる話もできなさそ~ムンク

来てた中で一番最年少のケンノスケ、聞きしに勝るやんちゃもの。
「やっぱりおいてきたらよかった~」と母。
終始すごい運動量、じっとしてへんしおかんを木のように登るのぼる
本人のあだ名(名前)からか誰かが「山登り」って言ってたのが笑えた。

しかし・・この日のサプライズ★
7月生まれのケンノスケくんへお誕生日ケーキが出て来ると・・・
ケンノスケバースデー一瞬だけおとなしくなった!

やっぱし男の子って女の子とはまったく生態が違うよな~。でも母は手がかかる分かわいいんやろな~と思って大変そうなのをニコニコしてみていた私。
ごめんな「連れといで~!」ってゆうたばっかりに、でもオモシロかったわ♪
赤ちゃんやったのにこんなに成長するとはね~。ほんと人の子の成長は早い!

席が遠くてあんまりじっくり話せなかったコもいるけど、
また時々はこうして集まれたらいいね*

お店の人に撮ってもらった集合写真、みんなに配る前にここに載せちゃお
集合写真★
メインテーマはバリから子連れで帰国したemiちゃんきっかけ。だけど、もちろんバリバリとアパレル業界で働いてるコもいればどっぷりママでPTAの役員やねん~とかもすごいけど・・この日一番驚いたのは、服業界からも離れてなんと司法書士になってた彼女には本当に驚いた。

なんだかんだでみんながんばってるなぁ。
元気もらった!!私もまたちょこちょこがんばるわ

今日はありがとう~オッケー!
次は9月にKちゃんとこのだんじりで会えたらなぁ*

ブログランキング・にほんブログ村へ
この日来れなかったaiちゃん、aoさん、次回は必ずね*

おひめさま願望

2010.07.09.11:44

わが家のちいさな七夕飾り七夕飾り

ha~の願いごと☆おひめさまになれますように☆
“お ひ め さ・・に”を書いた時点で続きをスペース内にかけない事に気づいた。
「ママ、なれますようにって書いて~」
まだまだたどたどしいジですが、なんとか読めるところが笑えます。

そう、ha~の近頃のたっての願いは「おひめさま
プリキュアもさることながら、
ディズニーのプリンセス達に憧れる日々。
眠れる森の美女のオーロラ姫が一番好きなんだっけ?

夢見る?
以前、お友達にいただいたお姫様衣装
いつぞやの写真・・・思い出しては着たがるha~・・でも今は暑いっしょ;

保育園の七夕飾りは今年も盛大でした。
その中のha~の短冊は・・・今年もママが書きました。
園の七夕願い
“ありがとう”と“ごめんなさい”がじょうずにいえるように
なりますように・・・・☆

これが、まだまだスコ~し難しいha~です。自然に言える様にがんばろうね★


七夕の翌日、ママは大きな検査がありました。
前日から検査に備えて準備。気持ちもビクビク;;;
「悪いのが見つかったらすぐ入院」とお医者さんに言われて尚ビクビク。
入院なんて、どないしょ~;ha~にはばぁちゃんがお迎えに来るかもと
だけ言って園へ送り届けた。
というか・・・その検査、
胃カメラの比ぢゃなかった;麻酔がちょっとだけだったからか・・・
時間にしたら2、30分?とはいえお産並みの痛さやったで(大泣;)
まぁ、お産の痛さももう忘れてるけど?大変な検査でございました;
でも、結果はひとまず入院免れてホっ・・・。
本当によかったなぁ~。ただただ、無理はすまい。健康あっての人生だと
痛感した一週間でございました。生還できてヨカッタ


だから七夕さまへのママへのお願いは
『家族みんなが健康で楽しく過ごせますように』

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ちいさなお客さま

2010.07.04.17:48

そうそう、週末にわが家にちいさなおきゃくさんがありました。

来月1歳になるケイゴくんは、はるばる関東から!
よく笑う元気なベビくんです。
そして
春に2歳になったアオトくんは京都から最近大阪に引っ越してきてややお近くなった。

二人並んでやっぱりテレビにかじりつき♪
二人並んでかじりつき 年子だと・・
そういやha~も何度後へ引きもどしてもこうしていつの間にかテレビに近寄ってたっけ・・・

もし‘年子兄弟’やったらこんな感じなんや~!!
「大変やわ;」とそれぞれのママ。

3つ違い
夕方、保育園から戻って来たha~と再会したアオくん・・
桜の頃に一緒に香櫨園まで行ったのを覚えていたのか早速ha~の手をつなぎ仲良しモードに♪
おぉ~、3つ違いの姉弟だったらこんな風かぁ~。かぁ~わいッ

3人で。
誰かがじっとしてないけど、集合写真も。
おぉ~、ha~がものすごくお姉ちゃんに見えるわ。

いちばんちっちゃいのになんだか貫禄のあるケイゴ、
ママ似のおしゃべり上手なアオくん。
遊びに来てくれてありがとね~!

ちょっと懐かしい一面もあり子育て真っ最中のママ達の心境を改めて振り返れた様な気がします。

そして・・まだまだ手がかかる~なんて思ったりはするけど、
うちのha~つくづくおっきなったよなぁーと思えた日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
