
--.--.--.--:--


お盆も過ぎ、8月も。

2010.08.31.11:58

あ~・・・っちゅう間に今日で8月も終わりなんですね。

いやはや、ha~ブログの更新もままならず
一週間程の夏休みももうすっかり過去のお話となり・・

毎日、保育園にてプールに天狗ゲタにとより一層まっくろけで元気に過ごしているha~です。

プールが終わるともう運動会の練習?
年中さんも年長さんに見習いちょっとした組体操などが見ものかも♪

明日からは9月、まだまだ暑い日が続きそうですが
おうちのお兄ちゃん姉ちゃんと一緒に長い夏休みをとっていたお友達も続々登園して
また賑やかになりそうね♪


さて、
書き残していたha~の夏休み最終日は15日の終戦記念日でした。
この日は本家へ集合。
久々に従姉妹ちゃん集結でha~も初っぱなからエンジン全開。
プールで お庭でプール
お庭でプールに入らせてもらい大喜び♪

この日のご馳走ニューは『焼き肉』でした
お姉さん特製の3種のサラダも美味だったぁ~。

食後はもう恒例ともなった「ジブリ映画の上映会
終戦日にちなんで?「蛍の墓」を選んだなっちゃん、
なっちゃんママは泣いてしまうとご退散。
次に見に行ったら「魔女の宅急便」になっていた*
ジブリ上映会 上映会?
ちゃんと座って観ていたハズが・・・   しばらくするとこんな風。ギョギョ;

そんな傍らで・・別の部屋へ移動していた兄ちゃん達は
兄ちゃん達ゲームに夢中。

デザートのスイカが出てきてスイカはだかんぼだぁれ?

同い年で2ヶ月程早く生まれた‘なっちゃん’と、
ha~とは6ヶ月ほど違う一学年下になる‘まゆちゃん’。
従姉妹3人娘でも、ha~がいちばんおチビちゃんかな

そして、従兄弟でいちばん年上のたいせいくんがまゆちゃんのお兄ちゃん。
たいせいくんを兄貴と慕うだいきくんはなっちゃんのお兄ちゃん。
兄ちゃん達2まだまだ熱中してます。何の対戦?(おばちゃんさっぱり?)

3人娘はなっちゃんママにお風呂にも入れてもらっていい気分♪
集会? お参り
お昼にひぃおばあちゃんのお墓参りも行ったね、お仏前でも手を合わせましょう。おじいちゃん登場!

本当に楽しい夏休み最終日となりました。
なっちゃんやまゆちゃん達と違い少~し離れて暮らすha~はなかなかチョクチョく会えないけれど
ここに来るといつも同じ穏やかな空気が流れていて久しぶりでもスーっと馴染めるね♪
保育園から小学校へとみんなそれぞれ大きくなるけど、また追っかけっこしていっぱい笑って遊ぼうね

今年の夏もありがとう

年が明けたら今度はha~のお家へ遊びにきてね
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へha~スイカ




すっきり散髪!

2010.08.17.11:40

そして、森林浴の翌日は・・・
この暑い中にパパは変わらず(フットサル)に出かけていった。
「ほんと、暑い中ようやりはるわ~」「元気やね~」と友人、親、親戚が言う。
もうアラフォーもすっかり板付きやのにね~(笑)


ha~は伸びてきた髪の毛の襟足がかゆくて時折「暑い~」といって掻きむしる。
でもひとつにまとめるにはちょっと短いしね。。。

ばっさり切っちゃおか~。

で、思い立ったら吉日。急遽ひとみちゃんのお店へ

前回はお家で美容室のnaoちゃんに6月に切ってもらった。

ひとみちゃん、おひさしぶり~!
おひさしぶり! 夏の散髪
短くイメチェンやなぁ~。といいつつ手捌きよくハサミをいれるひとみちゃん。
そして生まれて初めて前髪もカット。でもクセっけだからすぐ上や左右に飛び散りますけど;

sanpatu終盤、落ち着かず足モゾモゾ・・。

ほんでもほら、あっという間にお仕上がり。
はい、出来上がり!いかぁ~すか?すっきり。

ひとみちゃん、どうもありがとう~♪
そういや出産2、3日前にYzママもひとみちゃんにキレイにしてもらってたね♪
「その後すぐ産まれたメール来たっ」てびっくりしてたよ~!!

これでしばらくは快適のha~
軽くなってすっかりご機嫌さんですわ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お墓参りと森林浴

2010.08.15.23:36

残暑お見舞い申し上げます
夏の滝
まだまだ暑い日が続きますね

金曜日にはお墓参りに行きました。(しかも13日)
車で北上、北上して北摂霊園。

お墓にお水
お墓参りの手順も板についてきた?お水をかけるの大好きみたい。。。

この日は霊園に登る途中にある箕面の滝からハイキングコースにもなっている箕面公園を散策してみることに♪
渓流沿いにゆったりとしたカーブの道は森林浴をしながら歩くのにちょうどいい。
ha~は楽しみにしていた「虫採り」デビューに!虫さん採れるかな?

ほんぢゃま、行ってみよ~!!
スタートの滝 気になるお茶屋
スタート地点の滝。        途中のお茶屋さんが気にかかる

歩く森林浴 ここら辺いるかなぁ~?
さすがに夏の森林浴は湿度抜群;;しかぁし、どんどん歩くよ~。虫さん居るかな?

川魚? 苺よね?
パパ、そこお魚獲れるん~?   川べりに赤い点発見、近づくと・・苺・・よね?

白いカタツムリ 目にも心地よい
川沿い傾斜の木に白いカタツムリ・・採れないけど撮った。 目にも心地いいコース。

燻しカラーのぶんちゃん 山小屋?
遂に捕まえた、ha~のカナブン。渋い燻し色!  少し疲れた頃に山小屋発見。

その素敵な山小屋は「山本珈琲館」。いい香りに誘われて・・・
山本珈琲館 バナナジュースに♪
しっかり窓際の席に着席*  ha~はバナナジュースとハムサンドにご満悦♥

次回はここものぞこう!
二宮尊徳(金次郎)館二宮尊徳

箕面の滝からここまで1.4キロそしてさらに1.4キロ歩くと阪急箕面駅なんだって。
さぁ、て私たちはここで折り返ししようか。
行きはよいよい、帰りは時々ストライキ・・・「ママ~ねむたい~
ヨレヨレ・・したと思ったら終盤は登り道ダッシュ
ラストスパート 
滝にゴール!カナブンと一緒にゴール! 
絶景かな。帰り道も、いや絶景かな。

駐車場までもう少し。はい、お疲れ。ニヒヒ、疲れすぎて笑けてくる。

往復2.8キロ。よ~歩いたね!!おつかれさぁ~ん。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
じぃちゃんのお墓の近くはこんなにいいところがあったんやね。
山登りが好きだったじぃちゃんにha~は会ったことはなかったけど自然の中を歩くのはすごく気持ちいいね。
帰りはちょっと眠たくなったけど、がんばったよ。また来るからね。


はじめての自転車

2010.08.10.18:34

つい先日、保育園で借りた絵本。
ロッタちゃんの自転車
5歳の誕生日に、ロッタちゃんが自分の自転車を手に入れるまでをめぐるお話。
ロッタ1 ロッタ2

ha~も春ごろからず~っと自転車がほしくてたまらない。
「5歳のお誕生日にね!」がお約束だった。

園の近くに住むnanaちゃんやko-meiくんも早くからスイスイとコマ無しで乗っているのを見ては羨ましがるha~。
最近は近所のケンちゃんもかっこいい自転車といつも一緒。
みんなスゴいね~☆私もびっくり。もうコマ無しなんやね~。
聞くとあやたんも最近コマ無しが乗れる様になったとか。
そうそ、奈良のおうかちゃんもお誕生日にキラキラピンクの自転車買ってもらってたもんね♪

ha~のお誕生日まではまだ3ヶ月待つことになる。

送り迎えのママチャリに、ことあるごとによじ上りまたがって
足もつかないのにペダルをこごうと試みるha~。
危なくて目が離せん;;

園ではもう補助紐なしの天狗ゲタや登り棒、プールに泥遊び・・・
めいっぱい身体を動かして遊ぶha~。

どうする~?パパと相談してこの夏休みに間に合う様に異例の入手となった。

はじめてのha~の自転車。
「ha~な、ピンクかあか色かオレンジのおんなのこ色がいいねん。」

オレンジもいいなぁ、希望色だけ聞いて決定権はママにもらった。
でも三輪車が無印のイエローだったしなぁ~。
ピンクが一番喜ぶんだろうけどねぇ。。。。
でもここは、「あかいろ」やな!!

ってなわけでha~の夏休みに間に合う様に手に入れる事にした自転車。
16インチ。
コマ(補助輪)とペダルはわざと外したままで入荷。

日曜日のお昼、公園まで
いざ出陣!いざ、出陣!!

かろうじてつま先。かろうじてつま先がつきます。
さぁ、これでバランスとハンドルの感覚を覚えてみよう!

ha~の初乗り 坂くだる?
手押し・・自転車と自分との感覚がつかめず何度か足を打ったりも。またがって坂下る?
初乗りは、ママがアシストバーをしっかり握って一緒に下り坂を突っ走った。
ブレーキも上手くかけれてまずまず。

でも公園といえば・・やはり醍醐味はブランコなんよな。
大笑い 大笑い2
乗ったブランコの少し手前にイヌのが落ちていて、もし自分がそこへ落ちてしまったら・・
という嫌~なシナリオを想像してはず~っとゲラゲラと笑い続けていたha~。おいおい;

乗る練習中の今はまだいいんだけど・・・
乗れる様になると車通りの多いここ界隈では心配も増える。
しっかり気をつけて乗ろね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜日、お休みに入ったパパと練習。
パパ撮影
この後、通り雨に降られて帰ってきたお二人さん。

自転車を拭くha~愛車を拭くha~。

夏休み初日*

2010.08.09.18:26

始まりました。
ha~の夏休みはパパのお盆休みとも合わせて約1週間。

初日の土曜日は意外とハードスケジュール!
まずはママと車で千里のばぁちゃんのところへ。

お昼ゴハンをいただいてから、今度はお隣の茨木市まで
ママの付き添い。てのひら教室へ

恒例の「てのひら教室」へ行ってきました。

この日は先生のお宅のお庭で春から収穫された植物を使って
ハーブティーやハーブチンキの作り方をレクチャーいただきました。
ハーブチンキと虫除けスプレータイムのチンキと虫除けスプレー

この時期重宝する「虫除け」も作らせてもらいました。

7月にネットからひろったレシピで作った虫除けスプレーは、
<レモングラス・ゼラニウム・ラベンダー>のエッセンシャルオイル(精油)を使用してha~も保育園へ持っていき使っていました。
しかし今回の先生のレシピは1ヶ月程ねかせたアルコール漬けの<ラベンダーとレモンユーカリのチンキ>
それに<シトロネラの精油>を混ぜ合わせたものでした。こちらの方がより天然な感じがして匂いもやわらかい感じ*
両者ともあくまで「除け」なのでもちろん虫刺されはございます。
でも、刺された後にぬれる<タイム>を使ったチンキも作ったので気持ち万全☆
炎症を抑える働きとかゆみ止め効果のあるタイムに傷を回復しれてくれる<カレンデュラ>をブレンドしてもいいんだって♪
先生はとっても様々な種類のハーブチンキを漬けておられて見た目も、香りをかがせてもらうのも何やらワクワク楽しい作業でした*

そして、この日一番の感動!は『ブルーマロー』。
このキレイな紫紺のお花、水出しするとなんとも時間の経過で変化する色。
ブルーマロー始め水を入れてしばらくしたらキレイな青色に!

ブルーマロー25分程 ブルーマロー45分程 ブルーマロー1時間25分程
そこからまた25分ほど経過     さらに45分経過     そして最初から1時間半程で・・

そしてこの水出しブルーマローティーをレモンスライスとともに注ぐと・・
レモンの酸で見事にキレイなピンク色に変身!!レモンの酸でウツクシ~

その間に、8種類のハーブの効き茶会♪
<ジンジャーミント・レモングラス・レモンバーベナ・ローズマリー・ローズ・カモミール・ラベンダー・ホップ>これ全て先生のお庭で栽培されているもの。
ハーブの効き茶最初は個々を少しずつお味見。

そして・・ここから3~5種をチョイスして自作ブレンドに挑戦。
自作ブレンドまず3種まずは<ローズマリー・カモミール・ホップ>をチョイス。
でもなんだかちょ~っと苦味が残るので・・・
先生からアドバイズをいただいて<レモンバーベナ・ジンジャーミント少し>を足すと
と~ってもまとまった香りのいい飲みやすさになりました。自作ブレンドハーブ

不思議だな~。これにそれぞれの持つ効能効果も考慮して飲めると最高ですね。

先生お手製の豆乳と葛の黒蜜プリンがとっても美味しかった♪
先生お手製スイーツ ha~にはバナナアイス* ha~にもスイーツ*
レシピも教えていただきました♪ ha~にはバナナアイスクリーム、あっという間に完食っす。

いつものフラワーアレンジとは違って、こういうハーブのお教室も楽しいものでした。
しかし・・途中、ha~も退屈とお昼寝したさからかグジグジし・・・集中力を欠きましたが;
先生から素敵な絵本をいくつか見せていただいたりして。
ひとまず楽しい夏休み一日目を過ごせました。
先生とha~すっかり先生とも仲良し?
癒し系のとってもやさしいミキ先生です。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

八月夢花火

2010.08.02.13:02

八月になった初日、夏の出来事。

とってもかわいい仲間が誕生したよ*
cocoちゃん
産まれて5日目、昨日ママとお家に帰って来たCocoちゃん。

おねえちゃんになったYzちゃんに、
今ha~がお気に入りのチョッパーの絵を描いたお手紙。
チョッパー
「お帽子かぶって看護士さんかと思ったぁ~」とYzちゃんのおばぁちゃん*
なるほど^0^~

またゆっくり抱っこさせてもらお~*これからYz&Coco姉妹の成長ぶりが楽しみね~♥

夕方になって陽が傾いた頃、いざ住吉大社へ~
住吉さんのお祭り 太鼓橋のぼり
ちびっこ達もいっぱい。    お約束の太鼓橋をわたり・・下りがこわごわ;

龍神囃子今年も龍神さまのお囃子を見てから・・御詣り。

今はあまり見かけなくなった‘ひよこ釣り’を発見。
みんな、ひよこ見たさにのぞきには来るんだけど・・・釣っている人はひとりもいなかった。
ひよこ釣りha~もちょっとおそるおそる・・
このひよこちゃんたち、どーすんの???

家に帰ると、もう始まっていたPL花火

PL花火 PL花火3 PL花火4 PL花火5
今年は例年の半分も打ち上がらなかったそうです・・。
でも、8月1日の風物詩PL花火はこの夏もたくさんの人を魅了しておりました。

ha~の夏はまだこれからです

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
