スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりきたかぁ~;;

2010.09.26.08:45

おはようございます*
今日はとってもいい秋晴れの朝ですね^ー^/

秋の行楽日和だそうですよ。

だけど・・そう、一難去ったと思いきや去ってなかった。
遂にha~はやっぱり「おたふく」かかった様ですわ

金曜日の朝、「ママ~耳いたいねん。」と右耳をおさえるha~。
え"っ耳~っ;」遂にか
でもその時は耳下腺でもなく、耳の中でもなく
‘耳たぶ’が痛いと言う。
「う・・ん、何か固いものの上に寝ていたか?絵本かな?」などと不思議に思いながら
担任のigセンセにお話して託した。(ご結婚されてNgセンセからigセンセにお名前変わられたんですよ

展示会前で予想通り切羽詰まる(笑)私は、夕方のお迎え時に
翌日の土曜保育をお願いして、ha~もお弁当♪だと喜んでいた。

なのに・・帰宅後に微熱が出てきてしかもやっぱり耳が痛いという。
耳たぶ?から痛さが広がってきた様子。

土曜日は熱も下がらず37度中盤から時折38度越えをする。
もちろん土曜保育は断り、小児科に行った。
「たぶんおたふくでしょうね、まだこれから腫れて来るよ。両方腫れたら一週間はかかるね」
とお医者さま。

ぎょ~ぉ~~・・一週間っすか~っちゅう心境を隠しつつお薬もらって帰ってきた。

保育園で急の発熱が2日、あれから3週間。
おたふく潜伏期間が2週間とすると・・こりゃまた別の新ルートやな。
まぁ、集団生活の宿命だから仕方ないね。お互いサマだわな。

さて・・・火曜日の午前中の「保育参観」はキャンセル。
でも、その午後から京都へ作品の搬入と
その翌日から始まるギャラリー展・・・どう乗り切るかな、これ

そんなまるにじこの京都ギャラリー展。

京都展DM

京都展DM裏コメント


おたふくha~ちゃんと相談しもって出来るだけ在廊の予定です。
京都方面へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ*
※ブライダルもちょっとだけ出してます。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

スポンサーサイト

お家めぐり♪

2010.09.24.12:07

この3連休+1祝日で、『○○の秋』・・と付けるとしたら
わが家はもっぱら
『お家めぐりの秋』・・だったかも。

新築一戸建ての予定もお金もございませんが
モデルハウスやらモデルルームやら見るのが大好きな私ら。
やみくもにどこでも出かけるわけではもちろんないですが・・・
春に引き続き、今度は千里万博のABCハウジングへ出かけた。

最新の技術やアイデアを駆使したシステムキッチンやらお風呂、
ゆったりとした癒しをコンセプトに間取りや配置が考慮された
パティオ(中庭)のあるモデルハウスに
「おぉ~!ここにタイル!」「なるほどこう来たか~!」などと若干エラそうに感嘆する。

他のお客さんもいらっしゃるしもちろんパシャパシャ撮影なんてできませんが・・
外観ならいいかしら!? 入り口に立つメーカーの営業さんに微笑まれつつ。

ha~のお目当ては各ハウスメーカーさんのマスコットキャラ♪
misawaミッフィー ヘーベルぞうさん 次は~♪ 
一番狙いは来た時から目をつけていたミッフィーちゃん♪ はい、次撮ってよぉ~

ヤマヒサでんでん ひつじさん
CMでも見かけるキャラくん達が勢揃い。ヒツジさんショットがお気に入り。

無添加の家2 無添加の家 無添加の家3
ママが一番気に入ったのはこの「無添加の家」。食べても安心!?
レンガや漆喰、梁使いもニッチもとってもおしゃれでした*

お腹すいたぁ~!「パパぁ~、お腹すいたぁ~」
そこしがみつくとこ?

景品の塗り絵 景品でいただいたキティーちゃんの塗り絵。
あ、オデコ?
保育園で年長さん達が練習している組体操の真似を横でしてて
腕かっくんで床に思い切りぶつけたそうです。。。ハイ・・;

そして・・昨日の祝日はというと
宝塚の素敵なリノベーション邸へおジャマいたしました*
玄関も素敵♪ 赤い扉。玄関も赤い扉もいい雰囲気。

欄間の再生。アンティークの欄間を再生した素敵な仕切り。

キッチンも素敵でした* 食器がまた素敵*
キッチンも素敵でした。揃えられている和食器がコレまた素敵でした!!

そういや、ブログに掲載する事お話してないや;
雑誌などにも載られているお家ですが・・・事後報告ってことですみません~

ってなわけで・・・
これからもわが家の「お家めぐり」もっともっと出来ればいいなぁ~*
どなたか素敵なお家へ私たちをご招待してください♪ウフ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

元気です!

2010.09.21.20:10

ご無沙汰しております;2週間程更新できずにおりました。

いえ、ha~は心配していた「おたふく」は発症せずに元気にしております!
まだまだ暑かったこの連休も、
家の中では省エネ「扇風機」だけで過ごしていると
『あ"~つぃ~』とごろんごろんしておりましたが・・。

それでもha~、ずいぶん自転車に乗れる様になりました!

貴重映像を私の3年ぶりに機種変更したおニュー携帯で動画撮影したのに・・
データーの都合でどうも例のマイクロSDカードを入手してデーター移動する他ない様で・・・うぅ=~ん面倒くさい
ブログにアップしたかったんだけどなぁ~。

余談ですが・・
散々調べたんですよ。でも安い方のUSBコードでPCにつなぐというのはMacでは対応してないし。
最初からファイルサイズを小さく設定すればよかったのか、でも画像がとても悪いの。
PCソフトのようにファイルサイズの変更もできないし・・
「携帯はメール(もちろん画像添付必須で)と通話が出来ればいいねん!」と豪語してマイナーチェンジし過ぎたか?
iPhoneにもひかれたけど、ね。実際どう??


てなわけで、
連休明けの今日もha~は元気に登園していきました

五穀米のうさカレー

こうやってちょっと手を加えたらちゃんと完食してくれるんだ。
恐るべし・・ha~の「見た目好き嫌い」

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

おたふくかっ!?

2010.09.06.11:22

まだまだお暑う~ございますね;

今朝の新聞の見出しに『苦月』(くがつ)と書いてあった。
まさしくやわ。

恩師の住む京田辺市で「9月国内最高の39.9度を観測」と・・・
何その数字?おかしいでしょ。先生お変わりないでしょうか。

熱というと、ha~。

木曜の朝ごはん時 「お腹いたいから今日ほいくえん休む~」
園大好きっこには珍しいセリフ。
この暑さでha~の食欲もここんとこ低め。
でも元気にはしている。

「早めにお迎えいったげるから、ガンバロ~!」といって送った。

夕方4時過ぎ・・・お迎えの前に先に買い物をすませていたら、
携帯に電話が「保育園ですが、ha~ちゃん38.8度までお熱出てます」と。

かけつけると職員室で寝かせてもらっていた。
起きてきて顔色はそうでもないけどやはり熱い

いきさつはというと
園庭でお片づけの時間になってもお友達と走り回り、せんせいに叱られ
その時、泣き出してる最中に吐きもどしたんだとか
せんせいが慌てて熱を計ってくださりこの数値。

熱中症かな~?でもまだまだ「おたふく」が流行っているからこれも気がかり。

先日、足のケガで殺菌と万が一熱が出た時のためにと頓服をもらっていたので
この日はこれでやり過ごし、翌朝に小児科へ行った。
そう、あまりの久々のお医者でママはすっかり「小児医療証」の存在も忘れていた;

途中、熱が上がり苦しんでブルブル震えていたha~に3年前の熱性ケイレン(当時1歳半)をまた思い出し恐くなった。

結局、まだアゴのあたりのリンパ腺も腫れてはきておらず
疲れや暑さの風邪の熱でしょう・・・という診断だった。
でも・・
「おたふく」の潜伏期間はなんと2週間も長いらしく
ご近所のYzちゃんもびくびく期間後にきちんと発症し、
しかも出産間近のYzママにまでしっかり感染していた。
おそるべし!!!

・・・てなわけで、ha~ちゃん2週間後に「おたふくでした~」
なんて事になったらママ泣くわ。(だって展示会間近で絶好調にテンパってるもん

あぁ、不安。追い込みに気合いが入る私の性質をなんとかしろ・・って?


熱が下がるとこんな風。アニメ鑑賞して主題歌にノリノリ♪
冷えピタでアニメ鑑賞 冷えピタでノリノリ♪

観ているのはここずっとハマっている、麦わら海賊団の彼ら。
ゴムゴムの~! かわいいナミ 仲良し?ふたり ちょぱキャラ ろびん大きい

伝説の海賊王、ゴールドロジャー。
ゴールドロジャー このお話、ほんまよう出来てます。おもしろい

病み上がりのノリノリha~にリラックマもひっくり返る。
リラックマもびっくり

そんなこんなで・・・
週が明けた今朝は「体操服」来て元気に登園しました。
次は運動会やね~。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ




*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。