スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独楽回し大会

2011.02.23.02:01

保育園で独楽回し大会がありました。
縦割りチーム(年少・年中・年長クラス混合)、6チームに別れての対戦
ha~の赤チームは4位だったようです。
先日のパパとの特訓の成果は・・・ちょっと出なかったのかな。
同じチームののんちゃんが独楽まわし名人だそうです★
最後に各チーム担当の先生方対抗合戦があったそうで、
かなり盛り上がったんではないでしょうか!?ママ、この対戦観たかったわ~!

午後には、その大会の様子の絵を描き・・・
避難訓練もあったそう。
「ひなんくんれんあってなぁ、どっかのおっちゃん知らせに入ってきてん!!」
・・??って 避難訓練ってそんなんだったかなぁ。地域ぐるみ?
ここ大阪市内でも2日連続、地震を感知しました。
ちょっと、用心しなくちゃいけませんね。
ニュージーランドも心配です。


廊下のha~の絵
早速みんなの絵が廊下に貼られて。ha~の絵、ちゃんと独楽まわってるやん♪

チームそれぞれ色が違う先生お手製のメダルにも大喜び。
独楽回し大会メダル
いつもながら、アイデアだわぁ~と感心いたします。

楽しい一日だったね。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
スポンサーサイト

紅白梅

2011.02.20.13:12

暖かくなるのかなぁ~・・と思えばまた分厚い上着がはなせない寒さだったり・・・と。
週末はまだ少し鼻水と仲良しのha~。

地元の公園で見つけた紅白梅は、寒くてもシャンと花を咲かせておりました。
紅梅 白梅
2月中旬の空2月の空はまだまだ寒い。

園で上手に廻せない独楽。廊下にでてパパから特訓。
独楽回し?ポーズは決まった!!?でも独楽どこいった?

訪れた中古車センターのバルーンハウスで大はしゃぎ。・・・こけた!
バルーンハウス こけた・・

週末のお迎え時、お部屋に飾られたみんなの力作♪
しおちゃんと♪ ha~のおひなさま
2月生まれのしおちゃんと♪前髪オンザ仲間で~すV^0^V

来年は・・・こんな光景?
来年の今頃?早くも色は水色がよろしいそうで・・気かわらへん?

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

出しました。

2011.02.16.10:14

今年はha~に急かされて・・・
出しました。わが家の木目込み雛です。
わが家のおひなさま。

今年は珍しくホワイトバレンタインデーとなり、
園へのお迎えもこわごわ・・・
さすがに自転車はha~の重量とハンドルのバランスを考えるとスリップしそうなのでやめました。
月曜日もよく降りましたね。

まだまだ寒い日が続くので、なんだか少し気後れしつつ・・・
「ha~が帰ってきたらここにお雛さん飾っててやぁ♪」と言い残されて
昨日に出したお雛様。園から帰宅したha~、
「あ*お雛さんでてるやん~♪ママごうかくぅ~!」
ってテストだったのか?
※そうそ、去年行方不明だった漆黒の飾台は無事に見つかりましたヨ。

暦も春、3月桃の節句の準備もOK、新年度の用具申し込みも済ませた。
でも、まだまだ毛糸が恋しいわ。
2011ニット帽
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

お休みの日の雪

2011.02.13.10:34

はな、2月に入ってうちのまわりにも雪が積もったよ

雪の歩道 雪の歩道2
3連休の初日、ここ大阪市内もすっかり雪景色の銀世界となりました。
積雪は3~5センチほど。
人通りの多い歩道は雪がシャーベット状になりこなれてしまったけど、
車や家の屋根の上はオモシロい程分厚い雪が積もっていた。
そう、5センチなんて積雪を見ると滅多に降らない雪に私たちはとても新鮮で嬉しかったりします。

もっと写真におさめればよかったな・・・雪。

駐車場で 雪だるま
午後、雪が消えてしまう前に雪だるま作り。  かわいいのが出来ました♪・・でもすでに溶けかけ・・
(うちの近所はアスファルトが多いから溶けるのも早い。いい雪求めて近所の子達も雪遊び)

この雪だるま・・実は駐車場にて製作。
だから・・・パパがサッカーから帰ってきちゃうと・・
雪だるま2ありゃりゃ隠れちゃいましたっ。
束の間の雪遊びだったけどha~は満足した・・かな。

大阪城周りや、万博公園など広いところはいっぱい楽しめただろうね。
今度これほど積もるのはいつになるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

もう一山

2011.02.04.14:12

先週のパパ復活からあっという間に一週間が経ちました。

このまま普段通りの毎日が始まると思ったんだけど、
週が明けた月曜日に想像もしないかなしいお別れがありました。

ha~も相当ショックだったのだと思います。
一日おいて明けの水曜日、保育園のお昼の給食も
普段の倍近く時間をかけて食したようです。
そして夕方に熱が37度8分ありますと園から連絡をもらった時、
ちょうど仕事を終えて最寄りの駅まで帰ってきた頃でした。

園へ直行すると職員室の簡易ベッドで寝かせてもらっていたha~。

帰る準備を終えて担任のIgセンセとお話している最中に
「ウェ~」・・吐いちまったha~。
おやつも給食もまとめていったな・・。

それから帰宅し、なんとも2時間おきペースの「ウェ~」・・・
だいじょぶかいなショックもあるけど・・
胃腸炎というやつですな;;

食べも出来ず、飲んでも吐き、お腹もユルユル;;;
水晩木朝の2食分まるまる口にせず出すばかりですっかりスリム?
木曜のお医者では点滴を泣いて暴れて大拒絶し
これは注射針が危ない!と看護士さんも断念。
お薬をしっかり飲むからと約束してお医者を後にした。

幸い、熱は上がらず懐かしの座薬と抗生剤に助けられ生気を取り戻した。
昨夕はダスキンのお兄ちゃんがちょうどレンジフードを取り替えに来てくれた時、
絶妙のタイミングでまた「ウェ~」したけど(笑;)それが最後かな。

保育園ではまさに木曜日に「鬼が来る日」だったから、
吐きながらも「ha~な、明日は休まれへんねん。いかなアカンねん。」と
嫌な仕事から逃れられないサラリーマンの様な責任感なセリフ。

いやそんな状態、さすがの鬼も「はよ帰り」て言うで。

かくしてまた2日間もお休みしちゃったha~ちゃんでした。
リベンジ鬼のお面
参加できなかった鬼退治(鬼逃れ?)、
園で作った鬼のお面をお家でリベンジ製作。Igセンセ、あってます?

鬼は外!!「鬼は外~!!もう来るなぁ~」
そうそう、もうわが家に「病気の鬼はいりません。」
これ以上きたら今度はママが寝込んじゃうよやめてくれ;

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


気づけばもう「立春」。
長い長いこの冬に、最後にぽっかり大きな穴があいちゃった。
それは当たり前にそこに(存在が)あって、あるのが当たり前で・・・
だから失ったときの痛手も大きいの。忘れないよ、忘れられないから。
一言では言い切れないありがとう。
まだまだ思い出しては涙が止まらないけどね、春を感じた頃には笑えるのかな。


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。