スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココロうごく

2011.03.31.23:55

一昨夜のチャリティーマッチ、
前半すでに25分が経過してからの観戦になってしまったけど・・・

すごく感動した。 

ワールドワイドにつながるサッカーの楽しさや感動はパパから教わった。

つくることへの可能性と意欲は、あらためてha~から教わった。
せいさく意欲。
座布団かわりにされたテンテン(犬のぬいぐるみ)が気の毒でしかたないんだけど。
机の上いっぱいにしてもの作りをするところは・・血筋だろうか;;笑

おうち工作 受賞絵おいもほり
園で教わったおり紙切り絵、おうちでおさらい。 ↑前回記事の受賞絵はこの「お芋掘り」でした。
今履きたくて思い立って作った段ボールのリボンサンダルと草履も。ha~サイズの16、7センチ。


自分が出来る事を一生懸命突き詰めていく・・・
ココロこめたものにココロうごかされる。

そうだ、私に出来る事私も精一杯やらなくちゃなぁ~。
今まで以上に・・・
イースター展1
中崎町Guignol(ギニョール)さん「イースター展」、
明日から開催です!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

やったね!ha~!!

2011.03.23.00:52

夕方お迎えに行くと、嬉しいことがありました。

ha~がお絵描きで「賞」をいただいたのです。

ホワイトボードに選ばれた3名の名まえを見て喜ぶママ。
表彰状を広げてまじまじと喜ぶママ。

・・・しかし、当の本人何事だかあまりわからないのか
スゴイ!っと喜ぶママに「??」の表情。

「どの絵で賞もらったん?」「・・?お芋掘りかな?」だって。
真相はいかに?

お絵描き賞
神妙な顔つきのha~ですが、努力賞がまた嬉しいじゃない♪

>一緒に受賞したお友達
一緒に受賞したお友達の絵も気になるね~♪
ほんと、おめでとう

年中くま組さんの最後にとってもいい思い出ができました*

明日はいよいよ年長組さんの卒園式です
みんな一年生になるんだね~!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

届け!この声。

2011.03.21.20:09

土曜日の朝、届いた一件のPCメール。

いつも利用させていただいているパルコープ(生協)さんから、
本日3品限定にて朝10時~17時の間で配達支所にて支援物資の受付を行うというもの。

募金はともかく、今はこういったものをどこへ持ち込めば確実に、正しく
お困りの方々へ届くの!?と思っていたので
生協さんなら独自にルートもあるし心配ないと
メール確認後、ご近所のママ友数名に呼びかけてみた。

この日、限定の3品は「オムツ」「生理用品」「カイロ」の全て未開封のもの。
(これ、無いと切実に困るアイテム)

家にこれらの未開封がなかったので近所のドラッグストアで買い込んだ。
オムツはメーカーやサイズに寄ってはここも売り切れのものがあったけど問題なし。

呼びかけた園仲間のあやたんママ、はやとママやいっちゃんママ、それに同じ階のYzママも。
ベビちゃんがいるにもかかわらず、サイズアウトやかぶれて合わなかったからと
未開封オムツを提供してくれた。みんなの気持ちと同じくらいたくさんになった物資を代表して持ち込んだ。

生協さん支援物資
生協の各地域担当の方々が手際よく種別ごとにカートに振り分けていく。

この前日には第一便が岩手へ出発していたそう。

また来週末もここで受付ているらしい。毛布はずいぶん足りたそう。

届けメッセージ!
ha~も連日の震災ニュースの大きさを理解しているのか、一生懸命時間をかけて
メッセージをかいた。

どうか、無事に届け!!ここからの声。少しでもお役に立てます様に。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この3月14日

2011.03.15.12:11

テレビを見たら、どでかい衝撃に胸がドキドキする、でも気になって目が離せない。
新聞を開いたら涙が出て来る。
あの阪神淡路を上回るというのは・・・津波の脅威を初めて知った。
どうか一刻も早く、発見救出・支援・復興へ前へ進む事が出来ます様に。
おねがい静まって!原発。
utidasennsyu

大阪にいて、私にできる事・・・
みんな気持ちは同じでしょうね。

被災地にいても、ここにいても・・・
まずは子供の笑顔を守りたい。
おとながこどもの笑顔に救われるから。

昨日はホワイトーデーでした。

ha~は、思いがけず嬉しいデーになりました。
なんとこの歳にして男の子の手作りいただくなんて羨まし。
逆チョコ・・とかいうのかな?
パティシエhayato
パティシエhayato、素晴らしいっ★
この心意気ニクいっす!!!

ありがとうね、嬉しいね。こんな時だからこそ改めていろんなことに感謝やね。

ha~がお友達と、毎日なんかい笑ったか?
親の私に出来る事・・・・ha~のえがおを1つでも増やそ。
ホワイトでー
ハヤトくんからもらったとびきりの笑顔。

まずはお礼のお手紙を。喜んでくれるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

お別れ遠足

2011.03.09.16:33

昨日、ha~の年中組さんでも「お別れ遠足」がありました。
そろそろお別れシーズンなんですね・・・。

春にはお引っ越しするよんむす仲間ののぞみちゃん、
2年間担任をしてくださったIgセンセもあと数ヶ月で産休に入られる。
何より、もうじき年長のらいおん組さんが卒園していく・・
顔見知りのママさん達もまた減っていくなぁ。

すると早いもので、ha~もいよいよ保育園、最終年度となります。早いねぇ。

そういうわけで、3月の遠足はお別れ遠足。
南海電車とJRを乗り継いで扇町公園まで行ったんだって。
月曜の夕方までしつこく降っていた雨も、火曜にはすっかり晴れてよかったね。
まだまだ肌寒い風のなか、みんなで食べたお弁当は美味しかったそうです。

「ha~たち、もうじき一番おおきいお姉ちゃんなるねん!」と年長さんへの意気込みを語ってくれました。

ほんとうに、あたたかい春はもうじき来るね。お別れと・・そして新しい出会いもあるのかな?
がんばれ『ほいくえんっこ』

ママ、キャラ弁とかは作ったことないけど・・・筑前煮はなかなかイケるっしょ?
まったくシンプルなおべんとうでも
帰ってきて空っぽのお弁当箱を嬉しそうに見せてくれるha~が大好きです♪
遠足べんとう
そうそ、週末にわが家の電子レンジが突然壊れて動かなくなりました;;
結構不便よね・・・使えないとなると。買うしかないかぁ~・・

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

あみもの

2011.03.03.23:33

桃の節句の今日、3月に入ってもまだまだ寒いなぁ~と思っていたら
夕方に・・ちらほらとまた雪が舞いました。

まだしばらくは寒さが続くのかなぁ?

今年に入って急に思い立った様に握り出した編み針。
1月2月はインフルエンザから始まり、熱風邪や胃腸炎などと
家族の看病のおかげで家ごもり日数も多かったから?
小物がいくつか編めました。

プレゼント ha~と私のニット帽
ご近所Yzちゃんママ、ハンちゃんのお誕生日に。 / 以前も載せたha~と私のニット帽。

プレゼント2 プレゼント3
友人にネックウォーマーをプレゼントしたら、妹さんも欲しがってくれたので色違いを追加。

ヘアゴム へアゴム着用
2つ揃いのヘアゴムをha~につけたくて、とある日曜に製作。これがほんとの朝飯前仕事。
花びらになる部分をかぎ針編みで。付けたha~、ポーズ両手アイ~ン?

まだまだも~っと編みたいところだけど、今シーズンタイムアップ。
こんなに冬が長いならもうちょっと早めに大作出来たらよかったなぁ~。

思わぬ楽しい編み物時間が持てた梅春でございました。

明日も冷えるかな?わが家は昨晩に一日早くちらし寿司とおいなりさんしました。
雛あられも食べたよ~
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。