
--.--.--.--:--


お盆休みその2

2011.08.31.23:42

毎日まだ暑いですが、早くも8月も終わろうとしていますね。
なんだか本当にあっという間の夏でした。
忘れないうちに、「その2」を載せなくては。

さて、兵庫の神鍋を後にして
向かったのは京都の丹後。
丹後の海で楽しみにしていた海水浴。

水着でちゃんと海に入るのは実は始めて。7月の琵琶湖の湖水浴では体調不良で不意の帰宅だったし・・

意気揚々、浮き輪とともに期待も膨らむha~ちゃんでした、が。
浮き輪も。
初っぱなから日本海の大波に打たれ海水飲んでビビリ腰・・・
波こわし?あら!?もうおしまい~?

波の来ない入りくんだ浅瀬なら平気・・・
浅瀬で。

焼ける様な熱い砂浜を歩くのも、海の水が塩辛いのも波の威力がタダモノじゃないことも・・・
身を以て体感した年長組の夏でした。波はこわいからプールがいいそうな。

ま、だけど『ザ・海水浴』なこの一枚。
これぞ夏~*
来れてよかった丹後の海。

丹後の浜辺 浜辺を後に
砂浜を後にして今日のお宿へ。

ログハウスの神鍋もよかったけど、2泊目は和の旅館。
旅館のお食事 海鮮涼コース
檜のお風呂に入って美味しいお料理に舌鼓。サイコ~だえ~。

暮れる丹後
旅館の窓から暮れる丹後の海。すっかり疲れてウトウト・・もサイコーだなこれ。

明日はいよいよ「またのぞきって何~?」に出かけます。
大の字に少々イビキも・・・おやすみなさい
ブログランキング・にほんブログ村へ

簡単♪ソーイング

2011.08.29.11:24

土曜日に阿倍野キューズモールへ移転した
ABCクラフトの生地売り場へ店頭講習会に行きました。

かわいいプリント生地でちょうどha~サイズのワンピースを仕上げました。

久しぶりのソーイング、講習参加になんだか懐かしく、楽しかったです。
先生も他の生徒さんもすごく気さくでいい感じでしたよ。

講習プリントワンピ
持ち帰った織りジワがくっきりですが・・・かわいいプリント柄です。

直線縫いミシン、ロックミシン、バイヤステープ縫い・・・
先生の製図とお手ほどきもわかりやすくて短時間で仕上がりました★
ありがとうございました。

講習の終わる頃、パパとお留守番だったha~がやって来て
『ご試着』披露でみんなから「かわいい~♪」の声に大照れでした。
ha~ワンピ試着

ちょうどこの頃、天王寺の外は局地的豪雨。
この日の晩までずっとニュースにもなるほどの・・・

各地でのゲリラ豪雨、近頃ほんとに多いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
夏の終わりの一コマでした。

8・22*はな

2011.08.22.12:48

8月22日、今日は「はな」が生きていたら11歳のお誕生日でした。

あれから・・もうじき7ヶ月が経ちます。
お医者知らずの「はな」を連れて動物病院へ行ったのは
寒い寒い雪の舞う日でした。

お別れまでの数日間は今でも鮮明に蘇り、涙腺がユルんでとめられません。

実家から離れて会社勤めをしていた私の癒しの家族‘第一号’だった「はな」。
退社、アトリエ始動、結婚、出産、子育て・・めまぐるしく変わって行った私の日常をいつもそばで見ていてくれた「はな」。

オランダから空輸でやって来たネザーランドのちいちゃな黒色の「はな」は、わが家にくるなりお腹を壊して私を心配させた。
獣医さんの「いろんな子ともみくちゃで飛行機に乗ってきたんでしょう、今は菌に感染しているけど治れば元気になりますよ。とってもいいウサギだ!」っていう太鼓判に実に10年の年月を元気にマイペースに過ごしてくれた。

ちょうど『ウサギの年の今年』、わが家の年賀状は
ha~と「はな」の娘ふたりの2ショット。『はな*今年は11歳』のコメントもいれた。
けど しんどくなってからは・・思いがけず早かった。

最期の日、いつも帰りが遅いパパも報せに一生懸命早く帰宅してくれた。
パパの帰りを待ち パパの声も揃ってから・・・さいごに私たちに挨拶をして旅立っていったのを忘れられない。

1月31日だった。うさぎ年の1ヶ月を生き抜いてくれたんだ。

大好きだった「はな」、私のあまりの泣きっぷりに触発されてha~もわんわん泣いていた。
その晩はみんなリビングに布団をひろげ眠った。いや、私はほとんど眠れなかった。
翌日はha~もお休みして一緒に過ごした。
ネットで調べた堺の動物霊園で、夜間にもかかわらずとても手厚く葬ってくださった。

四十九日が過ぎても、半年が過ぎても・・・なかなかブログにもかけないでいた。
こんな気持ちを救ってくれたのは他ならない動物好きの友人・知人だった。
みんな同じ思いをしてお別れがあって・・・今でもずっともう一度会いたいって思いながら過ごしてる。

私が自分ひとりで飼った子では一番大きくて、いちばん長く暮らしたから・・すっかり家族になってた。ha~なんて、産まれた時から「はな」がいたから。

人間と動物の絆とかは、語れる程ベテランではない。

今もいろいろ考えては胸がいたむ。(あの時こうしとけば、とか「はな」はうちに来て幸せだったか、とか)

だけど、ひとつだけ言える事・・・・
『たくさんの幸せを、楽しい時間を本当にありがとう』感謝でいっぱいです。
あなたと10年一緒に暮らせてほんとうにほんとうに幸せでした。

「はな」大好き!!!

hana822.2011

ブログランキング・にほんブログ村へ

お盆休みその1

2011.08.18.01:17

残暑お見舞い申し上げます。

毎日まだまだ暑い日が続きますよね;
ちょっと涼しげな風が家の中を吹き抜けると一瞬だけホッとします。
あぁ、自然の涼が欲しい・・・。

さて、近頃は友人に誘われて始めたfacebook
ちょっとした写真を載せては満足し・・・増々こっちのブログアップが遠のきそうで。
これはマズい;;ha~ブログ、少しずつですが今後ともよろしくお願い致します。
見事なひまわり
10日から一週間ほどいただいたお盆休み、
今年は2年ぶりに夏旅行も行く事ができました。

ha~たっての希望で第一の行き先は「おばちゃんのログハウス」
ちょうど2年前に訪れた神鍋のペンションです。
ログハウスかんなべリゾートログリゾートかんなべ

のりこおばちゃんとブランコ のりこおばちゃん。
2年前と同じブランコ。 2年ぶりの再会、のりこママ。そしてもちろん、美味しいBBQ!!

まってましたBBQ!おにぎりも絶品です♪

この日の宿泊は3家族。素敵なご家族ばかりでしたよ。
日が暮れると、一緒に花火も楽しみました。
夜花火 3家族で花火
でも、兄妹がいないせいか・・ha~は同世代でも初対面はかなりシャイ。

翌日帰る頃になり、ようやく打ち解けたココロちゃんとスズちゃんのかわいい姉妹。
アジサイ娘3人
のりこおばちゃんに切ってもらって、『アジサイ3人娘』キレイに背の順。

帰り際に一緒に折紙もしたね、彼女達も保育園ッ子。ありがとう☆また会えたらいいね♪
のどかだなぁ。
一期一会の楽しい思い出を後にして
のどかに連なる高原風景を走り、また次の目的地へと出発です

のりこママ、素敵なアジサイありがとうございます!
いい感じに変色してきました。ドライが楽しみ♪
お手製のブルーベリー お庭の花 ハーブ達も ムクゲ
お手製ブルーベリージャムも美味でした。もちろんフレッシュも♪ 
ハーブやハイビスカス似のムクゲもキレイに咲いて、すっかり癒されました。

ブログランキング・にほんブログ村へ神鍋道の駅にて。

暑中お見舞い*

2011.08.07.16:15

こんにちは。
暑い日が続きますね。
そしてもうお盆も目の前。

お盆休みだけ、しばしお休みをいただきます。
きっとあっという間に過ぎる事でしょう・・。

ha~はさらに真っ黒に日焼けしております。

PLの花火
今年も8月1日のPL花火はha~と一緒にわが家から鑑賞
花火1 花火2
一眼デジ、望遠レンズ大活躍!
花火3 花火ラスト
今年もクライマックスはやっぱり空が真っ赤に染まりました。

今回もお仕事で見れなかったパパへ、ha~ブログでどうぞ~。

ha~も花火に大喜び!
花火に大喜びのha~!5歳児の夏の記憶はきっとしっかり心に残ることでしょう。
・・・花火が終わるとともに、定刻通り夢の国~やったけど。

まだまだこれからが猛暑だけど、体調崩さす元気に過ごそうね。
にほんブログ村 子育てブログへ
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
