
--.--.--.--:--


*パパ弁*

2008.10.19.01:33

パパは最近はずっと
お弁当持参で出勤している。

2年程前?までは
会社から給料明細と一緒に
「食券」という黄色いチケットが前月の
出勤日数に応じて同封されていた。

一枚¥500の金券である。
それを会社周辺の"話を通した"食堂
(中華飯店の様なところや、定食屋、うなぎ専門店など)
で使用できる。

私が在職中(あ、すみませんパパと同じ会社にいました)
当時、同僚とよく行ってランチをしていた
昼は定食・夜は居酒屋になるお店があり
「ここ、食券使えたら便利やのにね~っ」じゃ!って事で
部長に「あそこのお店も食券使える様にしてください」
で自分たちでエリア開拓もしていた。

ちなみにお店側は
社員達が食事後、精算時に置いて行った食券を
まとめて締め日に経理部へ持ち込み換金
という仕組み。
今でもこういった会社ってあります?
自社食堂というのはあるでしょうけどね。

で、この長く続いた食券制度も諸事情で廃止となり
パパは仕事内容も変わって来た事も重なってか
昼間の忙しさのあまり、
帰宅して「今日、昼飯食う暇なかったわ
という事が増えて来ていた。

それはいかんですよ
ほんで、お得意さんとの接客でコーヒーばっかし
お腹チャポチャポって・・・・
変なメタボマンなんで~っ

てなワケでお弁当、
これで社内でささっとすませられる。

しかし、朝の忙しい時
毎日これがなかなか悩ましい;(中身に何入れるかが。)
パパ弁
皆さんホントちゃんとお写真なんかもマメですよね・・・

時間と競争でバタバタ送り出すのでめったに撮れない
パパ弁-2

この上、ha~が大きくなって
「ママ、キャラ弁はキティちゃんにして
とか言われるのだろうか???
ってか、
私にあの見事な芸術弁当なんて作れないっすよ
Give me sleeping time!! much more

ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

Secret

2008.10.19.03:25

いつもいつも、あんりがとうございます~^^v
ところで・・・・・


・・・・ha~パパはいつ、このブログに登場できるんだろうか・・・*。*~

2008.10.19.10:15

愛妻弁当いいですね
食券が500円はいいですね
だけど不景気だから
自衛隊はなんと言っても
昼飯は250円ですよ
医療費もタダ

2008.10.19.16:58

こういう食券システム、初めて聞きましたけどいいですね~。なくなっちゃったのは残念ですね。
お弁当!毎日えらいなぁ~。時間と競争しながらこれだけ充実のお弁当なんて!すごいじゃないですか!いいなぁ~旦那さんは。

2008.10.19.23:23

かなり便利なシステムですね~
値上げしたとしても、通用してほしいですね。
見ると結構品数入ってますね。
素晴らしい!
本当に助かるんですよね♪

ありがとうございます

2008.10.20.10:49

ha~パパさま・・?:
わっv-405v-363
パパやんかぁ~。コメントくれたん、ありがとう・・・ってゴメンv-421
がんばってv-52v-157v-212作業やりまぁ~すv-356ハハv-290e-263

ゆきさま:
自衛隊のお昼ゴハンは250円なんですか!?e-245e-244量はけっこうあるんですよね?
そっかぁ~医療費はタダ☆まさしく身体
はるお仕事ですもんねv-352立派なお仕事です(涙v-406

uresica_おうかハハ さま:
あ、やはりこうゆうシステムの会社は少ないのでしょうかね。時代・世代の移り変わりとともに様子も変わりますね・・。
いえ、お料理上手なuresicaさんにほめられると恐縮です(>_<)*またレシピご伝授くださいっ♪

はりねずみさま:
そうなんです、食券を2枚使っておつりもらって缶ジュース買ったりも出来ましたし、タバコ扱っているお店では枚数つぎ込んでカートン買いしてる社員もいましたよ;
お弁当、はりねずみさんもブログにかかれてましたよね~。作りに来てくれる妹さんがいていいなぁ~って思いましたv-290

2008.10.20.20:44

いいなぁ。
こういう愛情一杯のお弁当をさげて、
会社に行きたい♪

2008.10.21.17:51

凄いよ!
美味しそうなお弁当。
愛がいっぱい詰っていますね。

パパさんからのコメントも頂いて素敵なご夫婦ですね。

これからも愛妻弁当でパパの健康管理頑張ってくださいね。

私も同じ誕生日のパパさんの登場心待ちにしていますよ。

2008.10.21.19:44

もへえさま:
もへえさんは、ずっと自営業の人でらっしゃいますか?
私は会社員は8年程勤めましたが性に合わなかったです;(マイペースB型だから?)エヘヘ。。

kekeobaさま:
いつもkokeobaさまのブログの様ない~っぱいごちそう並べた画像で記事かけたらなぁ~v-266なんて思いながら。。。ちまちまお弁の記事でしたv-386v-290
パパ、満を持して登場!なりますでしょうかっv-356
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
