スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*緑の公衆電話*

2008.10.26.10:51

曇り空から雨。。。
で少し肌寒くなって来ました。

ここのとこ25度前後のあたたかい秋でしたから、
改めて朝着替える服になやみます。

今日は「公衆電話」の話。
近頃ほんとに見かけなくなりましたよね~。
携帯電話の大普及ですよね。

でもこの公衆電話、
携帯を忘れた日に限って先方へ電話しなくてはいけなく
思いがけなく必死で探した事があります

今はコンビニ付近や交差点付近にも意外と
『無い』んですよね。
近辺の方に聞いても
「さぁ~昔はあったんだけど、今どうかなぁ~」って
「そこにあった公衆電話」が
いつ頃から無くなっているかすらわからないんですよね~。

うちではほぼ週一でアクセ教室を開いているんですが
そこへその日初めて来られるハズの生徒さんが、
始まる時間を30分、1時間過ぎても来られない。。。
???
時間を間違えられたのかと携帯へかけてみるが繋がらない。
結局、1時間半をまわってようやく見えられた。

聞くと途中で道がわからなくなり、携帯の電池は切れ、
公衆電話を探すがそれすら見つからず
知らない道をさまよい歩き続けてしまったそう・・・

便利な携帯も突然使い物にならず
アナログさん「公衆電話」がいとおしくなる。。。
というお話でした。

『出掛ける前にはしっかり携帯&充電チェック

その今や姿を少なくした「緑の公衆電話」。
珍しいからか、ha~は見つけるのが上手?

目につくとすぐに走って行って受話器を取る・・・
ha~公衆電話
ん、でも受話器はだいたい逆なんよね~。
ま、実際つかったことないから仕方ないか。
(ちなみにココはイトーヨーカドーのエレベーター前
 しっかり公衆電話設置されています。)

※そういや、公衆電話ショット「大規模修繕工事」記事にも!

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

comment

Secret

2008.10.26.11:44

本当に携帯に頼った生活をしていると思い知らされますね。

私も一度、東京に行く時我が家の洗面所に携帯を置き忘れました。
気づいたのが飛行場の駐車場
もう戻る時間もなく、搭乗待合室から自宅に電話。
この日、東京の息子と娘と会う約束をしていた為大変不便な思いをしました。
まず子ども達の携帯に番号を教えてもらいメモメモ・・・・
公衆電話は、各駅と大きな病院のロビーにはありました。

2008.10.26.16:32

そういえば昔、携帯電話の出現など想像もしていなかった頃ですが、お出かけや学校へ行くときには名札や定期入れに、なんかあったとき用の公衆電話代10円何枚かと100円、お母さんが入れておいてくれましたわぁ。そんでそれでジュース買って怒られましたわぁv-398

2008.10.27.12:13

公衆電話って探しても見つからなくなりましたね。
新幹線の中には必ずあるけど、テレカ専用になっているし、減りが早いですv-239
受話器を逆さまに構えている写真が可愛いです♪

2008.10.27.22:36

資本主義社会、一般企業となったNTTも利益追求のためには公衆電話の撤去も当たり前なんだろうけど。
今まで独占して利益を上げてきたのに独占が解かれたからと一気にサービス縮小というのは社会正義に反していると思いませんか。
まだまだ官僚的な会社体制、それすら是正されずにサービスを受ける側にだけしわ寄せを強いています。
いかがなものでしょうか。

2008.10.29.22:42

条件の悪い時ほど携帯が通じなかったりたまたま忘れて持っていなかったり。
これって何?って感じです。
当たり前に便利なのでいざ携帯が使えないときの不便さってすごいものです。
需要が少ないとはいえ、インフラの一部として位置づけられるはずだから企業は責任をもって維持すべきです。
もっともっとこの話しはしたいのですが・・・

2008.10.30.09:48

受話器を持つしぐさがかわいい~。
小さい子ならではのしぐさですよね。

確かに携帯に頼っている方って多いのでしょうね。

ありがとうございます

2008.10.30.12:29

kokeobaさま:
ホント、遠方へお出かけのときなんかは大変なことですよね。
私も以前は要所の固定電話の番号なんかはいくつかインプットしていましたが、今はめっきり携帯メモリー任せです。^ _ ^;)

uresica_おうかハハ さま:
まぁ~、uresicaさんのお母様はなんて行き届いた方なのでしょうか!?スバラシっv-352
でも、ジュース買っちゃうところがかわいらしいですよね♪今は小学生でも携帯持たせるんですよね・・?

はりねずみさま:
わっそうなんですね!新幹線の中はあの電話はテレカ専用なんですか~。
それこそ持ち合わせてませんよね!テレカ・・横で販売してたりします?
減りが早いのはイヤですね~v-393

nanaさま:
"2"コメントいただきありがとうございます!
なるほど、NTTとはいえ、あくまで電電公社体質だということなんでしょうかね?なんだか、逆に"不便v-363"と思う様な事、多々あったりしますね。確かに・・。
私は、携帯会社の事に関していいますとJ-フォン時代からボーダフォンv-157ソフトバンク。。とずっと使い続けていますが、外資系になったせいでしょうか?それとも携帯会社の競争時代だからでしょうか?
考えられない程、料金面やサービスが低下してきてるように思えて仕方がありません。他社に変えようかとも考えますけど・・・。
そもそも携帯電話とはなんの為のものぞ!?と思ってしまいます。
私はパソコンがありますもので、携帯電話はシンプルに通話とメール、時々写真*というシンプルな感じで充分なのですが、
最近はモバイルゲームとかネット情報とか別のところへぐんぐん進んでしまっていて、肝心な通話やメールが不便に感じたりもするのです。
しかも携帯会社からくる通知は利用料金が上がりますとか、システムが変わります。。ばかりで参ります。
いやぁ~、言い出すと切りがなかったりしますね。自分で上手に選択して利用するしかないんでしょうかねぇ~・・。

まぐろさま:
コメントありがとうございます♪
ホントに。。。ないと不便な生活になってしまっておりますよ。
忘れて出掛けると「あ!v-405しまった!」ってなりますもんね;
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
