スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*七五三のおべべ*

2008.11.02.23:55

ha~は来週に3歳になるんですが、
11月という事で
『七五三』のお参りもちょうどこの時期

今人気のスタジオ◯リスなどで
衣装も借りて写真も撮れて・・・・っていうのも
セット価格でちょっとあまりにもお高いし
しかもお出かけ用のお着物はまた別のものを
レンタルで別費用・・・。
もっとシンプルでいいのになぁ~*

んでも、せっかくだから着物は着せてみたいし・・
あれこれいろいろ考えましたが・・・

購入しました「三歳用の被布式お着物
ネットで探しました。
お安く手に入りました、でもいい柄で。
写真はお参りする予定の
『住吉大社』付近の昔ながらの写真館を予約。

あとは、当日のお天気が気になるところです。
晴れてくれたらいいな

着物は、(真っ赤ではなく少し朱より)。
ha~に選ばせるときっとまっピンク選んだだろな;
ホントは黄色とか似合いそうだから着せたかったけど
嫌がって着てくれなかったらコワいので・・・。
七五三着物

てなことで、「ha~、ちょっと見て!!かぁ~わいぃ~よぉ」と
のせておだてて「赤ステキ」の気持ちを植付けた。
「ha~今、着たいぃ~!!」・・おっ乗って来た

被布と髪飾りと草履だけつけてみた・・・
ha~試着。 ha~試着-2
ちびっと履いて歩いてみたが。。。「足痛い
もうやめた~この有様。。。ギょエ!
さっさと自ら草履&足袋を脱ぎ去った。

当日、歩けんのかしらぁ~ママふ・あ・ん。。。。

新しいお草履って手を鼻緒に差し込んで少し開かせるんでしたっけ?
躾け糸や、裾上げ始末・・・
洋裁専門だったわたくし、少しあやしいものです
来週の母校の学祭で和裁の先生がいらしたら聞いてみよ。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

comment

Secret

2008.11.03.07:24

おはようございます。

訪問ありがとうございます^^コメントまでいただけるなんて感謝、感謝です。
そろそろ、七五三ですね^^
うちも、お兄ちゃんがその年なので楽しみにしてます^^

2008.11.03.13:46

新しい草履はね、
鼻緒の下になにか瓶、化粧品の瓶とか
手頃な大きさの瓶を、あっ!ラップの芯とか・・・差し込んでしばらくそのままおきます。
そうすると、鼻緒がすこし緩んで履き易くなりますよ。
仕付け糸を取って
裾じゃなく、腰の部分であげ、そして肩もあげをしなくちゃ~
先生に聞いてくださいね。

ha~ちゃんの可愛いお着物姿楽しみにしていますね。

2008.11.03.15:37

すっごく可愛い~~~*
我家今月2歳なんですが写真取りに行く予定で。。。
着物はあきらめてましたが、こんなに可愛いの見ちゃうとあきらめきれない~~~*^^*

応援していきますね~♪

2008.11.03.20:24

赤いおべべお似合いです~v-11
おうかも同じく赤です。おうかは草履がお気に入りで、たびたび履いては「祭りや~祭りや~」ってバタバタ歩き回ってます。
まるにじこさんは、洋裁を専門に勉強してらしたんですね。なるほど!ha~ちゃんが結婚式で着てらした素敵なドレス、納得です。
Youtubeの動画はとくにむずかしいことはなかったです。操作方法をうまく説明はようしませんけども。七五三の着物で歩く姿はばっちりビデオにおさめたいですよねー。

ありがとうございます♪

2008.11.04.00:22

まーくんさま:
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!お兄ちゃんが七五三なのですね。男の子は凛々しく見えるんですよね。和服の魅力。。。お参りなどの方法はみなさんそれぞれですけどやはり成長という意味で節目が親も嬉しい晴れの日*ですね。

kokeobaさま:
ありがとうございますっv-352もしかしたらkokeobaさまがコメントくださるかも♪と思って書いたところもありますv-398
なるほど!ラップの芯ですね、瓶も手頃なのあったら探してみます。そういや昨日ドレッシングの瓶空いたのでv-290。。。と、肩と腰部分で上げるんですね。助かりましたぁ!ありがとうございます*

コロさま:
お越し下さりありがとうございます!芸術的キャラ弁のコロさま。。。
ha~とちょうど一年違いだったんですね!やはり、いろいろ考えながらも着物
に決定しました*応援ポチありがとうございますぅ~♪

uresica_おうかハハさま:
おうかちゃんも「赤」ですか!!なんかちょっと嬉し。もう草履も履きならし出来てるんですね*おうかちゃん、髪型はどうされるんですか~??セットとか行かれます?
Youtube、またチャレンジしてみます!

2008.11.04.10:16

今月は、ha~ちゃん、お誕生日と七五三♪
おめでたいですねぇ。
うちの娘のときを思い出します。
着物を着るとやはり女の子ですね
しぐさが変わるんですよ。
それがおかしくて大笑いしてました。

2008.11.04.18:48

髪型はパッチン留めの髪飾りをつけるだけで。短いのでセットに行くほどでもないなぁ・・って(笑) ha~ちゃんは長い髪をきれいにまとめて、着物美人になってくださいねv-238

2008.11.05.12:49

もへえさま:
あははv-398かわいらしいですね、もへえさんの娘さん。女の子ならではの華やかさですもんね*ちゃんと意識して振る舞えるとこはもうお姉さん!

uresica_おうかハハさま:
あ、かわいい!おうかちゃんのきれいなつやつやストレートヘアにはそれが一番かわいいですね♪う~ん、写真楽しみv-10
ha~はグルグルくせっ毛でとっ散らかるのでどうしましょうか?ぎゅいんとひとつにしばりますか・・(笑;)
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
