スポンサーサイト

--.--.--.--:--


乾布摩擦はじまる*

2008.11.05.12:41

連休明けの昨日から
ha~の保育園では「乾布摩擦」が始まりまりました。

あの、日本手ぬぐいでパン1(パンツいっちょ)で
ごしごし擦るヤツです。
しかも園庭で・・・(ひゃぁ~寒い!※冷え症ママ)

でも、園のお便りには書いてありました。
乾布摩擦をすると・・・摩擦によって末梢血管が広がる
血流が増加する●寒さに対する抵抗力がつく
          ●栄養や酸素の供給量が増え
           正常な状態状態を維持しやすくなる

あと、園では半袖。半ズボンが基本です。
気温25度くらい半ズボン+半袖
  22度くらい半ズボン+半袖(Tシャツまたは肌着)
  19度ぐらい半ズボン+半袖+ベスト
  16度くらい半ズボン+半袖+長袖トレーナー
が目安だそうです。

●長袖トレーナーを一枚着るより、半袖2枚の重ね着の方が暖かい。
○皮膚に冷たい空気があたる
    
○熱が奪われないように血管が収縮する。
    
○体温を調節しようとする。
    
○気温差に順応でき気温が下がっても冷えにくい。

厚着は動きにくく、代謝が盛んで汗をよくかく子供はかえって
皮膚抵抗力が弱まり風邪を引きやすくするんだそうです。
薄着で気温の変化を敏感に感じ、自律神経を高め体温調節能力をつける。

・・・なるほど。。。。そして先生達も半袖にベストだったりします。

いやぁ~、私も見習わなくては・・・え、でもちょっともう無理かも。
だって、今日でまたひとつ歳取っちゃいましたから。。。
ha~より2日先に・・・エヘ、ヘ・・

乾布摩擦
日本手ぬぐいを縦1/4にして周りを縫って出来上がり。
家にあった前に「EBISU」でもらったのがあったので
それにしたんですが・・・
思いっきり「夏の柄」...
こんなことならkokeobaさんのお店でかわいい手ぬぐいも
一緒にお買い物すれば良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.11.05.15:08

乾布摩擦

我が家のばあちゃんが、子ども達が小さかった頃、朝必ず脱いだ下着でごしごしこすっていましたね。
昔からの知恵ですね。

日本手拭、ははは・・・・・
またのご注文お待ちしています。
宣伝有難うございます。

2008.11.05.17:51

こんにちは☆
なるほどー!色々勉強になりました★
乾布摩擦、小さい頃やったなぁ・・・。
今もやっぱりしてるんですね^^;
めっちゃ寒いですけど、強い体を作るため!
ha~ちゃん頑張って!

応援☆

2008.11.05.18:51

v-308お誕生日おめでとうございまーすv-307
私が通った小学校も、毎日乾布摩擦ありましたよ!小学3年になったら、手ぬぐいじゃなくタワシでゴシゴシ。辛かったですねぇ。。。でも効果はやはりあったのか、風邪が流行って他校で続々学級閉鎖になってても、うちの学校で学級閉鎖は1クラスもありませんでした。皮膚抵抗力と風邪っておおいに関係してるんですねぇ。我が家も朝起きたら乾布摩擦やってみようかしら。

2008.11.06.13:10

kokeobaさま:
あ、あれはそうゆうことだったんですねv-363なんか見た事ありますよ。
脱いだ下着でごしごし擦る風景。おじいちゃんだったか父親だったか・・?ありましたねv-290知恵は引き継がれていかなくちゃいけませんね~。また機会があれば日本手ぬぐいもお願いしますv-318

いこれさま:
いつも応援v-154ありがとうございます!やはりやってました?乾布摩擦。
今でもだいたいの保育園や幼稚園はやるんでしょうかね?

uresica_おうかハハさま:
v-308コメありがとうございますぅ!!嬉しいですね、いくつになっても。。。♪
え~!!タワシでごしごしですかっv-405v-363それはすごい。
でも学級閉鎖とも無縁さんて効果抜群ぢゃないですかv-354ご立派!
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
