スポンサーサイト

--.--.--.--:--


中耳炎 VS. 蓄膿

2008.12.01.01:12

わっ
エラいこっちゃぁ~!!

もう12月ですよ。みなさま
まだまだやり残している事は沢山あります。
有り過ぎます!!

そんなもう、たたみかけの2008年ですが、
また親子で初体験でございます。
それも面倒な;;

前々回、ha~が中耳炎
夜間診療へ行った事は書いたのですが
その翌週に私も一緒に耳鼻科で見てもらっていると。。。
最初は
風邪だのイネ科アレルギーだのとの診断で
(アレルギーの診断もこれまた初めて)
お薬で様子を見ていた。

のが、どうもなぜか左顔半分が痛くてたまらない。
正確に言うと「左ほお骨と左側の特に奥歯(歯ぐき)」が
ズキズキするのである。

あの、悪夢の「親知らず」を抜いた時の様に(3度経験あり)。
痛い;;
しかし、翌日は耳鼻科が休診。
歯医者へ行くべきか、冷やして様子を見るのかさえよくわからん

明けて朝一、耳鼻科で症状を訴えると
「それはやっぱり蓄膿やな、レントゲン取りましょう」
ほお骨の空洞のところが左側白~くもやがかかっている。
これが蓄膿で様は鼻の膿みが溜まっているらしい。

慢性の方はさぞかしお辛い事でしょう。
こんなに痛いものだとは、
なって初めて知りました。

と言うワケで、
ha~とふたりで初症状に日や耳鼻科通いしております。
私の治療もたいがい痛くて苦痛なのだが
歯医者みたいに長くはないので耐えられる。

しかし。。内科よりもひどく拒絶反応を示すha~は。。。
左右の耳を見せるべく、鼻を吸引されるべく
看護士さんにサイドから顔をしっかりブロックされ、
両手は抱きかかえて座っている私がしっかりと押さえ込むのだが。。。
かなりの大音響で「ギャぁ~っっ」と泣きわめき、
耳鼻科医の耳&鼻器具が接近してくると
渾身の力をふりしぼり残るは足だといわんばかりに
医師へ両足蹴りを御見舞いする・・・

お、おいおい。。。ha~ってば
「おかあさん!両足はおかあさんの両膝にしっかり
 はさんで動かない様にしてくださいよ!」(耳鼻科医)
「すみません」(母)

しかし、毎回懲りずにこれを繰り返す。
お医者さんには大変申し訳ないのだが。
・・・笑ってしまう。
一応最初に足も膝でブロックするんだけど・・・
だって、嫌がるha~ すんごい力やねんもん

もうしばらく『親子じびか通い』は続きそうです
中耳炎もやるとなかなか治らないのね~;
にほんブログ村 子育てブログへ

がちゃぽん-1 がちゃぽん-2
中耳炎でも、おもちゃは別もの。
かちゃぽんには目がないha~。
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.12.01.06:59

耳鼻科通いは、たまりません。
ha~ちゃんの反応は当然です。
うちの娘も長いこと通いましたよ。
それにしてもママまで蓄膿だなんて。
風邪はいろいろと厄介な病気をつれてきますね。
土佐の田舎から「はやくよくな~れ」の呪文を。

2008.12.01.12:49

蓄膿は治った後も再発したら頭痛を
起こしたりするやっぱりなものですよね。
毎回の吸引がきっと泣くほど痛いでしょうね。
可哀想に…

ちなみに足つぼで言えば、鼻のツボは
親指の外側。
これは手の親指の節などでぐりぐり
折れない程度にやっちゃってください。

2008.12.01.13:32

私も中耳炎です。手術するはずが、引っ越したんで、いつか治したいです。 ha~ちゃんも早く治るといいですね!!

2008.12.01.17:36

私も子供の時に中耳炎になりました。
痛い思いをした記憶があります。
ha~ちゃんも辛いでしょうね。
そして仲良くママまで耳鼻科通いですか?
蓄膿も以前疑いがあって診て貰った事がありますが・・・・
私のは単なる花粉症の鼻づまりでしたが
大変ですね。
早く治して下さいね。

2008.12.01.18:08

ひゃあぁ~、大変なことに。。。
私も親知らず抜いた経験4度ありますv-421あれは辛かった。。。
どうぞお大事に。早くよくなりますように。

2008.12.02.00:55

だだ大丈夫ですか~~!!!!
蓄膿。。。私も1度経験あります(><)
私は、金づちで頬を殴られてるような痛みでした(TT)
怖~~いv-356

お医者さんも大変ですね(^^;)

母もストレスたまらないですか???
なにかストレス発散してくださいね♪

ぽち!

2008.12.02.10:59

こんにちは。
蓄膿ですか!
実は私も中学生の頃になって耳鼻科通いしたことあります!
辛いですよね~。。
ha~ちゃんとの病院通い大変ですけど頑張ってくださいね。

それにしても12月になりましたね。
早いなぁ~!
年明けまで落ち着かないですけど、お体をできるだけ休めながら乗り切ってください。

応援☆

2008.12.10.18:26

もへえさま:
そうなんです~!耳鼻科も恐いですね。
でもやはり行って処置してもらうとスッキリします。かかっている子供が本当に多いですよね。なかなか上手く鼻をかんだり出来ないところからくる様です。

はりねずみさま:
ありがとうございます~!!
足ツボポイントご伝授いただき感謝です★さすがはりねずみさん!もうずいぶん良くなりましたです*

特許翻訳 勉強中 さま:
コメントいただきありがとうございました☆中耳炎で手術するほどとなるとかなりお辛いのでは・・?やはりクセになるのでしょうか?気をつけなくてはいけませんね;

kokeobaさま:
ご無沙汰をしてしまいました;;
蓄膿も中耳炎も真っ最中はホントに辛いもんですね+_+;
なんとか今年いっぱいでいろんな病気とさよならして来年はいい年にしたいものですが・・。

uresica_おうかハハさま:
ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。おうかちゃんところはみなさまお元気でしょうか?
いつも病気ネタでご心配いただいちゃってホントすみません;;

コロさま:
あ!蓄膿のご経験おありですか?!
もう、ホント辛いですよね~(大泣;)
出来る限りもうなりたくないです。気をつけなくちゃ!ですね。
ご心配くださりありがとうございました*こうやってブロガーさん達のとこへオジャマしたりするのが息抜きだったりします(笑)

いこれさま:
ありがとうございましたぁ*
いやぁ~、治ると(?完治はまだ?)気分もスッキリですね。気をつけて再発しない様にしなくては。
しばらくオジャマしない間にけんちゃんも大きくなったかしらぁ♪^_^♪


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
