スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2回目の予防接種

2009.01.07.12:34

年内最終の26日に予約していた
「2回目のインフルエンザ予防接種

まだ、耳鼻科でのお薬を引き続き飲んでいたし
青い鼻水に加え時々まだくしゃみもしていたから
やむなく年をまたいでする事にした。

子供の場合、身体が小さいのもあり
ワクチンの効力が薄れてくるちょうど3週間後くらいに
2度目を接種するのだが・・

大人でも痛いこのインフルのワクチン
なんせ針を皮膚にさした瞬間から抜いた後まで痛い。
液が染み出て皮膚についたらまたこれがしみて痛い・・。

さて、4週間越えでの恐怖の注射。。。
ha~どーする!!

いつもより早い夕方4時半に保育園へお迎えに行き
そのまま近所のクリニックへ直行
「ちゅーしゃイヤや、ha~じびかがいい~!」
っといかにもうそっぽい抵抗をする。
「じっとしたらすぐ終わるから!」といってなだめる。

予想通りの展開になるだろうとha~が肌身離さず持ち歩く
水色のスキスキタオル(長いやつ)を切り札に持参。
(※今はもう保育園やお出かけには大抵なくても大丈夫。
  でも眠たくなった時や、
  ぐずる時には必須アイテムなのです)

待合室でしばらく待つ事に・・
しかし神妙な顔つきでおとなしく座っていて・・・
順番次?という時に
「ママ、う◎ち・・
「ぅ、え~っ・・いまぁ
順番ひとつずらしてもらい、本人はすっきりした様子。

なんや、神妙な顔つきは注射の緊張やなかったん?

さて本番、お腹と背中を聴診してもらい
いざ!でやっぱり泣いた
すかさずスキスキタオルを出し持たせた。
先生も手慣れたもので「かしこいなぁ~」っていう間に終わった。
あ、泣いてない!ぐっとこらえたな!!

えらいやんかぁ~!
ちょっとまたha~の成長?を垣間見た瞬間でした。
スキスキタオル
この通り、長いタオルは黄ばんでヨレヨレ・・・
洗濯中でも欲しがります。

スキスキタオルでお昼寝
スキスキタオルでお昼寝-2
スキスキタオルでお昼寝-3
どこかに必ずスキスキタオルが・・・
いずれもお昼寝写真は1歳~2歳のもの。
ちっちゃいな~ぁ。子犬みたい。

もうそろそろ保育園でもお昼寝してるかなぁ?
にほんブログ村 子育てブログへ
今回は注射後、何もないといいね。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.01.07.14:51

ha~ちゃん偉いな~~

私が子供の時なんて
泣くわめく叫ぶの大変な騒ぎでした。
だって注射が大嫌いなんです。
今でもダメダメ・・・・

インフルエンザの注射してないな~~~

しかしha~ちゃんのこの写真の可愛いこと
目に入れても痛くない
(おばあちゃんみたいね)って気持ちわかるわ~~

2009.01.07.21:58

ha~ちゃん、泣かずにがんばったんですね!えらい!えらい!
黄ばんでヨレヨレでも大好きなタオル、思い出もしみついてる大事なものですね。お昼寝ha~ちゃんかわいいなぁ~v-398

2009.01.07.23:08

こんばんは。
うわ~!ha~ちゃんえらいな~!
そうそう、大人でも痛いですよね!
スキスキタオルの効果も絶大ですね♪
私も小さい頃、かなりのタオル好きだったので、
すごくよくわかりますよ~^^

応援☆

2009.01.08.11:26

おぉ、ha~ちゃんえらいよv-221
おじさんは泣きます。v-8

うちの子もトトロの抱き枕が
スキスキアイテムでした。

2009.01.08.23:23

寝顔可愛いですね!
お母さん方があんなに頑張れるのも
少しだけ分かる気がします。

ha~ちゃんも頑張りましたね♪
えらいえらい!

2009.01.10.15:46

kokeobaさま:
注射・・・いくつになってもイヤですよね;;出来れば免れたいものです。
大阪は11月早々にインフル発生した学校や園もあり移っては大変v-404と決断しました。

uresica_おうかハハさま:
はは・・;本当に黄ばんでるんでもういいやん・・って思うのに洗濯して干してても部屋になかったらベランダまで探しにいくもんですから新しいのにチェンジ出来ませんe-263

いこれさま:
いこれさんもタオルフェチでしたか?
ha~のこのタオルフェチぶりにはほんと目を見張ります。誰が教えたわけでもないのにこの気に入りぶりはスゴいです★

もへえさま:
やはりスキスキアイテムってあるんですね・・・汚れようがカタチ変わろうがそれじゃないと駄目ってのですかね~。
トトロの抱き枕はかわいいですよね♪

はりねずみさま:
寝顔はかわいいですよね・・*
寝付いてくれると、あぁ~ヤレヤレ・・となります*

2009.01.14.13:37

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが・・・。

我が家でも昨年は中耳炎との闘いでインフル予防接種の2回目、年を越してしまいました。
今年は滑り込みで12月末になんとか・・・。

スキスキタオル、ウチの息子も同じです。
ha~ちゃんのお昼ね姿、かわいいですね。ころころしていてぎゅーしたくなりますね。


*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
