スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宵戎→十日戎

2009.01.10.15:23

冷え込んでますね~
寒いです。

今日、土曜日もha~はお弁当もって登園しました。
土曜日は小学生のお兄ちゃんから
赤ちゃんクラスのコ達までごちゃまぜ保育で
最初はいつも少し萎縮してしまうha~・・・

今日は大好きなKjセンセがいてたからよかったね~

さて、
ここ毎年えべっさんにはha~と一緒にお参りしています。
商売繁盛のえべっさん*
細々ながらも自営している私も
一応縁起を担がせていただくべく。
でも
大阪市内の戎神社はだいたいどこも
お参り人口がと~っても多く
参道も境内の3日間ともぎゅうぎゅう寿司詰め状態。
大人でも息苦しい・・

ですのでお隣の堺市の戎神社へ参拝します。
ここならこじんまりもして少しゆるやか。
ha~と並んで歩けます。

で、昨夕の宵戎(9日)のうちに行っておこうと
保育園から帰り軽く夕食をして
(しかも2日遅れの七草粥
いざ出掛けようとしたところへ
いきなり横降りの激しい雨
なんと

これは・・しばらく無理やね~
明日にしよう・・・

玄関先でいつもの赤いニットポンチョも着て
マフラーにブーツの出立ちで出掛ける気満々の
ha~・・・・
お出かけ中止宣言にお決まりの「イヤイヤ」がしばし。

出直し本戎(10日)の今日夕方行って来ます。
えべっさん
去年の分、ちゃんと忘れずに持って行かなくちゃね。

『商売はんじょで、笹もってこ~い!』
今年はまた笹にお飾りのにしよっかなぁ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.01.11.00:09

雪もちらちら。ほんとに冷えてきましたーv-276
保育園の土曜日は縦割りクラスっていうんでしょうか?小学生のおにいちゃんもいらっしゃたりするんですねえ。上の子が下の子の面倒みたり、そういう環境が与えられるのっていいですね!
赤いポンチョがよく似合ってるha~ちゃんに、えべっさんも一目ぼれじゃないですか~?商売繁盛まちがいなし!

2009.01.11.09:40

商売繁盛~笹もってこい~♪
だったんですね。
まるにじこさんちが今年もどか~んと繁盛しますように。(祈願)
こちらはお天気荒れてはいませんが、一番の冷え込みのようです。

2009.01.12.02:19

uresica_おうかははさま:
そうです!縦割りクラスですよね~。
時間が経つにつれha~も慣れていた様です。本当にここ数日ぐっと冷え込んでいますね~奈良も雪ですかぁ!いよいよ真冬感ひしひしでございますね;;
お馴染み赤いポンチョ・・ずいぶんくたびれてきました(笑)

もへえさま:
十日にえべっさん、やら3日間の参拝も関西から西方面に見られる習わしの様ですね・・どか~んとはないでしょうけれど(^_-;)細く長くでもお仕事していけたら有り難いです。
そちらもずいぶんと寒いでしょうね!

2009.01.12.22:04

ほうほう、何となく聞いたことがある節です。
凄く地方性を感じてしまいます。
私は何年も初詣には行っていませんが、
楽しいそうですね♪
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
