
--.--.--.--:--


*急な託児所デビュー*

2007.10.28.13:40

東京へ行った次の週、

ママは市内で急な「商談」が入り
無理言って土曜にしてもらったもののパパは出勤。
実家の母も勤続42年の定年退職を目前に
仕事が混み入っており見てもらえず。
旦那の方のお孫エキスパートのご両親もこの日は無理。

わ、どうしようかなぁ~

・・・ウ~ンっ・・悩んだ挙げ句、
最後に頼ったのはママ友のツテ。
「ゴメン!今からでもすぐにみてくれる託児所ある?」
そう、当日になって預け先が決まらなかったのです;;

さすがママ友は頼れる!
何件か教えてくれて当日でも確実にOK!という一件の
託児所に決めた。

商談は11時。
預けてから30分もあれば間に合う。

「もしもし!すいません、初めてなんですけど・・・
急に出なければ行けなくて;
今からあずかっていただくことは出来ますか?!
・・はい、1歳2ヵ月で、もうだいたい食べれます。」

「ほんとですか!助かります~!!
10時過ぎには連れて行けますので
どうぞよろしくお願い致します~

こうして「ha~ちゃん」の託児所デビューは
ドタバタの中、急に決まった。

もちろん本人は理解も出来ぬまま自転車のチャイルドシート?
に座らされ駅で言うと一駅向こうまで連れて行かれ、

10畳くらいのこじんまりしたその託児所の中には
ねんね、お座りはいはいの赤ちゃんから
よちよちや、少し大きな鼻たれ小僧まで・・
ざっと10人はいたのでは?

ひとしきりの申し込みと説明や相談をし、
まだ理解出来ない娘にわかれをつげ
足早にそこを後にした。

保母さんはベテランそうな中年の方がお二人。
話して安心はしたものの・・・
東京出張の時よりも
なんだかとっても切なかった
他人にみてもらう事がこんなに切ないとは・・・

「ごめんね、早くすませて迎えにくるからね~!」

夕方近く、迎えに行くと・・・
ニコニコして遊んでいる様子が見えた。
保母さんもびっくりした様に
「ほんとに託児所や保育園は初めてですか?
 すごい慣れてるからやりやすかったですよ~」
内心ホッとした。
一日分の料金をお支払いし少しまた話していると・・
突然、たまりかねたかの様に泣き出した。

保母さんもびっくりして、
「そんなに泣いたら、先生の前では我慢してたみたいやんかぁ~」

そうなんです。
「ha~ちゃん」なりに今日一日、
突然、身にふりかかった初めての出来事に
「泣く」という手段ではなく「場に応じて」という方法で
必死にこらえて過ごしていた様です。

1歳そこらで「臨機応変」を習得した?わが子。
おつかれさま!ありがとね





comment

Secret

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
