スポンサーサイト

--.--.--.--:--


よい歯のコンクール!?

2009.02.15.22:07

13日の金曜日は、
給食後に2時間ほど保育園を抜けて
「区の3歳児健診」に行きました。

前回は1歳半健診だったから1年半ぶり。

母親学級で仲良しになったFuちゃんやMsちゃん
区外へお引っ越ししちゃったからもうここでは会えないね。

そう思いながら番号札をもらって
「早く来たけどそれでも20番目かぁ~」などと考えていたら
『ha~ちゃんとha~ちゃんのママぁ~!』
と元気な声が聞こえた。

振り向くと、保育園をお休みして
最前列で順番を待っていた同じ組の
いっちゃんとさくらちゃんが!
ふたりともそれぞれお母さんと一緒に並んで座り
ニコニコと手を振ってくれた

わ!早いなぁ~。そっか園をお休みしたら余裕もてるね*

健診の内容は
・職員さんのお話
・栄養士さんのお話
・歯科衛生士さんのお話
○歯科検診(歯医者さん)
○身体測定
○健康診断(小児科の先生)
○歯のフッ素塗布
○個人面談(区の職員さん)

・・・と意外と盛りだくさん。番号25番までが先発組。
なので26番以降は先発組が終わるまで待機
よかった・・先発組で。親も疲れるわ;

歯科検診で順番を待つ間、
二人の担当の歯医者さんの様子を交互に見ていた。
子供の歯をチェックしながらお母さんの顔も
ちゃんと見て・・また子の歯、母の顔・・・繰り返し。
なんだか丁寧な応対だなぁ。おふたりとも・・

そしてha~の番。よかった今のところ大丈夫!
甘いもの気をつけようなぁ~ 

最後の「フッ素塗布」の時、
縫ってくださった歯科助手のおばちゃんが、
「歯並びいいし、歯もキレイ!コンクールの話聞いた?」と。
「コンクール?いえ、聞いてないです」
「あ、じゃあお母さんに歯の治療のあとあるんやね?
 さっき先生(歯医者さん)お子さんの歯見ながら
 お母さんの方もちらちら見てたでしょ?
 あれは、話しながらお母さんの歯もチェックしてたんよ
」と。
「え~そうゆうことだったんですかぁ~!?」

子供の歯を診ながらも、
親と話し、親の歯までチェックしていたとは!
スゴ技やわ!!

でも、ママの歯に治療あとがあまり見られなかったら
ha~もコンクールに選出されていたのかな?
ごめんなぁ~
だって、ママ上下とも奥歯4本とも詰めてるもんな

どの担当の人にも例の頭の傷コト聞かれたけど・・;
最後に「歯」をほめてもらえてよかったね~★

いろんなコンクールがあるんやね。
<平成19年度の優良者さん達>
コンクールの様子

【8020運動(はちまるにまるうんどう)】歯科医師会より
 ~80歳まで20本の歯保つために~
きちんと磨きましょう
定期的に歯の検診を受けましょう
栄養のバランスの取れた規則正しい食生活で
 よく噛むように心がけましょう

フッ素塗布は3~6ヶ月に1度が理想なんだそうですよ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.02.16.15:04

ha~ちゃん、誉めてもらえるほどキレイな歯、よかったですねぇ~。強くてキレイな歯を作ってくれたパパママに感謝だね!
おうかも来月末に1歳半検診です。むし歯、どきどきですわ~。。。
眉間を切ったところの傷はもう、私だけにしか分からんくらいきれいに治ったんですけどね。でも未だに思い出すとゾッとしますよ。肝が縮みます。おうかはもう怪我のことは覚えてないと思います。絆創膏をはってる自分の写真見て、「おうか、なんでイタイイタイした~ん?おもしろいお顔なってるなぁ~」ってゲラゲラ笑ってますから。

2009.02.16.17:16

歯医者さん苦手な子供達

我が家の子供も
一度虫歯で歯医者さんに通ってから
皆一生懸命歯磨きをするようになりましたよ。
一度痛い目にあうとわかるのかな~~

ha~ちゃんの綺麗な歯
大切にしてね~~~

2009.02.16.22:28

頭の傷は目立たなくなってきてますか?
するとha~ちゃんはしっかり歯を磨いていたのかな?
ほめられてよかったです。

最近テレビでやっていたけど、3歳くらいまでに虫歯になりやすいかなりにくいかは決まるらしいですよ。

2009.02.17.10:12

ふ~ん、ママまで観察されていたんですね。
隅に置けん歯医者じゃ。
ha~ちゃん、いつまでもきれいな歯でね♪
もへえさんは最近、部分入れ歯になってしまいました。

2009.02.17.13:49

間違えた。。1歳半ぢゃなくて3歳半健診だった。。。ha~ちゃんみたいにきれいな歯を誉めてもらえたらいいんだけど、1歳半健診の時にすでに「要注意」といわれてるんだった。。。

2009.02.17.15:42

uresica_おうかははさま:
あ、3歳健診ですね!だっておうかちゃんはha~とおないですもん~♪
眉間の傷のことは覚えてなくてよかったかもですよね。きっと傷も成長につれ消えて行くんだと思います。
歯医者だけは、出来るだけ避けて通りたいですからしっかり磨かないと!とはいえ最近ちゃんと口あけてじっとしないんですよね~v-13

kokeabaさま:
あ!なるほど・・ショック療法の様な、
一度歯医者さんを体験してからしっかり歯磨き!ってのも説得力ありですね☆
歯医者は大人でもイヤイヤ;;ですもんね。。。

はりねずみさま:
3歳までに決まるんですか!?
わりと園の子でも「歯医者いく~」とか聞くのを考えたらもう既に
歯医者デビューしている子もいるんだなぁ・・と。これは日々気をつけねば!がんばります☆
ありがとうございます!頭キズもうカサブタ状態なんですv-390ホッ。

もへえさま:
ね、びっくりしますよね!
そういえば確かうちのパパも部分入れ歯?あ、差し歯というんですかね?
歯医者いくのは嫌ですね~。
私は親不知抜歯の悪夢がv-399
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
