スポンサーサイト

--.--.--.--:--


絵本作家の友人の油絵展

2009.02.17.15:08

先日、ママとも&主婦とも3人で、
ランチも兼ねて友人の油絵展へ行きました。

時折届く楽しい展覧会の案内状・・・
前回行けたのはいつだったかな?
パフパフドンドン
届くといつもha~が素早く手に取り、
「ha~にお手紙きたぁ~♪」と言う。

わかるよ、わかる。子供ゴコロにどんぴしゃり!
メルヘンで楽しい絵やね~♪
がんばってるなぁ~!!

今回のテーマは「パフパフドンドン♪」
動物の音楽隊かな?

油絵のキャンパスに地元神戸の砂浜で集めた
砂を使ってオリジナル技法で仕上げたシリーズは
温かみのある色合いとゆかいな動物達の動きのある絵に
砂壁の様な材質の凹凸感を与えてとても素敵な作品だった。
神戸新聞にも取り上げられてたよ)

ほんまは、す~ごい触りたかった・・のを堪えて眺めた(笑)

ポストカードと。
どの動物もおもしろ楽器を持っていて、
どれをポスター買いするか悩んだ。
ゾウもパンダも捨て難く・・・・
選んだのはラクダに乗ったウサギ。
でも他はポストカードのセットを買いました。

あの実物のキャンパスにはかなわないんだけどね~

:::::::::::::::::::

ちょうど、3年ほど前
ベビーカーのha~を連れて彼のイベントに出掛けた。
そこで
ボローニャ国際絵本原画展をきっかけに台湾の出版社から
出版した「くまさんのチョコ」という本を手に入れた。

今ではすっかりオヤスミ前のha~の愛読書となっています。
くまさんのチョコ
もちろん台湾出版なので・・北京語?広東語??
読めないので
ちゃんと日本語訳シールを貼ってくれてます。
日本語訳シール
ちょっとたまぁ~にパンクなイラストも入り交じる
彼の作品・・・お馴染みのうさぎは耳3本!
でも、絵本のお話はどれも心に染み入ります。

消しゴムハンコ
彼作の消しゴムハンコ。
テーブルにあったのをひとしきり押してきた。

巻末ページには当時にかいてもらったサインも。
たなかしんサイン

子供が描いたかの様な作風も上手いね!
子供のイラスト?
「このページ、ha~のおともだちかいてん!」って
ha~がいつも言う・・・どういうこっちゃ。

そんな彼の名はたなか しん」くん。
小学生の時は仙人になる夢をみてたんだって。

多才な彼の作る革小物も好きなんですが、
絵本のお好きな方、Amazonでもいくつか入手可能なので
ぜひどうぞ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.02.17.16:00

素敵なお友達がいらっしゃるのですね。

もちろんha~ちゃんからしてもお友達。
自慢したくなるお友達ですよ。

素敵な絵、可愛い~~~
ha~ちゃんの愛読書。
子供の目線で描かれているのでしょうね。

2009.02.17.17:05

「たなか しん」さんとおっしゃる方でしたか~!砂の作風、ユニークな動物たち、おうかさんも興味津々。動物たちの目がかわいくて印象的です。
子供が描いたかの様に描くのって、私が欲しい一番の才能です。消しゴムハンコもさすが!素敵ですね~。

2009.02.18.08:52

独自の世界感を確立されて、次々と作品をうみだされているひとをみると、
わたしも頑張らなくてはという気にさせていただきます。
そして仙人になりたかったというあたり、
たまりませんなぁ・・・。

2009.02.18.15:24

kokeobaさま:
作家としてがんばっている友人の存在はとても勇気づけられるものがあります。
ha~も絵本が好きなので親子で楽しンでおります。kokeobaさまも絵がとってもお上手でしたが、お仕事として考えられた事はありますか?

uresica_おうかははさま:
おうかちゃんも一緒に見てくれましたか*嬉しいです。今度お近くで個展があったらゼヒ足を運んでみてください♪
uresicaさんは立派なイラストレーター(デザイナーというべきかしら)だと思われますが、子供が書いた様な作風というのはやはり難しいもんなんですね。
私はあまり絵心がないもので(実務としての企画仕様書は嫌という程書いてましたが・・;)独自の絵を描かれる方は本当に尊敬してしまいます。だからおうかちゃんも今からとても楽しみなんですよね♪

もへえさま:
絵本作家の彼は、すこ~しもへえさんとリンクする部分もあるのかもしれません。仙人志望のところは確かに私ももへえさんを思い出しました。
ピピッと何か持っているのかも??

2009.02.18.16:39

こんにちは。ご無沙汰してしまいました(><)
ご心配いつもありがとうございます!

うわ~!かわいい絵ですね♪
こんな招待状が来たら、嬉しくなっちゃいますね☆
私も夢中になってみちゃいそうです^^
グッズもめっちゃかわいい~!
欲しくなっちゃいました♪

応援☆

2009.02.18.21:46

素敵素敵~~*
絵本大好きです!!
なんて可愛くってほんわかと温かい気持ちになれる絵なんでしょう~~*^^*

素敵なお友達が沢山いらして本当にうらやましい☆
私も油絵展行きた~~~い!!
早速アマゾン覗いてみますね♪

ぽちっと!
クリック募金もぽっちん!!

2009.02.19.21:26

絵本の類を見る機会は、なかなかなくなりました
でもどうかしたら、今の年になっても覚えている絵本もあります。
ha~ちゃんの目にはどう移っているんでしょうかね

2009.02.20.11:39

いこれさま:
また冷え込みましたがいかがですか?

絵本の世界っていいですよね。
子供でなくても夢中になります。私もずいぶん絵本大好きっ子でした。

いつもぽちっとくださりありがとうございますぅ☆ミ

コロさま:
クリック募金もぽちありがとございます~☆ミ
今回の油絵展もほんわかワールドにいい感じでしたよ*
アマゾンで売っている本はちょっと考えさせられるし涙ものです。いろんな作風が持ち味の彼です。

はりねずみさま:
わかります!子供のころに読んだ絵本で今でもしっかり印象に残っているものってありますよね!
文章のフレーズまでしっかり覚えていたりして。。。
そうなるときっと作家冥利につきるんだと思います。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
