スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*いいお味*

2009.02.23.03:23

すっかり日が経ってしまったお話なのですが。

時々登場する
仲良しのご近所Yzママから2月の初め頃
『黒豆パウンドケーキ』をいただいた。

「お正月の黒豆がまだたくさん残ってたから
ケーキにしてみた♪」
って、ほんとお料理上手ママやわ*
黒豆パウンドケーキ
見た目もとっても美味しそう♪
食べたらほんのり黒豆の甘みも感じるしっとり
いいお味^ー^*

私は黒豆大好きなんだけど・・
ha~&パパは普段黒豆に手をつけない。
(パパはもともと豆類は嫌いの様。
 ha~は黒いのが抵抗あるんかな?)
だから正月のお節のも私の独壇場である♪

でも、この黒豆パウンドは違った!
外側のなんとも美味しそうなツヤもあるパンの
焼き具合からまず
ha~が「パンちょうだい!」っと来た。
「うん、オイシいぃ~もういっこ」やて*
食べれるやん♪
帰宅後のパパも「え?上手いなぁ~」って
意外なコメント。。ほら!食べず嫌いはいかんですよ。

あぁ、そうかてことはあれやな・・・
私の普段の調理も何か工夫せなあかんってことね

ネット上でも公開中のYzママレシピ。
さっきのぞいたらこの「黒豆パウンド」、
きなこも入ってたんやね☆   
(なるほどしっとり淡~い甘みがdeliciosoでした)
YZママのどんどん増えるクックレシピはこちらから

凝ったものは作れませんが、
きなこつながりで出番のチャンス到来
ha~が怪我で療養中の時に作ってみた
とっても簡単なきなこクッキー
きなこクッキー
こちらもha~は気に入って食べてくれた。

お菓子だいすきやもんねぇ~
近頃は、
私が「ha~、食べ過ぎたら・・・」と阻止する前に
自ら「ha~、ブーちんなんねん*」と宣告。

もう、それだけはやめちくれ~
ただでさえ先日の3歳児健診で
平均値グラフから
身長の割に体重がちょこ~っと上回っていたha~。

内科の先生に「肥満ではないんやけどね」って
笑われたんやから・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.02.23.22:47

あら~~ん美味しそうですね*
黒豆のタルトは焼いたことがあるんですが、
パウンド!しかも きな粉入りなんですね~*
早速レシピを拝見にお邪魔してきますね^^

きな粉クッキーもとっても美味しそう~*

こどものうちはぷっくりが絶対可愛いです!!
私は本当に痩せないと(><)


≪おめでとう≫嬉しかったです♪
ありがとうございます!!

ぽちっと!
募金もぽちっと!

2009.02.23.23:33

ブログに載せてくれて、ありがとねん❤
クックの紹介までi-189
ha~ちゃんもパパも食べれて良かったわぁ♪
きなこクッキー美味しそうやんi-236i-234ha~ちゃんも喜ぶはずやね!
今日、お昼に博多ラーメンいただきました~!美味しかったi-278
ありがとねん♪

2009.02.24.08:46

こういうスイーツ、感動もんです。
「黒豆いややねん」のおふたりにも「うまい」と言わせるあたり、流石です。
身体に良い、古来からの日本食をこれからもアレンジしていってもらいたいとせつにのぞむしだいです。

2009.02.24.10:10

私も昨日コメントしてたんですよ~v-121通目が消えてしまってたのに気付いて、もう一通。。。それも消えた。。。。なにかの不具合ですよね~きっと。やだな~v-292
それにしても、黒豆パウンドもクッキーもおいしそうです!きなこには目がないんですよ~私。きなこクッキー、一枚食べたらとまらなくなりそうです。ha~ちゃん、おばちゃんもブーちん宣言するわ~、ブヒッv-16
黒豆パウンドは私も以前チャレンジしたことあるんですが、こんなに黒豆がきれいにばらけてくれず、底のほうに沈んでたまってしまいました。Yzママレシピで勉強させてもらいまーす!

2009.02.24.14:55

黒豆大好きよ~~~

この黒豆が実は枝豆だったってこと
富山に来るまで知りませんでした。

友人に頂いた丹波の黒豆の枝豆
半分は枝豆で頂いて
残りの半分をベランダに干して黒豆にしました。
ばあちゃんが煮豆にしてくれましたが
おこわにしても美味しいよね。

2009.02.25.15:47

コロさま:
黒豆タルトですか♪
そちらも惹かれますね~v-290
コロさんのお料理、一度食べてみたいといつも思っております。また雑誌などでご紹介される際にはゼヒお知らせくださいね*
ぽちっといつも感謝です☆ミ

Yzママ:
こちらこそ!いつもお世話になってございますv-352
博多ラーメン美味しかったぁ?
今週はパパ、上海v-233やわ。
連日v-279降りで、Yzちゃんもお外で遊べないね~v-292

もへえさま:
仙人料理には黒豆も欠かせないものでしょうか?日本の食材ってほんとに優秀ですよね~v-424
私もまだまだ調理の修行が足りませんですv-356

uresica_おうかははさま:
あら~!2度もコメント消えてしまったんですねv-388
どうしてでしょう???ヤですね~。
底の方に集まった黒豆のパウンドもちょっとオシャレな感じですけどね☆
え~?uresicaさんはブーちんではなさそうですよ?

kokeobaさま:
v-405v-363なんと!
あの緑の枝豆と黒豆さんはイコールなのですか!?
え、丹波の黒豆・・穫れた時には黒色でないですか?
ちょっと調べてみました!なるほど~枝豆でした!!収穫時期を1ヶ月程おくと黒くなる様ですね*
干しても黒くなるんですね~いやぁ~☆お勉強になりましたですv-435
(知らなさ過ぎ!?)
http://www7.plala.or.jp/kunchan/saibaikuromame.html

2009.02.25.18:42

いいな~
私は生まれたときには家が店だったから
手作りのお菓子に凄く憧れがあります!
ha~ちゃん、いつの間にか認めてる?
食べる言い訳というのか、言うことがまた
かわいいです。
まるにじこさんにはシャレに聞こえないかも(笑)

2009.02.27.09:45

あ、はりねずみさんのお気持ちは
よっくわかります。
うちも両親が共働の家でしたので
実は手作りのお菓子というものに
縁があまりありませんでした。
母は休日は祖母の介護で忙しかったし;
お友達のおうちに遊びに行くと
出してもらう手作りクッキーなどが
うらやましくて仕方なかったの覚えてます*
ha~は食べるの大好きなので
極力、出来る時は何か手作りをって
思うんですけど・・ね(笑)
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
