スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*土曜日の保育園*

2009.03.05.19:46

先週の土曜日、
ha~はまたおべんと持って
土曜保育へ*

※ママはそろそろ花嫁さん制作が落ち着いてきたので
 次はギリギリの帳簿(申告の;)仕上げなくては
 今日はGris:ブログでも素敵な花嫁さんの
 紹介をさせてもらいましたのでよろしければご覧下さい♪

さて、
土曜日の保育園は縦割りクラス!
まだ3歳のha~はお昼ゴハンのあとには
ちゃんとお昼寝(してるのかな?)
起きるとパジャマから服に着替えるわけですが、
お昼寝をしないくらいのコ達(5歳以上?)が
小さなコの面倒を見てくれる土曜日。

この日家に帰り
お風呂に入る時にふと見ると・・・
なんと
普段は一番上(外側)に着せているベストを
一番下(内側)に着ており
その次に少し大きめサイズのTシャツ
そして一番外側にはもうそろそろ小さくなった感のある
ちょいキツめ~なTシャツをオンしておりました

ようするにいつもとは真逆の順番で着てたんです(笑)

「あれ?今日、お昼寝のあとha~自分で着替えたん
と聞くと、
「ううん。おにぃちゃん着せてくれてん」
の回答になるほど~

いくつくらいのおにぃちゃんだったのかはわかりませんが、
そのおにぃちゃんなりに一生懸命
ha~に着せてくれたんだろうなぁ~と
微笑ましいとともにとても笑えた一コマでした

どうもありがとね~

ゾウさん
土曜日は平日より1時間早くお迎え。
まだ明るいから遊びたいぃ~!!っと
園の斜め向かいの小さな公園で。

シダの葉
雨上がりの駐車場で発見した逞しい生命力。
こんな場所でも凛とした立派なシダの葉でした。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.03.05.22:04

いいですねぇ~縦割りクラス。こういう経験はいい糧になっていきますよね。私もおうかにはどこかで縦割りの経験を持ってもらいたいと思ってるんです。できれば、へんな先輩後輩の上下関係に係わる以前に。
ずいぶん日が長くなって、これからなかなか家に帰りたがらない季節の到来ですね。
花嫁さん素敵ですねぇ。すっと伸びた手の美しいことv-398大小のパールを組み合わせてたアクセサリー、すごく素敵!

2009.03.05.22:23

小さいうちから自分より下の子の面倒を
見ておくのはいいことですね♪
何か最近写真見てもha~ちゃんの
上背が伸びた気がします。

2009.03.06.01:52

uresica_おうかははさま:
縦割りクラスって不思議と年上の子たちはお手本にならないと!と背筋が伸びたりするし年下の子は意外に先生よりもおにいちゃんおねえちゃんの言うこと聞いたり。。。と。
おもしろいもんですね。
だけど、ha~はその日、ちっちゃなベビーがいると家に帰ってハイハイしたりします。
これって赤ちゃんがえり~!?なんて。。。
まぁ、良いことだけでなくいらん言葉も覚えてくるのは厄介ですけど、たまにはいいかなと。
アクセの方も見てくださってありがとうございます♪うぅ~ん、私ももっかい花嫁さんやってみたぁ~い・・・(ハハ;)

はりねずみさま:
私も小学校1~3年間は、放課後は学童保育に入っていて一年生のときは3年生の人がと~っても大きく感じてました。
でもその頃のいろんな思い出は今でもよく心に残っています。実は社会性を学ぶ大切な事なのかもしれませんね~*
ha~、大きくなりました!?嬉しいやら。。小さい頃のかわいさがなくなる寂しさやら。。。
親も勝手ですね☆

2009.03.06.17:49

へ~、縦割りクラスっていうんですね。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに面倒見てもらってha~ちゃんもお勉強になったかな?
うちの子も将来、小さい子の面倒を自然とみれるような子になってほしいです。

2009.03.07.17:09

うちの子供たちも(ずいぶんと前の話ですが)
縦割り保育でしたよ。
大きな子達が上手に下の子たちのお世話をしてくれましたよ。
なんか微笑ましい光景でしたね。
ha~ちゃんの着替えがなんとも微笑ましい。
そうやって小さな者を労わる気持ちが養われ人に優しい気持ちを持った子供に育ちますね。

2009.03.11.09:51

ちびすけさま:
小さくても本当に周りの事をよくみてるんだなぁ~と感心する事があります。
おにいちゃんおねえちゃんがしていた事、
話していた言葉さえ一語一句覚えて帰って来たりします。
そういう意味でも歳の違うコの影響力は大きいなって思いますよ~*お互いにいいお手本になってくれたら~って、ねv-20

kokeobaさま:
そういう意味でも兄弟って大事なんだなってすごく感じるこの頃です。
園ではそうやって歳の違った中で過ごして学べるのですが・・・
家に帰るとひとりっこ。近頃はワガママが過ぎて困ってしまいます+_+;
kokeobaさんのところの様にやさしいお兄ちゃんお二人に、かわいい娘さんお一人の「3人兄弟妹」なんていいですよねv-352
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
