スポンサーサイト

--.--.--.--:--


野菜きらい~+_+

2009.03.09.22:09

離乳食をはじめた頃から、
食べるのが大好きだったha~。

おかゆから始まり、
緑色のほうれん草だって、茶色い納豆だって
もりもり食べた。

1さじからはじまった食生活も慣れてくると
まるでひな鳥が口を大きく開けて親鳥から
次の餌をもらうべく催促する様な
「大きなあ~ん^0^」
準備をするこちらも楽しかった。

しかし・・・月日は流れ、
3歳と4ヶ月。
そ^りゃもう毎日「あれ嫌これ嫌い」と
好き嫌い三昧。
ずいぶんと味覚が偏ってしまったものである。

緑色のものはまず手をつけない。
茶系でも豆類はダメ。
お肉やお魚の茶系ばかりを好む。

黄色い玉子も調理によっては食べない。
・・・・困ったものだわ。

毎日保育園へ通う様になってもう早1年。
近頃は食事以外でも
いろんな面で反抗期。
しょ~じき、かわいくない

ここは、大阪。
それなりに言葉もコテコテ。
口が悪い事もしばし。
今のこの時期、
親としては正念場なのでしょうか・・?

ママはね、大阪弁でも
かわいい愛嬌のある女の子になって欲しいねん。

悪いコの真似せんでええよ!

ブーちんでもいいから
好き嫌いのない
やさしいコになってね

三色そぼろごはん
この日もやはりほうれん草はキレイによけた。
玉子もほとんど食べず・・
まぁ、こんだけ配色はっきりしてたらよけたくなる?

みなさんところはどうですか?
やっぱり調理に工夫が必要ですよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.03.09.22:24

こんばんは☆
ほんと子どもってムラがありますよね~~!!
娘は初めから偏食でしたが、お兄ちゃんは小さい頃はほんと何でも食べたんです!!
なのに最近は嫌いなものが多い!!!

でも6歳ともなると嫌いでも頑張って食べようとするので、ha~ちゃんも今の時期的な問題かな~~^^
娘は、味をかえ品をかえ的に頑張って食べさせてます^^;
≪これは食べれない≫って決めちゃうのは悔しいので、頑張ってます♪
お互い頑張りましょうね~~♪

ぽっちん!

2009.03.09.23:15

最近、うちも好き嫌いでてきたかも~i-181朝、今までパンと牛乳グビグビ飲んでたのに、このところ牛乳飲まなくなったi-201牛乳はカルシウムもあるし飲んでほしいのに…
パンをいっぱい食べるようになったから、お腹いっぱいで飲めないのかなぁ。なんとかしたいね★
ピーマンもパプリカにしたら食べてくれるようになったよ♪ほうれん草は甘めのゴマ和えはモリモリ食べるよ。
母も色々工夫するの大変よねぇ。
頑張れ~!

2009.03.10.19:25

う~ん・・・どうしてもわがままになる時期ですね。
ha~ちゃんのコテコテノ大阪弁ききたいなぁ♪
この三色丼?は、ネタですか?
にじこさん、おもしろすぎです。

2009.03.11.00:11

そうなのかぁ・・・もりもり食べてたものでも食べなくなったりするんですねぇ。おうかは、ほうれん草はナムルや胡麻和え、白和えなど、ほうれん草主役やと食べるんですよ。でも、炒めものなどに混ざってると食べない。色んなものがごちゃごちゃ混じってると、おいしいものだけ食べて、よけちゃうことが多いですねぇ。「いっしょに食べたらおいしいよ」ってのが通じないですねぇ。

2009.03.11.10:09

コロさま:
コロさんの様にどんなお料理でもいろんなアレンジが出来たら喜んで食べてくれるのかな~・・なんて思ったりします;
コロさんちもお兄ちゃんは好き嫌いやはりありますか?娘さんも?!
でもちゃんと食べようとする姿勢がスバラシいなぁ~v-352
時期的なものだといいのですが・・私ももう少し手を変えてみようと思います*

Yzママさま:
わ!Yzちゃんも好き嫌い出て来た?
牛乳はそうかもね~先にパン食べてお腹いっぱ~いってコトなんかも。
そっか、パプリカ!言ってたね。うちもそうしてみよう。緑ピーマンより食べてくれるかも。そやねん、ha~はほうれん草の味付けをどうかえてもあの緑が見えていたらもう食べず嫌いv-390わがままっこやろ~;
今だけやったらいいんやけどね・・。

もへえさま:
やはり時期的なものでしょうかぁ~?
そうなんです、ha~のコテコテ大阪弁。声はわりとかわいいのに大阪弁。。。おもしろいですよ~@_@☆
あ、この三色そぼろ丼(いちおうこの日のメニューでしたが)もへえさんに笑っていただけたならv-432v-433です*えへへ

2009.03.13.15:35

私はあまり気にしたことがなかったな~~

誰も好き嫌いはあまりしなかったように思います。
あまり神経質にならなくても
大きくなったら食べるようになりますよ。
私の弟は子供の時、食べれる物のほうが少なかったのに大学に行ってからなんでも食べるようになりました。

三色丼、我が家は挽肉・卵・鮭でした。

2009.03.14.18:57

う~ん、好きなものと嫌いなものの
境目が綺麗にできちゃいましたね~
今となってはどうやって、好き嫌いを克服したか忘れちゃいました。

もう関西弁が板についているんでしょうね。
ちょっとオモローな感じですが、
かわいさ余って憎さ100倍?
この年って変化が始まる時期なんですね。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
