
--.--.--.--:--


春うらら、熱出してます;

2009.04.08.19:34

そろそろすっかり春の陽気だなぁ、
風も冷たさがなくなった。

でも時々、咳だけはしているha~。
就寝中の咳き込みが目立ってきて、
園でもお昼寝時にはけっこう出ていた様で
担任の先生に
「あまり続くなら診てもらった方がいいですね、
 喉から熱が出てもいけませんから~」と言われ
「今晩様子見て気になるようなら明日の朝、
小児科へ行ってから登園します~」
と返事して園を後にしたのが昨夕。

・・・そしたら案の定、
晩から熱が出た38度ジャスト。

あちゃ~
さすがに熱のあがりかけは辛そう。
冷えピタ&アイス枕の登場。

午前中、小児科に行ったらなんと
園で仲良しのあやタンも同じ症状で来ていた。
でも熱は37.5度でha~よりは軽そう。
小児科の先生も
「保育園で流行ってんのかな?」

そう言えば、個々の連絡帳というものが
キリン組からなくなって変わりに
全員の名前が書かれた「生活管理表」なるような
一覧表に
<朝ご飯メニュー/寝た時間~起きた時間/など>
を朝、記入する。

先週その備考欄にはha~の
「時々咳き込みます」だけが目立っていたのに、
月曜には4、5人が「咳がでます。熱なし」といった
書き込みが・・・・え?
まさかha~が移してる?
とも思ったがひとりのママに聞くと
「うちもずっと咳だけしてるのよ~」っと。

どちらにしてもややこしい寒さと春の狭間で
変わらず半袖短パンで生活する園児達。
お友達は変わらずとも
クラスも先生も新しくなり、多少の緊張はあるでしょう。

ちょっとした疲れからかなぁ~?

口内炎が出来て痛いらしく、食べるのもちょと辛い中
ミカンゼリーに食らいつく。
熱の時のミカンゼリー
「もっと食べたい~」とな。

熱が出ても・・
熱が出てても遊ぶよ~!

しまいにゃ、西側のベランダでて・・
熱出しちびライダー
冷えピタにマスク(笑)
姉さん、今からどこぞの集会ですかぃ

夕日の冷えピタライダー
「西日が目にしみるぜぃ~浜風の匂いも!」
           (大阪港やけど・・ 

ほんで、やっぱりそんな顔!?
やっぱりその顔?!
「いぇい~ピース、ピィ~スゥ

って、いまだ38.2度やけど元気やん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

2009.04.08.22:10

ありゃりゃ。。。熱でちゃいましたか。
咳の原因はなんでしょうねぇ~?今の時期、花粉やなんや飛んでますし。。。
でも元気そうですし、ゼリーでもなんでも、もっと食べたいと思う気持ちがあるんだから心配ないですね。そやけどお大事に。
ちなみに、咳止めになる簡単な自然療法は「大根ハチミツ」。ガラスの瓶に、大根の薄い輪切りを八分目入れ、大根がかぶる位ハチミツを入れます。一昼夜もすると大根の汁が出てきて、ハチミツと溶け合い上に出てきます。
その汁を、咳の出るときに、好きなだけ
スプーンでなめるとよく効きます。ただコレはちょっとニオイが。。。おならっぽいところが難ですが。

2009.04.09.07:25

お久しぶりでございます^^
最近、気温の差が激しくて大変ですよね・・・v-12
ha~ちゃん、熱出しちゃったみたいでv-38
咳も花粉に黄砂と、原因物質が多くて悩み所ですよね・・・。
でも、熱が出ても子供って元気チャンでビックリですよねv-15
うちのv-73ちゃんも、7か月になりました。
まだ風邪はひいてないですが、時に鼻水やろうになってます。
ha~ちゃん、はやく熱がひきますように^^
これからも、気温の差が気になる所ですね。
いろいろ大変ですが、がんばってください。

2009.04.09.13:33

子供って熱が出てても元気に遊ぶよね。

まぁ~それだけ力が残っているって事で
本当にしんどかったら動かなくなるものね~

小学校に入るまでは何かと貰ってきて
あげてきてと集団でかかりますから・・・

今のうちになんでも流行りものはうつっちゃった方が良いと思います。
学校に行くようになってから何日もお休みするのは色々と大変ですから。

2009.04.09.22:57

こんばんは☆
ha~~~ちゃ~~~ん大丈夫ですか~????
季節の変わり目。体調管理が難しいですもんね(><)
我家も毎日鼻水詰まってるか垂らしてるか(^^;)
風邪なのか花粉症なのか。。。

冷えピタ&マスクで三輪車。。。
可愛すぎます*^^*

疲れもあるのでしょうね~。
お大事にしてくださいね!

ぽっちん!!

2009.04.09.23:26

ええー!マジで熱に強いですね!
ここ何か月かで、熱が出たということも
多々ありますが、本当に元気ですね。
本来は、もっと休んだ方が治るから、
心配になります…

2009.04.10.20:55

uresica_おうかははさま:
そうなんです~。未だ熱が完治せず。。
のどが赤く腫れています。
大根の蜂蜜漬けレシピありがとうございます!!v-352大根あるから早速と思いきや肝心の蜂蜜切らせてて;今日買いましたので是非やってみます!!すごく効きそうです*

SAGAWAの嫁さんさま:
わぁ~^ー^ご無沙汰です!お久しぶり♪
ベビちゃん、7ヶ月になりましたかぁ*
かわいいですよね~!!きっとパパはデレデレになってますよね。
そうか、まだママの体から免疫持って出てきてますもんね♪でもわかります!鼻水でもひどい時は呼吸しにくそうだから~といろいろ心配になったりしますね。ベビちゃんにとって初めての春ですもんね~!元気ですくすく*また近況お聞かせくださぁ~い♪

kokeobaさま:
毎度毎度なのですが・・・またしても熱出しています;;
仲良しキリン組さんで、ほんとうにいろいろもらったりあげてきたりの繰り返しなんですね~。
これで小学校に入ると強くなっているのでしょうか??確かに小学校でちょくちょくお休みしてしまうのだけは避けたいですね。

コロさま:
はい・・・またしても恒例の冷えピタでございます~。
花粉症やらのアレルギーも厄介ですが、咳をし続けているのはやっぱりほったらかしはマズかったみたいです;;反省+_+。
コロさん家もみなさまお気をつけてくださいませ!

はりねずみさま:
子供って多少の熱ならそれ以外に気になる遊びがあればそっちへ夢中になれるんですけどセーブしないから後でフラフラになるんです~;
今回はまたちょっと熱が長引いちゃってますが、日中下がるとはしゃいでます>_<。

2009.04.12.11:09

ha~ちゃん、すごっ!
お熱出てても「どないしたっていうねん」
という感じで元気いっぱいじゃ。
うちのかみさんも、この時期ずっと咳がとまりません。
咳にもいろいろとあって、判断が難しいのですが、どうやら花粉症のようです。

2009.04.12.17:22

もへえさま:
今また百日咳が大人の間でも子供でも流行っている様ですね。
風邪なんだか花粉症なんだかの区別のつきにくいところへまた別の!?って人も多い様です。
おちかさんも大事になさってくださいませね*
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
