スポンサーサイト

--.--.--.--:--


生活の知恵袋

2009.04.12.12:11

一、二日で完治すると思い込んでいた
咳からのお熱も
結局四日はかかり、
金曜にはアデノウィルス検査や
胸のレントゲン&血液検査・・・
とha~には悪夢の小児科受診となりました。

心配したアデノの反応はなく、
血液も問題なし。
そのかわり咳のし過ぎからか少し肺が
ザラザラして写っておりました。

そんな中、
いつもいろんな生活の知恵をお持ちの
uresicaさんに教わった
「薄切り大根の蜂蜜漬け」
はちみつ大根
なるほど・・・
喉に効きそう。。。
ha~は大根独特のちょっとツンとした辛みと匂い、
後からやんわり追いかけて来るはちみつの薄甘さに
びみょう~な反応をしながら
でも、リピートしてスプーンで何度もなめてみた。

私も喉は弱いのでちょっとクセになりそう(笑)
パパが、
「あ~俺も小さい頃よう飲まされたわ。
 甘い思てなめたらニガいねん!」
へぇ~そうなん!?
私の母にも蜂蜜漬けの話をすると、
「あんたらもよう飲んでたんやで~」
え~そうなん!?全然覚えがないわ・・・。
uresicaさん、ありがとうございました!
私って「生活の知恵袋」が薄い様です・・・・
今後ともひとつ、
どうぞよろしくお願いいたします

ちなみに一度漬けたものは
冷蔵庫保存でどれくらいいけるでしょう?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

2009.04.12.17:06

消費期限。。。ええー・・いつだろう?ハチミツの殺菌効果は高いので、シロップに浸かっている間はカビたり腐ったりする心配はないかと思います。大根がシロップの上にでっちゃってる場合は、そこからカビたりするかもしれません。そうなったら捨てたほうがいいでしょうけど、カビたり、明らかな異臭がしない限りはだいじょうぶかと。。。適当ですみませんv-405

2009.04.13.15:14

uresica_おうかははさま:
期限の件、すみませんでした^0^!
そうですよね。
ありがとうございましたぁ★
咳がひいてくると「もうい~」って飲まなくなりますがまた漬けようと思います。

2009.04.14.22:10

じつはお世話になっていた?
そんな思いでの味なんですね!
私も喉は弱いけど、これは経験ないですね~
今度やってみようかなと思いました。

2009.04.17.22:45

はりねずみさま:
そうなんです~;;
実家では自家製梅干しものだとかショウガだとかと何かを合わせて「これ飲んどき!」っってのがあるんですがコレは記憶になかったですね(笑)
はりねすみさんも風邪などはまず喉から来ます?私もそうなんですよね~;;
ぜひお試しくださいませ。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
