スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ありがとう・・おっちゃん!

2009.05.22.00:44

その報せは月曜の朝一番、
母からのメールでした。

「うそ・・・何で!?」口から出たのはそれだけ・・・
しばらくじっと携帯の画面を見ていた。

ほんとうにショックで信じられなかった。
2年前の7月の台風の日に倒れてからは、
独り身のおっちゃんの身の回りの事は母がしていた。

リハビリ病院が近かった事もあり、
去年何ヶ月間かは私も平日できる限りで母の手伝いをした。
転院をきっかけに
おっちゃんが母の住む千里の方へ移ってからは
一時の様に度々は顔を出せなかったが
不自由ながらもリハビリに希望を見いだして
がんばってくれると多少の回復を信じた。

おっちゃんは、父の8つ歳上のお兄さんで
戦渦の中、兄弟たくましく生きていた武勇伝も
聞いた事がある。
父があまりに早く他界した時の
「なんでお前が先なんや・・・」と肩を落とした
あの落込み様は今でも忘れられない。

飲むのが大好きでいつも集まり、お酒が入ると
楽しそうにお茶碗をお箸でたたきリズムをつけて
父らと古い歌をよく歌っていた。

賭け事ごっこも好きで、私たち子供相手に
花札やトランプで勝負をいどみ私らを負かしては
子供の様な笑顔でいばっていた。

そんなおっちゃんが大好きだったし、本当にかわいがってもらった。

父の3回忌が過ぎて結婚式を挙げる事にした時、
「わし、そんなハイカラなことようせんわ」と
渋るおっちゃんに無理を言って
父代わりに一緒にウ"ァージンロードを歩いてもらった。

ほんとうに沢山の思い出の中におっちゃんがいる。

話す事が不自由になってからも、
また回復してジェスチャーでも会話ができると思ってた。
あまりに突然と・・・
皆が思ったけどおっちゃんは辛かったんでしょうね。
お疲れさまでした。

おっちゃん、ほんとに今までお世話になりました。
ありがとう・・・ありがとうございます。
去年、ha~にも会ってくれてよかった★

道中、お気をつけておでかけ下さい。
あちらへ着いたらおばあちゃんや父さんに
よろしくお伝えくださいね。

また大好きなビール、いっぱい飲めます様に!

おもいで・・
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.05.22.22:07

こんばんは。
突然の訃報驚かれたことでしょうね。。。
心よりお悔やみ申し上げます。。。

安らかに。。。。

2009.05.22.23:29

おじさん、楽しい楽しい天国でお父さん達と一緒にTちゃんやha~ちゃんを優しく見守ってくれると思うよ☆長く頑張ってたけど少しゆっくりしたくなって、お父さんにも逢いたくなっちゃたのかな。
お母さんも、ずっと看病ご苦労さまでした。
おじさん、これから素敵な場所でゆっくりしてくださいね☆

2009.05.22.23:35

大きな背中のおっちゃん、まるにじこさんにとって、お父様と変わらず愛するおっちゃんであったお方でしょう。お寂しいことです。
これからはどんな苦難の時も、写真の木漏れ日のように、あちらからまるにじこさんご家族を照らしてくれることでしょうね。

2009.05.23.11:27

ああ、胸が痛い…
居なくなるって現実から
目を逸らして生きているんだなと思いました。

いい、「おっちゃん」だったんですね。
そんな思いがかなり詰まった記事でした。

2009.05.23.15:59

まるにじこさんも辛いお別れがあったのですね。

おじ様のご冥福をお祈り致します。

きっとあちらの世界で楽しく飲んでいらっしゃいますよ。

どんどんあちらが賑わしくなってきた私の年頃です。

2009.05.25.12:24

コロさま:
お悔やみくださり本当にありがとうございます。
いつかはお別れする日が必ず来るとは知りながら・・・やはりとても辛いものですね。しばらくボ~ッとしておりました。

Yzママさま:
ほんと、そうやんね!ありがとう☆
ha~にはまだおっちゃんがしっかりしている時に会いに行けてよかったと思ってます。

uresica_おうかははさま:
ありがとうございます。ある意味とてもfunkyなおっちゃんでした。
確かに、これから先の苦難の時に守ってくれる強い味方がまた増えたんだと思っております。

はりねずみさま:
ほんとうに、いいおっちゃんでした。
楽しそうに「けけけ・・★」と笑う笑い方が印象的な。戦後九州から大阪に移り住んで来たという私のルーツにも繋がってるんですよ。

kokeobaさま:
温かいお言葉、ありがとうございます。
まだオジャマ出来ておりませんが・・
kokeobaさまの文面からお察し申し上げました・・・。
必ずいつか来るお別れなのですが。。。
やはり込み上げて来るものがございますね。kokeobaさまの方へもオジャマ致します・。*・☆・。・

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
