スポンサーサイト

--.--.--.--:--


絵本に夢中♪

2009.06.25.19:06

近頃、いろんな絵本に興味をもって眺めているha~。

保育園でもいろ~んな絵本を先生によんでもらい
お迎えに行くと、
みんなで静かに座って聞き入っている光景を目にします。

そして、ばぁちゃん家には
古~いたくさんの絵本がいまだに健在です。
実家の古い絵本
これはどれも私たちが小さい頃に楽しんでいた絵本。
もう、外側は傷んでいてしかも開いた中に思いっきり
小学生のひらがな字で「フルネーム」が書いてあったり・・。
しかし、
図書館の司書をしていた母だけに本の扱いにはうるさく
保存状態はきれいな方なのだと思う。
そしてどの本もいいお話なのだ*

まさかばぁちゃんも孫にまで楽しんでもらえる事は
考えてなかったんではないの
(次はどんなの持って帰ろうかな)

そしてこちらは、
私がもう10年以上も前に一人暮らしを始めた時
荷物と一緒に持ち出した大のお気に入りな
『エルマーとりゅう』シリーズ。
ママのお気に入り
最初の2巻はもうカバーすら見当たらない(ハハ;)
ゆうかんな少年エルマーがこわい猛獣達に捕らえられた
かわいそうな子供のりゅうを助ける冒険。

いつもワクワクしながら読んでいた。
これを冒頭だけでも、と
ha~に読み聞かせてみたが・・・全く伝わらず。
まだちょっと時期尚早でありました

完結で、わかりやすい絵本がいいわなぁ~そら!
てなこともあり、先日お休みをとって
ha~とふたりで図書館DAYにしました。

たぁ~くさんの絵本が並べられた
広い畳の絵本コーナーにha~の目は『らんらん
ほんまや、パパが言っていた通りの目してる(笑)
図書館で*
・・・で、
ha~が自分であれこれの中から選りすぐった4冊を
借りてかえりました♪

「今日はどれ読んでねんねする~
寝る前に読む本が増えて楽しいなぁ♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

久しぶりにha~とどっぷり遊んだ一日でした。
あたまは?はい、こっち~!
あれみて~!あ~おもしろ!

※今日からメルヘン♪な「イベント展」に参加しています。
 別ブログにて告知*のぞいて見てね

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.06.25.19:13

ha~ちゃんの笑顔最高に可愛い~~

絵本って本当に子供の心に大きく影響を与えますよね。
ha~ちゃんは幸せね。
大事にいっぱいママたちの絵本がとったあって・・・・
私も子供達が読んでいた絵本を大切にしてありますよ。
娘が読んでいた「グリとグラ」の絵本や息子達が読んでいた五味太郎さんの本。

2009.06.26.19:15

そうですか~!お母様は図書館司書をなさってらしたんですか!
「はじめてのおるすばん」こないだ借りて読みました。おうかは相当ドキドキしたようで、私の耳をにぎにぎしながら、カラダを硬くして聞いてました。「あおい目のこねこ」も探して読んでみよっv-290「ねずみのすもう」もおもしろそう!

2009.06.27.12:43

い~い笑顔ですな♪
思わずこちらも笑顔になっちゃう!
私はあまり絵本の思い出はありません。
両親が忙しかったからかな?

多分ここにならんでいるやつでも、
分からないのは多いんでしょうね。
ha~ちゃんも気がついたら分かるように
なっているんでしょうね。

2009.06.28.01:10

kokeobaさま:
「グリとグラ」は私も大好きでした!
実家にあると思っていたらこちらは古本市に出したか、はたまた兄妹3人で愛読し続けてボロボロになり処分したのかもといわれてしましました;
五味太郎さんの絵本も楽しいですね*今回ha~が選んだ中にもあり「英語版」だったのでCDも一緒に貸してくれました。楽しい探し絵と繰り返しの文章が子供にいいみたいです。

uresica_おうかははさま:
母は・・そうですね、勤続42年とかってのはスゴいです。
「はじめてのおるすばん」、“めだまのおばけ”にびっくりしますよねv-405おうかちゃんもオドロいたんですね!
「あおい目のこねこ」は、かなり前向き精神旺盛の彼に元気がでますよ(笑)☆
「ねずみのすもう」は昔話でほのぼので出来ましたよv-47

はりねずみさま:
ご両親で自営なさっていたら本当にお忙しかったでしょうね。読み聞かせは、どっかり腰をおろしてじっくり読まなくちゃいけませんから・・。
でも、今のはりねずみさんの月間読破数には目を見張ります!かなりいろんな本を読んでらっしゃってスゴいなぁ~!!って。本っていいですよね*

2009.06.28.07:05

絵本はいいですよぉ♪
ええ~ほんっちゅうくらいやからねん。

2009.06.29.13:13

もへえさま:
ホント!「え~ほん」v-237となってますやん♪v-411
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
