スポンサーサイト

--.--.--.--:--


『第4章・熱性けいれん・』

2007.11.06.02:20

MRワクチンを接種して一週間後・・
おでこがまた熱い。

熱は38度近かっただろうか。

MRワクチン接種後の症状の中のひとつに

・接種1週間ごろから38.0℃前後の熱が出る事が
ありますが、熱のわりには元気で2~3日で下がります。

とある。
これだわ・・・確かに元気にはしてる。
幸い保育園もないし家で様子見ておこう。

なんといっても4月の保育園デビューから
熱だし鼻だしは定番で本人もなれっこ?

おでこの冷えピタなんかももうトレードマークで
夕方アトリエに集荷に来る佐川の兄ちゃんにも
「ha~ちゃん今日も冷えピタ?」
とうかがわれる始末

夕方、少し赤い顔をしながらも
用事を一段落してリビングのソファに座る私の横に
座りに来たり、TVの前におもちゃを運んで並べたり
いつもと変わりない・・
でもおでこ熱いなぁ。
そう思った時に計るべきだった。

ソファで携帯メールを打っていた私。
「ウグ・・ぅぐ」
?何・・?
最初、目に飛び込んだのは
寝転んだ「ha~」がさっき飲んだお茶を少し
吐きだして・・・
いや違う!

顔がアオイ
だけじゃない。口から泡を、
白目を向いて両手をこわばらせている。
「け、痙攣?」
初めてみるわが子の様子にものすごく動揺した。

でもなんとかしないと
泣きたくなりながら
「幼児の突然の発作やケイレン・・・」
そうか、とにかく救急情報センターに電話!

「大丈夫?がんばって今電話するから!」
タオルをあてそのまま寝かせて横目で焦りながら電話をした。

「一番近い小児救急病院とゆすらないで!」
という指示をあおぎ即座に病院へ電話。
小児看護師さんから「すぐに救急車よんでうちへ来て下さい」
そして、ようやく「119」へ
この間のやり取り3分くらいだろうか。

気が気ではない。
救急車は5分程で来た。
「ha~」は少し落ち着いて目は普通に戻って
痙攣も止まっていたが
さぞつらかったんだろう、涙目になっていた。

救急隊員の迅速な運びで早急に病院へ  

救急車の中で熱が40度あった・・。

ごめんね・・ママがもっと早く気づけば・・
自分を責めずにはいられなかった。


入院中

結局、3泊4日の入院となる。 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.11.06.13:12

え~!そら大変でしたねえ。
子供って元気そうに見えても急にそうなっちゃうんだー。
自分の体調管理なんてできないものね、具合悪くても夢中に遊んでいれば気付かないこともあるだろうし。
つくづく人の親の大切さとありがたさですね。
ご苦労様でした。

2007.11.08.10:18

そうなんですよね・・。
聞いてはいたもののホントに急に具合悪くなったり、大量に嘔吐した後でもケロッとして笑ってたり・・;
全く予測不能でございますv-390

2007.11.09.04:50

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007.11.21.22:00

うちの子も痙攣はいままでに4回しました。
初めてなったのは、10ヶ月の時で、死んでしまったのかと思い、あわててすぐ救急車をよびました。回数を重ねるごとに、痙攣の症状は軽くなってきましたが、熱がある時はいまだに怖いです。保育園で熱がでた時は、すぐ電話がかかってくるので、何回もお迎えに行っていますよ。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
