スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての日曜学校?

2009.11.03.09:41

先日の日曜日、
私の恩師の恩師・・・大恩師?であられた方の
追悼ミサにha~を引き連れ向かいました。

私自身も日曜日に結婚式以外のご用で教会へ行くのははじめてでした。
そういえば小学校の頃に近所の保育園の園長さんが子供達の為に毎週日曜学校を開かれていて、そこへかわいいイラストの入った聖書カードを集めたいが為に一時期通ったことをふと思い出しました。
大恩師は敬虔なクリスチャンでらっしゃったんですね。

まずは、他のクリスチャン達と同様に毎週行われている朝の礼拝から参加。
最初は少しカルチャーショックの様なものも受けつつご親切に手順を説明してくださったお隣のおばさまに習い聖書のページをめくったり立ち上がって歌ったり。とにかく皆に合わせて・・・

でも、しまいには・・やはりha~が退屈してゴソゴソ・・・
すると別のおばさまがにっこり笑って
「向こうのお部屋で他のおねえちゃん達も一緒に日曜学校やっているからそちらへ行こうか?」とha~の手をひいて「ね、おかあさんいいでしょ?」
「あ、はい・・おねがいします」・・・と答えるとha~もわからないなりにココより楽ししそう!と感じたか素直に連れて行かれた。

しばらくして様子をのぞきに行くと、畳の部屋で小学生くらいの女の子と男の子もいてha~もちょこんと座らせてもらい、やさしそうなおじいさんが本を開いて何やらお話されていた。
すっかり場になれたha~。。。
その後も、礼拝堂と畳の部屋とひとりで行ったり来たり。
しまいには、
礼拝の最後に「11月は子供を讃える月間です。今日ここへ来ている子供達を紹介します」と
牧師さんに名前をよばれ・・・前に並んで紙袋でいただきものまで。ha~嬉しそう。

礼拝が終わり個室での「追悼ミサ」が行われる間に
礼拝堂の中で別の場所にいてようやく会えた恩師や先輩が、
「あれやっぱりha~ちゃんやったんや!!しっかりしたね~」なんて。

はい・・初めての教会なのに我がものの様に終始行ったり来たりしていたのはこのha~でございました;;
ママの方が、先輩たちに会えるまで
借りて来た猫のように戸惑いっぱなしやったわ・・
でも、
不思議なものでさすがは教会・・・こんな私でもこころよく受け入れてくれるかの様な不思議な空気がありました。牧師さんも、手ほどきしてくれた方達も・・・
どうもお世話になりました

大恩師のとんじる
軽いお食事をご一緒に、とご馳走になった豚汁とごはんが美味しかった。


※大恩師は、私も短大以外にその後に進んだ専門学校でも、
 講義をうけさせていただきました。
 いつも最高にかっこよく、
 いくつになってもファッションを楽しむ事を身を以て教えてくださった方。
 今でもそのお姿は脳裏に焼きついております。
 その頃、音楽を少しかじっていた私。
 ライブにも足を運んでくださり下手な演奏にもかかわらず最前列で踊って楽し
 そうにしてくださった事も・・。『音楽とファッションはよく似ているのよ、
 無い様できちんと法則がある。でもまずは思いっきり楽しみなさい』と・・・
 たくさんのお弟子さんをかかえられ講師の傍ら創作活動されていたとの事、
 永遠に憧れの大恩師であります。本当にいつまでも忘れません。
 どうぞ安らかにおやすみくださいアーメン


スポンサーサイト

comment

Secret

2009.11.04.22:36

私の100歳の祖母もクリスチャンなんですけど、奉仕の精神にあふれてるというか、誰にたいしても幅広く親切というか、子どもの頃はそのあけっぴろげな優しさに満ちた空気を不思議に思ったものです。

2009.11.04.23:01

最後の恩師の言葉。
深いですね~
特にものを創る方には深く響いたと思います。
みんな良い人達ですね~
写真と文章の雰囲気がマッチしています!

2009.11.05.14:19

どの宗教にも共通して言えると思いますが

やはり神仏に通じる人たちは
何か悟りと言うか、簡単に言えば愛が溢れていますね。
それも特定の物に対する愛ではなく。

もっとグローバルな愛に溢れています。
その愛情に触れることはha~ちゃんにとってきっと素敵な心の糧になったと思いますよ。

まるにじこさん
今日はお誕生日おめでとうございます。
ha~ちゃんはmちょっと早いですね。

2009.11.06.18:26

uresicaさま:
あの100歳のおばあちゃま、クリスチャンでらっしゃるんですね。きっと懐の大きなあたたかいおばぁさんなんでしょうね。孫としては誇らしいのではないですか?すてきです~☆

はりねずみさま:
そうなんです、当時ファッションの道を志していた学生にはカリスマの先生でした。
そしてとても時の流れを感じます。どれだけ偉大な人でもいずれこの世を去るんですもんね・・・今をしっかり生きなくちゃ~なんて事も思いますね。

kokeobaさま:
そうなんです!そう、愛ですね。それ、感じました。なんとも居心地のイイ雰囲気でした。
まったくもって「借りて来た猫」だったにも関わらず・・・です(笑)
ha~も子供ながらにその空気感をよんで居心地が良かったのでしょうね。安心感といいましょうか。
kokeobaさまお祝いありがとうございますv-352

*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。