スポンサーサイト

--.--.--.--:--


実りの産直!

2009.11.10.20:18

そしてまたまた感謝な出来事。

昨日、なかよくしていただいてるおうかちゃんのブログへふらっと遊びに出かけたら・・・
なんとご実家の農園「小槙農園さん」で丹精込めて作られた旬の無農薬ちゃん達の「みかん市」をご自宅で開催されるとか!

いつもブログで、里帰りされて実り豊かな農園でせっせとお手伝いにいそしむおうか姫の様子を「いいなぁ、おうかちゃんいい経験されてるなぁ~」なんて羨望しているものだから
その親子3代の気持ちが注ぎ込まれている賜物を私もいただいてみたぁ~い
と・・・
遅ればせながら「みかん市へはかけつけられませんが、もしまだあれば少しでもいいので分けて」なんてコメントで懇願してみたところ・・・

なぁ~んと
産直おみかんほんとに届いた!!
え!?コメントしたの、昨夕だよっ★

「出荷の時期と重なって少し遅れてしまいましたが、お誕生日のお祝いに・・・」なんて
涙ものでございますよ、ホントどないしましょか。。。。

小槙農園
おうか姫がモデルのuresicaさんお手製ミニパンフを眺めながら
早速ひとつ・・・いただいた
しっかりしているのに、やわらかな甘みがあってとても温かい気分になった。
これ、本来の無農薬の味だわ。
(・・っとえらそうに言えるのは、実家のウチの母の食育から?)

おいしいものは、本当に身体が「これ、ほんまええわぁ」って言いますから(笑)

自然の恩恵に感謝、産直でこちらへ送ってくださったお母様に感謝。
なによりuresicaさんおうかちゃんとの出会いに感謝なのです。
(もへえ師匠の曲の歌詞みたい♪)

同封してあったミニパンフに
素晴らしいー秋だよりーが書かれてありましたので抜粋させていただきます。



ー秋だよりー

昨年が裏年だったので、今年はなり年です。豊作です。
うまい百姓なら裏年と当たり年をうまくあわせて収穫を一定させるのですが、この歳になってもまだうまくできません。
あれやこれや試行錯誤したり、カラスやいのししと知恵比べをして、なんとかお送りできるほどのものができます。

今年も新しい苗木を40本ほど植えましたが、そろそろデコポンの木が弱り、収穫は少なくなるかもしれません。
だけどそれでいいと思っています。
なりたい木はなれ。なりたくない木は休め。
みかんの木の人生も人と同じ。ときには休まないと疲れます。


~中略~

今年も南国和歌山から、
フレッシュな香りをお届け出来れば幸いです。

小槙農園




4年ほど前から、無農薬をやめて現在完全無農薬で栽培されているそうです。
同梱していただいた柚子・カボス・レモンもおもむきのある形に嬉しくなりました♪

ほんとに、ビッグなサプライズをありがとう!uresicaさん。
なにより看板娘のみかん姫が超カワイイの
おみかん娘ブログの画像も良かった★

スポンサーサイト

comment

Secret

2009.11.10.22:07

こんなに丁寧に紹介レポ書いていただき、感無量ですv-406里の父母も喜びますーv-343ありがとうございます。
10年以上前から無農薬を目指して、でも完全無農薬になるまでの道は険しかったそうです。かみきり虫などがみかんの木の根っこ付近に住みついて卵を産むので、幹に穴が空いて、木そのものが枯れてしまうんです。完全無農薬になる前は、まだ果実が実を結んでない時期に、木だけに農薬をまくことを許してもらってました。
まるにじこさんのお母さまは、まるにじこさんが小さい頃から食べものにこだわりを持って選んでらしたんですね。私たちが小さい頃は、自然食なんてなじみがなかった。赤いウィンナーとか、着色料も保存料もへっちゃらだった時代に、厳しい目を持ってらしたということですよね。

2009.11.11.00:31

私たちはつい忘れてしまうのですが、
農作物には凄いドラマがあるものですね。
uresicaさんのフットワークもエンタメ力も
凄いですよね~
このお手製のパンフレットも凄く良く出来てますね。
全部見えないけどなかなかできるものではありません。
それもこうして記事にしてもらうと嬉しいですね♪
いいもの見せていただきました!

2009.11.11.11:34

uresicaさま:

こちらこそ、お忙しい時期にもかかわらず心温まるご配慮ほんとうにありがとうございましたv-352v-421
完全に無農薬の土壌にすることは本当に大変な事だと聞いた事があります。ご実家のご両親の思いとお力の結果なんだろうなぁ~と感じました。有り難くちょうだいいたしますね☆
そうですね・・・ちょうど私は中学校くらいの頃でしょうか?学校はお弁当持ち通学だったのが
とても嫌だった思い出があるんです(笑)
みんなのお弁当はとっても色彩鮮やかで赤色のタコさんやキレイな黄色の玉子焼きや真っ白いゴハンv-371
私のは玄米ごはんで茶系がかってて、ウインナーなんて無着色だからもちろんリアルな肉色。玉子もそれほどキレイな黄色ではなかったんです。友だちに「なんで隠すんよ~」って言われながら「いいやん、もう~!」って弁当のフタで隠しながらお昼食べてたもんなぁ;
今は自然食品でも割とおしゃれな感じですけど当時はまだまだどっぷり土臭い感じでしたね。そんな思春期のニガい?思い出もありますが今はその頃の食材と母の思いが懐かしくてあり難いものですが。こればっかりは同じ母になってみないとわからないんですね~。
私にはまだまだそこまでちゃんと徹底できないのが現実でございます;
あ、でも幸か不幸かキレイな黄色や赤の食材にはやはり抵抗があり口に出来ません。
昔からの食事習慣って根ざしてるってことですよね。



はりねずみさま:

そうなんですよね、農作物ってまさに天地相手のすごいドラマですよね。なかなか容易には出来る事でなさそうです。つねに感謝忘れちゃダメなんですよね。
uresicaさんは、まさにフットワーク&エンタメ&センスの方ですよ~*いつも楽しい話題たくさんです。同い年の娘つながりなのも嬉しいです。
パンフレットと言えばはりねずみさんも鍼灸院で出されている患者さん向けの新聞を毎月?ご自身で作られてるんですよね?
こちらもスゴイなぁ~って。ネタをたくさんお持ちでないと出来ないですもん。

2009.11.11.23:28

今日はとってもサプライズなおミカンのおすそわけ、本当にありがとう(◡‿◡❀)
お友達と早速頂きました♪
みんな美味しいって言ってたよ❀
ごちそう様でした♪
うちね、旦那様が和歌山が現場の時はおミカン買ってきてくれるけど、どれよりも美味しかったわ~♥♥(o→ܫ←o)♫ 

uresicaさま
とっても美味しいおミカン、おすそわけ頂きました♪優しい甘さで本当に美味しかったです♪
ミニパンフも、とっても素敵なことが書いてあって、おうかちゃんもすごく可愛い❤
うちの娘もおミカン大好きで、すでに1人で4つ食べて、めっちゃ美味しいね~!を連発していました♪ありがとうございました✿

2009.11.12.18:43

感謝の気持ちを忘れずに
「ありがとう!」をいつも口ずさんでいると
このように素敵な形でかえってくるのではないでしょうかv-25

無農薬のみかんの美味しさが伝わってきますよ。

私も先日、美味しい熊本のミカンを頂きました。
感謝・感謝です。

2009.11.16.19:45

うちの実家も農家(米)ですが、みかんなどの子供が興味をひく作物を栽培してる方が良かったな~なんて子供の頃思ってました。
うちの近所では、「柿の木」と一緒に「ミカンの木」があり、ちゃんとミカンがなってます。
1本しかないのですが、毎年ちゃんと手入れして収穫してるそうです。
我が家の米でも おうかちゃん家のミカンでも、丹精込めて作ったものは おいしいです。
そして、わが子には、手間暇かけて作ってくれた人のことを想って、好き嫌いのない子に育ってほしいです。

2009.11.17.00:35

Yzママさま:

たくさんお友達が遊びにきてたね♪
おみかんみんなに食べてもらえたなら私も嬉しいです。
あそうそ、いただいた富有柿と~っても甘くて美味しかったぁ♪すごいね、ご近所の方。どうもありがとう!!


kokeobaさま:

はい、思いがけずこのような形で返って来た事が嬉しゅうございますv-406
いいことありました♪ホント。
kokeobaさまもよくいろんな方々から(しかも全国津々浦々?)お届けものがありますよねv-352そっか、納得いたしました。


ちびすけさま:

なんと!ご実家お米を作られているんですねv-352感謝、感謝でございますね。
子供の頃には・・・というのはわかる気も致しますが^ー^。
ご近所にみかんや柿の木を植えられているお宅があると気になりますよね~!!
秋の風景も愛でられますしっ♪
そんないい環境にいるいつも元気なちびすけ君はきっとおいしいものがわかるいい子になると思います★
うちのha~の去年あたりから始まった野菜嫌いもなんとかしなきゃなぁ;;
うちのha~も

2009.11.21.11:32

おはようございます~v-16お返事遅くなってしまってすいません。おみかん家まで送ってもらってありがとうjございます。シェア3人ガールでモリモリ食べちゃいましたv-10甘くて、おいしかったです。スーパのは、水臭い感じだけど、そんなのなくて、感激ものでしたv-22またまた、おうか姫に会いたいな~ってパンフかわいかったですv-10

2009.12.03.13:16

いーこさま:
い~こちゃん、コメントありがとう♪
おうかちゃんはかわいいし、おみかんは美味しいし嬉しいいただきものだったよね*^0^*
またおうかちゃんに会えると思いまぁす!!
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
