スポンサーサイト

--.--.--.--:--


うしし♪楽しみ

2009.12.04.19:19

ここ2年ほど、冬風が吹き空気が乾燥してくるとすぐ喉にくる私・・・
喉から鼻、、、薬のんでおさえてまた繰り返し
去年は蓄膿症まで引き起こして辛かった。
中耳炎のha~と日々耳鼻科通いしたものでした。

今年は防御法を身に付け?なんとかかんとか切り抜けている。
そんな冬に、ホットドリンクは欠かせない小さな楽しみのひとつ

先日送っていただいた無農薬の柚子で
いいものを教えていただいた*
柚子はちみつ
柚子のはちみつ漬け*
冷蔵庫でねかせて一週間~お湯割りにしてホットドリンク!!
待ち遠しいなぁ。もうすぐもうすぐ。
小さな冬の楽しみがまたまた増えました♪

ホントは、鷹の爪やらシナモンスティックやらも一緒に入れるといいと聞いたから次回は調達してチャレンジ★
こんな些細な楽しみが嬉しくて瓶を眺めちゃひとりニヤける。
いつもいろんな生活の知恵をありがとう★uresicaさん★

さて、
おとついのha~の園のクラスには
可愛らしいサンタさんのサークルがサンタ*

昨日お迎えに行ったら、
ツリーも増えてたサンタ&ツリー*
いろんなお顔のサンタさんや、ツリーがあっていと楽しげ

*あしたは保育園の生活発表会です*
 何をするのかなぁ~?

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.12.04.20:40

うちの父さんも気管系が弱いので、冬のハチミツ漬けは必需品です。おうかも今少し咳が出てますが、ハチミツ漬けで乗り越えられそうです。父さんはかりんのハチミツ漬けのほうが体に合うようで、おうかはゆずのほうが合うみたいv-411
保育園のかざり、かわいいですね~。ほっこりしますねv-398

2009.12.05.10:49

良いこと知りました!
いいですねこういうのは(^^♪
ha~ちゃんも元気でいられるし、
まるにじこさんも風邪の予防になるし、
我が家の場合はしょうがのはちみつ漬けですよ。

2009.12.05.17:26

わぁ~柚子も生姜も蜂蜜漬け美味しそう。
体に優しく美味しくいただけますね。

ha~ちゃんの発表会なんですね。
子供たちの作ったサンタさんやツリーが賑やかで楽しそう。

きっとサンタさんが
たくさんのプレゼントを抱えてやってくるのでしょうね。

2009.12.05.22:33

こんばんは☆
無農薬のゆず~v-10素敵ないただき物ですね*^^*
私もはちみつ漬けしようかと買い込んで来てました♪
エキスが染み出すのが待ちどうしいですね@^^@


応援!

2009.12.10.13:09

こんにちは! コメントいただいておきながら ご挨拶するのが大変おそくなりましたv-435
Mi-mi wood craftです♪ あー 忘れられてたらどうしようv-48

風邪ひかない自慢のわたくしも 柑橘系にはメがないので この蜂蜜づけは惹かれます♪
飲み頃を待つ時間の待ち遠しさもわかりますよ~
のん兵衛のわたくしは 毎年砂糖抜きの「純粋梅酒」を義母に仕込んでもらうのですが
意地汚いことはなはだしく まだかなまだかな と 毎日ちょっとづつ味見して
飲み頃の頃に すでに 大瓶の5分の1くらい消費してたりします

今年は暖冬だそうですけど それだけに寒くて乾燥する日は余計にこたえますよね
ご自愛ください♪ またお邪魔しますね☆

2009.12.14.12:53

uresicaさま :
おうかちゃん父さんはかりん漬けなんですかぁ*いろいろ作り置きでレパートリーですね!
ほんとあったまります。嬉しい生活の知恵、またプチ情報お願い致しますっ♪
おみかん第2弾もとっても美味しい*^ー^*


はりねずみさま :
しょうが漬け!!これはまた大人味ですね。喉によく効きそうです*
はちみつっていろいろ使えるんだぁ~って近頃改めて感心しているところですよ。
明日からはまた冷え込む様ですね★
はりねずみさんも年内もう一仕事お忙しいでしょうね。風邪にお気をつけて!


kokeobaさま :
実は発表会にサンタは出て来なくて・・・
今週にクリスマス会があるようですよv-255
この発表会に照準を合わせてお休みしていた子達が出揃って来ました。油断したのか?遂にha~も3日間お休みしてしまいました;;


コロさま :
お久しぶりです♪
コロさんのはちみつ漬けレシピもひと工夫がありそうですね★
冬のホットドリンクってなんであんなに癒されるんでしょう~??v-365
v-48


3388さま :
わぁ!木工の匠、3388さんだっ♪
コメントいただきありがとうございますっ!!
忘れませんですよ。20日、ぜひイベントのぞきに行きたいと思ってます。
「純米梅酒」の下り笑わせていただきましたよ。
更新されたブログ記事もおもしろい~*
こちらこそ、よろしくお願いいたしますぅ~~v-411
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
