スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ha~の週末

2010.02.17.16:19

近頃は土日はしっかりとお家で過ごすha~。

先週末は大阪市内の大きな中央図書館へ行きました。
初めての大きな図書館にha~のテンションもアップあぷ。
1階、「こどもの本」フロアで靴を脱いで上がり次から次へ手当たり次第絵本をめくっておりました。

借りて来た本。
中央図書館で
修道院の女の子、「マドレーヌ」のシリーズは私も子供の頃に愛読していた記憶が。
「ばばばぁちゃんのマフラー」ばぁちゃんものがすきなha~には外せなかった様です。
クラフト系の本コーナーから自分で探して来た「手芸工作ブック」はまさしく‘表紙借り’した様です;
「かえうた」の本?これなんだっけ??
とにかくいろんな本に触れていって欲しいと思っています。
毎週1冊づつ借りてる園の絵本もお忘れなくねha~さん。

この日の晩はパパがたこやきを焼いてくれました。
わが家の「粉もん」担当は決まってパパです。(お好み焼きも数人ファンが・・)
パパたこ
しょうゆ落としたからソース無しでもいけるし、ポン酢でもウマいねぇ。
あちち。。はふはふ。。あちち。
パパたこせん
「たこせんもいけるで!パパやるなぁ~」

ごちそうさまぁ~。うちタコ焼き、またしょなぁ~。

お返しといっちゃぁなんですが
翌日のバレンタインDAYに「ガトーショコラ」にチャレンジしてみました。
ガトショコ作りガトショコ作り2
やっぱし泡立てミキサー欲しいかも汗;

Vt.ガトーショコラ
ちょっぴしビターなのでha~には苦めやった?
ホイップクリームの量でごまかしてみた。

次はおひなまつりにシフォンケーキでもやくかなぁ~♪
言うだけタダやんかハハ;

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ご無沙汰ポチっとお願いいたします;
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.02.18.14:32

図書館行って、夜はパパご飯なんて最高ですね!私がいちばん憧れる週末の過ごし方ですよ!
粉もんがプロの腕前なのが写真から分かりますv-352ガトーショコラもすごいv-343卵白をマシーンなしで泡立てられたんですかv-12ぎょぎょぎょーv-237

2010.02.23.16:02

パパのたこ焼き美味しそう~
さすが関西の方ですね。
お家でたこ焼きですもの
ha~ちゃんの手まで食べてしまいそうな写真が可愛いわ。

ポン酢で頂くって
これはいいな~~と思って読んでいました。

2010.03.01.01:20

uresicaさま:
ずいぶんと日が経ってからのお返事コメすみません;;
毎週、こんな週末だったらいいんですけどね~!
粉もん奉行のパパにおまかせです。
ガトーショコラはなんとクックレシピ<http://cookpad.com/recipe/897800>で全卵泡立てバージョンです。これはこれで骨が折れましたが;なんとかしあがりましたよ。
でもマシーンは必要ですよねぇ~v-356ほしいよぉ^0^。。。



kokeobaさま:
ご無沙汰をしてしまっておりますv-435スミマセン;;
私の実家では実は「家で粉もん」(たこやき・お好み焼き)ってなかった家庭なんですが・・こちらではそう言うとみんな「え~!?なんで~!?」ってな反応です。やはり関西の家庭の味なんでしょうね。れっきとしたごはんメニューですから♪
ですのでパパにいつもお任せでございます。
ha~もやはり粉もん大好き。頬張っております♪
ポン酢はなかなかいいですよ!オススメですっ★


No title

2010.03.07.12:03

大阪の人は家でお好み焼きを焼けるって
本当なんですね~
たこせんというのも斬新です♪
どれもおいしそうです!
ショコラとか相当難しそうなんですが…

こなもん♪

2010.03.09.18:47

はりねずみさま:
関西の「粉もん」九州でいうところの何にあたるのでしょうか?
ホームセンターなどでもかならず「たこ焼き器」は置いてあります。
それぞれ地域で食文化の違いがあるのもおもしろいですよね。

ガトーショコラはまだまだ修行が必要かもです;
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
