スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れのホワイトデー

2010.03.15.12:57

朝、親戚のおばちゃんから届いた春の便り(「甘辛いイカナゴの釘煮」)も小分けにし、アレンジブーケを携えてそそくさと向かった先は母校の恩師の研究室。

ほんとうに、突然の知らせで驚いた。退職されるってホントですか!??

だって学校を卒業しても会社辞めても結婚しても子供産んでも先生はあの研究室に必ずいて、近況報告をさせてくれる。
羊から原毛を刈り、染めて縮絨したものを帽子や鞄、小物、服にも変えていく先生の作品が大好きで個展の作品は素晴らしい。
世界中の羊を見て回る・・と「ファームステイ」と称した世界ウルルンの様な貴重な旅にスペイン編&スイス編にかろうじてくっついてった。(フィンランド編を逃がしたのは今でも悔やんでいる程・・)
遠い昔に卒業しても今なお、現役でバンバン私に『気づき』の新風を送ってくださる。
ひつじ群ひつじとのつながり

そりゃ・・こんな日はいつか来るんだろうとは思いながら・・
あまりにも予告なくいきなりのお知らせにさみしい気持ちも後から遅れてこみ上げる。

「ごめんね、早く連絡をと思いながら先に片付ける事がいっぱいで」
そりゃ、40年分ものあれこれですから当然でございます;;
しかし後から知った他の卒業生もっとびっくりしますよ~!!
学校へ会いに来たら先生辞められてた・・・なんて

もう、この電車のってこうしてここへ来る事もないのかなぁ・・・
(たいがいの学生は卒業して間もなくそうなるんだろうけど私はそれが無かったから)
             向かう電車で先生よろこぶ?

いったいどれくらいの数の学生を迎え入れ、見送ってこられたんだろう。
数えきれない人数の、覚えきれない顔々を、さいごは笑顔で送り出す先生方の
ご自身の引退際はたったおひとりで。

お世話になった先生方のお顔は今でも思い出せる。
面接員でもあった社会学の先生。民俗学、衣料学、マーケティング、洋裁や手芸・・軽音、
そしてコスチューム色彩
この学校の最後にして最大の恩師がこの日、母校をあとにされた。


とにかく、本当にほんとうに長い間のご勤労お疲れさまでございました。

たからばこ?わかるよ、わかる・・ちびっこにも魅力的なたからのやま?
ほんでも、なんかもらいに来たみたいやん~;;それ全部?「ha~これ!」
たっくさん!パッチワーク用のミニアイロンはかなり嬉しいけど♪
作品は学生が置いてったものです


ま、でも駆けつけられなかったゼミのメンバーで必ず「お疲れさま会」を致しますので
しかも、ちょっと遠いけどお家までホントにみんなで押し掛けていきますので~*

そして、どうぞこれからもどうぞよろしくお願い致します。ぺこぺこアトム

ブログランキング・にほんブログ村へ
おかげさまで、今朝「すべりこみshinkoku」無事完了でございます。
さすがに混んでたよ~zeimusyo・・・来年はe-taxやなぁ。

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

お疲れ様でした!

2010.03.15.18:59

いつもお話にでていらっしゃる恩師の方ですね。

まるにじこさん&ha~ちゃんが顔を見せて送って差し上げたのは最高の送別だったと思います。長年にわたり教職のお仕事お疲れ様でした。
学校を離れてもこれからもきっとよきアドバイスをいただけるでしょう。

そして確定申告お疲れ様でした。

ありがとうございます~

2010.03.16.11:27

kokeobaさま:
なんとかかんとかすべりこみ申告できてホッとしました;;
kokekokkkoショップもバリエーション豊富な品揃えだから棚卸なんかも大変ではございませんか?
なにはともあれ肩が少し楽になりました;;

本当に、公私ともにお世話になった恩師でございます。結婚式のスピーチまでお願いしてしまいましたから。。。
これからは、先生のペースでまた素晴らしい創作活動をしていただきたいと思っています。


No title

2010.03.17.17:47

寂しいですね(;;)
そういう季節ですもんね。。。
読ませていただいて。。。 せつないです(><)


でもでも、きっと これからもず~~~~~っとつながっていくんでしょうね!!
つながりを大切にされているまるにじこさん。素敵です*

また遊びに来ます!!!

そう願っています★

2010.03.18.21:15

コロさま:
ほんとさみしくて・・・
でもきっとこれからもずっと恩師であることには変わりないのでこちらから頻繁に連絡しようと思っています。

新しい門出の春なんですよね~*。・。☆・。...

さよならCOLOR

2010.03.19.14:58

ご無沙汰してました。
ブロガー仲間さんのブログで、春の別れ、「さよならCOLOR」が聞こえてきそうな記事があちらこちらに。
春ですね。寂しさと得たものを胸に、また前を向いて!、の春ですね。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。