
--.--.--.--:--


つくしんぼha~

2010.03.19.13:26

今日は、年長組さんの卒園式。

年少組に仲間入りした約1年前の春、
縦割り保育日には年長さんや年中さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごす事も増えて
もう今では園の外で会っても
「あ!○○くん~」「○○ちゃんバイバ~イ」なんて
すっかり園仲間。
ママの方が気後れして「え~っと何組さんのお兄ちゃん?」なんてha~に聞く事も。

そんな一番大きい組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが卒園していく門出の日。

ha~達も何かお歌でお見送りするのかな?
今朝は制服である体操着で登園しました。

そして・・本人達も4月からは年中さん。
ここまで来るとあっという間にも思えてしまう。大きくなったもんだね。
今朝、一緒に進級しないで幼稚園へ行っちゃう子と
パパの転勤で引っ越しちゃう子のお名前を聞いた。
そっかぁ~、それもなんだかさみしいね・・。仲良くなった分だけさみしい。
それぞれに、それぞれの分岐点があるもので...やっぱり3月はちょっと切ないね。

ha~が持ち帰った年少さんでの絵や工作。
きりん組工作
いつしか顔だけでなく胴体も書く様になった「人物絵」。
ゆっくりじっくり楽しんでいろいろ描ける様になるといいね。

そんなha~の1年間のお帳面を読み返す。
毎月計ってもらう「身長のページ」
4月からこの3月で実に『8センチ』身長が伸びていました。
ちゃんと成長してるなぁ~・・春のつくしんぼみたい!

今日はひとまず、らいおん組さん卒園おめでとう~!!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

comment

Secret

たけのこha~

2010.03.19.15:03

保育園での制作物は、大切な成長の証ですね。ha~ちゃんの描くお顔、ほのぼのやさしくて好きです。
つくしんぼのようにすくすく伸びたha~ちゃん、今年はたけのこのようににょきにょき伸びてくださいねv-407

No title

2010.03.19.20:52

お別れの季節でもあり
新しいスタートの季節でもありますね。
ha~ちゃんも成長したな~~と
作品を見ても感動しちゃうでしょう。
私も子供たちの小さな時の作品大事にしまってあります。

娘のお雛様の壁掛けは、今でも毎年お雛様と一緒に飾っています。

Re: たけのこha~

2010.03.23.12:27

uresicaさま:
その日の園での制作物はお部屋の真ん中から吊るしてあるんですが、
ひとりひとり顔や選ぶ色も様々でオモシロいですよ~^0^!
そうですね~まだまだ背はちびっ子組だから筍しっかり食べて伸びたらいいなぁ♪
でも体重はしっかり組なのがママは気になるぅ~~。柔ちゃん組です;

3月ですもんね。。

2010.03.23.12:33

kokeobaさま:
春は新しいスタートの前にちょっとしたお別れやらがあったりで切なくなりますね。
ha~もこの一年でずいぶん「描く事」が好きになった様です。
kokeobaさまもお子様の小さかった頃の作品を大切に置いておられるんですね~^0^!
3人分だからたくさんあるんでしょうね♪すごいなぁ~☆
娘さんのお雛樣壁飾り、拝見したいなぁ~*子供は小さな芸術家ですよね。無条件にほっこりさせてくれる天才です!
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
