スポンサーサイト

--.--.--.--:--


一周忌

2010.05.18.10:30

早いもので伯父が亡くなりもう一年が経つ。
この記事の写真のおっちゃんの後ろ姿がとても懐かしい。


法事に出かける朝、寄った近所のコンビにの
道路向こう側の道に見慣れた園児の行列が見えた。
先頭にはha~の大好きな担任のNgセンセ。

「ha~、土曜保育の子達お散歩してるよ~!!」
「え!?ほんまや、いっちゃんとかいるんちゃう~?」
「Ngセンセ、こっち向いてくれはるかな?」と手を振ってみた。


とってもいい気持ちの五月晴れの日。
車で石切の大龍寺さん((こちらも))へ急ぐ。
黒服のパパとママに、
「今日な、パパかっこいいカンジやけどなんかママ、おじさんみたい」
・・・って なんでやねん(まぁ、確かにジャケットとパンツスタイルだったが;)

ばぁちゃんからは2冊の新しい絵本、Danくん(ママの弟)からはマストなプリキュアマスコット*をもらい法事中はしばらくはおとなしくしていたha~。
後半飽くとママにゴニョゴニョ話やくすくす笑い;

なんとか無事に終えました。

おっちゃんあちらから笑てはんで~。

ここ大龍寺さんは石切のおばぁちゃん(ha~のひぃばぁちゃん)が生前とても大事にされていたお寺。
私はいつもついて来るだけであまり云われも知らずだったけど
とても美しいお寺です。
大龍寺さんお堂とっても広いんですよ。
寒いからとストーブ炊いていただいて正解でした。

達磨さん お釈迦さま
  貫禄のある達磨さん。  「黄檗伽藍(おうばくがらん)」様式のお釈迦さま。
黄檗伽藍をよく残し、開山堂を含めた4棟が市の文化財に指定されているんだとか。

トトロの森?
境内も広く、緑がいっぱい。トトロが住んでそう

ツツジ広い
ha~はツツジ拾いに精を出す。

おっちゃんは、もう母(ひぃばぁちゃん)と弟(ha~のじぃちゃん)には会えたのかな?
あちらの事情はどうなっているのかな?
こちらは変わらず元気でやっております。御供えのお酒、お気に入りのはありましたか?

これからもどうぞ私たちをお見守りくださいませ。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.18.20:10

死というお別れは真につらいことではあるけど、月日がたつにつれ、その時の別れがどれほど心を落ち着け、癒してくれることか、、、不思議です。
お寺を大事にする気持ち、私もおばあちゃんたちに習って持ち続けたいものです。

No title

2010.05.18.23:26

こんばんは*

きっと天国から可愛いha~ちゃんをみて、喜んでおられた事でしょうね。

あれからもう1年経つんですね。
時の速さに私も驚いています。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。

Re: uresicaさま

2010.05.19.15:44

ほんと、そうですね・・。
死別を経験する度に、今を生きていることを実感し何が大事なのか考えさせられます。
私も人生まだまだ道半ばの身であること、祖母の様に少しでもお釈迦様の見解に触れ感謝しつつ学んでいけたらと感じます。

Re: コロさま

2010.05.19.15:52

コロさん、いつもありがとうございます*

そうなんです・・あれから一年、早いですよね~@0@。。
無邪気なha~を笑って見守っていてもらえれば何よりですね。

向こうの世界とこちらの世界・・とても不思議だけど
生きている幸せをかみしめつつ・・・食べる事、学ぶ事、働く事のHAPPYライフを謳歌しなくちゃいけませんねv-22

No title

2010.05.19.22:13

早いものですね。
お互いにもう一周忌を迎えました。

誰もが通る道とわかっていても永久のわかれはつらいものです。
でもきっといつか向こうで会える日がくるのだと思うと
その日まで残ったものは充分に人生を全うしなくてはと思います。

きっと天国からみんなの事を見守ってくれていますよ。

Re: kokeobaさま

2010.05.21.17:44

ほんとうに、お互いもう一年ですね・・。
私もそう思いいろいろある毎日でも出来るだけ笑って楽しく過ごせる様にしたいなぁと思います。
そう、kokeobaさまを見習ってv-290v-354

おっちょこちょいの私ですが、冷やっとする場面でも「わ;助けられてるわ」っと思うことがありますのでやはり見守ってもらっている様です。
*script by KT*
プロフィール

まるにじこ

Author:まるにじこ
ようこそお越し下さいました♪
やんちゃ娘「ha~」とのあれこれを綴っていきます。2011年1月末に旅立ったネザーランドの黒ウサギ「はな」は今もわが家の癒しです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
edita.jp【エディタ】
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

子供服*かわいいお店
